独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ

ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

家庭を守り、社会を守り、国家を守り、世界を守る愛の鞭。

フィリピン大学、、最終年実習は大変だ。

2017年09月25日 | フィリピンの大学など教育関係
フィリピン大学、、最終年実習は大変だ。


そういうことで総合大学の医学系の最終学年は実習となる。

今月で前期が終了。

後期に向けて<<病院が変更となる>>

前期は公立の貧乏人巣窟病院で大変だたようだが、後期は富裕層の私立大病院<<建物など日本の大学病院より大きい>>


問題は、宿だ。

今日は、うちのが、情報を元にレンタルを視察している。

病院の近くでないと駄目なので、、、、


8000ペソ(月)’レンタルだと、、、家具なし!!!おいおい、、、この島のほうが高いな(前期の島は8000ペソでエアコンから家具付きで光熱費など込だった)

12000ペソで家具付きが有るらしいので候補だ。

これに決まると<<別に生活費が月に10000万ペソ位かかる>>

合計毎月22000ペソの仕送りとなる(フィリピンでは、結構な原住民のインカムだ)


学歴をつけてやることが親の役目(本人も勉強して毎年生成優秀で学費割引)


学部が終わると大学院に(とりあえず修士)に進学するように勧めている。


が、、、、

同じ学部の、大農園の次男坊が(2人兄弟)うちの娘に粉をかけている。

ので、、なんなら結婚すれば、ともアドバイスしている。


先方の親もうちの娘を気に入ってるし、我々も気に入っている。


女は結婚で幸せが決まる。




この記事をはてなブックマークに追加

フィリピンの大学(医学系学部)の最終年の現場実習問題

2017年09月21日 | フィリピンの大学など教育関係
フィリピンの大学(医学系学部)の最終年の現場実習問題

今月で前期実習が終わるが、、、、

後期は別の病院なので、また、宿泊どころを確保する必要がある。

前期は、8000ペソで家具、エアコン(電位代など込)などついていたところで、韓国人学生と割り勘にした(この学生が少し問題で本人、両親も良い人だが、同居してると勉強中におしゃべりで話しかけてきて勉強の邪魔になるそうだ、、留年しているそうだ、、勉強熱心ではない)

うちの子供のバースデイに<<バスデーケーキを買ってきてお祝いしてくれた韓国人>>


こういう状況下、後期実習となるが、、、

さらに問題で配属されたところに行く、学生が他に3人いるそうだが<<酒飲みで遊び系=不良女子>>一緒にStay誘われてるが、、

この連中は、レンタルハウスで3人組で、同居した真面目な学生が勉強してると騒がしい、さらに年中外出して遊び<<一緒に来ないと、貧乏人だから>>とバッシングするので、今回の実習生で有名な札付き。ここは電気代が別で、外出中にもエアコンOFFしないので電気代が高額ーこういうことも出来ない=不良だから。

真面目な同級生が散々ひどい目にあったそうだ。

親は、0FW、、海外出稼ぎ=おそらくはシーマン(外国船乗組員)だろう。



そういう事で、、、一緒にステイするのが嫌だと言うので、一人でStayするところを探すことに成った(因みに、うちなど、上記、生意気=半ボックより資金力が有るので駆逐できるが=わざと同居してマネーパワーを見せる。しかし、こんなバカども相手するなど馬鹿らしい=妻の意見)))


因みに、成績優秀で表彰毎年され学費が割引されてるのは、うちの子だけ(前期配属されたエリアの学生15人)

大方は、そこそこ勉強して、遊びが多い学生共だ。

有名な私立総合大学で、親が高額なコストを払うのだが、、大方の学生は、、こういう能天気連中だ。


前期は、貧乏人の巣窟=公立病院だったが(例の後進国で名物の通路までベットが置かれ貧乏人患者であふれる病院だ、、かいくぐりながら仕事をする!!)

後期は、清潔安心の富裕層の私立有名病院となる。

前期公立病院は、現場仕事で相当こき使われたが<<後期の有名私立病院では、原則実習生は見学などのみで、前に書いたが、殺人事件で殺害された男の司法解剖での補助などはないそうだ=他の生徒が恐怖で誰も補助しないので、うちの子がドクターのサポートで脳や内臓などを取り出し保存など補助した>>

この記事をはてなブックマークに追加

教育実習=インターンで16時間勤務だと!!フィリピン

2017年04月19日 | フィリピンの大学など教育関係
教育実習=インターンで16時間勤務だと!!フィリピン


うちの子供が、最終学年を迎えるが<<病院に実習と成る>>それが、くじ引きで地元からマニラまでミンダナオを除く、各病院に配置されるのだ。

うちは世界的に有名なダイビング島に配置された(マニラなどではなくてよかった)

そこで、来月、ボーデングハウスを探しに行くという。

なるべく病院に近く、エアコンも完備した個室のマトモな所が良い(予算がかかるが)

苦学生はタコ部屋のような所に住んでいるが、こんな事は我が子供にはさせたくない。

16時間勤務で、翌日は開けで休み、、、これを繰り返すという。


俺が<<おめえ石でも拾ってればよかったんじゃんねえか=悪いジョーク>>、、、国立の地質学に入学たが1年時終了時に、気が変わり私立の総合大学の医学系に転入学した。

ストーンも拾ってれば、コンナ過酷な実習はねえわな<<その代わり山歩きだが>>


まあ、、ここまで来たのだからやるしかねえ。

最大の試練だ、、、


バチエラー(学部)終了したらマストラル=修士課程に進めとアドバイスした。

この記事をはてなブックマークに追加