独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ

ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

家庭を守り、社会を守り、国家を守り、世界を守る愛の鞭。

死ぬってどんな感じ?

2017年09月19日 | 旅行


死ぬってどんな感じ?
9/16(土) 20:10配信 ライフハッカー[日本版]
死ぬってどんな感じ?
死ぬってどんな感じ?
アメリカ政府によると、この地球上では1時間に約7000人が死亡しています。

当然ではありますが、私たちは死という体験についてあまり知りません。死ぬとき、私たちの体と心にはいったい何が起こるのでしょうか? いろいろな情報を総合すると、それほど恐れることはなさそうです。

【画像】死ぬってどんな感じ?

身体に起こること
死に方は実にさまざま。そこでこの記事では自然死を前提とします。

最初に強調しておきたいのが、正確な「死の瞬間」というものは存在しないこと。死とは一連のプロセスであり、私たちにはわからないグレーな領域もたくさんあります。

とはいえ、法律上の死は2段階に分けられます。最初にあなたの身体に訪れるのが「臨床死」と呼ばれる状態で、心拍、呼吸、血液が止まります。その後、「生物学的死」が訪れるまでの4~6分間、体の細胞は生き続けます。生物学的死を迎えると脳細胞が死にはじめ、蘇生が不可能になります。

では、そのプロセスにおいて、私たちは何を感じるのでしょうか? スタンフォード大学で緩和ケアを専門とするJames Hallenbeck氏によると、最後の数日は「アクティブ・ダイイング」(積極的死亡)段階と呼ばれているそうです。その間に、次のような順序で欲求と感覚が急速に失われていきます。

1.お腹が空かなくなる。
2.喉が渇かなくなる。
3.言葉が話せなくなる。
4.目が見えなくなる。
5.耳が聞こえなくなる。
6.触られた感覚がなくなる。

BuzzFeedBlueによると、ほかにも「息切れ」「抑うつ」「不安」「極端な疲労」「精神錯乱(おそらく酸素不足のため)」「便秘あるいは失禁」「吐き気」などの症状が表れます。

基本的に脳は、少しでも延命を図るために重要度の低いものからゆっくりと機能を停止していくのです。死の兆候は、皮膚にも表れます。皮膚が冷たく青白くなり、場合によっては斑点が出ることもあります。

やがて、咳や飲み込みができないほど弱ってきます。息をすると、喉の後ろのほうで濁った不快な音がしはじめます。これは、「死前喘鳴(しぜんぜんめい)」と呼ばれるもの。他者からは非常に苦しそうに聞こえますが、The Atlanticによると医師が判断できる範囲では死前喘鳴に痛みは伴わないようです。

ただ、死ぬときの痛みまでは医師にもわかりません。もちろん、焼死や銃殺は痛いでしょうが、自然死の場合は何ともいえません。通常であれば、死ぬ直前の痛みは医療関係者が管理してくれます。最後の数時間は意識がないことが多いので、おそらく痛みは感じないでしょう。

ついに身体に死が訪れると、わずかに残されていた脳の機能が急速に失われます。Gizmodoによると、脳は身体を抑えきれなくなり、尿や便が出たり、ごくまれに射精をすることもあるそうです。そう聞くだけで不快感と恐怖を覚えるかもしれませんが、実は脳には秘策があるのです。


心に起こること
身体が死にはじめると同時に、脳もあの世に行くための準備をはじめます。最後の瞬間、多くの人は幽体離脱し、穏やかな場所で親戚とランデブーし、トンネルの向こうに明るい光を見るといわれます。でも実際、何が起きているのでしょうか?

まず、そのような精神状態では、自分に起きている現象を怖いと思うことはなさそうです。ノースカロライナ大学チャペルヒル校の研究では、末期患者と死刑囚に死ぬことを想像してもらい、そのときの精神状態を比較しました。その結果、死が近づくほど、ポジティブな展望を持つことがわかりました。その理由は、死が具体的になるにつれて現実として向き合わざるを得なくなり、受け入れられるようになるからと考えられています。

あるいは、平和な夢や幻想を見ているからかもしれません。ニューヨーク州バッファローのホスピスセンターで行なわれた研究では、死が近い人は通常よりも夢を多く見ていることがわかりました。研究に参加した人の88%が、通常の夢よりもリアルに感じられる夢や幻想を見たことがあると答えたそうです。その内容は「すでに死んだ知人との再会」「どこかへ旅立つ準備をしている夢」「人生の重大な出来事の追体験」などでした。多くの人にとって、それらの夢や幻想は心地よく、死の恐怖を和らげるものでした。

臨床死がはじまると、脳は過熱状態になります。BBC Newsによると、急に電気が流れ、脳全体のさまざまな部位の活動が活発になります。やがて通常よりもはるかに強い興奮を引き起こす神経化学物質が放出されはじめます。「明るい白い光」が見えるのはこのときです。

学術誌Journal of Near-Death Studiesに掲載された論文によると、臨死体験をした人は、文化的・宗教的信念によって変わるものの、同じものを目撃する傾向があるそうです。また、別の学術誌Frontiers in Human Neuroscienceの論文では、そのような体験が起こる時期や順序は人によって異なるそうです。ですから、以下に記す体験が、順不同で起こると考えてください。

・意識の異常な覚醒状態。起きているときでも夢を見ているときでも起こりえます。
・幽体離脱体験。通常は自分の体の上を飛んでいる形で訪れます。原因は、側頭頭頂接合部(TPJ)が酸素不足で損傷したためと考えられています。
・走馬燈。多くの人が、人生の重要な瞬間のプレイバックを見ます。
・先立たれた家族との再会。会ったことのない先祖に会うこともあります。不思議な世界を訪れ、光でできた生き物と会う人もいるようです。脳の酸素不足により、幻覚が見えていると考えられます。
・圧倒的な安らぎと安心感。エンドルフィンの分泌によるものと考えられています。
・トンネルの先に明るい光。視覚系が過剰に興奮すると二酸化炭素が増え、光への感度が高まります。また、短時間ですが、他の感覚も強化されます。

全部を体験する人もいれば、一部だけの人もいます。いつ起こるのか、どの順序で起こるのかはわかりません。臨死体験者に聞くと、これらの体験によって死を受け入れられるようになるばかりか、歓迎すらできるようになるそうです。

心がお別れの儀式を終えると、準備完了です。死後の世界があったとしても、私たちはそこに何があるかを知ることはできません。ただ、少なくとも脳は、できるだけ快適な死を迎えようとするようです。


Image: Jim Cooke via Lifehacker US

Source: United Nations, The Atlantic(1, 2), BuzzFeedBlue, Crossroads Hospic, Gizmodo, SAGE Journals, NCBI, BBC News, Springer Link, Frontiers

Patrick Allan - Lifehacker US[原文]

(訳:堀込泰三)


この記事をはてなブックマークに追加

大統領「動物たんぱくはウサギで」=食料難で計画―ベネズエラ

2017年09月17日 | 旅行


大統領「動物たんぱくはウサギで」=食料難で計画―ベネズエラ
9/16(土) 10:24配信 時事通信
 【サンパウロ時事】深刻な経済危機で食料や医薬品が不足している南米ベネズエラで、すっかり手に入りにくくなった牛や豚、鶏肉に代えて、ウサギを増産して食肉利用する計画が持ち上がっている。

 
 マドゥロ大統領は12日夜、国営テレビで「動物たんぱく質(欠乏)は非常に重要な問題。ウサギは繁殖力が強いので、『ウサギ計画』にゴーサインを出した」と表明。しかし「首都カラカスの複数の集落に試験的にウサギを託したが、しばらくするとリボンや名前が付けられていて驚いた」と話し、愛玩感情がネックになるとの考えを示した。

 大統領の意を受けた政府担当者は「ウサギはペットではなく、高タンパク低コレステロールの2.5キロの肉」と国民に認識させるための一大キャンペーンを展開する方針を明らかにした。

 AFP通信がある調査結果として伝えたところによると、経済危機が始まってから、国民の75%が栄養不足のため、平均8.7キロ体重を落としている。 



この記事をはてなブックマークに追加

京都郊外、知名度では客呼べず 魅力アップへ模索続く

2017年09月11日 | 旅行
ベニシアさんに相談したら??


京都郊外、知名度では客呼べず 魅力アップへ模索続く
9/10(日) 17:00配信 京都新聞
京都郊外、知名度では客呼べず 魅力アップへ模索続く
佛教大の学生と高雄中の生徒が絵付けした風鈴で彩られている高雄橋のたもと。紅葉シーズン以外の魅力を伝えようと、地元の努力が続く(京都市右京区梅ヶ畑)
 春と秋に集中していた京都市内の観光客数は、閑散期のイベントや年間を通じた外国人観光客の増加により、季節による差は縮まってきている。ただ、最近のにぎわいは交通が便利な市街地と周辺の名所に偏り、郊外では知名度の高い観光地でも集客に頭を悩ませている。
 市の2016年調査で日本人観光客に訪問エリアを聞いたところ、清水寺や祇園周辺が5割、嵯峨嵐山が3割近くを占めた。外国人には具体的な場所を聞いており、清水寺や二条城、金閣寺、伏見稲荷大社が上位に並んだ。一方、大原・八瀬は日本人調査で3・1%、高雄は1・6%にとどまる。いずれも知名度は高いが、外国人調査では上位25カ所に入らなかった。
 「市内の中心の方で紅葉のライトアップが広まってから、高雄まで来る人が減った」。高雄保勝会の会長、山本信さん(67)はそう感じている。紅葉の名所、高雄でも05年秋からライトアップをしている。「一昨年は雨で人が少なかったが、昨年は特にマイナス要素がなかったのに、増えなかった」と首をかしげる。
 紅葉以外の高雄の魅力をPRする取り組みは以前から試行錯誤を続け、2年前からは京都への観光客が多い台湾で、同じ地名の高雄市との交流を始めた。昨年からは佛教大の地域活性化プロジェクトと連携し、今夏は清滝川に架かる高雄橋のたもとに、学生と高雄中の生徒らが絵付けしたガラス風鈴が並んでいる。
 地域の努力が続く一方で、神護寺や西明寺に続く道の周辺に駐車し、清滝川の河原でバーベキューをする人が急増しており、夏の川床の風情にもかかわる問題として対応に苦慮している。「バーベキューをしに来てはいけないとは言えないが、限度がある。やはり高雄は歴史と文化、豊かな自然でPRしたい」。山本さんたち地元の模索は続く。

この記事をはてなブックマークに追加

移住しませんか? 北海道から九州まで19道府県が移住者募る 名古屋

2017年08月28日 | 旅行



移住しませんか? 北海道から九州まで19道府県が移住者募る 名古屋
8/25(金) 22:00配信 東海テレビ

東海テレビ
 自治体が全国から集まり、移住の相談を受けるイベントが名古屋で行われています。

 会場には北は北海道、南は長崎県まで19の道府県がブース出展し、地域の魅力を紹介したり、移住の相談を受けたりしています。

 富山県のブースでは県の中心部から車で約1時間で全域に行けるため、海でも山でも様々なレジャーを楽しめると地域のコンパクトさをPRしていました。

 また、豊田市のブースでは空き家を活用した取り組みなどを紹介していて、訪れた人が熱心に話を聞いていました。

 イベントの担当者は「関心を持った町を直接訪れてほしいと」と話していました。このイベントは26日も開かれます。



この記事をはてなブックマークに追加

富士山噴火想定し広域避難訓練 2千人参加、渋滞3キロ

2017年08月20日 | 旅行
富士山噴火想定し広域避難訓練 2千人参加、渋滞3キロ
8/20(日) 19:42配信 朝日新聞デジタル
富士山噴火想定し広域避難訓練 2千人参加、渋滞3キロ
午前9時の避難開始直後、避難路のトンネル周辺で最大3キロの渋滞が起きた=山梨県富士吉田市竜ケ丘1丁目、河合博司撮影
 富士山の噴火に備え、山梨県北麓(ほくろく)地域の富士吉田市、富士河口湖町など6市町村が20日、初めての広域避難訓練を行った。住民約2千人と自家用車約600台が参加し、25~30キロ離れた避難先を目指した。

【写真】自衛隊のトラックで避難した訓練参加者=山梨県笛吹市一宮町坪井、野口憲太撮影

 午前7時、気象庁が噴火警戒レベル5(避難)を発令し、溶岩流が市街地に迫っているという想定で訓練が始まった。富士吉田市は午前9時、防災無線で一斉に避難を促した。住民は大半が自家用車を使い、高齢者役の参加者らは自衛隊のトラックと民間バスに分乗。峠を越え、避難先へ向かった。

 実際に北麓地域の住民約10万人が一斉に避難すると、交通渋滞やパニックが懸念されている。この日は最大約3キロの渋滞が発生した。参加した男性(63)は、普段30分で行ける約25キロ先の避難先に3倍の時間がかかったという。「噴火したら、渋滞はこんなものじゃすまないと思う」

 富士山の最後の大規模噴火は江戸中期の宝永噴火(1707年)。県富士山科学研究所の内山高研究部長は、現在兆候はないと前置きした上で、「住民が訓練を定期的に続け、防災意識を共有することが緊急時の備えになる」と話した。(河合博司)

この記事をはてなブックマークに追加

邦人女性を3週間監禁し暴行、男5人を逮捕 インド

2017年08月10日 | 旅行
▶ メディア・報道関係・法人の方向け 写真購入のお問合せ
【1月4日 AFP】(一部更新、写真追加)インド警察は4日までに、同国ビハール(Bihar)州の仏教聖地ブッダガヤ(Bodh Gaya)近郊で日本人女性観光客(22)が3週間にわたり地下室に監禁され、繰り返し強姦(ごうかん)された事件に関連し、男5人を逮捕した。当局が明らかにした。

 西ベンガル(West Bengal)州コルカタ(Kolkata)市警察幹部がAFPに語ったところによると、女性は昨年11月20日に同市を訪れてから間もなく、地元の男3人と知り合った。うち1人は日本語に堪能だったとされる。男らは女性に1200ドル(約14万円)相当の現金を引き出させた後、隣のビハール州にあるブッダガヤへと共に向かった。

 女性はブッダガヤで観光ガイドをしている兄弟2人に引き渡された。兄弟はその後、女性を1か月近くにわたり地下室に監禁し、繰り返し性的暴行を加えたとされる。地元警察は2日、兄弟を逮捕。他の男3人も、女性から現金を奪い、女性を兄弟に引き渡した疑いで逮捕された。

 捜査員の一人が匿名でAFPに語ったところによると、被害者の女性は繰り返し性的暴行を受けたことと劣悪な生活環境により健康状態が悪化したため、昨年12月20日にガヤ(Gaya)の医療機関に連れて行かれた。その際、女性は逃亡に成功。バラナシ(Varanasi)までたどり着いたところで出会った日本人観光客に助けられ、コルカタ(Kolkata)の日本総領事館に連絡を取ったという。女性は大学生で、11月からコルカタのホテルに滞在しており、ガヤを旅行中だった。

 ブッダガヤはビハール州の州都パトナ(Patna)の南方110キロにある古い仏教聖地で、世界的に人気の観光名所となっている。インドでは2012年にニューデリー(New Delhi)で、走行中のバスで女子学生が集団レイプされ死亡する事件が起きて以来、女性に対する暴力が問題となっている。外国人女性が襲われるケースも複数報告されており、観光客数の減少にもつながっている。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

スイスの氷河で75年前の行方不明夫婦を発見=報道

2017年07月19日 | 旅行
スイスの氷河で75年前の行方不明夫婦を発見=報道
7/19(水) 13:40配信 BBC News
スイスの氷河で75年前の行方不明夫婦を発見=報道
スイスの氷河で75年前の行方不明夫婦を発見=報道
融解が進むスイスの氷河で、75年前に行方不明になった夫婦のものとみられる遺体が凍った状態で発見された。地元メディアが報じた。

見つかった遺体は、マルセラン・デュムランさんと妻のフランシーヌさんのものとみられる。夫妻は1942年8月、アルプス山脈で放牧されていた牛たちの世話をしようと出かけた後、標高2600メートルの地点で行方不明になった。

夫妻の7人の子供たちは、両親がいつか見つかると信じていたという。一番下の娘で現在79歳のマルセリーヌ・ウドリー=デュムランさんは、ローザンヌの地元紙ル・マタンに対し、「わたしたちは両親がどこにいるのかずっと探し続けていた」と語った。

「この知らせを待ち続けて75年がたった今、心の奥底から平安が得られたと言うことができる」

警察はDNA鑑定を数日中に行う予定。

地元のバレー州警察によると、リゾート地のレ・ディアブルレに近いツァンフルロン氷河で、スキーのリフト会社「グレーシャー3000」の社員が遺体を見つけた。

同社幹部のベルンハルト・チャネンさんによると、いくつかのバックパックやブリキのおわん、ガラス瓶、男性用と女性用の靴、氷の中に残った遺体の一部が見つかった。氷河の割れ目に転落して遭難したとみられるという。

チャネンさんはル・マタン紙に対し、「遺体はお互いの近くに横たわっていた。第2次世界大戦の頃の服装をした男性と女性だった」と語った。

ウドリー=デュムランさんは、教師だった母親が靴職人だった父親とこのような遠出をすることはまれだったと話す。間隔をあまり置かずに妊娠しており、険しい土地でもあったためだ。

両親がいつか見つかると信じていたウドリー=デュムランさんは、両親を探して氷河には3回登ったと語った。

デュムラン夫妻が行方不明になってから2カ月の間に、残されたきょうだいは別々の家族に引き取られ、その後、年月と共に連絡が途絶えてしまったという。

ウドリー=デュムランさんはル・マタン紙に対し、長らく待たれた両親の葬儀をしたいが、黒い喪服は着ないつもりだと語った。「白の方がいいと思います。私が一度もなくさなかった希望を表しているから」。

(英語記事 Swiss glacier reveals couple lost in 1942)


有名な登山家が話してたが<<ヒマラヤなどの有名な山は死体がゴロゴロしてる>>

中には、宙吊りのまま放置された(滑落して死んだ)死体なども写真にある。

理由は、遺体回収にヘリなど頼み莫大なカネがかかるので放置されてるそうだ。


◎空気中に露出した部分は白骨化やミイラ化してますよ。

別のケースでも(何年も前の登山家の遺体も放置されてる写真がある)頭が出てますが白骨化してました。

有名な高度山では、登山途中で沢山の遭難遺体を見るそうです(回収にコストが掛かりすぎて放置されてる)恐怖と隣合わせの異常な精神状態がたまらない快感と話してる有名登山家がおります。


登山の途中でたくさんの死体を見るそうだ、、、、、

参考だが、日本国内の場合<<海難救助は無料だが=ヘリや船舶、救助隊員などの経費は税金から出るが、山岳救助は有償となる=ヘリなど頼むと1日で何十万となり山岳救助の要因も警察以外は有償となる>>のが原則だ。

理由は、山岳遭難が多発のためだ。






この記事をはてなブックマークに追加

アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル

2017年07月15日 | 旅行
アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル
7/14(金) 14:20配信 BBC News
アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル
アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル
デイブ・リーBBC北米テクノロジー担当

米民泊仲介サイトのAirBnB(エアービーアンドビー)を通じて予約したアジア系米国人女性に、「アジア人」を理由に利用を拒否した家主に対して、カリフォルニア州は同社と協議の上で、罰金5000ドル(約57万円)とアジア系米国人の歴史の講習受講を命じた。

カリフォルニア州ビッグベアのタミ・バーカーさんは今年2月、スキー旅行のため自分の山小屋を予約した大学生ダイン・スーさん(26)が友人たちと現地に向かう途中で、いきなり予約をキャンセルした。テキストメールでのやりとりで、理由を「たった一言で済む。アジア人」と書いた。

カリフォルニア州政府の雇用機会均等・住居部(DFEH)はAirBnBとの新しい取り決めの下、バーカーさんに罰金と講習受講を命じた。

AirBnBとの合意の下、DFEHは差別などの苦情対象となった物件提供者を調査することができる。人種によってAirBnBなど民泊サービスが利用しにくいという報告を受けて、州政府の調査が可能になった。

罰金と受講命令、ならびに公民権団体での地域奉仕活動という罰則が、AirBnBの宿泊施設提供者に実際に適用されるのは、今回が初めて。

DFEHのケビン・キッシュ部長はBBCに対して、「家主は前向きな姿勢で仲介に臨んだ。そのおかげで、色々と工夫することができた」と話した。

「だからこそトランプがいる」

DFEHによると、バーカーさんはスーさんが目的地の山小屋に到着する直前に、予約をキャンセルした。

AirBnBの会話アプリを通じて行われたメッセージのやり取りで、バーカーさんは「あなたが地上最後の一人だったとしても、あなたには貸さない」と書いた。

さらに「だからこそトランプがいる」、「この国が外国人にああしろこうしろと言われるのは許さない」と書いた。

宿泊を拒否された直後に撮影した動画で、スーさんは涙ながらにことの経緯を説明した。

「アメリカに23年以上住んでいて、それで今さらこういうことがあるのがつらい」、「私がどれだけ他人を大事にしても、関係ない。アジア人は人間以下。ごみみたいに扱われる」とスーさんは訴えた。

英紙ガーディアンによると、担当弁護士はバーカーさんが自分の振る舞いを後悔していると話した。DFEHの処分を通じて、「この残念な事案が前向きな結果につながる」ことをバーカーさんは期待しているという。

(英語記事 Racist AirBnB host fined for refusing Asian)



hir***** | 15時間前

この女性、大人1人50ドルという予約だったのに
いきなり大人4人&犬2匹、料金も50ドルそのままで、と
かなり勝手な注文をつけ、もめたのです。
もめた挙句、ホストがつい出てしまった言葉尻だけを
捉えてアジア人差別だと非難。
ご丁寧に涙を流している写真まで載せてすごく意図的です。
この記事だけだとホストが一方的に悪い印象を受けます。
経緯をすべて書くべき記事だと思いました。
ですか?
されれてる この部分が意図的に抜かれて、アジア人宿泊拒否にホストが持って行かれたらなんだかなーと思いますね
調子が良くてずずしい泣き真似のアジア人に係わってアジア人嫌いって書き込んだらそこだけエキセントリックに取り上げられて
ホストもたまったもんじゃないですねこの借主 23年もアメリカにいてこんなことばかりやってんのか
一人50ドルを 間際に3名追加と犬2匹 で50ドルで泊まろうなんて厚かましすぎ


o_u***** | 16時間前
これ、元々予約が「大人1人で1泊50ドル」だったのを当日になって急に「大人4人と犬2匹で1泊50ドル」にしろってごねられて、テキストのやりとりの間で最終的な言い方が「アジア人」になったって話だったと思うんだけどなぁ。
「Airbnb 犬2匹」あたりで検索すれば、当時のテキストのやりとりが画像で出てくるんじゃない?
そういうのまったく書かれてないのが、おお怖い怖い。



lov***** | 16分前
モンスタークレーマーの被害に遭ったホスト。印象操作されてますな。
2
0
返信0
sou***** | 18分前
このネエチャンが元々、一人の予約だったのにも拘わらず4人プラス犬2匹を同料金で泊めさせろと言って断られたって噂が本当だったら、民泊ホストの方を全面的に支持する。
2
0
返信0
sin***** | 20分前
この宿泊希望者、他に3人連れ込んで、おまけに犬まで連れてきて、キレてオーナーが行ったというが、これが本当なら、宿泊客も、悪いと思う。
2
0
返信0
papayamango | 22分前
それだけアジア人のマナーが悪かったということなのか。
2
0
返信0
kak***** | 25分前 削除
騙されるなよ、、、

この韓国人女は、約束とは異なり直前に犬を二匹連れると言い出し、さらにべら棒なディスカウントを要求した。

この朝鮮女が悪いが、オーナーが<<アジア人云々と切れて発言したことで、まんまと朝鮮女の罠にハマった。

因みに海外だが<<レンタルハウスなどでは中国人と朝鮮人には貸したくないというオーナーが多い>>理由は油料理が多くひどく汚されたり備品を盗む壊す、にんにく臭いし、多数がたむろして騒音がひどいなど。
1
0
返信0
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意
for***** | 31分前
絶対に人種差別で拒否られたって単純な話じゃないでしょ。だいたい人種差別なら最初から承認してないし、会話を見る限り借りる側が、あれもいい?これもいい?って何度も何度も要求したり、いくら前日に人数が増えるかもしれないと問い合わせていたとしても、当日チェックインの数時間前にやっぱり増えますっていうのはどうかと。犬の事でも向こうはやんわり断ってるのに無理強いしかも犬はずっとキャリアの中に入れとくからとか、犬もかわいそう。
人種差別はダメだと思うけど、こんな事をするからレッテルを貼られて嫌われてしまうのを分からないのか?と思ってしまいます。




oxj***** | 5分前
背景もしかりですが、そんな背景がなくてもしょーがないと思うけど。
だって自分の持ち物を貸すわけだし、自分の物を誰かに貸す時、誰だって人を選ぶでしょーが。
私が海外でフラットのオーナーをしてた時、日本人、北欧人、イギリス人以外は入れないようにしてたなぁ…
理由は以下です(全て私を基準にした、比較的な観点)
宗教による生活週間が異なるので自分の生活リズムが崩される
何時でも声が大きい
他人への気遣いが殆ど無い
掃除をしないので家が汚れる
シャワーを浴びないので家が汚れる
食器の片付けが汚い
トイレをキレイにしない

この記事をはてなブックマークに追加

アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル

2017年07月14日 | 旅行
アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル
7/14(金) 14:20配信 BBC News
アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル
アジア人の宿泊拒否 AirBnB民泊ホストに罰金5000ドル
デイブ・リーBBC北米テクノロジー担当

米民泊仲介サイトのAirBnB(エアービーアンドビー)を通じて予約したアジア系米国人女性に、「アジア人」を理由に利用を拒否した家主に対して、カリフォルニア州は同社と協議の上で、罰金5000ドル(約57万円)とアジア系米国人の歴史の講習受講を命じた。

カリフォルニア州ビッグベアのタミ・バーカーさんは今年2月、スキー旅行のため自分の山小屋を予約した大学生ダイン・スーさん(26)が友人たちと現地に向かう途中で、いきなり予約をキャンセルした。テキストメールでのやりとりで、理由を「たった一言で済む。アジア人」と書いた。

カリフォルニア州政府の雇用機会均等・住居部(DFEH)はAirBnBとの新しい取り決めの下、バーカーさんに罰金と講習受講を命じた。

AirBnBとの合意の下、DFEHは差別などの苦情対象となった物件提供者を調査することができる。人種によってAirBnBなど民泊サービスが利用しにくいという報告を受けて、州政府の調査が可能になった。

罰金と受講命令、ならびに公民権団体での地域奉仕活動という罰則が、AirBnBの宿泊施設提供者に実際に適用されるのは、今回が初めて。

DFEHのケビン・キッシュ部長はBBCに対して、「家主は前向きな姿勢で仲介に臨んだ。そのおかげで、色々と工夫することができた」と話した。

「だからこそトランプがいる」

DFEHによると、バーカーさんはスーさんが目的地の山小屋に到着する直前に、予約をキャンセルした。

AirBnBの会話アプリを通じて行われたメッセージのやり取りで、バーカーさんは「あなたが地上最後の一人だったとしても、あなたには貸さない」と書いた。

さらに「だからこそトランプがいる」、「この国が外国人にああしろこうしろと言われるのは許さない」と書いた。

宿泊を拒否された直後に撮影した動画で、スーさんは涙ながらにことの経緯を説明した。

「アメリカに23年以上住んでいて、それで今さらこういうことがあるのがつらい」、「私がどれだけ他人を大事にしても、関係ない。アジア人は人間以下。ごみみたいに扱われる」とスーさんは訴えた。

英紙ガーディアンによると、担当弁護士はバーカーさんが自分の振る舞いを後悔していると話した。DFEHの処分を通じて、「この残念な事案が前向きな結果につながる」ことをバーカーさんは期待しているという。

(英語記事 Racist AirBnB host fined for refusing Asian)

この記事をはてなブックマークに追加

日本全国の土産物屋で、なぜ「木刀」を売っているのか

2017年07月11日 | 旅行
日本全国の土産物屋で、なぜ「木刀」を売っているのか
7/11(火) 8:27配信 ITmedia ビジネスオンライン
日本全国の土産物屋で、なぜ「木刀」を売っているのか
なぜ土産物屋で「木刀」を買っていたのか
 少し前、「こんぴらさん」として親しまれる香川県の金刀比羅宮を観光で訪れた。

 足を運んだことのある方ならば分かると思うが、参道口から奥社までの1368段の石段は意外とキツい。そこで休憩がてら、参道沿いに軒を並べる土産物屋に立ち寄ってみたところ、なんともノスタルジックな気持ちにさせられるモノが目に飛び込んだ。

【土産物屋は「古い商習慣」に引きずられている】

 「木刀」である。

 最近の子どものことはよく分からないが、私が小中学生だった30年くらい前、男子が修学旅行へ行って手を伸ばす土産物といえば、これが定番だった。不良も優等生も関係なく、「木刀」を手に家路につく男子が多かった。

 まだこんなの売ってるんだなあと感慨にふけりながら手にとってみると「1300円」という値札が付いていた。それを見てふと疑問がわきあがった。

 「1300円」といえば、修学旅行の小遣いのなかでかなりの割合を占める。なぜ少年時代の私はなけなしの小遣いをはたいて、こんなモノを買ってしまったのか。

 バカだったといえばそれまでだが、別にグレていたわけでもないので、周囲を威嚇しながら振り回すなどの使い道もない。事実、家に持ち帰ってからはタンスの間に落ちたモノを引き寄せるくらいにしか使っていない。

 そうなると、考えられるのはなにかしらに対する「憧れ」だ。そういえば、ちょうど小学生くらいのとき、『週刊少年ジャンプ』で連載していた『風魔の小次郎』(著・車田正美)というマンガで主人公が「風林火山」という木刀を持って、ライバルたちと戦いを繰り広げていた。

 やはり主人公が「洞爺湖」と彫られた木刀を持つ「銀魂」のファンである外国人観光客たちが、いまだに洞爺湖温泉で木刀を買い求めるという話もあるので、なくはない。

 ただ、しばらく自分の記憶をたどってみると、それだけではないような気がしてきた。確かに頭の悪い子どもではあったが、鏡の前で木刀を構えて、「風魔烈風剣!」とかやっていた思い出は皆無なのだ。

●あの日の自分は、なぜ「木刀」を手に

 ヤンキー的なバイオレンスな使い道もない。チャンバラヒーローに憧れていたわけでもない。にもかかわらず、なぜ京都でも、そして日光でも、あの日の自分は「木刀」を手に取ってしまったのか――。

 なんて感じでいろいろ思い悩んだ結果、ひとつの結論に至った。それは「どこの土産物屋でも売っていたから」である。

 今のようにご当地キャラクターだ、地域限定発売のスナック菓子だなんてのがない時代、修学旅行生が立ち寄るような土産物屋さんの商品ライナップはだいたい決まっていた。

 寺や仏像をモチーフにした絵葉書、よく分からないファンシーなキャラクターが用いられたキーホルダー、もしくは五重塔なんかの模型がついた卓上カレンダーやボールペン、そしてペナントである。

 こういうラインアップのなかで、10代男子のハートをつかみそうなホビー感のあるモノといえば、「木刀」しかない。つまり、「京都に来たからには絶対に木刀を買わないと」なんて感じで積極的に買い求めていたのではなく、「他に欲しいものもないし」という感じで買っていたのだ。

 では、なぜ「木刀」はどこの土産物屋でも売られていたのか。

 その疑問に対する答えは、先週発売された『世界一訪れたい日本のつくりかた』(東洋経済新報社)という本のなかにある。

 著書はデービッド・アトキンソン氏。金融機関の不良債権問題を早くに指摘した「伝説のアナリスト」としての分析力で、日本のポテンシャルの高さを指摘した『新・観光立国論』(東洋経済新報社)は山本七平賞を受賞。明日の日本を支える観光ビジョン構想会議委員、日本政府観光局特別顧問などを務めながら、日本が「観光立国」になるための提言を積極的に行なっている。

●土産物屋は「昭和」の感覚を引きずっている

 この新刊でも、日本が「観光大国」になるためのさまざまな具体的な提案がなされているので興味のある方はぜひ手にとっていただきたいのだが、個人的に注目したのは、アトキンソン氏の「日本の土産物屋」に対する指摘である。以下に引用しよう。

 「私はこれまで日本の土産物屋が不思議でなりませんでした。どこの店も同じ商品を並べているからです。今の観光客は都会のショッピングの感覚で、いくつものお土産さんに足を運びますので、まったく時代のニーズに合っていないのです」(P.103)

 これには、大きくうなずく人も多いのではないか。隣り合わせになっている店をのぞいても、同じ菓子、同じキーホルダー、同じTシャツが、同じように陳列されていて、まったく「独自色」がないのだ。

 なぜこうなってしまうのかということを、アトキンソン氏は「昭和」の感覚を引きずっているからだという。人口が右肩上がりで増えていた昭和の時代、観光業者からすると、とにかく有名観光地に大挙して観光客が押し寄せて、同じような価格のホテルに泊まって、同じようなレジャーを楽しみ、同じような土産物を買って帰るというスタイルが当たり前だった。

 「一気にやってくるので、ひとつの店ではさばききれません。そこで隣の店でも、そのまた隣の店でも、同じ土産物を置くようになったというわけです」(P.104)

 そんな日本の土産物屋の「横並び」ぶりを象徴するのが、「木刀」である。ご存じの方も多いかもしれないが、「木刀」という土産物のルーツは「白虎刀」と呼ばれる会津若松の白虎隊をモチーフにした白木刀にある、というのが通説となっている。

 その成り立ちには諸説あるが、明治30年ごろに当時の皇族の1人が会津を訪れた際、白木刀を献上したところ大変好評で、これを「白虎刀」と名付けて販売したらどうだと言われたのが始まりだそうだ。その後、大正・昭和にかけて非常によく売れたことで、製造元がいろいろなバージョンを出し、それが東京や鎌倉、奈良という観光地にも広まっていったという。

 つまり、「木刀」というのは「観光地の土産物」ではなく、実は会津若松からドミノ倒しのように全国へ広まった「ブーム」だったのである。その構造は、名古屋から全国区に火が着いた「なめ猫運転免許書」とほとんど変わらない。

 そんな大昔の「ブーム」の名残が、「日本の土産物屋」ではいまだに当たり前のように並べられている。「時代のニーズ」に合っていないというよりも、そもそも「時代のニーズ」をとらえようという気すらみえないのだ。世の中にはいろんな商売があるが、ここまで「稼ぐ」という意識に乏しい世界も珍しい。

●日本の観光は時が止まっている

 いろいろ意見があるだろうが、やはりこれは「昭和の感覚」を引きずっていることの弊害ではないかと思う。

 観光地に店さえ開けば、木刀やペナントという「時代のニーズ」を無視した土産物でもそれなりに売れた時代が長かったので、「よその店と同じような品ぞろえをしておけば大ハズレしない」というのが土産物業界の「悪しき慣習」となってしまったのだ。

 実際、「昭和の感覚」は日本の観光を静かにむしばんでいる。例えば近年、外国人観光客が多く訪れている日光の土産物屋をのぞいたドイツ人女性はこんな感想をもらしている。

 「土産物屋が同じような感じで、つまらなかった」(日本経済新聞 2015年12月12日)

 ちなみに、『世界一訪れたい日本のつくりかた』のなかに詳しいデータが出ているが、実はドイツは中国、米国に次いで世界で3番目にアウトバウンドにお金を費やしている「旅行大好き国」である。にもかかわらず、ドイツの観光客は日本に18万人しか訪れていない。同じくアジアの「観光大国」であるタイには84万人も訪れているにもかかわらず、である。

 日本の観光は10年で3倍に成長している「希望の産業」だが、まだまだ改善点は多いとアトキンソン氏は新著で訴えている。

 特に手をつけるべきは、いまだ「昭和」で時が止まっている観光業者の感覚だが、それを変えるのがいかに難しいのかということを、土産物屋に置かれる「木刀」は我々に教えてくれている。

この記事をはてなブックマークに追加

まぁ、ユナイテッドに限らずだけどね。

2017年07月10日 | 旅行
s03***** | 3日前
まぁ、ユナイテッドに限らずだけどね。

学生の頃に事情があってビジネスクラスを予約して、いざ席に着こうとしたら、イタリア語で「待て、中国人。本当にお前のチケットなのか。盗んだんじゃないのか。見せろ。」と機内の中で言われた。他にももろもろ。。

白人がどれほど偉いのか知らないけど、それ以来日本に来る白人には以前ほど優しく接する気分転換にはなれない。というか、本音でいえば中国人並みに嫌いです。

この記事をはてなブックマークに追加

イタリア南部ナポリで突然マンションが倒壊、8人死亡

2017年07月09日 | 旅行
イタリア南部ナポリで突然マンションが倒壊、8人死亡
TBS系(JNN) 7/9(日) 6:32配信
 イタリア南部ナポリで7日、アパートが突然倒壊し、住民8人が死亡しました。

 イタリア南部ナポリで7日午前6時過ぎ、海沿いに立つ4階建てのアパートが倒壊する事故がありました。事故後、アパートの住人のうち8人と連絡が取れなくなっていましたが、消防当局は8日、8人全員の遺体を発見したと明らかにしました。

 このアパートは1950年代に建てられたもので、地元メディアによると倒壊が起きた時、アパートのすぐ隣にある線路を列車が通過していたということです。地元当局は、事故の原因を詳しく調べています。(08日23:33)

この記事をはてなブックマークに追加

幸運祈って飛行機のエンジンに硬貨投入、80歳女性を拘束 中国

2017年06月28日 | 旅行
幸運祈って飛行機のエンジンに硬貨投入、80歳女性を拘束 中国
6/27(火) 23:25配信 AFP=時事
幸運祈って飛行機のエンジンに硬貨投入、80歳女性を拘束 中国
中国・上海にある上海浦東国際空港(2014年10月23日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】中国・上海(Shanghai)の空港で27日、乗客の一人だった80歳の女性が、幸運を祈って航空機のエンジン目がけて硬貨を放り投げ、数時間もの遅延を発生させる出来事があった。中国当局が明らかにした。

動画:中国の国産旅客機「C919」、初の試験飛行が成功

 女性は上海浦東国際空港(Shanghai Pudong International Airport)で警察により拘束されるとともに、他の乗客およそ150人も同国南部の広州(Guangzhou)へと向かう予定だった飛行機から降ろされた。

 女性は駐機場で搭乗する際、硬貨9枚を中国南方航空(China Southern Airlines)機のエンジンに向けて放り投げたという。

 空港警察の話によると、女性が投げた硬貨のうち8枚は標的を外れたが、1枚はエンジン内に入り込んでしまった。その様子を見ていた他の乗客が当局に通報し、事態が発覚した。

 北京青年報(Beijing Youth Daily)の報道によると、女性は夫と娘、義理の息子と旅行中だったという。【翻訳編集】 AFPBB News

この記事をはてなブックマークに追加

25馬力の“スバル360”でアメリカ縦断4000kmに挑戦! グレートレース【第1日目】

2017年06月26日 | 旅行


25馬力の“スバル360”でアメリカ縦断4000kmに挑戦! グレートレース【第1日目】
6/26(月) 16:12配信 オートックワン
25馬力の“スバル360”でアメリカ縦断4000kmに挑戦! グレートレース【第1日目】
スバル360で走行する筆者の国沢氏
来年還暦のスバル360で、完走を目指せ!
フロリダ州からミシガン州までアメリカを縦断する4000kmを9日間で走破する『グレートレース』がスタートした。20年ほど前にアメリカ最大のヒストリックカーイベントでもあるグレートレースを見て「いつか出場したい!」と思ったのだけれど”走らせてみたいクルマ”をイメージ出来なかった。ちなみに1972年以前に生産されたクルマなら何でもOK。

スバル360 アメリカで大人気!(画像13枚)

個人的には日本の文化を色濃く出している軽自動車で、しかも日本初のファミリーカーであるスバル360しかないと思っていた。

とはいえグレートレースは基本的にアメリカ横断。したがって気温45度を超える砂漠地帯や、標高3500m以上のロッキー山脈も通らなければならず、箱根越えでも厳しかったスバル360だと難しい。

ところが27回目の今年は横断ルートでなく縦断ルート。これなら空冷でパワーの無いスバル360でも走り切れる可能性がある。折しもスバル創業100年だし、1958年に発表されたスバル360と私は同じ歳。来年還暦となる。思い切ってチャレンジしてみることにした。ちなみに20馬力の初期型は厳しいということから、25馬力の後期型を選んだ。

6月24日(土)の12時にジャクソンビルをスタートした初日は、340km離れたティフトンという小さな街を目指す。

日本で1000km以上の走り込んできたスバル360ながら、外気温40度近い気温はテスト出来なかった。スタートして20分ほどで突如パワー無くなったと思ったら「キュー!」というエンジン音と同時に急減速。

とっさにクラッチ切るが、エンジン停止。幸い高速道路の出口付近だったため惰性で降りる。原因は2ストロークオイルの分離給油のトラブル。全くオイルを吐出せず、軽い焼き付きを起こしてしまったのだ。

とりあえず持っていた2ストロークオイルを混ぜてみたら、何とか始動。走れるようになった。スバル360、思っていたよりタフである。もちろん最初から混合ガソリン使うという手もあったのだけれど、環境大国アメリカで煙を出すのもどうかと考え、分離給油のまま走っていたのだった。幸い右シリンダーのリング音が出てる程度で、クランクシャフトは問題なさそう。20分でリタイアという最悪の事態は回避できた。痛手を負ったエンジンで300km先を目指す。

パワーも落ちているため競技区間(ラリーのように移動して、5~40kmほどの距離を指定された正確なタイムで走り、正確さを競う)では、指定された80km/hという速度が出せず、順位的には厳しい。正確に書くと80km/h出したらエンジンが突如重くなったため、その後は70km/h以下に抑えることにした。 何とか走りきりティフトンに到着!

20年前にグレートレースを見た時と同じく、ゴールもお祭り騒ぎ。ティフトンは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てくる昔の街のような雰囲気で映画のセットのよう。ここの目抜き通りがゴール地点。130台以上の参加車両を並びお祭りになっている。

驚くのがスバル360の人気ぶり。アメリカでのスバル人気を反映してか、大人は「スバルか? クール!」。女性や子供は「とっても可愛い!」。アメリカで見るスバル360はデザインといいボディサイズといい、超目立つ。改めてこのクルマを選んでよかった、と思う。

グレートレースは始まったばかり。可能な限りの対策を行い、明日は500km以上離れたチャタヌガを目指す。スバル360からすれば、けっこう高い指定速度で走らなければならない。果たして走り切れるだろうか?

[Text:国沢光宏]


この記事をはてなブックマークに追加

「京のぶぶ漬け」に代表されるとおり、 封建的で プライドが非常に高く、 よそもんには 冷たい。

2017年06月19日 | 旅行


lec***** | 28分前
京都は古くから 観光の街とか学生の街とか 云われているが、
「京のぶぶ漬け」に代表されるとおり、
封建的で プライドが非常に高く、
よそもんには 冷たい。
京都では プロ野球の試合も行われなくなった。
盆地に位置するため 夏は暑すぎ 冬は寒すぎ。
少なくとも 町屋造りの家にだけは住みたくない。
総合的に考えれば、
阪神間や北摂方面に住み、
観光がてら 四季折々の京都を訪れるのが
よろしかろう。


プロスポーツに冷たい京都? 井上章一さんに噂ぶつける
6/18(日) 15:10配信 京都新聞
プロスポーツに冷たい京都? 井上章一さんに噂ぶつける
井上章一さん
 「京都はプロスポーツが根付きにくい」。サッカーJ2京都サンガFCなどを取材していると、諦めにも似た声を聞く。京都人気質か、はたまた誇り高き文化の街だからなのか。「京都ぎらい」の著者で、阪神タイガースに関する著書もある井上章一・国際日本文化研究センター教授に、巷(ちまた)で飛び交うもろもろの噂をぶつけてみた。
 【噂(1)】 京都の人は冷めているので、肩入れしない。
 では野球の平安高校とかラグビーの伏見工業高校を支えたのは京都人ではないということですね。阪神が勝った日の晩に阪急電車で河原町に着くまではしゃいでいる人を見かけることがありますが、あれは京都人じゃないということですね。
 【噂(2)】 京都の人は恥じらいがあるのか、個人主義なのかまとまって応援しない。
 イギリスは個人主義の発達した国と言われますけど、(サッカーで)イングランド対ウェールズ、スコットランドの試合は熱狂的ファンがいっぱい。個人主義の発達とスタジアムの熱気はあまり関係ないのでは。県民性と羞恥(しゅうち)心の関わりを調べた統計研究はあまりないと思います。私のかすかな思い出は、KBSホールでのプロレスで(宇治市出身の)ブラザーヤッシーがリングに上がった時に(客席から)「宇治のくせに京都と言うな」という絶叫。その人に羞恥心があるのんか、と思いたくなります。
 【噂(3)】 京都の人は一流のものに目が肥えている。
 僕が通っていた(嵯峨の)小学校あたりは巨人のひいき筋の方が多かったんですよ。私は阪神ファンですが、どちらが一流かは明らかじゃないですか。京都人は熱狂しない、一流好みだというのは言い訳であると同時に、そういう説明をしている人同士がお互いにうっとりしあっているのかもしれないね。俺たちやっぱり“都”だからな、みたいに。
 【噂(4)】 サンガは京セラのチームと見られている。いつまでも「よそさん」扱い。
 プロ野球のソフトバンクは福岡で明らかに「よそさん」。観客動員を本当に増やしたいのなら相当みっともないことをせんなんと思いますよ。選挙の時に「どぶ板」というじゃないですか。中京生まれの(京都市長の)門川さんが山科へ行っても嵯峨へ行っても頭下げたはるんですよ。ひょっとしたら、(サンガの中に)上京、中京、下京へ行って頭を下げたくない思いがあるんかもしれんね。どうせ俺らのこと、よそもんや思ってんねやろ、と。そういうことにこだわっていると、観客動員につながらないですよ。
 【噂(5)】 関西は野球文化。阪神の影響力が強すぎる。
 プロ野球選手もインタビューを聞いていると4割ぐらいは関西人ちゃうかと思いますし、野球の世界では関西弁が公用語になっている気がしなくもない。でも、どうしてガンバ(大阪)やセレッソ(大阪)には客が集まるんだ、と。京都以上に大阪の方が野球文化に染まっていますからね。
 【噂(6)】 京都の人は高尚なものが文化であり、スポーツを文化として見ていない。
 京都三条会商店街が(雨の日にアーケードで練習していた)野口みずきさんにあやかって、「金メダルロード」とか言ってはるんでしょ。スポーツを敬っていない地域の商店街がやることではないと思います。京都はスポーツを敬わない、という言い方で自分たちを慰めているところはあるんじゃないでしょうか。
 【噂(7)】 JR亀岡駅前に新スタジアムができる。山陰線に乗ってわざわざ行くのか。
 JR沿線の人が来ればいいのであって亀岡なら舞鶴や園部からだって来られるよね。別に上京、中京、下京の人が行かなくてもいいでしょう。(サンガは)むしろ思い切って京都府のチームになってしまった方がいいのでは。京都市も新しいチームをつくったら「洛中洛外戦」ができる。まあ、こんなん言うても通らないでしょうが…。

smilehanapurin | 18時間前
「宇治のくせに京都と言うな」、「京都市内以外京都じゃない」というが河原町、祇園、京都駅、清水寺周辺などのお店、飲食店など宇治抹茶をたくさん使用したお菓子、料理、飲み物を観光客やお客さんに当たり前のように提供し宇治抹茶=京都どす!ってやっているのに・・・宇治は京都って言ってはいけないんだね・・・
そんなに京都市内=京都っていうのなら宇治抹茶などをいっさい使わずに京都市内のものだけでお客さんや観光客におもてなしすればいいのに・・・
京都は閉鎖的で悲しいね

kit***** | 21時間前
「よそさん」扱い。
基本的には衣食住すべてにおいてコレです。
それ以外ナニが有るんですか?
京都はナニに置いてもよそさんを迫害する文化の街ですよ。
知らんかったんの?
因みに私は京都人です。

it_***** | 22時間前
2年前から京都市内〇京区に住んでる兵庫県民です。

京都はホントよそ者に冷たい。そして、腹が黒過ぎる。
思ってもないことを平気で言って、その人が居なくなったら、手の平返して悪口が始まる。要所要所に嫌味を言ってくる。引くわー。。。
女性だけならともかく、男性も同じということが一番引く。
京都は、裏表や嫌味を言えて一人前のようやから、関西で最もマシな兵庫県民からすると、引く以外にない。
また、京都市内でも限られた区しか自分を京都人とは言ってはダメやしなー。
生粋の京都人ですら、「京都市には住まん方がいい。色々めんどくさいし、人が悪い」と言うくらいのところですわ。
まぁ、最近では嫌味を嫌味で返して黙らせるようになってきたんで、残念ながら自分も染まっていくんだろうけど。。。


この記事をはてなブックマークに追加