独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ

ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

家庭を守り、社会を守り、国家を守り、世界を守る愛の鞭。

サイドカー付きバイク衝突 運転男性はね飛ばされ…

2017年05月30日 | モーターサイクル整備関係

サイドカー付きバイク衝突 運転男性はね飛ばされ…

テレビ朝日系(ANN) 5/29(月) 18:39配信
 サイドカー付きのオートバイを運転していた76歳の男性が歩道まではね飛ばされて重傷です。

 29日午前9時半ごろ、北海道旭川市の交差点で、右折したトラックが直進してきたサイドカー付きのオートバイと衝突しました。この事故で、オートバイを運転していた小堤斉さんが歩道まではね飛ばされて頭蓋骨骨折の重傷ですが、命に別状はないということです。警察はトラックを運転していた長谷河明仙容疑者(59)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、事故の原因を調べています。


この記事をはてなブックマークに追加

名古屋の中学教務主任 覚醒剤使用で逮捕

2017年05月29日 | 事件
名古屋の中学教務主任 覚醒剤使用で逮捕
CBCテレビ 5/29(月) 18:27配信

 覚醒剤を使用した疑いで、名古屋市立高針台中学校の44歳の教諭の男が、逮捕されました。

 逮捕されたのは、名古屋市名東区の市立高針台中学校で、教務主任を務める坂上周作容疑者(44)です。

 名古屋の千種警察署などによりますと、坂上容疑者は、今月19日から28日までの間に、覚醒剤を使用した覚せい剤取締法違反の疑いが持たれています。

 28日未明、千種区でパトロールをしていた警察官が店舗の駐車場にいた坂上容疑者を職務質問し、尿検査で覚醒剤の反応が出たため逮捕しました。

 調べに対し、坂上容疑者は「使用したことは間違いない」と容疑を認めているということです。

 教育委員会は、免職も含め懲戒処分を検討していて、高針台中学校は「子どもが動揺しないよう対応してまいります」とコメントしています。

この記事をはてなブックマークに追加

麻央のがん顎転移 海老蔵明かす「未来見据え頑張っている」

2017年05月29日 | 芸能ニュース
麻央のがん顎転移 海老蔵明かす「未来見据え頑張っている」
スポニチアネックス 5/29(月) 5:00配信

麻央のがん顎転移 海老蔵明かす「未来見据え頑張っている」
都内で行われた「七月大歌舞伎」記者会見に出席した、市川右之助(左)、市川海老蔵
 歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が28日、都内で行われた東京・歌舞伎座の「七月大歌舞伎」(7月3~27日)の製作発表に出席した。海老蔵は、乳がんで闘病中の妻でフリーアナウンサー小林麻央(34)の顎にがんが転移したことを明かした。「本当に強い。くじけてもおかしくない状況で未来を見据えて頑張っている」と精神力に敬意を表した。

【写真】乳がん闘病中の小林麻央

 海老蔵も特製スープを作るなど「何とか栄養をつけて免疫力を上げてほしい」と願う毎日。看病を続けることで「人はどうあるべきかとか、ある種の悟りの境地になっています。歌舞伎にも以前とは違ったスタンスで臨んでいる」と内面に変化が起きたとも話した。

 7月公演は中村獅童(44)ががん治療のために休演。その影響で昼の部は演目が一変した。海老蔵は助っ人として長男の勸玄(かんげん)くん(4)に出演を打診。「出られましぇーん、と言われました」と苦笑いした。

 また、同公演で父・故団十郎さんの弟子、市川右之助(69)の二代目市川齊入襲名披露も併せて発表となった。




可哀想に、、、、

海老蔵などという、癌細胞の権化のような毒男と結婚したのが運の尽きだっつたなあ、、、、、

海老蔵の人相を見れば容易に分かるが、こいつは明らかに盗賊の悪性遺伝子=生まれながらの骨の髄からの悪党だ。

まあ、、、コンナ男に何故か惚れた、、、アナタも尽きる運命だったな、、、




この記事をはてなブックマークに追加

岸田の腰抜けバカが総理大臣になれば、、、、 ひょうたん社畜島は、、おしまいだ、、、、

2017年05月29日 | 政治社会問題
岸田外相「ポスト安倍」に意欲 「いつまでもお一人に頼り続けることではならない」
ホウドウキョク 5/29(月) 13:10配信


「ポスト安倍」にあらためて意欲を示した。
岸田派・岸田外相は、「いつまでも、お1人に頼り続けるということではならない。ぜひ、われわれも今からしっかり力を蓄え、何をすべきなのか考えていかないとならない」と述べた。
自民党岸田派の会長である岸田外相は28日、「ポスト安倍」にあらためて意欲を示した。
一方、秋の党役員人事や、2018年の総裁選挙をにらんで、派閥再編の動きがあることについては、「注視していく」と述べるにとどめ、自らの派閥の結束に努める考えを表明した。
この日、岸田氏は、広島市で派閥の創設60年を記念する式典に参加し、創設者である池田勇人元首相にゆかりのあるつつじの木を植樹した。



岸田の腰抜けバカが総理大臣になれば、、、、

ひょうたん社畜島は、、おしまいだ、、、、





この記事をはてなブックマークに追加

“お気に入り”女児は家まで特定…69歳男の呆れた登下校見守り 「防犯腕章」入手ルート判明

2017年05月29日 | 事件
“お気に入り”女児は家まで特定…69歳男の呆れた登下校見守り 「防犯腕章」入手ルート判明
産経新聞 5/29(月) 10:30配信

“お気に入り”女児は家まで特定…69歳男の呆れた登下校見守り 「防犯腕章」入手ルート判明
事件当日、追加された通学路付近。男はここで女児らを待ち伏せていた=前橋市(写真:産経新聞)
 前橋市内で下校中の小学1年の女児に触ったとして5月17日、群馬県迷惑防止条例違反(卑猥な行為の禁止)の疑いで69歳の無職男が前橋署に逮捕された。男は日頃から「見守り」のように街角に立ち、「防犯腕章」まで着用していた。男はボランティア団体に所属せず、気に入った女の子だけに声をかけ、ときにはつきまとう、評判の「怖いおじさん」だった。

 ■容疑認め「かわいかったから」

 逮捕容疑は16日午後3時15分ごろ、市内の路上で友人3人と帰宅途中だった小学1年の女児(6)に声をかけ、腕や腰を触ったとしている。同日午後、女児の母親が「小学生に声をかけている男がいて、娘の体を触った。緑の腕章をしていた」と県警に連絡し発覚した。前橋市北代田町に住む無職男は容疑を認め、「子供がかわいかったから」と供述した。

 男はボランティア団体などに所属していないにも関わらず、見守り活動などで使用される「防犯腕章」を身につけていた。子供との“スキンシップ”で「悪気はなかったのではないか」(近所の男性)といった声もあった。しかし前橋署は「最悪の事態を避けるため、早期逮捕に踏み切った」と強調。調べを進めるうちに、徐々に男の素性が判明する。

 ■「お気に入り」女児は家まで特定

 捜査関係者によると、男は、すべての児童に声をかけていたわけではなく、男子児童は完全無視。「あいさつしても声を返されたことなんてない」と男児たちは声をそろえる。逆に女子児童には積極的に声をかけ日常的に体を触る。特に好みの女子児童への執着心は強く、アメを渡したりして近づき、頭をなで、握手をする。それも両手で握りしめるような握手の乱発。被害にあった女児は相当数にのぼり、「お気に入り」となった女児は、姉や母親の名前まで記憶し、複数の女児の家まで特定していたという。

 母親が運転する送迎車に乗り込む、お気に入り女児の顔を車窓越しにのぞき込む場面もしばしば目撃されている。特定児童にだけ声をかけ、しつこく触る姿を「見守り活動」とは呼べない。捜査関係者は「物色目的だったといえる」と指摘した。

 ■400メートルもつけ回され「ダッシュで逃げた」

 16日に狙われた女児も「お気に入り」だった。実は、この日、通学コースが一部変更され、ルートが増えていた。地域住民や捜査関係者によると、男は事前に変更を把握し女児を待ち伏せていたという。「明らかにおかしい」(捜査関係者)と判断するに十分だ。

 追加ルートを友人3人と下校してきた被害女児の前に男は現れ、声をかけた。容疑で男が触ったとしているのは腕と腰だけだが、女児の尻にも触り、友人の1人にも触れていた。女児らは「怖いおじさん」を避けるように歩き出す。男も歩き、約400メートルにわたってつけ回し、恐怖を感じた1人は「ダッシュで逃げた」という。しかし、逮捕後、男は「近くのコンビニまでたばこを買いに行っただけだ」などと否定したという。

 男は、別の女児にクローバーを見せ、「これ、向こうの神社で採れるんだよ」と話しかけたこともあった。「女児が興味を示したら、『今度、おじちゃんと採りに行こうか』なんて言うつもりだったのではないか」と捜査員は話した。

 ■6年前に転入、独身の室内は「ごみ屋敷」

 「そういう(わいせつ)目的で触ったわけではない」「若い頃だったら(逮捕を免れるため)暴れ回っていた」。逮捕直後、男はそんな風に強がっていたが、数日後、取り調べに観念したのか「30~40年前から小学1、2年の小さい女の子が好きだった」と、わいせつ目的であることを認めた。

 捜査関係者や地域住民によると、男は6年ほど前、現場近くのアパートに越してきたという。独身で、やや怒りっぽい性格。生活は荒れていたようで、室内は「ごみ屋敷」のような状態。家宅捜索の際、「素足で入れない。臭くて、虫もいた。できれば検視で使う手袋とマスクがほしいくらいだった」(捜査関係者)。

 アパートの部屋からは通学路がよく見え、その交差点付近で男が登下校時の見守りを始めたのは、2~3年ほど前から。当初は立っているだけだったが、やがて声をかけ、さらに女児の体に触るようになる。拍車をかけたのが腕章で「自主的に見守りをしてくれる、善意にあふれたおじさん」という印象操作に成功し、お触りはエスカレートしていったとみられる。

 ■「不憫だから…」と渡した防犯腕章

 この防犯腕章は、どこから入手したのか。捜査関係者によると、男の近所の小売店の男性から、もらったという。「毎日、見守りをしていたけど、何も(ボランティア活動を示すものを)身につけていなくて、不憫だったからお父さんが渡したみたい。特に仲が良かったわけではないけど」。男性の妻は譲渡を認めた。

 腕章は緑色で「防犯」と書かれ、前橋市危機管理室によると、市内に285ある自治会の各会長が、見守りを行うボランティア団体の所属住民に手渡しで貸与する。「所属しない人が腕章を手にすることはない」と市の担当者は断言した。

 市は腕章のほか帽子やベストなども各自治会に貸与しているが、貸し出し数は把握しておらず、誰に渡ったかなどを把握する識別番号なども存在しない。市は逮捕翌日の18日、防犯グッズの管理徹底を呼びかける通知を各自治会に送付した。市担当者は「消耗品として扱っていた。今後、管理を徹底していく」と話す。

 ■保護者らの警告も効果なく

 事件の起きた北代田町では児童の登下校を見守る「北代田町安全パトロール」を組織し、毎年度末に老人会、防犯委員などの有志を募る。今年は34人が4つの通学路で活動し、現場付近ではPTAと交通指導員、有志が見守りを行っていた。しかし男について関係者は「自治会からはお願いしていない」と困惑気味だ。

 エスカレートする男の不届きな見守り活動は、一部児童の保護者の間で知られるようになり昨年、北代田町の当時の自治会長が男に複数回、「アメをやらない、体に触らない、頭をなでない」と口頭で注意していた。だが、警察が出てくるまで抑えられなかった。

この記事をはてなブックマークに追加

水槽のモーター問題、、、、、アクアリウム

2017年05月29日 | ペット



水槽のモーター問題、、、、、アクアリウム


120cm水槽の上部フィルターモーターが<<頻繁にメンテしないと排出量が激減する>>

そこで、今まで感電が心配で忌避していた<<水中モーターを買って取り付けた>>

2本まで排出パイプを使用できるパワーが有る。


しかし、水中にいれて何で感電しないのか?どうせ支那、台湾製なので、、大丈夫か????

店では、すべてこの形式を使用していて問題ないという。






この記事をはてなブックマークに追加

カワサキの1台がエンジンかからない

2017年05月29日 | モーターサイクル整備関係

カワサキの1台がエンジンかからない


メカニックの所へ牽引でいかせた、、、


するとイグニッションコイルが駄目だという<<前に交換している=純正で高かった>>

パーツ探しに行くが、、、無い。


3件目の店であった((1,2件目の店で順番待ちで散々時間かかった!!!))

今日はすごいTrafficだ。



この記事をはてなブックマークに追加

グレッグ・オールマン、死去

2017年05月28日 | 音楽関係
グレッグ・オールマン、死去
BARKS 5/28(日) 10:54配信

グレッグ・オールマン、死去
グレッグ・オールマン、死去
オールマン・ブラザーズ・バンドの創設メンバー、グレッグ・オールマンが土曜日(5月27日)亡くなった。米ジョージア州サバナにある自宅で安らかに息を引き取ったという。69歳だった。

◆グレッグ・オールマン画像

オールマンはこの数年、体調が優れず、2016年夏には「深刻な健康の問題」によりツアーを中止。その数ヶ月後、自身が開催するフェスティバルに出演し、ファンを安心させたが、年末から年始にかけて行なうはずだったツアーは再びキャンセル。今年4月にも、この夏予定していたツアーを中止していた。

オールマンの長年のマネージャーで親しい友人のMichael Lehmanは、「僕は素晴らしい友人を失い、世界は音楽の偉大なパイオニアを失った。彼は優しく思いやりのあるソウルと最高のユーモアのセンスを持っていた。家族やバンド・メイトに対する彼の愛は情熱的で、素晴らしいファンへの愛も同様だった」と、コメントしている。

兄デュアンとバンド活動を始めたグレッグ・オールマンは、60年代後半にオールマン・ブラザーズ・バンドとしてデビュー。1973年に発表した『Brothers And Sisters』は全米1位に輝いた。バンドは1995年にロックの殿堂入りし、2012年にはグラミー特別功労賞生涯業績賞を受賞した。

現在のところ、病名は明かされていない。間もなく、家族から声明が発表されるという。

合掌。

元々、兄のデユアン オールマンがメインで結成された南部のバンド、、、、

このグレッグは弟でキードード奏者だ。

デッキーベッツが、兄のデユアン オールマンの相棒で<<両者、、、レスポールを愛用していた>>


兄のデユアン オールマンのレスポールを駆使した<<スライド奏法が圧巻だった!!!>>が、オートバイ事故で他界して、、
以降、弟とデッキーベッツ等が頑張って活動した。

代表曲に<<ステイトボロブルースやダウンオンザコーナー、、等がある=自分も真似して弾いていた>>

私は、高校時代ころに2枚組LPを買って聴き込んだ。

現在もユーチューブに有るので是非,聴いて下さい見て下さい(特に昔のライブは凄い)



この記事をはてなブックマークに追加

駅のホームで男性突き飛ばす 殺人未遂容疑で40代男を逮捕

2017年05月28日 | 事件
駅のホームで男性突き飛ばす 殺人未遂容疑で40代男を逮捕
産経新聞 5/28(日) 8:52配信

 駅のホームで男性を突き飛ばし、走行中の電車に接触させたとして、警視庁調布署は殺人未遂の現行犯で、調布市菊野台の土木作業員、近藤洋夫(ひろお)容疑者(43)を逮捕した。「何もしていないのにこんな目に遭うの」などと話し、容疑を否認している。

 逮捕容疑は27日午後11時15分ごろ、京王線柴崎駅(同市菊野台)のホームで東京都三鷹市の男性(29)の左肩を手で突き飛ばし、発車し始めた普通電車に接触させたとしている。男性は頭の骨を折る重傷を負った。

 近藤容疑者は当時、酒を飲んでいたといい、駅の外で「さっきぶつかっただろう」などと男性ら数人のグループに声をかけ、口論になっていた。

この記事をはてなブックマークに追加

岸和田だんじりポスターに組員、4千枚作り直し

2017年05月28日 | 日記
岸和田だんじりポスターに組員、4千枚作り直し
読売新聞 5/28(日) 8:44配信

 大阪府岸和田市で9月に行われる「岸和田だんじり祭」の今年のPR用ポスター約4000枚に、暴力団組員が写っているとして、運営組織が作り直すことを決めた。

 府警が「祭礼からの暴力団排除を定めた市条例に抵触する恐れがある」と指摘したためだ。

 ポスターは、各地区の住民で構成される運営組織が、昨年の祭りの写真を使って作成。だんじりとねじり鉢巻き姿の男性ら数十人が写っており、府警によると、このうちの1人が指定暴力団「神戸山口組」(兵庫県淡路市)の中核組織「山健組」(神戸市中央区)の現役組員だった。今月25日、関係者から相談を受けた岸和田署が確認。同署は市などを通じて「不適切」と指摘し、運営組織がポスターの作り直しを決めた。

 同祭は交差点を豪快に曲がる「やり回し」などで知られ、例年約50万人の人出でにぎわう。今年は9月16、17日に開催される。
共感順
新着順
古い順
そう思う順
nxd***** | 2017/05/28 08:52
9割そっちの方々だと思ってましたが・・
6920
800
返信78
www***** | 2017/05/28 08:47
暴力団の祭ちゃうんけ?
6695
887
返信41
ongen mania | 2017/05/28 08:45
でも…『岸和田』だしねえ。
5192
623
返信27
iwasero | 2017/05/28 09:11
何回撮っても混じっちゃう?
1593
167
返信11
rig***** | 2017/05/28 08:51
団員じゃないだけで、みんなにたようなもんじゃん?
1658
213
返信4
onl***** | 2017/05/28 08:47
赤丸して「これヤクザ」でいいじゃん。
1447
168
返信17
ian***** | 2017/05/28 09:21
今更何を
1291
167
返信3
dwx***** | 2017/05/28 08:49
今まで祭りってそんなもんだったんだよ。特に岸和田だし。
1394
204
返信4
渡世人 | 2017/05/28 09:45
柄が悪い街、岸和田…。  m(。≧Д≦。)m

1163
178
返信8
adt***** | 2017/05/28 09:24
市が暴力団という気も‥‥

この記事をはてなブックマークに追加

モータサイクルのチェンジペダル修理、、、

2017年05月28日 | モーターサイクル整備関係


モータサイクルのチェンジペダル修理、、、


全車両同じだが<<チェンジペダルにガタが必ず出て、ユルユルに成る>>

そこで、取付部のスリットをグラインダで間隔をでかくして、さらに、ベダルと取付部の締め込むと締まるように成っている可動部=僅かに隙間がある=この部分は調整のため溶接していない<<ここをグラインダーでクリアランスをでかくする>>鉄が伸びて調整できなくなるから、、、

さらに、車のパーツ屋で買ってきている<<焼きの入ったボルトで締め込んで、ナットを付けるのだ>>バイク用のだと軟弱で締め込んでいくと簡単にネジ切れるからだ=使いもにならない。

事業用で<<チェンジペダルが=シーソー式なので踵部に力がかかり、従来のチェンジシャフトとペダル取付部のギザギザが摩耗してなくなる=ここが原因だ>>シャフト自体摩耗で細くなる。

こういう風に強力なトルクで締める必要がある<<ボックスレンチで思い切りネジ切れる前の限界まで締め込むのだ!!>>


チェンジペダルとシャフトの構造は100年も変わらない、、、、馬鹿なのだ。

バイクは車と異なり、玩具のようなものでメーカーは耐久力などそこそこしか考えていない。

年間7万キロ過酷走行する、、、、後進国では遊びで使用しては居ない。

この部分の構造など<<ヘキサゴンなどの取り付け構造=ギザギザではない>>にすれば問題は解決する。そもそも足の角度など普通の人間なら決まってるからだ。ギザギザで角度調整など不要だ!!

この記事をはてなブックマークに追加

フィリピン南部、市街地に鳴り響く銃声

2017年05月27日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
フィリピン南部、市街地に鳴り響く銃声
AFPBB News 5/27(土) 13:09配信


(c)AFPBB News
【5月27日 AFP】フィリピン南部で軍と市街戦になっているイスラム系武装勢力の中に複数の外国人戦闘員が交じっていたことが判明した。軍はイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の黒い旗を引き下ろし、幾つかの地区を奪還したが、この戦闘による死者は46人に上っている。フィリピン政府が26日、明らかにした。

 南部ミンダナオ(Mindanao)島のマラウィ(Marawi)市では、大勢の住民が住宅街で起きた衝突から逃れようとしたために、住宅街の外につながる道路で大渋滞が発生した。フィリピン人の大半はキリスト教徒だが、マラウィはイスラム教徒が多い都市としてはフィリピンで最も大きいものの一つ。

 ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は23日、ISに忠誠を誓ったイスラム過激派組織「アブサヤフ(Abu Sayyaf)」がアジトに対する急襲への報復としてマラウィを荒らしまわったことを受け、ミンダナオ島とその周辺の地域全域に戒厳令を布告した。

 レスティトゥート・パディージャ(Restituto Padilla)軍報道官によると、今回の戦闘で外国人戦闘員6人が死亡したとみられ、その中にはマレーシア人、インドネシア人、そして国名は明らかにしなかったがもう一つ別の国籍の人物が含まれていたという。他の政府関係者によると、シンガポール人が含まれていたという。

 パディージャ報道官は兵士11人、警察官2人、武装勢力31人が戦闘で死亡したことが確認されたと述べた。当局によると、武装勢力が占拠していた病院の内部で23日に民間人2人が死亡したほか、武装勢力が設置した検問所で9人が殺害されたという情報について軍が調べているという。

 この戦闘は23日、アブサヤフの指導者とフィリピンにおけるISの指導者も兼ねているイスニロン・ハピロン(Isnilon Hapilon)容疑者が潜伏しているとみられていたアジトを治安部隊が急襲したことをきっかけに始まった。

この記事をはてなブックマークに追加

蓮舫氏、戸籍謄本の公開「ないです」 自民・小野田氏の「米国籍離脱」写真公開でも応じず

2017年05月27日 | 政治社会問題
蓮舫氏、戸籍謄本の公開「ないです」 自民・小野田氏の「米国籍離脱」写真公開でも応じず
J-CASTニュース 5/26(金) 20:10配信

蓮舫氏、戸籍謄本の公開「ないです」 自民・小野田氏の「米国籍離脱」写真公開でも応じず
民進党の蓮舫代表(写真は2017年4月J-CASTニュース編集部撮影)
 台湾と日本との二重国籍問題に揺れる民進党の蓮舫代表だが、2017年5月25日の定例会見で、戸籍謄本を公開する考えは「ないです」と強調した。

 これに先立つ5月19日には、日米の二重国籍状態にあった自民党の小野田紀美・参院議員が、米国籍の「喪失証明書」を取得し、二重国籍を解消したとして証拠の写真をフェイスブックで発表している。

■小野田氏「『アメリカ国籍喪失証明書』が届きました」

 米国人の父と日本人の母をもつ小野田氏はフェイスブックで「この度アメリカ合衆国から2017年5月2日付での『アメリカ国籍喪失証明書』が届きました。これにより『日本の法においての日本国籍選択と米国籍放棄手続き』及び『アメリカの法においての国籍離脱手続き』全て終了いたしましたことをご報告させて頂きます」と発表。米国務省から届いた国籍喪失証明書を撮った写真を同時に公開している。

 蓮舫氏の会見ではこれを受け、産経新聞の記者から「蓮舫さんとして改めて戸籍謄本の内容を公開する考えはないか」と質問が出たが、蓮舫氏は「ないです」と即答した。

 それでも同記者は説明責任について質問を続けた。蓮舫氏は3月2日の会見で、森友学園をめぐる問題で安倍昭恵・首相夫人が公務員5人をスタッフとしてつけていたとする件で、昭恵夫人を「公人だと思う」とした上で「説明責任を果たしてもらいたい」と求めている。同記者はこれを引き合いに「(蓮舫)代表は公党のトップという立場にあり、公人中の公人。国民の中には(二重国籍について)疑惑を持っている方も多いと思うが、その解消に努めるのは民進党のトップの責任ではないか」と問うた。

蓮舫氏「私は整合性が取れていると思います」
 蓮舫氏は「まったくそう思います」とした上で「おそらくいま比喩に使った安倍昭恵さんが公人か私人かの部分での情報公開というのは、フェイスブックで1回お書きになられた(編注:昭恵夫人の3月23日更新のコメントと思われる)だけで、1回も会見をされていないし、あるいはどこかでお話をされることがないまま、説明しないまま終わらせている。後から後から森友に関しては情報が出てきて、安倍昭恵さん付きの秘書がプライベートな旅行にも行っているのではないか、旅費はどうなっているか、いろんな問題が出ていることに対して答えていないのはおかしい、と言ったわけであって」として、自身についてこう述べた。

  「その整合性で言うと、私は会見で聞かれたらお話をしていますし、これまでも何度も説明していますし、SNSで喋って終わりというわけではない。そこは、私は整合性が取れていると思います」

 蓮舫氏は台湾人の父と日本人の母の間に台湾人として生まれたが、これまでに、17歳だった1985年に日本国籍を取得し、同時に父親とともに台湾籍を抜く作業をしたと説明している。ただ、16年9月13日の会見で、同月12日になって台湾籍が残っていたとの連絡を受けたと公表。同日のテレビ番組で「改めて今、籍を抜く作業をしている」と説明した。ただ、翌10月15日には台湾籍の離脱証明書が区役所に受理されなかったとして、戸籍法にもとづき「(日本国籍の)選択宣言をした」と説明していた。

この記事をはてなブックマークに追加

乳児殺した看護師を別事件で起訴、60人前後殺害の疑いも 米国

2017年05月27日 | 事件
乳児殺した看護師を別事件で起訴、60人前後殺害の疑いも 米国
AFP=時事 5/27(土) 8:55配信

乳児殺した看護師を別事件で起訴、60人前後殺害の疑いも 米国
乳児の手。仏ランスの病院で(2013年9月17日撮影、本文とは関係ありません)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】米中部テキサス(Texas)州で30年以上前に乳児を殺害し刑務所で服役中の看護師が、別の乳児を殺害した罪で起訴された。司法当局は26日、さらに60人前後の乳児を殺害した疑いでこの看護師を捜査していると述べた。

 ジェニーン・ジョーンズ(Genene Jones)受刑者(66)は1984年に生後15か月の女児に致死量の筋肉弛緩剤を投与して殺害した罪と、当時生後4週間の男児に命を落としかねない量の抗凝固薬を投与した罪で有罪になり禁錮99年の刑に服している。男児は命を取り留めていた。

 小児集中治療室の看護師を務めていたジョーンズ受刑者は25日、大陪審により1981年に当時生後11か月の男児に致死量の抗てんかん薬を注射し殺害した罪で起訴されることが決まった。

 同州サンアントニオ(San Antonio)ベア郡(Bexar County)の検察当局の声明によると「ジョーンズ受刑者は乳児60人近くを殺害した疑いが持たれている」という。

 裁判が行われた時に施行されていた法律によりジョーンズ受刑者は来年3月に釈放されることになっている。しかしベア郡の検察当局は同受刑者の保釈金を100万ドル(約1億1000万円)と設定し、来年3月に強制的釈放が実施される以前に新しい裁判のため同郡の刑務所に移送すると発表した。有罪判決を受けた場合、同受刑者は最高で禁錮99年の刑が言い渡される可能性がある。【翻訳編集】 AFPBB News

この記事をはてなブックマークに追加

日本人の血液型信仰 「B型」のイメージが悪いのはなぜ?

2017年05月27日 | 日記
日本人の血液型信仰 「B型」のイメージが悪いのはなぜ?
日刊ゲンダイDIGITAL 5/25(木) 9:26配信

日本人の血液型信仰 「B型」のイメージが悪いのはなぜ?
科学的な根拠はなくても…(C)日刊ゲンダイ
 A型は神経質、B型は自己中心的、O型は大ざっぱ、AB型は変人――。血液型を尋ねられて、嫌な思いをした人は少なくないだろう。なかでも、日本人には“B型嫌悪”が根強い。それはなぜなのか?

 そもそもの起源は、東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)教授、古川竹二氏の論文「血液型と気質」(1927年)だ。親族11人の血液型と性格を観察し、B型とO型は能動的、A型とAB型は消極的と結論付けたことから始まった。聖徳大学心理・福祉学部心理学科の山岡重行博士が言う。

「血液型と人間の特性を結び付けたのは、人種差別の理由付けといわれています。1910年代、ハイデルベルク大学のデュンゲルン博士は、ドイツ人とドイツ在住の外国人の血液型、動物の血液型を調べた。すると、東洋人は白人よりB型が多く、チンパンジー以外の動物もB型が多かった。それで、東洋人は白人より劣っていて、動物に近いと結論付けたのです。古川教授の研究は、時代背景から見てもデュンゲルンの発表を否定し、日本人の優秀さを示したかったのではないかと考えられます」

 もっとも、古川教授の研究は身内の調査。サンプル数も少ないし、科学的根拠はない。その後、血液型に関する研究は下火になったが、1970年代以降、放送作家の能見正比古氏が「血液型人間学」や「血液型性格分類」などを出版。次々に血液型に関する書籍やテレビ番組が登場し、血液型ブームが起きた。

 この現象を踏まえ、前出の山岡博士は1999年から2014年にかけて、首都圏の私大5校の男女8772人を調査。血液型性格診断に科学的な根拠はなく、社会的多数派から少数派への差別に基づくものだったと結論付けた。

「70年代以降、A型、O型に対する悪いイメージはほとんどありません。それは、これらの血液型で日本人の7割を占めるから。続いてB型が多く、AB型が一番少ない。だからAB型は差別されていたのですが、90年代後半から、テレビ番組などのAB型の表現が『変人』から『天才型』に変わった。それでB型が最もネガティブな血液型になったのです。人間は分からないものを分かりたい欲求が強く、初対面の人や親しくない人に“ラベルをつける”ことで、判断しようとする。安心するんですね。星座占いなんかもそう。これが、血液型性格判断がなくならないゆえんです」

この記事をはてなブックマークに追加