Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

自転車特訓中

2022-09-26 21:55:53 | 日記・エッセイ・コラム
昔の記事を見ていたら、
5年くらい前に、子どもたちに自転車の乗り方を教えていたようです。
その後・・・
子どもたちは自転車に乗れる・・・かな?
という中途半端なところで練習しなくなってしまいました。
我が家は、坂道の多い地域にあり、
しかも電車の駅も近いことから、
わざわざ自転車に乗って出かけるという必要もなく、
そのまま年月が経ってしまったわけです。
そして、今!
下の娘の学校行事で、
ついに「自転車に乗る」場面が出てきてしまいました。
あれ? 自転車乗れる? 大丈夫?
ちょっと練習したほうがいいのかな?
本人も「まっすぐ進むことはできるけど、曲がれない」
などと、不安そうな様子。
本当は、自転車乗り方教室みたいなものがあればベストなのですが、
調べてみても案外そういうイベントや教室は少なく、
(コロナのせいで開催が中止、というのもありました)
そもそも学校行事の当日までに乗れるようになろうと思うと、
もう時間がありません。
もしも、自転車に乗れなかった場合、
学校行事はどうなってしまうのでしょうか。
学校の先生によると、
「本当に全く自転車に乗れない子は見学」
とのこと。
さすがにそれは恥ずかしいからイヤだよね。
そこで、思い切って! 新車を購入してきました。
うちの娘は背が低く、まだ大人用の自転車にはとても乗れません。
小学校高学年くらいの子ども用自転車を買い、
早速近所で乗ってみました。すると・・・
なんと、まったく乗れませんでした。
昔は、ペダルをこいで前進できていたはずなのに、
それすらできなくなってしまっています。
どうしよう・・・
翌日、今度は相棒がかなりみっちりトレーニング。
「どうにか乗れるようになった」
と、親子そろって汗だくで帰ってきました。
いったいどんな練習をしてきたのか・・・恐ろしくて聞けません。
ただ、まだ不安定な状態らしいので、もう少し練習が必要そうです。
あとは何回も乗って慣れてもらうしかありません。
無事にちゃんと自転車に乗れるようになるのでしょうか。
それにしても。
こんなことになるのなら、
小学校入学までに自転車に乗れるようにしておけばよかった。
練習が面倒くさくなって、さぼった結果なのはわかっていますが、
ちょっと後悔。
で、下の娘はなんとか乗れるようになったとして、
もうひとり、上の娘は乗れたんだっけ??
(なー)