Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

2020年を振り返って

2020-12-31 18:05:42 | 日記・エッセイ・コラム
あっという間に、もう年の瀬です。
今年はとにかく新型コロナウィルスに振り回されました。感染者数は一向に減らないどころか増える一方です。海外ではワクチンの接種が始まりました。これから何とか状況が好転してほしいと思うばかりです。
それにしても、この一年は大変でした。春先にはマスクを買いに早朝からドラッグストアに並び、学校が休校になった時は子どもたちの預け先をどうしたものかと頭を抱え、職場で感染者が出て自宅待機になった時は自分たちも感染してるのではないかと不安な日々を過ごしたものです。その時は幸運にも大事には至りませんでしたが、感染の危険はこれまで以上にあるわけで、2021年もしばらくは厳しい年になりそうです。
コロナ禍で自由に移動できないのも、本当に困りものです。子供を連れてどこかへ遊びに行くことはなかなか難しく、休日は家に閉じ籠りがちです。高齢者のいるお互いの実家とはコロナ以降行き来できないでいます。寂しいことです。でも、感染の危険を考えると、この事態が落ち着いて安全になるまでは我慢するしかないのでしょう。
この一年、それなりに楽しいこともあったはずなのに、振り返ってみても新型コロナウィルスに振り回されたことばかり思い返されます。2021年は楽しいことを思い返せる年になるといいですね。
(そー)