Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

新車で通勤

2019-05-21 21:44:25 | 日記・エッセイ・コラム
自転車での通勤を再開してしばらくしたころ、これまでずっと使っていた自転車が壊れてしまいました。
2007年のクリスマスに妻からプレゼントされた自転車で、たびたび修理などしながら長く乗っていました。10年以上大きな事故もなく頑張ってくれたのには、ほんとうに感謝しかありません。けれど、全体にガタが来ていたところに、変速装置の故障、タイヤの空気漏れと来ては、さすがに乗り続けるのをあきらめるしかありません。
正直そろそろ限界な気がしてたこともあり、次の自転車をどれにしようか考えていたため決めるのは早く、新しい自転車を購入しました。
これまで乗っていた自転車は、とにかく丈夫な自転車ということでマウンテンバイクでした。しかし、街中を走るには少し具合が悪いので、今度は以前から欲しいと思っていたクロスバイクにしました。
実際使ってみると、新しいだけあってガタガタしないし、変速もスムーズ、ペダルから異音もしないので安心ですね。
通勤時間もだいたい1割ほど短縮されてかなり良い感じです。
職場で「自転車で通勤している」と話すと、かなりびっくりされます。どうやら驚かれるような距離らしいです。自分的には走ってみると意外に楽だったりするので、クロスバイクはおすすめですよ。
ただし最大の問題は、雨が面倒で、なにより事故が怖いこと。
安全第一で通勤したいと思います。
(そー)