Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

役員をやれと言われても

2018-06-17 19:12:02 | 出産・育児
PTAの役員決め。
うちの小学校では、毎年4月に投票で決めます。
子どもの名前が入ったリストが配られて、
すでに役員を経験済みとか、
小さい子どもがいるとか、
配慮するべき(と思われる)人には、
印がついています。
そのリストを見て投票をするわけだけど、
「共働き」「フルタイム勤務」は、
PTA役員を免除する理由にはならないらしい。
そうすると、下の娘も保育園を卒園してしまった我が家には、
もはや配慮するべき理由はなにもありません。
今年度は、そろそろヤバいかも・・・と思っていました。
結果は、1票差で補欠。
危ないところでした。
しかし、来年度は、間違いなく選ばれちゃう。
それにしても、
仕事していることは免除の理由にはならないくせに、
PTAの集まりは、必ず平日のまっ昼間。
土曜日に集まるようにしよう、とか、
そういう意見は出ないのかなあ。
主婦の方々からすれば、
夫や子どもがいない時間帯のほうが、助かるんだろうか。
それとも、みんな案外フルタイム勤務ではなくて、
パート等、何とか都合がつく人が多いのかもしれない。
逆にうちは、学童でもほぼ毎日、お迎えが遅いほう。
こんな状況で、平日の昼間に召集されても・・・。
いずれにせよ、来年は選ばれるのは、間違いなさそう。
どうやって集まりに参加しよう?
まさか有休で来なさい、とか言われるんだろうか。
多少は協力するとしても、
平日昼間じゃあ、全部は無理だろうなあ。
あの人やる気ない、とか言われて、叩かれちゃったりするのかなあ。
どうしよう。
(なー)

虫歯は痛いぞ!マネするな!

2018-06-04 21:52:42 | 日記・エッセイ・コラム
若いころ歯磨きをサボったつけで、奥歯が軒並み虫歯。
半年ほど前から痛み始めたので歯医者に通うことになった。
すぐに何とかなるだろうと思っていたが、これが結構時間がかかったり痛かったりと大変で、いまだに治療が終わっていない。
とにかく歯医者に行く時間が問題で、仕事が終わってからだと帰宅が遅くなって家事がおろそかになるし、土曜に行けば貴重な週末の時間がつぶれる。
妻の負担が増えるのを何とかしたいので、歯医者が終わってから晩御飯を買って帰ったりしてみても、根本的な解決にはならず非常に困っている。
まあ、歯磨きサボった自分が悪いのだが。
歯磨きをしないとどうなるかは身をもって体験したので、子供たちには実体験として伝えられるし、妻も私の虫歯をネタに子供をしつけている。
しかし、子供たちは歯磨きが嫌いらしく、どれだけうるさく言っても、言うことを聞かない。適当に磨いて終わったと言い張っては、妻に注意されている。
しっかり磨かないと虫歯になるぞ、大人の歯が虫歯になると一生治らないぞと、自分の体験をもとに伝えるのだが、そんなことより目の前の歯磨きを回避したいらしい。
長女など、一度虫歯の治療で痛い目にあっているのにも関わらず、あまり懲りていない。
できれば大人になるまで虫歯ゼロだった妻を見習ってほしいものだが、悪いところばかり自分に似るのは勘弁してほしい。
このままだと子供と一緒に歯医者通いになりそう。
(そー)