Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

続・最近の読書

2023-10-07 17:51:06 | 日記・エッセイ・コラム
相変わらず、スマートフォンで読書することが多いんだけど、ちょっとの工夫で通勤時に紙の本が読めるようになった。
それは、紙の本専用のサブバックを購入したこと。
サブバックといっても、300円均一で買ったショルダーバッグ。
積読になっているSFマガジンが入るサイズで、ついでに老眼鏡も入るスペースがあってちょうどよい。直接通勤カバンに本を放り込みのに比べて、本の角が痛まない。その点でも安心して持ち運べる。
通勤カバンにサブバッグごと本を放り込んで出勤。朝は眠たくて読む余裕がないから、帰りの電車で取り出して読む。仕事用の老眼鏡も一緒に入れておくと電車の中でも取り出しやすい。これだけで、本を読むハードルがかなり下がる。
今、積読のSFマガジンを半分読んだ。2週間ほどで半分読めたから、隔月のSFマガジンなら十分消化していけるペース。
いまさらながら、やはり読むのは楽しい、環境は整ったのでそれ以外の積読もどんどん読めると良いなあ。そのうち通勤専用の老眼鏡も準備しようかな?
(そー)

コメントを投稿