Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

スマホなしライフ

2019-04-28 20:50:59 | デジタル・インターネット
実は、私・・・
いまだにガラケーユーザーなんです。
周囲でスマホを持っていない人、
全く見かけません。
電車の中は、スマホをいじっているひとでいっぱい。
お店に行けば、アプリでクーポンをプレゼント!とか書いてあります。
まさか、今時スマホ持ってない人がいるなんて、
思わないんでしょうね。
だけど、いるんですよ、これが。
仕事中に連絡が必要なときは、
電話かメールがあればことは足ります。
職場には自分用のPCもあるし、
スマホを持っていたとしても、出番がありません。
ライン?
今のところ、ラインをしよう!とか言ってくる人がいません。
万が一、ラインをやらなきゃいけなくなったとしても、
自分のガラケーが、なんとラインできる機種だったりします。
(全然使ってないけど)
帰宅すれば、PCがあるし、
iPad(Wi-Fi専用、屋外ではつながりません)
もあるので、やっぱりスマホの出番はありません。

もちろん、スマホにしようかな、
と思ったことはあります。
じゃあ、なんでスマホにしなかったのか?というと、
「大きすぎて、服のポケットに入らない」
こともあるけれど、もっとも大きな理由としては、
「お金がかかりすぎる」
これにつきます。
機種代金と使用料で、毎月いくらかかるのか調べてみたら、
スマホを持つ気が、失せました。
今、私が携帯電話に使っているお金がいくらかというと、
毎月3000円で、おつりがくるくらいの値段です。
スマホにしたら、間違いなく2倍はお金がかかります。
別にスマホが嫌いなわけじゃないし、
持ってたら便利だと思うこともあるでしょう。
だけど、今のところ、絶対に必要なものでもありません。
どうしてもスマホにしなきゃいけない理由ができるか、
あるいはスマホがめちゃくちゃに安くならない限り、
スマホを持つことは、なさそうです。

とはいうものの、
今、使っているガラケーが壊れることもあるかもしれません。
じゃあ、本当に次もガラケーにするのか?と言われると、
案外あっさりスマホにしてしまうかもしれません。

最近は中高生くらいから(小学生でも)、
当たり前のようにスマホをもってるけど、
みんなすごいね。
親がお金を払ってるんだよね?
いずれは私もそうなるんだろうなあ。
そして、現状のままだと、親はガラケーなのに、
子どものほうが高いスマホを持っている・・・
なんてことになるかも?!
(なー)

自転車通勤、復活

2019-04-07 20:44:37 | 日記・エッセイ・コラム
4月から転勤で、職場が変わった。
異動することは事前にわかっていたんだけど、やはり異動は不安が付きまとう。
特に心配なのが通勤で、子供の送迎にうまく合わないと、勤務時間を短縮しなければならなくなったりする。
もしも時間短縮することになると、職場には迷惑をかけるし、何より給料が下がる。
どうなるのか不安だったが、なんとか送迎できる範囲だったので、ひと安心。
しかし、新しい職場は思ったより交通手段が悪かった。
通勤手段をネットで調べると電車とバスを乗り継いでギリギリ間に合うくらい。
自動車で通うのは渋滞とかのトラブルが怖いし、交通事故を起こさない自信がない。
そんなわけで、数年ぶりに自転車で通勤するプランを考えてみた。
最初はある程度電車で行って、途中の駅から自転車を使う方法を考えた。が、実際に下見をしてみたら坂が酷くて道路も狭くちょっとつらそう。距離も結構あって、これだったら家から直接自転車のほうがいいかも。試しに自転車で走ってみた。そうしたら直接通うルートのほうが、道も平たんで広い。
少々遠いけど、全行程を自転車で頑張ってみることにした。
で、一週間通ってみた。
同じルートを自動車で行くと結構混んでいる。駐車場の乗り降りを考えると、結局自転車とあんまり時間は変わらないようだし、間違いなく電車を使うよりも早い。交通事故や渋滞のリスクも考えると、やはり自転車が良いようだ。
しばらく前からダイエットで体を動かしていたのが功を奏してか、思ったより体も動く。
当面はこのまま自転車通勤を続けることにしよう。
(そー)