自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

潮目が変わった

2024-03-27 10:46:25 | 終世記
今中国で起こっている事は半年前には想像もしなかった事ばかり
本当はその時点から密かに進行していたのだろうが気付かなかった。
こういう現象は表面化した時はすでに手遅れ。二度と元へ戻す事はできない。
この先中国共産党CCPが12憶の人民を食べさせていけるかは極めて疑問だ。

抑々、経済的繁栄は微妙なバランスの上に成立するものである。
共産主義のような鉄の統制で招来できるものではない。
資源だけでも資本だけでも労働力だけでも繁栄には繋がらない。
能力だけでも精神力だけでもだめ。時期を含め様々な要素が絡んでいるのだ。

不況に陥ったCCPは必死で足掻いているようだが、無駄な努力というもの
統制経済によって資本主義的繁栄を実現しようというのが抑々の矛盾
CCPは香港の一国二制度の約束を反故にした。自ら金の卵を放棄した。
自由が無くなれば経済的繁栄も消える。こんな事も分からない政府なのだ。

今の処、深刻な不況は上海等の大都市に限られているようだ。
地方では不況に先行してCCPによる締め付けが強化されている印象
まるで文化大革命前夜のような。再び生き胆を食べるような事を繰返す?
当時は「ブルジョアを抹殺しろ」だった。今回は誰が抹殺されるのか?

最新の画像もっと見る