GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

二郎 三田本店

2011年12月12日 | 東京都港区

【住 所】 港区三田2-16-3
【定休日】 日・祝
【時 間】 10:00~15:00(あくまでも目安です)
【駐車場】 無し

今日は 二郎 三田本店 に行って来ました。
こちらは説明無用かと思いますが、ラーメン二郎の本店ですね。


今日も大将がオペレーション。
Tシャツの「I  二郎」がお茶目です。

かつてラーメン二郎のといえば、ラーメン店の中でも、かなり特異な存在でした。
「ニンニク、ヤサイマシ、アブラ、カラメ」などと、ワケの解からぬ呪文とか
異様な空気は一元の客にはとても超えられない高い高い敷居があったものです。
私も、そんな一人でありましたが
最近は女性客もチラホラと見られるようになりました。

しかし、まだまだ尻込みをしている方も多いようです。
なので、いまさらですが二郎入門を



【初心者のための二郎講座】

まず、食券を見せる時に「麺少なめ」「麺かため」はコールしましょう。
※固め不可のお店もあります。

「ニンニク入れますか?」

と、聞かれたら、初訪ではこう答えましょう。
「はい」 or 「いいえ」
これならニンニクの有無以外はノーマルで出てきます。


もっとジャンクの道へ逝きたい方は・・・

「全マシで!」
コレ、かなりカッコイイです。
が!
初訪の二郎でコレをやってしまうと相当ヤバイ事になる可能性もあるのでご注意を!


【無料トッピング】
ニンニク ・・・ これが基本のトッピング。
ヤサイ ・・・ デフォルトでもかなりの量があります。
アブラ ・・・ 背脂です。ジャンク度が上がります。
カラメ ・・・ タレを増して濃いめという意味です。

最近は「ヤサイマシ」と言うより、「マシ」を省いて「ヤサイ」と言う方が一般的です。
さらに増したい時には「マシマシ」コールも
ただし、マシマシはお店によってはスルーされる事もあります。

まあ、こんな感じで、1~2回通えばなんとかなると思います。



店内はこんなです。
大将は黙々とラーメンを作り
お客は黙々とラーメンを食らう


【メニュー】
クリックで大きな画像
ラーメン 600円
ぶた入りラーメン 700円
ぶたダブルラーメン 800円
大ラーメン 650円
ぶた入り大ラーメン 750円
ぶたダブル大ラーメン 850円
メニューはいたってシンプル。
麺量、豚の量によるバリエーション



食したのは ラーメン600円
コールは野菜のみ



スープは油層多め、カネシ醤油の効いた濃い目の味付け
本店のスープは他のどの二郎とも違う、独特の香ばしさがあるんです。



麺はお馴染みオーションを使用したでろっとした太麺
固めコールも可能



チャーシューはデカかったり小さめだったり、味濃い薄いもありの大雑把なもの
これがけっこう美味かったりするんです。


ごちそうさまでした。

う~ん、ジャンクなジャンクな一杯。



【過去記事】
2011年07月15日
2011年01月18日







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二郎 (フル)
2011-12-19 00:12:01
やっぱいいですよね二郎!
三田は一度しか行ったことがないので
久しぶりに行きたいな~
ボクもいつもヤサイマシです^^
返信する
フルさん (GG-チャリ)
2011-12-19 16:14:45
そうそう、いいですよね~
私も三田にはなかなか行けないんですが
無理矢理スケジュールに入れてます(^^;
そして二郎を食べるならヤサイマシは必須ですね!

でも最近、食べられる量が減ってます。
年か・・・
返信する
Unknown (iwa)
2011-12-20 09:10:22
二郎レクチャー、今更 人には聞けない内容もあったので助かりました(^-^)/
返信する
iwaさん (GG-チャリ)
2011-12-21 17:19:09
いつもどうもです。
お役に立てて何よりです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。