GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

男のラーメンのルーツ その1

2011年07月15日 | 藤沢市

開店を待つ「男」ファン

2010年10月18日 藤沢市湘南台に突如現れた「男のラーメン

店にはラーメン屋のシンボルとも言える「暖簾」(のれん)や看板など無く
場末の飲み屋を、店主自らの手で改装した、戦後のバラックのような(失礼;)
とてもラーメン屋には見えない内外装。

こんな怪しげなお店に来るモノ好きなお客は、そうそういる筈も無く
開店当初は、閑古鳥の大合唱~♪

それでも、前向きで研究熱心なマスターは
ヘンテコなラーメンを提供し続けたわけで

ネットを中心に話題となり、開店から僅か半年あまりで湘南屈指の行列店となったのですよ!


しかし、現在はこの猛暑でお昼の営業はお休みの日が続きます。


猛暑日の店内は50℃オーバーと言う事なので、止む無しの夜のみ営業です。


お昼の営業お休みの時間を利用して、「男のラーメン」のルーツとなるお店に行って来ました。



ラーメン二郎 三田本店

お茶目な笑顔のマスターw

まずは、男のラーメンを始めるきっかけとなったコチラのお店へ
言わずと知れた ジロリアン の聖地とも言える三田本店



今日は大将が厨房に立っていました。
相変わらずキタナイ厨房と店内。
全ての扉は開けたまんまで、エアコンなんて効いてるワケも無くクッソ暑い店内!


食したのは小ラーメン600円
コールは無し、そのままですが凄いボリューム!
盛りの雑さは二郎の中でもナンバーワン!
でも、これが600円なんだから、クソ暑くても行列が出来るワケだ。


めっちゃ乳化したスープに、表面には乳化しきれなかった油の層


豚はデカかったり、味濃かったり・・・


麺だって軟らか過ぎる事はあるけど、固めの時は少ないし

けど、これが二郎の原点。


で、



これが、オープン当初の男のラーメン

雑な盛りだけはインスパイアしていたのですよ!

まあ、これはこれで良い思い出ではないですかね~




続く...



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三代目小太郎)
2011-07-15 23:18:59
まさに、本店インスパイアなんです

でも、それ、つい最近知りました

本店は、名前が売れてるから
いいけど。。。

男も、名は知れるようになりました

チャリさんや、それ以外の書き込み宣伝によって

マスターの性格なんでしょうね

ここまで、気にするファンがいるって。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-15 23:38:10
なにゆえマスターとの写真がw
一緒に食べ歩きですか?
返信する
まだ (カチミ)
2011-07-16 12:01:47
開店してから一年たたないんですよね(・・;)

なのにこれだけネタ豊富な店も珍しいのでは無いですかね?

まだこれから日々進化する「男」に期待ですね!!
返信する
三代目小太郎さん (GG-チャリ)
2011-07-18 08:33:36
そう、三田本店のインスパイアが男のらーめんのはじまりなんです。
ですが、その後別のお店の影響も受けたりしているんですよ

良くも悪くもこれだけ気になるお店はそうそうありません。

マスターのあの性格。あれこれ考える前にとりあえずやってしまう行動力。

これからも目が離せません。
返信する
Unknown (GG\チャリ)
2011-07-18 08:34:03
>なにゆえマスターとの写真がw

なんででしょうか?w
返信する
カチミさん (GG-チャリ)
2011-07-18 08:34:38
そうですね。
まだオープンから1年もたたないのに、これだけ話題を提供してくれるお店も珍しいですねw

進化するかどうかは別としてこれからも期待しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。