Best of George Worst (仮)

レッズサポーターで亜弥マニア。うだつの上がらぬ中年男の特に面白味のない日常を適当に晒す。のか?

釧路ラーメン、銀水。 ~北海道旅行、4~

2006-12-17 23:39:25 | 食い物
駅の南側に戻り、幣舞橋(ぬさまいばし)の方に向かう。
北大通5丁目で左に曲がり、末広町という繁華街へ。
夜にならないと人を集めそうにない店ばかりなせいか、人はほとんどいない。というか、駅前から道を歩いている人はほとんど見ない。和商市場とか、場外馬券売り場とか、室内では人を見るのだけど。

ラーメンを食べる。

北海道といえばラーメン。
ブランドとしては札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油という事で他はどうかという感じだが、これまで食べた事のある小樽の"初代"とか、室蘭の"なかよし"とかも美味しかった。

で、ここ釧路。
釧路ラーメンなんて、俺は聞いた事なかったのだが、北海道遺産で紹介されている"北海道のラーメン"の説明では、先にあげた代表的な三都市に並んで、釧路の名前が挙がっている。
ただこれは、"北海道第4のご当地ラーメン"などと称して、釧路ラーメン麺遊会などというのが組織されていて、単にそんなものの顔を立てて...というか、そんな組織の政治力が働いての事なのだろうと思う。
ただ、観光の手段に使うかどうかに関わらず、地域の人間のソウルフードになりうるラーメンは、どの土地にもある筈。
という事で、入った店は釧路ラーメン麺遊会には未加盟の店。

ラーメン専門店 銀水

昭和10年に屋台で始めた店という事らしい。

広めの店内。中途半端な時間だとは思うが先客なし。俺の直後におばちゃんが一人入って来て、塩ラーメンを頼んでいる。
俺はメニュー筆頭の正油ラーメン。630円。

釧路、銀水の正油ラーメン

澄んだスープの表面に透明な油がキラキラ光ったシンプルなラーメン。
魚ベースで濃い目に味は出ているがしつこくはない。
麺はかなり細く、ちょっと平べったい縮れた多加水麺。歯応えよりもまとめてすすった時の喉越しが楽しいタイプ。
特別に美味さを強調するほどはないが、古き佳き懐かしいラーメンの味。
完食。

気負うことなくこの味を守って、地元の人に愛され続ければいいと思う。

ラーメン専門店 銀水
ラーメン専門店 銀水

所在地:北海道釧路市末広3-4 (Map)
定休日:毎週水曜
営業時間:11:00~21:00

最新の画像もっと見る