ヲタ用語...なのかどうか知らないが、「発売日」の前日に店頭に並び買うことができる、「フラゲ(フライング・ゲット)」の日。
帰り、HMV渋谷に寄って、とりあえずこのCDだけは買ってきました。
亜弥ヲタになる前後から、面倒くさくなって他のCD屋ってあんまり覗かなくなったので他がどうかも判らないんだが、渋谷のHMVって松浦亜弥のものに限らず、あんまりハロープロジェクト系の扱いが良くないように思う。とりあえず新譜のコーナーを見たがなく、通常の「松浦亜弥」コーナーにあったのを買った。
帰宅してジャケットを眺めて、内側の写真も見て、MP3に落とした。
ハロコンでのLIVEがあり、MUSIC STATIONやハロモニ。で歌ってる映像を繰り返し観ていたあとで、改めてレコーディング音源を聴くと、サビにあたる部分の歌い方の感情の入り方とかちょっともの足りなく感じる。
というか、この歌い方のレコーディング音源の印象があったから、MUSIC STATIONの手振りとかに、違和感を感じていたのかも。
観ているうちに慣れたのもあるのかもしれないけど、今では全く違和感を感じずに見れるようになっているのも、先入観を脱して歌い方に込められた情感を受け止められるようになったからか。
そうなるとレコーディング音源の音入れはこのテンションでベストだったのかなって疑問もでてくるのだが...。
俺としては、当初のこの印象を与えたテンションで、生で歌う様子も見てみたいなって気がする。といっても、オリジナルのオケでは、やっぱりLIVEで歌っている時の情感の込め方の方がいいかと思う。バックにピアノだけとかアコギだけとかで、手振りも普通に(あくまで自然でシンプルに)歌ったらどうだろう。もしかしたら、その方がしっくりきそうな感じもするのだ。
帰り、HMV渋谷に寄って、とりあえずこのCDだけは買ってきました。
亜弥ヲタになる前後から、面倒くさくなって他のCD屋ってあんまり覗かなくなったので他がどうかも判らないんだが、渋谷のHMVって松浦亜弥のものに限らず、あんまりハロープロジェクト系の扱いが良くないように思う。とりあえず新譜のコーナーを見たがなく、通常の「松浦亜弥」コーナーにあったのを買った。
帰宅してジャケットを眺めて、内側の写真も見て、MP3に落とした。
ハロコンでのLIVEがあり、MUSIC STATIONやハロモニ。で歌ってる映像を繰り返し観ていたあとで、改めてレコーディング音源を聴くと、サビにあたる部分の歌い方の感情の入り方とかちょっともの足りなく感じる。
というか、この歌い方のレコーディング音源の印象があったから、MUSIC STATIONの手振りとかに、違和感を感じていたのかも。
観ているうちに慣れたのもあるのかもしれないけど、今では全く違和感を感じずに見れるようになっているのも、先入観を脱して歌い方に込められた情感を受け止められるようになったからか。
そうなるとレコーディング音源の音入れはこのテンションでベストだったのかなって疑問もでてくるのだが...。
俺としては、当初のこの印象を与えたテンションで、生で歌う様子も見てみたいなって気がする。といっても、オリジナルのオケでは、やっぱりLIVEで歌っている時の情感の込め方の方がいいかと思う。バックにピアノだけとかアコギだけとかで、手振りも普通に(あくまで自然でシンプルに)歌ったらどうだろう。もしかしたら、その方がしっくりきそうな感じもするのだ。