芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

今だ『梅雨入り』成らず

2019年06月24日 | 芸北日記
・・・青空

今日は朝から良い天気となっています。
ですが程よい風も吹いているので、めちゃくちゃ暑い!!!という感じでもなく、結構過ごし易くもあります。

あれよあれよという間に、6月も残す所あと一週間ほどとなってしまいました・・・・・・・が、今だ梅雨入りとはなっていない不思議。
先日等、時折雨も降っているのですが、それは梅雨にカウントされず仕舞いでした。
しかも何故だかここら辺の中国地方プラスαを綺麗に除いて、既に北海道等の東北地方は梅雨入りしてしまっているのですよね。
ホントどうなっているのでしょうか?
もしや、かなりの力を持った晴れ男様、または晴れ女様がご在宅だったりするとか?
それともあの伝説を持つ松岡修造氏が、周辺で長期合宿でも行っているのでしょうか。
どちらにしても、もしそうなら、オークのグラウンドゴルフ大会日に限って狙った様に降ってくる雨を、どうにかしてほしい今日この頃。
(結構本気で切実です)
しか~し、どうやら予報で木曜日頃から連日雨マークが出ているので、とうとう梅雨入りしちゃいそうな気配です。
ですが本当に梅雨入りしたとして、遅れた分そのまま梅雨明けも遅れるのか、はたまた昨年位に梅雨明けしてしまうのかそちらも気になってしまいます。

ちなみに昨年の梅雨明けは7月9日頃でした。

『聖湖マラソン大会』で走っちゃんさい

2019年06月23日 | 芸北日記
・・・晴れ

朝方若干曇っておりましたが、えぇ天気となりました。
程よい風も吹き、過ごし易い一日となっています。

今年も9月の第一日曜日に「聖湖マラソン大会」が開催されます。
今回で36回目となるとの事ですが、四捨五入すると40回か・・・・・・お互い年をとった物ですなぁと、年代がほとんど違わないので変な親近感が沸いてくる今日この頃。
ですが回数は重ねど年度が替わって「令和」初の大会なので、ある意味心機一転といえなくもない?のかな?
さてさて、そんな大会のランナー受付は既に始まっています
申込期間は7月13日までとまだ日がありますが、定員に達した場合受付が出来ないので思い立ったが吉日の如く、お早い申し込みをお願い致します。
是非是非皆様のご参加をお待ちしております。
そして走った後は、オークのお風呂に入りに来て下さいませ。

聖湖マラソン大会
開催日/9月1日(日)
<プログラム>
受付      7:00~9:30
開会式     9:30~10:20
スタート    10:30~
競技終了   13:00
表彰式・閉会式 13:10~
<お問い合わせ先>
八幡高原聖湖マラソン大会実行委員会事務局
http://hijiriko-marathon.net/

「ど用市」・・・・・って?

2019年06月16日 | 芸北日記
・・・雨

朝から雨が降ったり止んだりとしています。
オマケに風も強くて、気温も低い。
何とも残念な日曜日となってしまいました。

毎年(開催時期は時折変わりましたが)7月の終わり頃の土曜日に、オークのふれあい広場にて開催されていた「神楽共演大会」。
午前中の様々なイベントから始まり、夜遅くまで神楽の舞を楽しめるイベントでした。
そして同時に、毎年その楽しそうな光景と音を見るだけだった私・・・というのも、お約束でした。
ですが、何と!!!、今年は!!!土曜日ではなく、日曜日にあります。
そして・・・・・・・・・神楽はありません
おぉぉぉぉぉ、それ今までと同じイベントちゃうやん、全くの別もんやん!!!!!
と、思ったのはきっと私だけではない筈です。
しかし確かに今回は神楽はありませんが、その分様々な催し物や参加型のイベントを考えているようです。
例えばを降らせてみたり、芸北〇☓クイズをしてみたり、警察音楽隊の演奏もあるみたいです。
入場料は無料ですので、是非ご家族そろって足を運んでみて下さいませ。

ど用市
開催日/7月21日(日)
場所/芸北オークガーデン ふれあい広場
入場料/無料
<お問い合わせ先>
北広島町商工会芸北支所 0826-35-0633

『朝市』始まっています

2019年06月14日 | 芸北日記
・・・曇り

朝から曇り空が広がっている芸北です。
予報通り午後から雨が降りそうな気配がしています。

今年も先月の12日から、『朝市』が始まっています。
それと同時にフロントに並ぶ、魚介類の入った発泡スチロールの箱達・・・・・・・・。
これも毎年お馴染みの光景となりました。
これを見る度に朝市が始まったのだとシミジミと実感しちゃいます。
お店にはそんな魚介類以外にも、まだあまり種類が豊富という訳ではありませんが、お野菜も数多く出品されています。
例えば「ホウレン草」「レタス」「チンゲン菜」「カブ」等々、今の所葉っぱものが多く見受けられました。
あとひと月もすれば夏野菜もでて来ると思われるので、そちらも楽しみにお待ちください。
この朝市、今年も11月いっぱいまでは毎週日曜日に開催予定となります。
(ただし11月頃になるとお野菜はほぼ姿を消してしまいますが)
今年もご利用をお待ちしております。

朝市
開催日/毎週日曜日
時間/8:00~
※魚屋さんは12時までとなります

ただ今の『季節』は・・・・

2019年06月09日 | 芸北日記
・・・晴れ

うわぁぁぁぁぁ・・・・・めっちゃ久々の更新となりました。
ホントごめんなさい。

さてさて、最近の芸北はと申しますと、の声がじわじわと精神に来ております
気分は既に「あれ?もう夏だっけ?」な状態です。
7月、8月はまだまだ先だというのにこの暑さ・・・・・正直夏本番の暑さに耐えられる気がしません。
・・・・・と思えば、一昨日から昨日にかけての雨の影響で、昨日はとても寒い一日となりました。
しとしと降る雨に梅雨入りも考えたのですが、どうやらまだ中国地方は梅雨には入ってはいないようで、週間天気予報を見て見てもそれっぽい雨マークは見えず、この暑さといい・・・梅雨を一足飛びして夏になるのではあるまいかと、心配になってしまう今日この頃です。
・・・・・・というか、梅雨になったとしても今年は空梅雨になっちゃいそうな感じです。
冬の積雪も少なかったですし、梅雨の雨量も少ないとなれば、やっぱり水不足になっちゃいますかね?
実は少し前に、芸北の町内放送でも節水の呼びかけがあったのです。
昨年の様に災害の様に降ってもらっては困りますが、そこそこに、本当にそれなりで良いので雨が降る事を祈るばかりです。