芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

絶賛『貯金』切り崩し中

2017年01月29日 | 芸北日記
・・・雨

・・・・・ミラクルは起きなかった。
雨が雪に変わる事は無く、予報通り液体のまま空から降ってきております。
短期間で積み上げられた大雪という名の貯蓄は、その後に続く晴れと雨によって徐々に、でも確実に切り崩されているのが現在の状況です。
今まで道路に侵入する際、左右確認する時に視覚を遮っていた雪壁が、日に日に見えやすくなっている事からもそれが丸わかりです。
溶けてます・・・・・確実に溶けちゃってます
雪が溶ける事による弊害はスキー場はもちろんの事ですが、ちょっとした所にも潜んでいたりします。
例えば、道路脇の雪壁が路面側に崩れ落ちたりする場合もありますし、屋根にしがみ付いていた雪がずり落ちてくる事もあります。
ちょっとした事が事故に繋がる結果になるかも知れませんので、お気を付け下さいませ。

でも、次の雪は一体いつになるのやら。

この記事をはてなブックマークに追加

冬の『桜』!?

2017年01月26日 | 芸北日記
・・・文句なしに晴れ

今日は朝から青空が広がって、良い天気となりました。
雪も十分な量がありますし、スキーをするなら最高の一日だった事でしょう。

今日もですが、昨日も良い天気となった芸北。
その反動で、昨晩から今朝にかけてかなり冷え込みが厳しくなりました。
夜中に喉の渇きを覚え、水道をひねってみたものの・・・・・出ず
蛇口先端を触ってみると、何と!!の形で氷が出来ていたのです。
まさかの水道管凍結かっ!!!と、ちょっぴり慌ててしまいましたが、パキッと氷を折る事によって通常通り水が出始めたので、セーフでございます。
そんな一晩が明けても寒さは和らぎもせず、朝の10:00を過ぎても家の中で吐く息が白いなんて・・・・・と思っていたのですが、日が当たる分、外はそこまでの寒さではありませんでした。
今の時期、結構あるんですよね・・・・家の中の方が外よりも寒いなんて事が。
ですが日が昇るまでは、外も極寒の世界だったのは確かです。
現に自宅前の木の枝にびっしりと氷が付いており、まるで『』の花が咲いている様に見えました。
尚且つその氷が時折〝散るように”落ちてくるものですから、まんま桜の花びらの様に見え、まさに眼福。
ちょっとほっこりしたひと時でした。

この記事をはてなブックマークに追加

後『もうちょっと』のとこです

2017年01月24日 | 芸北日記
・・・チラホラと

まだチラホラと本日も雪が降っています。
でも風が穏やかで、雪も常時という訳ではないので、冬としては結構良い天気ともいえるかも知れません。

いや~積もりましたね。
あんなに雪が無いと嘆いていたのが嘘の様に、一気に積もってしまいました。
その為、オークの屋根からずり落ちた雪の量もズズイ~とかさを増して、後もうちょっとで屋根と引っ付きそうなまでに成長。
(1月16日のブログの写真と比べると一目瞭然です)
毎年のドッキング光景をこの冬は見るの無理かなと思っていたのですが、この調子でいくと果たしてしまうかも知れませぬ。
ただ少し心配なのは、予報に出てくる雨マークですです。
芸北であれば、雨も雪になる・・・・・という事が起こりうるのですが、そのまんま雨が降ってしまうと、また一気に雪が無くなってしまう恐れがあります。
しばらくは天気予報から目が離せそうにありません。
ココまできてまた雪不足なんて事になりませんように!!!

この記事をはてなブックマークに追加

予想以上に『大荒れ』でした

2017年01月23日 | 芸北日記
・・・降りました

・・・・・・メチャクチャ降りました。
特に昨日は大荒れの天候で、実はお休みを頂いていたので遠出の予定だったのですが・・・・・あえなく断念
横殴りの風と雪とで視界が悪いのに加え、次から次へと降ってくる雪で、道路状況もあまり良いものではないだろうという判断からです。
除雪隊の皆様方も朝からの作業が続き、夕方頃まで頑張っていたようです。
そんな昨日、『芸北きちゃん祭with雪合戦in芸北』当日でした。
前回は雪不足の為中止となったイベントで、今年はもし雪が無くても大丈夫なように万全の態勢で準備をしていたのです。
そして尚且つイベントの前に雪も降ったので、良い状況で開催できると喜んでいたのに・・・・・あの猛吹雪。
何とか落ち着くのを待ったようなのですが、昼前にやはり中止となったそうです。
雪はあったのに、「とんど」の予定もあったのに、よりによってこの日に吹雪・・・がないとしか言いようがありません。
高速道路も一部通行止めがあるなど、今回の大雪の影響力は計り知れません。
雪は降ってほしかったけど、ココまでの物は求めていなかったですよ、冬将軍様。

この記事をはてなブックマークに追加

『雪』が無くてもモーマンタイ!!!

2017年01月20日 | 芸北日記
・・・雪です

昨日聞いた天気予報の予報通り、朝は雷様から始まりました。
雪も同時に降ってはおりますが、またしても風が結構強いみたいでして・・・積もるのかな。

明後日22日の日曜日に、芸北文化ランドにて『芸北きちゃん祭with雪合戦in芸北』が開催されます。
(※雪合戦は事前申し込み型で既に終了してます。飛び込み参加は出来ません)
前回は雪不足の為残念ながら中止となったイベントなのですが、それを教訓に今回から雪が無くても開催できるように、それ様の準備(雪玉に見立てた物とか・・)をしているそうなので、中止になる事はないそうです。
それに未だ少な目とはいえある程度の積雪はあるので、きちんと雪を使っての雪合戦も出来るのではないかと思われます。
なので「モービルクルージング」や「チューブソリ」等も問題なく出来ちゃうのではないかと・・・。
もちろんバザーも出るので、お腹も心も思いっきり満たして下さいませ。
そして今回、何よりも注目すべきはポスターの左上の一角に描かれた『とんど』でございます。
初めてポスターにお目見えした存在なのですが、ただ描いてみた!!!ってな訳ではきっとない筈。
・・・・・・で、確認してみた所、とんど、やるそうです。
雪合戦ありの、とんどありの、様々な遊びありの、ホント盛り沢山のイベントとなっておりますので、是非是非皆様、芸北へ来ちゃんさい!!!

芸北きちゃん祭with雪合戦in芸北
日時/1月22日(日) 8:30~
場所/芸北文化ランド(広島県山県郡北広島町移原10265-6)

この記事をはてなブックマークに追加

『繊細』な作りです

2017年01月18日 | 芸北日記
・・・曇り

昨日・今日、雪が降らず落ち着いた天候となっています。
ですが寒さは相変わらずで、布団に完全にもぐりこんで就寝する日々が続いています。
そんな今朝方、家の前に生えていた葉も全て落ち切った唯の茎に、雪のが咲いていました。
ふわふわとした綿毛の様な物が、茎全体に生えていたのです。
周囲の木々の枝も同じような状態となっており、朝から華やかな光景が広がっていましたよ。
うむ、こういう光景は寒い地域ながらの物として、役得と思わねば。
・・・・・・・ホント寒いけど

この記事をはてなブックマークに追加

3日間『翻弄』されてばかりでした。

2017年01月16日 | 芸北日記
・・・降ったり止んだり

今日も朝から雪が降っています。
ですが昨日・一昨日に比べて、風は穏やかで、雪がやんだ後には青空が見える事もありました。
とりあえずこの雪は、予報では今晩でいったん落ち着きをみせるようです。
この3日間、大いに風に翻弄されて、1日毎の積雪の量といえば大荒れの天候だった割には少ない物でしたが、3日分全てを合わせると・・・・・・・そこそこの量にはなった様に思えます。
とはいえ、やはり雪国芸北を自負する者としては、本気の積雪はこんなものではないのです!!!と物申したい。
スキー場も全てのコースが滑走可能とはなっていないようなので、雪国は次回の降雪に託したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

『寒』すぎました。

2017年01月15日 | 芸北日記
・・・降ってます

非常に寒さが厳しくなっている芸北です。
昨晩など余りの寒さに、寒いよりも痛いという感じでした。
寒ければ雪が降って積もると思われがちですが、不思議な事に寒すぎてはあまり雪が降りません
なので実際には、寒さ損なだけで終わる事が多いのです。
昨晩から今朝にかけてもそんな感じで、前日同様風が強いだけで積雪は思ったほどではないようでした。
寒さもですが、それ以上に風が曲者だったみたいです。
久しぶりな雪の降る日で、雪が多く大荒れに注意という天気予報も有ったので、大いに期待していたのですが・・・・・・当たっていたのは大荒れの部分だけという結果です。
雪も積もりましたが、あくまでそこそこ、もう少し積雪が無いとスキー場にはつらいと思われます。
・・・・・この冬はこんな感じなのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

『大荒れ』です・・・・・・が、

2017年01月14日 | 芸北日記
・・・寒い

降ったど~っ!!!!
・・・・・・・・と、力強く言い切りたいのですが、実はそこまでの積雪は昨晩の内にはありませんでした。
今朝の時点での実際の積雪は数センチ程度で(地域によっての差はあります)、靴が埋まらない位の物です。
昨晩の苦労を思えば、積った量があまりにも少なすぎる気がしないでもなく。
・・・・でもその苦労=『』が恐らく、積雪の少なかった原因といえるのかも知れません。
昨晩の時点でも、積雪自体はそこまで多くはありませんでした。
しかし、風は吹雪の様に吹き荒れていたのです。
降ってくる雪と、風で吹き上げられた雪とで、車のフロントガラスの向こう側は見えにくい状態となり、場所によっては一時停車を強いられたくらいです。
道路のどの部分を走っているのかさえ曖昧になる状態で、脇に落ちないように冷や冷やしながら車を走らせました。
そんな状態での、一夜明けての今日となります。
積ったであろう雪は全て風が持って行ってしまいました
今日もかなり風が強く、昨晩の繰り返しになりそうな感じもしますが、さてさてどうなっちゃう事やら。

この記事をはてなブックマークに追加

『積り』そうですよ。

2017年01月13日 | 芸北日記
・・・晴れ

昨日、薄らと雪が積もりました。
日中の間の事だったので、この調子ならばさぞや夜の間に積る事だろうと思っていたのですが・・・・・そんな事実は全くなく
薄らとした雪のままで今朝を迎えました。
そして本日、思ったよりも良い天気となり、あっさりとそしてサッパリと消えていく白い色たち・・・・。
・・・・・・・という感じで、今まで通りなら終わっておりました。
しかし、今日は一味違います。
確かに良い天気ではありましたが、風が強く、非常に寒い一日でもありました。
そんな何となくの予感通り、丁度おやつの時間帯頃から雪が降ってきているのです。
結構頑張って降っているようで、夜が近づくにつれ周囲は白くなりつつあります。
この調子で夜の間も降り続けば、明日はかなりの積雪が見込めると思われます。
ようやくアスファルトに削られるままだった新品のスタッドレスタイヤが、活躍する時が来たようですぞ!!!!

この記事をはてなブックマークに追加