芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『花粉』と『センサー』と『支配人』と

2012年02月28日 | 芸北日記
・・・寒いです

春っぽくなったかと思えば、また寒くなる。
今朝の芸北は冷え込みが厳しく、窓の外には綺麗な樹氷が出来上がっておりました。
今晩から明日の朝にかけて雪が降る・・・との予報も出ており、また冬の気配が強くなりそうです。

今年もテレビでチラホラと耳にするようになった『花粉』。
ですがまだまだ雪で覆われた芸北には到底無縁の事・・・と思いきや、オークの花粉探知機こと、花粉症持ちの支配人曰く「芸北にも花粉が飛び交っている」との事。
・・・マ・ジ・デ・ス・カ!!!!
俄かには信じられない話に半信半疑だったのですが、支配人の鼻や目という敏感なセンサーにバンバン引っかかっているようなので、どうやら本当の事のようです。
支配人、毎年の事ながらお疲れ様です。
暖かくなるのは万々歳なのですが、それと同時に起こるこの問題には頭を悩ませるばかりです。
・・・特に支配人が



私事ではございますが、時折このブログ内にも書いていた我が家の愛犬の一匹が、昨夜息を引き取りました。
生まれた時から心臓病を煩い、余り長くは無いかもしれないとお医者様に宣告され、それでも生き抜いてくれたこの10数年。
小さな身体での薬漬けの毎日は大変だったと思います。
その頑張りと、存在自体の愛しさに、私は何か返せていたのか・・今思えば後悔ばかりが浮かんできます。
ですが今は、最後の最後まで精一杯頑張って生きてくれた我が愛犬に、沢山のありがとうの感謝の気持ちを送りたい。
本当にありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

『お宝』発見!?お得なプラン

2012年02月27日 | 芸北日記
・・・溶けてます

今日は曇りのような晴れの日でした。
ですがそんな空からチラホラと降ってきた・・・・・雪(本当に少しだけ)
まだ油断大敵って事でしょうか。(朝も積ってましたし・・)

いつの間にやら仲間入りを果たしていた『宿泊新プラン』がございます。
3月31日までの“期間限定”となる、その名も『期間限定【お★宝きちゃんさい!ぷらん】』!!!!
そうです・・名前の通り、今回の新プランは“お宝”付きなのです。
宝の正体は・・・・『ウエルカムドリンク』。
お一人様に付きワンドリンクサービスとなります。
引換券をお渡しいたしますので、夕食の際のご利用でも、ちょっとした休憩の時のご利用でも、何時でもご利用下さいませ。
通常ご宿泊プラン(1泊2食)と内容も設定料金も変わらずに、ワンドリンク付いてくるお得なこの新プランを是非是非ご利用お願い致します。


期間限定【お★宝】きちゃんさい!ぷらん
3月31日までの期間限定
チェックイン時にレストランのお好きなドリンク(但し種類指定有)と交換できる引換券をお渡しします。
(電話でのご予約の際にはプラン名の指定をお願い致します)

この記事をはてなブックマークに追加

お手頃・買い頃『ルバーブジャム』

2012年02月26日 | 芸北日記
・・・結構冷えます

昨夜、久しぶりに雪道運転をしました。
今朝も運転にちょっぴり緊張しつつ、やはり心配なのは明日の雪マーク・・・・・・・と思いきや、いつの間にやら曇りマークに変わっておりました。
・・・無事に2月も終われそうです。

ここ数年の、夏の猛暑だったり、大雪だったり・・・と、何やら異常な天候が続いたツケが、いたる所で起きております。
この商品もそんな余波を食らってしまった物の一つだったりします。
その商品とは・・・『ルバーブジャム』、名前の通り“ルバーブ”という食物繊維を豊富に含んだハーブを使った、甘酸っぱい味わいのジャムです。
聞きなれない名前のジャムではございますが、女性には嬉しい食物繊維がたっぷりという事と、その独特な味わいが大人気となり、リピーター率の非常に高い大人気商品となりました。
・・・・・がしかし、異常気象により必要なルバーブの生育が激減し、製品が不足するという事態に陥ってしまったのです。
なのでここ暫らくは残念な事に品切れ状態が続いておりました。
ですがこの度、待ちに待った入荷の時を迎えたのです。
・・・・ただしミニサイズ
少々物足りないくらいのサイズではございますが、使い切れるという点と、初めて手にされる方のお試しには丁度良いお手頃サイズだと思われます。
売り切れる前にお早めのお買い求めをおススメします。

ルバーブジャム」・・・270円

この記事をはてなブックマークに追加

『木温』を感じて・・・・

2012年02月25日 | 芸北日記
・・・寒いです

昨日が思いのほか暖かかった為か、今日の寒さが身に堪えます。
昨日は春用、本日は冬用、コートがしまうにしまえません。

ここ最近のポカポカ陽気と微妙な小雨っぷりに、一気に雪が少なくなった様な気がします。
それは目に見えてわかる変化で、道路のアスファルト以外にも所々懐かしき『』がのぞき始め、雪による圧迫地獄から開放された植物達が、しぶとくも元気に身体を伸ばしています。
そんな植物達ですが、やっぱり生きているんだなぁ・・・とシミジミと実感する瞬間が、今の季節に見られます。
その光景が写真のコレです。
木々の周辺にはポッカリと雪との距離が出来ており、まるで木の持つ体温(この場合、木温?)で雪が解けたかのように見えます。
ホントの所の理由はよく知らないのですが、それでも何か生きているって感じしませんか?
こんな光景がよく見られるようになったこの芸北、明日・明後日降る予定だった雪も、月曜日だけとなり(実際には明日にならないと分かりませんが)春に一歩一歩近づいているようです。

この記事をはてなブックマークに追加

『儚い』からこそ美しい?

2012年02月24日 | 芸北日記
・・・ミルク色+青

本日はポカポカ日和な一日でした。
ミルキー色な青空を見るだけで、ぬくぬく感の効果を上げてます。

毎夜の如く、陰ながら?行っているオーク建物前のキャンドル点火。
何時もは雪山に穴を開けて、そこにキャンドルを置いているのですが、諸々の事情で崩れて穴が塞がってしまったので、新たに『バケツ』を利用したキャンドル立てを製作しました。
作り方は極簡単で、バケツの中央に一升瓶を入れ、その周りにしっかりと雪を詰め込んで逆さにすると・・・・・・・・ほらあっという間に完成。
中央に穴の開いた雪のキャンドル立ての出来上がりです。
上部から漏れるキャンドルの灯火が、ほのかに暗闇を照らし出す作りになっており、数が纏まるとまた見応えも出ます。
簡単に作れて、見た目にもとっても可愛らしい物なのですが、ただ一つ難点が・・・・。
コレ、雨と暑さに(オマケに雪にも)極端に弱いのです
上部の穴からキャンドルまで直通なので、雪が進入するだけでも炎が消える恐れがありますし、雪100パーセンな上に中央が空洞になっている分解けやすく、今日出来立てホヤホヤだとしても、恐らく明日の午前中には無残に崩れてしまっていると思われます。
なので炎と同じく儚い命ではございますが、だからこそ健気に綺麗に明りを灯すのです。
もし同じタイプを見かけたら、思いっきり愛でてあげて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

モー感激『花田植せんべい』

2012年02月22日 | 芸北日記
・・・薄暗いです

朝から曇り空な芸北です。
昨晩から今朝に掛けて雪がほんの少し降っていたらしく、朝方雪が薄っすらと積っておりました。
遠目の木々にも綺麗に積っていたので、朝食時にレストランから見える風景は格別な物でございました。

本日は出来立てホヤホヤの新商品をご紹介したいと思います。
昨日製作、即納入・・・という事で、湯気が出ていても可笑しくない位にホヤホヤのこちらの商品、その名も『花田植せんべい』と申します。
北広島町産の“米粉”を使用したせんべいで、以前から販売をしております『どぶろくせんべい』の姉妹品ともいえる商品です。
どぶろくせんべいと同じ大きさのビッグサイズ、袋に入っている枚数も同じ、何が違うかというと・・・・・どぶろくが入っているorいないか・・という事と、せんべいの表に押されている焼印の絵柄ぐらいです。
(このせんべいには花田植え用の旗を背負ったの姿が焼かれています)
どぶろくせんべいには、やはり名前の通りそのまんま“どぶろく”が中に含まれているので、香りと味にほんのりとどぶろくの風味が出ています。
それが少し苦手・・・という方は是非コチラをお買い求め下さいませ。
もちろん味には自信有です。

花田植せんべい」・・・500円

この記事をはてなブックマークに追加

24年度『グラウンドゴルフ大会』日程表

2012年02月21日 | 芸北日記
・・・雨まじりの

昨日の太陽は何処に家出してしまったのか・・・・・。
本日は、一日中曇り空な芸北となりました。
オマケに夕方から、さっきまでは雨・・今は雪・・と、はっきりしまい物が降ってきます。

グラウンドゴルフの今季大会日程表が出来るのをお楽しみに・・・と書いたのが昨日の事でございました。
そして今日、その日程表が早速完成致しました。
これは仕事が速いというべきか、一度に書けよと自分に突っ込むべきか、非常に悩む所です。
さてそんな日程は下記の通りになります。

平成24年度 グラウンドゴルフ大会のご案内
4月3日(火)  オープン大会
4月18日(水) 月例大会
5月17日(木) 第11回ペア大会
5月30日(水) 月例大会
6月20日(水) 月例大会
7月18日(水) 月例大会
7月28日(土) 第1回森の乙女GG大会
8月7日(火)  福留ハムGG大会
8月22日(水) 月例大会
9月3日(月)  月例大会
9月19日(水) 月例大会
10月17日(水)チャンピオン大会
11月6日(火) 団体戦大会

ここで注目して頂きたいのが、今季から新たに設けられた“2つ”の大会です。
福留ハム大会はまだしも、森の乙女って?・・・・・・・・と思われた方も多い筈。
森の乙女大会とは即ち“女性限定”の大会となります。(女性は永遠の乙女なのです)
年齢問わず我こそは乙女という方は、こぞってご参加お願い致します。
後、今季大会で注意して頂きたい点がございます。
今まで基本として、第3水曜日に月例大会を開催しておりましたが、今季の5・8・月は”第3週”とは違いますのでご注意下さいませ。

後はオープンを待つばかり、オープンのめどが立ちましたら又ご報告をしますので、それまでもう暫しお待ち下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

3歩・4歩と『リード』中なのですが・・・

2012年02月20日 | 芸北日記
・・・おぉ暖かい

メチャクチャよく晴れた芸北です。
ここ暫らくでまさしくNO.1の晴れ具合、スキー日和でございます。
そのうえ本日は、冷たい風もサボりがちなのか弱く、外を歩いていても苦にならない暖かさです。
この暖かさによって道路を白く固めていた雪もじわじわと溶け、黒いアスファルトが顔を出している場所も多々見られるようになりました。
本日一日だけで、周囲の雪も、上部の方からかなりの量が液状化を果たしている事でしょう・・・。
そんな2日前の雪の為、春から2歩下がってしまった所から、一気に3歩4歩とリードする事になりました・・・・・・が、それでも未だグラウンドゴルフ場の土や芝が見えるまでには遠く及ばず、オープンまでにはもう少し時間がかかりそうです
3月中頃・・・はちょっぴり難しくても、後半までには何とかオープンしたいというのが、現在の状況です。
オークで開催されるグラウンドゴルフ大会の日程表も、ただ今急ピッチで作られておりますのでオープン共々もう少しお待ち下さいませ。

※今季の大会日程に新たに“2つ”の大会が組み込まれる予定となっていますので、そちらも踏まえてお楽しみに。

この記事をはてなブックマークに追加

『春』を奏でる素朴な音色

2012年02月19日 | 芸北日記
・・・晴れたと思いきや

今朝は昨日よりも更に冷え込みが厳しい物となりました。
本日の綺麗に晴れた空の青さが、そんな寒さを吹っ飛ばしてくれると思いきや・・・・何故かまた雪。
・・・小降りなのが救いです。

少しばかり(いやかなり?)先の話となりますが、身も心もポカポカとしているであろう春の頃の4月に、オークのレストランにてライブを開催する事になりました。
今回ライブに登場するのは『MAYA』、日本を代表すす“フォルクローレ”奏者の皆様方です。
この方々は以前にもこのオークにて演奏をして頂いた事があります。
以前聞き逃した方も、この機会に是非是非楽しんで頂きたい、そんなお勧めのグループの一つです。
4名の奏者の、普段余り見ることの無い民族楽器からは、軽やかで素朴な音色が流れ、そしてそれは何処か懐かしい気分にさせられる音色でもあります。
誰もが一度は聞いた事のあるであろう曲目なども含まれているので、演奏の最後まで聞き飽きる事無く楽しんで頂けるはずですよ。
当日はレストラン内でのライブという事もあり、通常通りレストランメニューを飲食して頂けますので、お腹も心もたっぷりと皆々様満たして下さいませ。

MAYA・Live
日時/4月13日(金) 開場18:30~ 開演19:00~
場所/オークガーデン・レストラン仙水
「チケット(ワンドリンク付き)」
大人:2000円
子人:1000円(中学生以下)

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ『雪退け』から解放されたい

2012年02月18日 | 芸北日記
・・・雪の前に大が付きます

本日の朝方の冷え込みはここ最近では久しぶりに厳しく、“窓を開けたまま”だった我が家の浴室のシャワーは当たり前に凍りつき、「誰じゃ~開けたままにしとったのは!!」と、文句を言う間に早々と復旧はOK。
もはや十八番ともいえる自分の早業に、自画自賛するどころでは無く、「こんな十八番技イラナカッタョ」が、隠しようも無い本音です。
そんなここにきて冬真っ盛りな感じで寒くなった芸北は、昨日の予想通り大雪となりました。
昨夜から今朝ににかけての積雪も量が多いようですが、本日だけでもかなりの量が降っております。
外で吹く風自体は強くないので、吹雪くような感じではないのですが、絶えずシンシンと、休まずシンシンと、何が何でもシンシンと降って来ている次第です。
なので、1~2時間ほど目を離している間に、車には10cm位積雪があったり・・・と、てんやわんやの状態なのです。
除雪した端から積雪があるような物なので、オークの本日の駐車場の状態も多めに見て頂きたいところでございます。
きっと道路も同じような状態ではないかと・・・・・コレはマジな話です。
しかしこの雪、どうやら明日以降は落ち着くとの事ですので、もう一踏ん張りといきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加