芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『イベント』が消えてゆく・・・・・

2020年06月21日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は若干雲が多い個所もありはしますが、青空も広がりえぇ天気となりました。
そして気温も高めです。

コロナの影響で6月初めに毎年開催されていた「壬生の花田植え」が中止となった件は、楽しみにされていた方には残念な事だったと思われます。
ですが悲しい決定はまだまだ続くのです。
7月末頃に予定されていた「土用市&神楽共演大会」の中止が決まりました。
そして9月に予定されていた「乙九日炎の祭典」の中止も決まったそうです。
そしてそして9月に開催予定だった「聖湖マラソン大会」の中止も決定しております。
・・・・・・・・・言葉もなし。
これ以外にも北広島町観光協会のホームページにあるイベントカレンダーを見てみると、ズラズラズら~と中止の文字が躍っているのです。
まぁ、こんな状況ですから仕方がない事ではあるのですが、ほんとコロナ許すマジです。
来年の今頃は思いっきりイベントが楽しめるご時世であることを祈るばかりです。

『野菜』あります

2020年06月14日 | 芸北日記
・・・蒸しってます

・・・・梅雨に入りましたねぇ。
降ったりやんだりといったフリーダムな天候と同じく、私の髪もフリーダム過ぎて辛い
おまいらにそんな自由は認めていない・・・・・ホント、天パには辛い時期でございます。
そんな梅雨真っ盛りの芸北ですが、生産されるお野菜の品種が少しずつですが増えてきています。
本来なら5月のゴールデンウィーク明けの日曜日から始まる『朝市』(毎週日曜日開催)。
コロナの影響で開始が延期されておりましたが、5月の最後の日曜日から お野菜のみフロント前にて取り扱いを始めました。
(お魚はいつ始まるかまだ未定です)
レタス」や「ほうれん草」、「白菜」「大根」等々、えぇお野菜が揃っていますよ。
夏に向かうにつれ、トマトやナス等の夏野菜も出てくる予定ですので、是非新鮮野菜を食べてみて下さいませ。

あれ『夏』でしたっけ?

2020年06月08日 | 芸北日記
・・・晴れ

・・・・・暑い
・・・・・・めちゃくちゃ暑い
蝉の大合唱とこの暑さで、すっかり夏気分な芸北です。
梅雨はどこら辺迷子になっているのだろうかと思っていたのですが、天気予報を見てみると、今度の木曜日あたりから雨続きっぽいのでそのあたりから梅雨入りするという事なのでしょうか。
こんなに暑いと雨の涼しさが欲しい気もしますが、反対に蒸っし蒸っしになっちゃうんだろうなぁと、今から気が滅入っちゃいます。
さてそんな芸北は6月に入り、すっかり木々の色がたくましい緑色にかわっております。
これで日差しが更に強くなってもしっかりガードして、木陰を作ってくれる事でしょう。
でもちょうど新緑の時期がコロナの影響でダメになってしまい、見て頂けなかったのが残念ではあります。
来年こそは落ち着いて四季折々をゆっくり楽しめたらいいですね。

『テイクアウト』できます

2020年06月03日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は朝から曇り空な芸北です。
黒っぽい雲なので降る・・・・・・かも?

コロナの事もあり、オークでも『テイクアウト』が出来るようになりました。
テイクアウトできる品数は全部で8品とあまり多くはありませんが、是非お昼や夜ご飯の一品としてご利用くださいませ。
注文を受けてから調理するので出来立てホヤホヤをお持ち帰り出来ますし、何よりお持ち帰りの場合の消費税は8%なのでレストランで食べるより若干お安くなっているのもです。
ただし、今は平日夜のレストランの営業をお休みしている為、お昼のみの対応となっております事をお忘れなく。
(土・日・祝日は夜も対応可です)

テイクアウトメニュー表一覧
〇鶏の唐揚げ(単品)・・・648円
〇鶏の唐揚げ(ライス付)・756円
〇ロースカツ(単品)・・・648円
〇ロースカツ(ライス付)・756円
〇かつ丼・・・・・・・・・756円
〇海老玉丼・・・・・・・・756円
〇うな重・・・・・・・・・1188円
ごぼうの唐揚げ・・・・・・432円
※注文の受付時間 11時~14時まで

営業『再開』しました。

2020年06月01日 | 芸北日記
・・・曇り時折雨

空には黒っぽい雲が浮かんでおり、いまにも降りそうな気配がしています。
・・・・・と書いている間に、降り出したようです。

非常にお久しぶりとなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
オークは4月の後半からコロナウイルスの影響でお休みを頂いておりましたが、ようやく本日から営業を再開しております。
しかし、通常通りの営業ですよ!!!と言いたい所なのですが、平日のレストランの営業は当面昼のみ」とさせて頂く事になりました。
期間は決まってはおりませんが、とりあえず6月いっぱいはそのような形になるみたいです。
営業を開始したとはいえ、まだがっつりとコロナさんの影響が残っており、泣いてしまいたい今日この頃。
この先、また一気に増える第2波が来る事も予想されています。
おそらく薬が出来ない限り同じ事が繰り返されるばかりだと思われ、これから先の状況次第ではまた休業・・・・なんて事も考えられちゃいます。
・・・・・・ホントつらい
先が見えず不安定な日々が続いておりますが、オークも頑張りますのでお互いに乗り切っていきましょう。