芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

明日から私にとっての『高級品』に・・・

2011年03月31日 | 芸北日記
・・・ポカポカ

今日はお日様の日差しが暖かく、ほんのりポカポカ春日和でした。
一気に雪解けが進んだような気がします。

明日からいよいよ4月となります。
一気に気分的には春の様な気がしますが、3月も同じように思い・・そして残念な結果になってしまったのは記憶にも新しい所です。
4月にもなればそんな事はもう無いと思いたいのですが・・・・。
どちらにしても4月は1月と同じく、新しいスタートという感じで頑張ろうと張り気って見たくなる月です。
そんな自分への応援とご褒美にドルチェのアイスをお買い上げ!!
豊平産『いちご』使用の、クリーミーな甘酸っぱいイチゴアイスです。
・・・・うむ、旨い
幸せ一杯な気分にさせて頂いたこのアイス、今日食べたのには「自分頑張れ」の意味以外にもう一つ大きな理由があります。
それは明日から私のお財布事情に大打撃を与えられる、アイス値上がりが開始されるからなのです。
ですのでその前に自分を是非とも慰めておこうかと思い、本日美味しく頂かせてもらいました。
値上がり自体は非常に残念なお知らせだったのですが、その反面良いお知らせもあります。
毎週火曜日を定休日と定めていたのが、第2・第4火曜日の隔週定休日となったので、アイスを楽しむ時間がずずい~と増えました。
ちょっぴり高級品となってしまいましたが、味と品質を保つ為と我慢をし自分へのご褒美にまた食べたいと思います。


早い物で私がこの芸北日記を担当し始めて、本日で丸4年経ってしまいました。
ここまで続けられたのも単に読んでくださる皆様方が居ればこそでございます。
5年目もよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

『蕗の薹』おくらばせながらの、コンニチハ。

2011年03月29日 | 芸北日記
・・・つかの間の晴れでした

今日は良い天気だな・・・と思っていたのに、あっという間に雲に覆われ、降ってきたのは雨・・・・しかも霙交じり。
市内の方では桜が咲いているのに、ココは霙。
同じ広島県な筈なのに、たった一時間半・・・されど一時間半な距離の芸北です。

後数日で3月も終わろうかとしている現在、未だに外は雪で覆われています。
ここで気になったのが、『蕗の薹』が既に出ているのか・・否かです。
昨年は雪も少なく、1月28日頃には蕗の薹を発見していたのですが、今年はこんな状態なのでその出現があやふやなままでした。
大分土が見えてきたとは言え、ほぼ雪の下になっている部分が多い芸北の大地。
そんな状態で本当に出ている物なのか・・・・と思っていたのですが、出ておりました、やってくれましたよ、蕗の薹!!
毎年1~3個ほど蕗の薹が顔を出す場所を知っていたので、其処を確認してみた所、丁度雪が溶けていた部分からぴょこんと出始めの硬そうな顔を覗かせておりました。
でも本当に出始めな様子を見ると、他の雪ノ下に隠れている仲間達が出ているかどうかは・・微妙な所ですね
しかし全て溶けてしまえばノープロブレム。
すぐに皆出てきてくれる事でしょう。
明日からはちょっぴり忘れつつあった春の暖かさが戻ってきそうなので、雪解けが一段と進む事を願っています。
さすれば、天ぷら・蕗みそ・エトセトラエトセトラがきっとこの手に!!

この記事をはてなブックマークに追加

雪の中の『ゴルフ場』

2011年03月28日 | 芸北日記
・・・風が冷たいです

今晩も雪が降るかも・・・という信じられない話を聞きました。
予報ではそんな気配は無いのですが、確かに風は冷たいですし・・・・・絶対降らないと断言できない所が芸北です。

今日はグラウンドゴルフ好きさんに朗報です。
27日のオープン予定日よりは2日遅れてしまいましたが、明日29日(火)から漸く始動する事になりました。
・・・・本当にお待たせ致しました。
しかし全てのコースを使用頂ける訳ではなく、もう暫くは3コースの内の2コース分だけ(内1コースは形を変えての使用)で、18ホール分のみとなります。
玉を転がすホールのみ雪を退けているので、周囲は未だに雪に囲まれたまま・・・・。
ある意味珍しい環境で、結構面白い状況かもしれませんが、楽しいだけではなくちょっぴりの弊害も含んでおります。
周りの雪から溶けた雪解け水がホール内に進入をする場合があるのです。
ですので、濡れても大丈夫な靴でプレイをお願い致します。
天気がよければ一気に雪も溶けて、芝も乾くのですが・・如何せんこれだけは天候頼み。
そんな場所でプレイしていただく訳ですから、一定期間の間料金を下げさえて頂く事になりまりました。
その分皆様ジャンジャンお楽しみ下さいませ。
今年のオークグラウンドゴルフ場もよろしくお願い致します。

グラウンドゴルフ場
3月29日(火)OPEN
通常料金700円の所→期間限定特別料金・4月6日まで(お一人様)400円

この記事をはてなブックマークに追加

皆様ご存知でしたか?実は『かっぱえびせん』に・・・

2011年03月27日 | 芸北日記
・・・降る予定でなくとも降ってくる

昨晩から早朝にかけてかなり冷え込み、ビッシビシに水類が凍っておりました。
本日は午前中から青空が見え少しは暖かくなるかな?・・と期待をしていたのですが、期待は期待のまま終わりを迎える事に・・・・。

オークでは売店の『おみやげ』とは別に、フロント脇にて『お菓子』の販売をしています。
そのうちの一つ、「やめられない とまらない」という超有名なCMでも人気の「かっぱえびせん」。
これの値札を一個一個打っていた時の事です。
・・ある一つの「かっぱえびせん」に目が止まりました。
袋の中央に描かれたトレードマークである海老と共に・・・・何と小さな恵比寿様がチョコンと描かれているではありませんか!
え?いつの間にリニューアル?とも思ったのですが、他のかっぱえびせんの製造日も賞味期限もこれの袋と一緒なので、そうではないようです。
これってアレでしょうか?
カールにもかえるの形(雪だるまもあり)をしたカールが入っているように、コアラのマーチに盲腸のコアラ(眉毛コアラもあり)が混じっているように、アイスのピノにハートのピノが入っているように、見つけたら幸福になれると言われているものの一つなのでしょうか。
だとしたら、今年の私は一味違うのかも知れません


この記事をはてなブックマークに追加

(除雪の)努力が『水の泡』にされた瞬間

2011年03月26日 | 芸北日記
・・・どんだけ~

何か・・・・また吹雪きだした芸北です。
昨日もかなり降り、普通の靴ではズボットはまるくらいの積雪になりました。
そして最終的には除雪隊が出動する事に・・・・。
除雪隊の皆様もこの時期にまさか出動するとは思っていなかったでしょうね。

・・・・・てな天候ですので、せっかく除雪を進めていたグラウンドゴルフ場もまた真っ白になりました。
ですので明日のオープンは予定通り延期となります。
4月7日に開催されるオープン大会までには、何とか準備を万全としたいのですが、予想以上に今年の天候は自由奔放すぎて、予測不可能な所が非常に怖い。
ですが流石に4月に入って雪が降るなんて事は無い・・・・・・ですよね?ね?(だれか力強い肯定の後押しを下さい)
ホント、か・な・り、かな~り、オークにとって傍迷惑な雪ではございますが、反対に「サイオトスキー場」にとっては嬉しい味方になりました。
芸北の他のスキー場に比べて1週間営業を延長したのですが、延長して早速雨が降るなど(オークにとっては嬉しい事でも)残念な天候が続きましたので。
・・・スキー場は雪が降って何ぼでございます。
この雪も残り1日となった営業に大いに役立つ事でしょう。(オークにとっては災難)
しかし、今年のスキーに関しては雪不足とは程遠いものでしたね。

この記事をはてなブックマークに追加

『春』をじゃんじゃん呼んじゃんさい

2011年03月24日 | 芸北日記
・・・やっぱり寒いまま

一度ある事は2度ある・・・・んですよね。
だからもう昨晩雪が降っていた事にも、今朝方ちょっぴり積っていた事にも、何も言うつもりはありません。
だって明日も雪マークですし・・。

結構日が射しているようにも見え、暖かそうなのですが・・・実際はかなり寒いです
(私がただ単に冷え性だからって事もありえるのですが、それを退けても寒いです)
そんな、今だ雪が降り春と冬を行ったり来たりしている芸北ですが、この度何と待望の花が咲きました。
どの花より先駆けて咲く花『満作』の花です。
とうとう雪深いこの芸北の地にもついに春を呼ぶ花が・・・・・・。
これを気に一気に梅と桜も・・・とは思うのですが、やはりこればかりはもう暫く時間がかかりそうな気配です。
すぐ其処まで来ているのに届かない・・・そんなもどかしさで翻弄する芸北の春。
もし芸北が人間の女性だったら、中々に男心を擽る小悪魔ちゃんだったのでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

逃避しても残るのは『現実』だけ

2011年03月23日 | 芸北日記
・・・しかし寒い

何とか青空も見えている状況ですが、風は冷たいままです。
春風は一体今頃何処を吹いているのでしょうか。

昨晩、チラチラと雪が降っていたなんて・・・・・私は一切気付きませんでした
昨晩、車に雪が積っていた所なんて・・・・・私は一切見ていません
昨晩、路面が白くなっていたなんて事・・・・・私は一切知りませんでした
だって日付は3月22日、例え雪が降ったとしても、積るなんて事ありえないのです。
人は其れを・・現実逃避といいます。
それでも一晩たって何も無ければそれが真実になったのに・・・・現実は現実のままでした。
木々には薄っすらと雪が積り、遠めに見る山は白く、足元には雪が積り、屋根もまた白くなっていました。
救いといえば空に青色が見える事くらいでしょうか。
雪自体はすぐに消え行く少ない物でしたが、それでも積っちゃった事は事実なのです。
もはや何も言うべき言葉が見つかりません
金曜日の予報に雪マークが付いていたって、成るように成れってな感じでございます。


でもできれば3月中に梅が開花してくれるくらいは望んでも、罰は当たりませんよね。

この記事をはてなブックマークに追加

『物体X』・・・その正体は

2011年03月22日 | 芸北日記
・・・冗談ではなくて

今日は朝から小雨が降る寒い日となりました。
本来なら雨の日は、空模様と同じで何となくテンションが下がり気味になるので、余り好きな方ではないのですが、今は違います。
「降るな」どころではなく、「どんどん降ってしまえ」な感じです。
もしくは、暑々なくらいに晴れて欲しい!!
何故ならば・・・・・雪が溶けないからです。
27日にオープンを予定している(まだぎりぎりまで諦めていません・・支配人が)グラウンドゴルフ場には、まだたっぷりの雪があるのです。
何とか除雪作業を進めているのですが、空からの援護がかなり欲しいのが切実な現実です。
なので溶けるのなら雨さえバッチコイなオークなのです。
しかし・・・・神様とは時に酷く残酷なものなのだと改めて知らされる嵌めに・・・・。
今日は22日・・・3月も3分の2が過ぎているにもかかわらず、外出先の車内から見た・・・ボンネットでタップダンスを披露している空から降ってきた物体X
アレは私の知識に間違いが無ければ・・・・『あられ』でした。
帰ってからも窓から見える外で降っているのは、もしかしなくとも・・・・『みぞれ』でしょうか。
そして最終的に降臨してきたのは『』ですね。
・・・・・繰り返すようですが、本日は3月22日・・あ・り・え・ね~!!
こんな援護一切望んでないです!!神様!!
屋根が白くなりゆくのを見つつ、オープンからまた一歩遠ざかった事を実感するのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

『ホラー』の世界へようこそ

2011年03月21日 | 芸北日記
・・・降ったり止んだりです

せっかくの連休最終日、しかし空模様は昨日同様思わしくなく、雨が降ったり止んだりな日となりました。
そして雨と同じように出たり消えたりしたのが・・・・です。
朝の早い段階にも濃い霧がでていたのですが、コレは時間が経つにつれ綺麗に消えました。
ですが昼過ぎになるとまた少しずつ視界が遮られ始め、あっという間に周囲は一面真っ白に・・・。
何時もなら遠めに見える山も全く見えず、視界に映るのは白一色。
すぐ近くの物も薄っすらともやが白くかかって見え、目に実体はしっかり見えずとも其処に霧が存在するのが分かるくらいの濃さです。
外に出ると肌寒さと一緒に感じるモワットした霧独特の湿り気と気配は、某ホラーゲーム(映画もあり)をちょっぴり思い出してしまいました。
こんな感じで天候が不安定な為か、少し霧が出やすいように感じます。
運転等には十分お気をつけ下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

『値上がり』・・・悲しい言葉です

2011年03月20日 | 芸北日記
・・・結構降ってます

せっかくの日曜日だというのに、朝から雨な芸北です。
霧も薄っすらと発生し、スキーには残念無念な天候となりました。
・・・・でも雪が溶けグラウンドゴルフオープンにちょっぴり近づけましたね。

オークの本館の向かい側にて営業している芸北ドルチェ
ココのアイスを求めてこられるお客様も少なくありません。
感覚としてはそう経ったとは思っていなかったのですが、お店がオープンしてから早11年目を向かえております。
・・・・そりゃ私も年を取るってもんですよ
このドルチェのとっても美味しいアイスなのですが、この度・・・何と・・・・残念な事に・・・・・信じられないのですが・・・・・・・・原材料の高騰などにより、値上がりする事になったようなのです。
値上がり開始は来月4月1日からとなっていますので、食べるなら今です!!

「品名」
シングルコーン  250円→300円
ダブルコーン   350円→400円
ミニコーン    150円→200円
シングル紙皿   250円→300円
ダブル紙皿    350円→400円
ミニ紙皿     150円→200円
お持ち帰りカップ 250円→300円

この記事をはてなブックマークに追加