芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

続々『りんご』入荷中

2017年09月27日 | 芸北日記
・・・雨

雨が降っています。
黒い雲が空を覆っているので、朝から薄暗い芸北です。

9月も残りわずかとなりました。
月初めの頃はまだ暑い日もあったのですが、最近では日中でも寒く感じられる日が多くなってきています。
夜半の寒さもピンからキリまであるので、布団を一枚足す足さないで、日々右往左往しています。
そんな長い様でめっきり短く感じる様になった一か月、「つがる」のみだったりんご達も「シナノドルチェ」「あかぎ」「トキ」等々出て来ております。
そして本日、今年初めて出てきたのがコレ「秋映」です。
非常に根強いファンが付いている品種でして、食べてみると確かに美味しい一品でございます。
ただ、表皮が非常に赤くなる品種の為、まだ完全に熟してなくても赤くなったりします。
なので食べてみると・・・・・・・渋かった、という事もあるやも知れません。
ですが熟すと本当に美味しいりんごなので、若干早いかな?と思ったら、どっしり構えて熟すまで少々時間を置いてみて下さいませ。

りんご」・・・600円

この記事をはてなブックマークに追加

『新米』入荷しました

2017年09月20日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は朝から曇り空な芸北です。
ですが決して寒い訳ではなく、どちらかというと気温は高めかも知れません。

今年は例年に比べ、若干早めに稲刈りが進んでいると聞いています。
9月の前半には稲刈りをする・しないの話がでて来るほどで、どの田んぼも綺麗な黄金色をしています。
そしてとうとう標高が高く寒いと言われる八幡地区でも、稲刈りが始まりました。
・・・・・という事で、早々に『新米』が出ていても何も不思議な事はないのです。
本日オークのフロント前に登場した新米は芸北産の「コシヒカリ」という品種でして、お米の品種としてはかなりの有名所となります。
やはり美味しいからこそその名が有名になる訳でして、よってこのこの新米は美味しくない訳がないという結論となる訳です。
何て書いては見ましたが、実際の所の今年のお米の出来は皆様ご自身でお試し下さいませ。
きっと損はさせません。

新米(コシヒカリ)」
3キロ・・・1500円
5キロ・・・2300円

この記事をはてなブックマークに追加

『台風』から一夜明けて

2017年09月18日 | 芸北日記
・・・ちょっぴし雲が多い

今日は雲が多いですが、切れ間からは青空も見えます。
昨日一昨日が残念な天候だったので、三連休の最終日だけでも晴れてよかったです。

昨日の台風、皆様はどうお過ごしでしたでしょうか?
幸いな事に芸北では大きな被害等の報告は無く、今日はいつも通りの朝を迎える事が出来ました。
そんな昨日は、朝から強めに雨が降っておりました。
ですが本番は夕方から夜にかけてとの事だったので、コレ以上に降ったりするのか!?と戦々恐々としていたのです。
オマケに芸北でも避難所が開設されたりしたので、いよいよこれはヤバめの台風なのかも知れないと危機感も募ります。
確かに時間がたつほどに強くなる風・・・・・・・、雨自体は風の勢いもあって強く感じられたのかも知れませんが、雨も朝よりも強まっているようでした。
なのでいつもよりも早くレストランの営業を終了してお風呂のみの営業となった為、まだ若干明るい内に帰る事になったのです。
そして見てしまった川の増水
強風も怖いですが、ここ最近ニュースでよくあるように河川の決壊等々の水の被害の方が怖く感じます
7月の大雨の時の様に、陥没や土砂崩れが起こったらどうしようと思っていたのですが・・・・・・・・・本番中の時間帯には雨脚が落ち着き、何か普通に台風が終わりました。
まぁとりあえず、何事もなく無事に済んで一安心です。

この記事をはてなブックマークに追加

『メダカ』の見分けは難しいですね

2017年09月16日 | 芸北日記
・・・雨

朝から雨がやみません。
小雨ではありますが、一日中降り続けると量もそれなりになると思います。
明日はいよいよ台風の本番の様ですし、何事も無ければ良いのですが・・・・・・。

フロント前のお土産売り場に、今まで予想もしなかった物が登場しました。
それがコレ、『メダカ』です。
まさかの生き物の登場に私達も驚きました。
ですがこのメダカ達はすぐ近くの方が育てられているので、ある意味地元産品?になるのかも知れません。
メダカは5匹ずつ違う種類のモノが入っており、それぞれ「アルビノミユキ」「ミユキ」「ハラグロ」「ホワイト」「赤朱三色透明鱗(シュアカサンシキトウメイリン)」という種類なのだそうです。(一匹何やら壮大な名前も混じってますけど)
・・・・・・メダカって白とか黒だけじゃなかったんですね。
軽く調べてみた所、メダカは450種類以上いるようです。
そんなにいたら、すっごい名前を持つメダカが居ても不思議じゃないと、納得してしまいました。
そんなメダカ達ですが、オークにいる間のお食事は、可哀そうな事にカットされています
なぜならば、お腹に物が入っている状態で移動をすると、シャッフルされる事によるストレスでお亡くなりになったりする事があるからなのだそうです。
人間もお腹いっぱいの時に車に乗ると、酔っちゃう事があるのと一緒なのかも知れませんね。
なのでご自宅にお持ち帰りした後に、たっぷりと餌をあげてやって下さいませ。

メダカ」・・・600円

この記事をはてなブックマークに追加

『第25回乙九日炎の祭典』

2017年09月15日 | 芸北日記
・・・曇り

曇ってます。
これも台風が近づいている影響でしょうか?

9月も順調に日々を重ねています。
ですがこのまま何事もなく9月が終わっていくと思ったら、大間違いですよ?
今年も第4土曜日に『第25回乙九日炎の祭典』が開催されるのです。
ひろしま県民文化百選にも選ばれた「御神幸」という神事から始まり、武者姿の「松明行列」や「大松明ねり回し」等々、見どころ満載の祭典となっています。
私は芸北人ながらまだ見た事が無く、一度見て見たいとは思っているのですが・・・・・・・・今年も帰り道に賑わってるなぁと通り過ぎるばかりとなりそうです。
皆様は是非私の分も大いに楽しんで下さいませ。

第25回乙九日炎の祭典
期日/9月23日(土)
会場/北広島町雄鹿原地区一円(メイン会場/亀山八幡神社周辺)
15:30 御神幸(ひろしま県民文化百選)
16:40 ダンスステージ(M☆M☆MusicDanceClub)
      和太鼓(山陽高等学校 和太鼓部)
      神楽「弓八幡」(加計高等学校芸北分校神楽部)
18:30 松明行列
19:00 火牛の舞
19:10 開会セレモニー
19:30 神楽「熊襲」(豊平 阿坂神楽団)
20:00 花火
20:15 大松明ねり回し
20:30 神楽 (雄鹿原上組神楽団)

この記事をはてなブックマークに追加

料理にもう『一味』

2017年09月10日 | 芸北日記
・・・晴れ

本日も良い天気です。
気温も高めで、残暑って奴ですね。

地元産品のお土産である『一味唐辛子』でお馴染みの生産者さんから、新たな新商品が登場しました。
以前からあったゆず胡椒・ねり唐辛子に続いてのミニ小瓶シリーズ『ねり梅』でございます。
何れも原料原産地名は北広島町となっており、生粋の地元産品といえる一品です。
瓶は可愛らしいデザインと共にミニサイズなので、美味しいのだけどそう使う機会も無くて、いつの間にか期限が・・・・・・なんて悲しい事はおきません。
最後まで美味しく使い切って下さいませ。
もちろん味は文句なしに一級品です。
なのであまりの人気に売切れしちゃっている事もあるやも知れませんが、それが人気商品の宿命という物、見つけたら即買いお勧めします。

この記事をはてなブックマークに追加

『婚活』してますか?

2017年09月09日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良く晴れています。
そんなお天気に恵まれた本日、オークでは『婚活』イベントが行われています。
このイベントは北広島町の青年団が主催として年に一回行われており、ここ数年は此処オークが出逢いの舞台となっています。
この出会いがきっかけとなって見事ゴールインを果たしたカップルは、昨年開催の物だけでも数組あり、かなりのご利益が期待できるんですよ。
正午前からボチボチとホールに設置された受付台にて受付をする、どことなく緊張した面持ちの男性陣(会場での顔合わせの為女性陣は別)の皆様方・・・・幸あれ
さてさてそんな婚活ですが、定番のお互いのアピールタイムを始め、バーベキューや神楽観賞等々てんこ盛りの内容となっています。
そして今回は初となるキャンプファイヤーも予定されており(以前まさかのキャンプファイヤーの予行練習をしておりました。かなりの力の入れようです)、ますます盛り上がるのではないでしょうか。
今回も素敵な出逢いが訪れますように。

この記事をはてなブックマークに追加

『黄金色』になりました。

2017年09月08日 | 芸北日記
・・・えぇ天気

昨日の雨とは打って変わって、良い天気となりました。
やっぱり青空はいいですね。

5月に植えられた田んぼの苗は、大雨にも負けず、夏の暑さにも負けず、立派に成長を遂げました。
稲穂がすっかり黄金色と化した田んぼが、ずらずら~と並んでいます。(写真のは若干まだ薄めですが)
今年は例年に比べ育成が幾分か早い様で、稲刈りが既に終了・・・・・・なんて所もあるようです。
(大体9月~10月にかけてなので、9月前半はかなり早いです)
今年のお米の出来が気になる所ではありますが、パッと見どの田んぼも稲穂が重そうにしているので、期待しても良いのではないでしょうか。
なのでもう少ししたらフロント前の売店に、新米が並ぶかもしれませんよ。
是非今年のお米を味わってくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

一見『花』の様ですが・・・・・・

2017年09月06日 | 芸北日記
・・・雨

今日は朝から雨が降っています。
そのせいもあってか、若干ムシムシしているように思えます。

朝・晩共に寒さくなってきたので、外で逞しく育てていた(半ば忘れていたともいう)『黒松』を室内へと移しました。
また少しばかり大きくなっている様にも見え、日々国宝級への道を歩んでいるようです。
そんな黒松に、成長とは別に以前とは違う部分が一つありました。
松の先端にチョロッと付いた白い物体
よくよく見て見ると、何かの集合体の様に見えます。
完全に引っ付いているコレを、最初は花だと思ったのですが・・・・・・「松に花は咲かない」と言われてしまいました。
となると「じゃ、なにこれ?」になる訳ですが、全く分かりません。
触ってみると硬くて、引っ付いている部分は細くすぐ取れそうなのに、引っ張っても取れません。
コレは一体何なのか?その答えになりそうなものを、支配人が知っていました。
支配人曰く、虫のなんじゃないか・・・・・との事です。
しかも既に羽化済み。
虫の卵を素手で引っ張ったりしていたのかと考えると、若干落ち込みそうですが、中身が入っていないのだからセーフなのかな。
それにしてもこんなに小さな卵から孵る虫って、一体どんな虫だったのでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

『りんご』のシーズンがやって来ました

2017年09月04日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は午前中は晴れていましたが、昼過ぎから雲が多くなってきています。
予報では明日が雨となっているので、それが若干早くなっちゃったのでしょうか。

9月最初の入荷のりんごは『つがる』でした。
8月にも何度かりんごが入荷しておりましたが、数は少なく、皆様にとっては手に入りにくい状況ともいえました。
ですがこの「つがる」が出たという事は、本格的なりんごシーズンが到来したという事なのです。
オークでは4つの農家さんからりんごを仕入れておりますので、これからどんどん入荷してくるはずです。
中にはりんごとりんごの収穫時期の空白によって、入荷量が少なくなったり、とまったりする事もあるやも知れませんが、保存等を一切せずに採れたてを持って来ているゆえに起こりうる現象なので、ご了承お願い致します。
今年も芸北リンゴを沢山召し上がって下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加