芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『紅葉情報』 NO.4

2018年10月31日 | 芸北日記
・・・曇り

朝から曇り空な芸北です。
風も冷たくて、寒い一日となっています。
東北では初冠雪が観測されたそうですね・・・・うぅぅぅぅ考えられない
でも明日から11月となる芸北も油断ならない時期になります。
さて、そんな寒さが気になってくる芸北は、ただ今「紅葉」がめっちゃ進んでいます。
場所によっては若干まだ緑の部分もありますが、そこまで待ってると他の部分が茶色になりそうな気配です。
。。。。。というか、既に微妙な感じかも知れない
まぁ全体的に茶色になったらなったで、それもまた良しです。
ただ曇りとかでの薄暗い中で見る紅葉は、色合いもさらに暗く見えちゃうので、出来れば青空の下で観賞するのが望ましいのですが・・・・明日以降のお天道様のご機嫌は如何なものか。

『芸北の晩秋』という名の竜胆

2018年10月28日 | 芸北日記
・・・青空

今日は良い天気となりました。
紅葉もえぇ感じになって来ましたので、見に来て下さいね。

昨年?一昨年?も紹介した事のある『芸北の晩秋』という名の「竜胆」が入荷しました。
形はまんま竜胆なのですけれども、実は結構お客様から花の種類を聞かれる事があります。
やはり竜胆のイメージといえば紫の花・・・というのが強いのかも知れません。
さて、この竜胆は名前の通り芸北の生産者さんが品種改良をして作られた花になります。
白色に紫色が入った花弁は、非常に華やかに見えます。
けっこう長持ちするみたいですし、花瓶に一刺し如何でしょうか?
この花で芸北の秋を感じてみて下さいね。

『アンテナ』4本立ってます

2018年10月27日 | 芸北日記
・・・曇ってます

朝から雲が多い芸北です。
出来れば紅葉は太陽のライトアップで見たいものです。

先日、オーク駐車場横に『au』の電波塔が完成しました。
ようやくの待ちに待った完成です。
これで地下でもアンテナがバンバン立っちゃう筈なのですが、その結果は・・・・・・・・・立ってるそうです!!!!
今まではグラウンドゴルフ場も奥まで行くとあんまり電波が漂ってはいなかったのですが、今は4本アンテナが立っているのだとか。
表現が「そうです」とか「いるのだとか」と他人事なのは私の携帯は「ドコモ」だからです。
でもドコモもただ今電波塔を建設中なので、全く悔しくないのですよ。
ホント・・・いやいやホント・・・・実はちょっと悔しいです。
冬前には是非ともドコモも完成してほしい所です。

『紅葉情報』 NO.3

2018年10月26日 | 芸北日記
・・・降り出しました

午前中は何とか保っていた空も、午後になると降り出してきました。
それに伴って、日中なのに館内が薄暗いです。

寒いけれど、日中の寒暖差はそこまで激しくない今日この頃、それでも一応紅葉は少しずつ進んでいます。
遠目の山々も全体的に緑に黄色がかかってきましたし、所々色が変わった木々がポツラ・ポツラよりもポツ・ポツ・ポツな感じで多くなってきています。
場所によってはもうえぇ感じなのかも。。。と思う所も出て来ました。
一本一本の木々に焦点を当てると、綺麗にグラディエーションっぽく紅葉をしていて「ほぅ・・」となる事もあります。
全体的に色が変わるのも良いですが、変わりつつある工程を見るのもまた良い物です。
是非皆様も芸北を散策しに来て下さいませ。

思わず『頭』の横に並べたくなるような・・・・・

2018年10月21日 | 芸北日記
・・・えぇ天気です

今日はオークのふれあい広場にて「芸北高原秋まつり」が開催されました。
朝から良いお祭り日和となっています。

10月は、4月から毎年開催されているグラウンドゴルフの大会の集大成である、「チャンピオン大会」があります。
この大会ではオークでお世話になっている企業からの賞品の提供があります。
(いつもありがとうございます)
その中でちょっと気になる物があったので、ここで紹介させて頂きます。
・・・・・ご覧くださいこのフォルムを。
一昔、いやいや二昔ばかり前のヤ〇キーの髪型を思わせる、見事な形ではありませんか!!!!
めちゃくちゃ気合いが入ったつっぱりですよね。
ぶっちゃけリーゼントはどうやってあの形を保ちつつ作っていたのか分かりませんが、この菊は針金が中に入って形を支えているようです。
・・・・・・菊の見せ方も様々なのだという事を、改めて知った今日この頃です。

足が遠のいて、早十数年?数十年?

2018年10月20日 | 芸北日記
・・・晴れ

朝から良く晴れています。
寒くもありますが、ほんのりとした暖かさも感じられる一日となりました。

今朝の出勤時、家の近くのお宮さんまでの通り道に「」が立っていました。
・・・・・・あぁ、今日お祭りなんだぁと、その時初めて知る事になった訳ですが、本日残業・及び明日お仕事の私にとって、近くて遠いお祭りでございます。
中学位まではおやつを持って一晩中お宮で神楽を見ていた(しかし、眠気に勝てず大音量囃子の中ほぼ熟睡状態)ものですが、仕事の事も有るにせよめっきり足が遠のいてしまいました。
家でも小さい子供はもういないですし、外に出ている家族が帰ってくる事もないので、オードブル等のお祭り特別料理何て物は存在せず、ごくごく普通の夕食メニューだったりします。
でも、他の家も似たような家族構成だったりすると、こんな感じなのかも知れませんね。
(ちょっぴり奮発してお刺身位はあるかもですが)
こうやって諸々寂れていくのかもという危機感を持ちつつも、神楽の囃子を聞きながら眠りにつきたいと思います。
(実はお宮までの距離は近めなので、囃子の音が結構聞こえてくるのです)

『紅葉情報』 NO.2

2018年10月19日 | 芸北日記
・・・小雨

朝から小雨が降ったり止んだりしています。
なので太陽の恩恵はありませんでしたが、風があまり吹かない分、寒さが厳しいという事は無いみたいです。

すっかり風が冷たくなり、連日肌寒い日が続いています。
ココまで寒い日が続いてくると、木々の色変わりも著しい・・・・・・・と思いきや、実はまだそこまで紅葉は進んでおりません
木によっては色づいているものもあるのですが、全体的に見ればまだまだ青々としています。
もうちょっと一気に寒くならないと綺麗に色づかないのでしょうね・・・・。
しかし、コレ以上寒くなる事はまだ考えたくないのが、正直な所です。
・・・・とはいえ、もう10月も半分を過ぎています。
11月、12月と月をまたぐほどに寒さは厳しくなる事でしょう。
雪も降っちゃいますよね・・・・ホント憂鬱です
寒くはなって欲しくないけど、綺麗に紅葉はして欲しい。
ジレンマの季節でもあります。

紅葉情報 『NO.1』

2018年10月12日 | 芸北日記
・・・雲多い

今日は朝から青空が広がっているのですが、それと同時に曇も多いです。
そして何といっても・・・・・・・寒い
温度計は大体12~14度位の間を表示しています。
なので昨夜はあまりの寒さに、とうとう布団を一枚追加しちゃいました。
よってただ今のマイ布団は、薄い毛布一枚、薄い羽毛布団一枚、そして厚めの毛布一枚というラインナップとなっています。
そして一夜明けての本日、日が差す分暖かくなるかなと思っていたのですが、太陽の暖かさよりも風の冷たさの方が大いに上回り、昨日とあまり変わらず寒い一日となりました。
そろそろ薪ストーブの稼働も考えなくてはいけないかも知れません。
しかしそんな寒さが続くと気になるのが『紅葉』の色付き具合ですよね。
今のオーク周辺はすっごく綺麗に色づいて・・・・・・・・・・・・・いるなんて事は全くなく、まだまだ「緑」主体となっています。
ですが場所によっては緑にちょっと黄色がかってきた・・・かな?という感じの所もあるので、順調に進んでいるっぽいですよ。
紅葉シーズンまでもう暫くお待ち下さいませ。

『芸北高原秋まつり』来ちゃんさい!!!

2018年10月02日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は朝から薄暗く感じる空模様です。
ですが時折うっすらと青色が見える事も有るので、晴れる事も有るやも知れません。

ここ最近でめっきりと寒くなってきました
毛布を一枚増やしたのですが、もう一枚増やそうか悩みどころとなっています。
そんなこの寒さを吹き飛ばす何かホットな話題は無いか・・・・・・と考えた所でご案内できるのがありました。
10月の第3日曜日にオークのふれあい広場において『芸北高原秋まつり』が開催される事になりました。
舞台では午前午後と分かれて、子ども神楽や、芸北の保育園による太鼓やソーラン節、地元の支部による県民踊等々が見られます。
そんなラインナップのポスターの中目につくのが「なべ祭り」の文字。
鍋まつり・・・内容は不明なのですが、恐らく各バザーが出展される中での中心となる料理?なのでしょうか。
例えどういった形のお鍋になろうとも、あったかお鍋には変わりはありません。
見て楽しく、体で美味しく温まる、そんな芸北高原秋まつりに来ちゃんさい!!!

芸北高原秋まつり
とき/10月21日(日)
開会/10:30
場所/芸北オークガーデン ふれあい広場
<プログラム>
【午前】
〇開会行事
〇つくし太鼓 (つくし保育園)
〇キッズソーラン (さつきヶ丘こども園)
〇県民踊 (雲月支部)(中央支部)
〇花田舞太郎観光PR
〇溝口子ども神楽
〇県民踊 (芸北支部)
〇出展パフォーマンス
〇グラウンドゴルフ表彰式
〇一寸法師 (おやじバンド)
【午後】
〇上石子ども神楽
〇南方子ども神楽
〇芸北神楽連絡協議会