芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『毛布』現役活躍中

2010年06月30日 | 芸北日記
・・・ちょっぴり

今日はちょっぴり小雨が降りましたが、概ね雲が多いだけの日となりました。
蒸し暑さも相変わらずで、室内に入った瞬間のあのムワッと感は何時まで経っても慣れません。

今日で6月も最後となりました。
早いもので今年も半年が過ぎたという事ですね・・・・・・・・ホンと早すぎる
今の芸北は、時には肌寒さを感じる事も有りますが、着々とムシムシ・ジメジメ・暑々と体感気温が上がっているようです。
此処最近は空梅雨だったのが嘘のように雨が続き、湿気満載の蒸し暑さが主ですが、それ以前は夏が来たかのような暑い日となる時もあり、(どちらにしても暑い)自分的には本格的にこれから来る季節をすっ飛ばしてしまいたい心境です。
そんな感じで、「暑い暑い」といってはおりますが、実は私・・・まだ毛布を一枚かけて寝ております。
それでも寝苦しくないのが、芸北の凄い所。
ですが二日前、とうとう漸くしまってあった冷風機を今年も出しました。
冷風機と毛布・・・相反する物ではありますが、よる寝る時は暑くても朝方寒い・・という事もあるので、もう暫くはこのような矛盾状態で就寝する事となりそうです。

休館日のお知らせ
7月6日(火)は休館となります。

この記事をはてなブックマークに追加

LEDの『エコ電灯』

2010年06月28日 | 芸北日記
・・・やっぱりこうなったか

朝方、何とか涙を流すのを我慢していた空は、昼過ぎ頃から泣きに泣いて号泣状態となりました。
この泣き虫な空は何時まで続くのか・・・・・・。

八幡の今の家に移り住んで・・・何だかんだで10年近く経ちました。
そんなに経っていたのに改めて知ったこと、それは家の前に『電灯』が立っている事です。
夜遅く帰ることの方が多い私、ある日ふと帰り着いた時に電灯に明かりが灯っている事に気づきました。
10年も住んでいるのですから普段から電灯の柱は見ていても『理解』はしていなかった?って感じで、その時初めて「あぁ・・電灯だ」と、スッと頭に入ってきた感じです。
しかも今流行のLEDエコ仕様です。
きっと今まで暫く消えていた電灯が、いきなり明るい光を放っていた為、改めてその存在を私の頭が理解してくれたのだと思われます。
そして有り難い事に、うちの家は町道から少し入った所にあるにも拘らず(しかも一軒だけ)この電灯があってくれるのです。
・・これで帰りがいくら遅くなっても一安心。(でも支配人、出来れば早く帰りたいです
しかもLEDなので私の生きている内は変える事は無いかも。(おぅ・・死ぬまで私はあの家確定か?
八幡内でも結構このLED電球に変わっている電灯は多くなってきているみたいですが、昔ながらの黄色やら白やら明かりを放つ電灯もまだあります。
・・・・・切れている所から変えていっているのかもしれないです。
その内町内の電灯がエコ一色になる日も遠くないようです。

休館日のお知らせ
7月6日(火)は休館日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

上から『落ちる』もの達

2010年06月27日 | 芸北日記
・・・大雨じゃ~

今日は結構強めに降っております。
植物達大喜び・・・だがしかし、私は少々うんざり気味でございます。
・・・・だって昼真っから薄暗すぎです。(電気バンバン、光熱費が馬鹿になんないですよ

・・・・・・・・今日の写真は『』です。
このカメラにも物怖じせず不敵な面構えの蛙君、発見された場所はちょっぴり普通ではない場所でした。
その場所とは・・・・オークのお風呂場入り口から見える中庭なのです。
中庭?蛙がいるなら普通でしょ?」と思われた貴方、まだオークのお風呂に入られた事がありませんね?
まず、オークのお風呂は地下にあります。
そしてこの中庭はガラスを仕切りにして外側に位置し、石が引かれ、石灯篭と岩が鎮座した場所となっております。
中庭上部は屋根が無く外に開かれている為、外の光がガラスを通して入ってくるようになっているのです。
・・・・・・そしてこの中庭、四方がガラスと壁に囲まれており本来ならたとえ小さな蛙といえども入るのは不可能な筈なのです。
ならなぜ此処で三匹もの(←同じ種類の蛙達・ここ重要)が居たのか・・・・・・・・・考えられる事は上から落ちたのだと。
・・・・・結構大きな蛙なのです。
始めて見た時あまりの大きさにびびったほどで、アマガエルなんて目じゃないくらいです。
オークの周辺にこんな蛙が生息していた事にも驚きでしたが、揃いも揃って落ちるのがこの種類の蛙・・・・この種類はお馬鹿なのか?


この記事をはてなブックマークに追加

『オリジナル』缶バッチ誕生!!

2010年06月26日 | 芸北日記
・・・しとしとピッチャン

今日は全体的には小降りでしたが、時々大降りになる時もありました。
まだまだ雨は続きそうです。

今現在、オークの『グラウンドゴルフ』受付は平日はオークのフロントにて、土・日・祝日はグラウンドゴルフ場の受付ハウスにて行っております。
そしてその受付の際、以前までは安全ピンを付けたリボンをお渡ししておりましたが、リボンが水に濡れると皺皺になってしまう事から、この度(実は結構前から)オークのオリジナル缶バッチに変更となりました。
この缶バッチは三種類あり、日によって変えてお渡ししています。
時々、「これが欲しい」とのご要望を頂く時がありますが・・・・・ごめんなさい、受け付けをしたですのでお譲りする訳には参りません。
・・・・・・・受付確認の意味が無くなっちゃいますので
プレイが終了した後に返却をして頂く等のご面倒をお掛けしますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。

休館日のお知らせ
7月6日(火)は休館日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

今から『本番』?

2010年06月25日 | 芸北日記
・・・久しぶり

・・・・・・昨日はやばかったですね。
あの暑さは、ホンと半端無かったです。
半袖で車の運転をしていたら、窓から入る太陽光線で腕が薄っすらと赤くなってしまうほどでした。
太陽光発電」なるほど納得なエネルギー源ですな。

今日は久しぶりに雨になりました。
梅雨と言いながらも、雨が実際に降ったのはほんの2~3日程度でカラカラ梅雨だったので、この雨は恵みの雨と言えるものでした。
昨日までの暑さも嘘の様で、湿気は相変わらず私の髪を親の敵のように苦しめますが、気温自体は時に肌寒く感じる事もある次第です。
最近、はぁはぁと息遣いが暑苦しい我が愛犬が、わざわざ毛布の中に入ろうとしたのもそれを物語っております
しかし其れは其れ、此れは此れ、久方ぶりの雨は植物にも優しく大歓迎ですけれども、これが続くと恵みの雨とも言えなくなってきちゃうのでは・・・・・・・?
そんな感じで明日以降、長期にわたって雨が続くみたいです。
遅ればせながらこれからが梅雨本番という所でしょうか。

休館日のお知らせ
7月6日(火)は休館日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

『いくちゃんシール』はパパ・ママの味方です

2010年06月23日 | 芸北日記
・・・汗は出ても痩せはせず

う~ん、やっぱりこの暑さどうにかならないものでしょうか?
曇りでもこの夏を思わせる暑さが厳しいのに、明日は良く晴れる予報が・・・・・・ドンだけ暑くなるつもりだと今から末恐ろしく感じます
明後日以降はマークが続くみたいですが、今年の梅雨の傾向から考えるとあまり信用できないかもですね。

オークの玄関の扉に、一枚のシールが貼ってあります。
これは『子育て応援 イクちゃんサービス』というキャンペーンの物となります。
このシールを貼ってあるお店では、赤ちゃんを連れたお客様に様々なサービスを受ける事が可能なのです。
とは言っても、期待をさせて申し訳ありませんが、決して大きなサービスではございません。
オークでしているものは、お風呂場の脱衣場にベビーベッドが設置してあったり、レストランにて幼児用の子供椅子が置いてあったり、ご要望があればミルク用のお湯をご準備します・・・・などのちょっとした事になります。
・・・・・・・・・・本当にちっちゃな事ばかりですね
それ以外でも対応できるものがあればしますので、何かございましたらお気軽に従業員までお声がけをどうぞ。

この記事をはてなブックマークに追加

蟻ともやしと『モンキーちゃん』と

2010年06月22日 | 芸北日記
・・・あれ?

梅雨とは思えぬ良い天気となった今日、青空が眩しいです。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・・・・・・・これ、絶対嘘です。

数年越しでオークのエントランスに飾ってあった「モンキーポッド×2」が、な・・何と外に放り出される事に!!
どうしてかというと、が、鉢に巣を作りやがってたのです。
・・・・・・・館内で育てていた筈なのに、何故?と疑問は尽きないのですが、確認した所蟻の出入りが激しいのは確かでした。
コレは外に出されても仕方がない・・・・・・・・・のですが、なんせうちの「モンキーちゃん」は純粋培養の鉢入り息子なので、熱帯地方の植物の癖に直射日光などにかなり弱いもやしっこなのです。
なのでもとより曇りや夜には葉を閉じる習性の「モンキーちゃん」は、晴れ間にいるくせに終始葉を閉じ心なしかぐだってます。
・・・・・・あぁ、なんて弱弱に育っちゃったの
でもコレも逞しく生きる為の試練と、獅子が我が子を谷に落とすが如く厳しい態度で暫くは外で放置したいと思います。


・・・・でも枯れる前に鉢の植え替えをして蟻の除去を忘れずにしてあげるからね。

この記事をはてなブックマークに追加

『オアシス』は木の下にあるとみた!!

2010年06月21日 | 芸北日記
・・・今日も雨はなし

空は相変わらずの曇りですが、本日も雨が降る事はありませんでした。
どうやら今年は空梅雨気味の様ですね・・・・・湿気だけはお腹一杯状態なのですが。

5月に綺麗に芽吹いた木々達が若々しく初々しい色合いから、頼りにしてます!!旦那っ・・・・・・・って感じの逞しい若者色へと変化しました。
渋い深緑な色合いで、爽やかさは若干不足した感がするものの、がっちりと日の光を遮断してくれ木陰をバッチリ作り出してくれるであろう、そんな信頼感は大幅アップです。
これから先はますます・・今でもすでにかなりの暑さを誇る外の気温、木々の作る木陰は涼しさを感じる事が出来る必須アイテムであり、わが心のオアシスなのでございます。
・・・と、言うわけで、今年も頼りにしているからね、兄貴達。

この記事をはてなブックマークに追加

『聖湖マラソン大会』申し込み開始

2010年06月20日 | 芸北日記
・・・雨は降らないけど

本日は雨は降らねど・・・・・蒸し蒸し蒸し蒸し・・・エンドレスな暑さでした。
もう髪の事は、もとよりこんな髪型なのだと開き直る事にし、この梅雨を乗り切るつもりです。

今年もいよいよ聖湖マラソン大会の申し込みの受付が始まりました。
今年で27回を迎えるマラソン大会は、毎年と同じく9月の第一日曜日9月5日に開催されます。
○ハーフマラソン・・・さわやかな風を受ける湖畔コース
○10km・・・雄大なブナ林の麓を走る草原コース
○5km・・・野花いっぱいのファミリーコース
そんな銘が打たれた各コースですが、走る人にとっては自分の事に一杯一杯でコースを楽しむ余裕なんて無いですよね。
・・・・でも本当にほのぼのとした良い所なので、一度ゆっくりお散歩でも楽しんでみてほしいコースなのです。

第27回 聖湖マラソン大会
○開催日・9月5日(日)(雨天決行)
○会場・八幡高原191スキー場
(広島県山県郡北広島町西八幡原)
受付/7:00~9:30
開会式/9:30~10:20
スタート/10:30~
アトラクション/12:00~(石見太鼓・神楽など)
表彰式/13:20~ 
○参加資格・・時間内に完走できる自信のある健康な人なら誰でもOK.
(小・中・高校生は親の同意が必要です)
○表彰・・ハーフ・10k・5k各部とも1位から10位まで男子・女子共に表彰有です。
○参加料・・高校生・一般 3000円(Tシャツ・弁当・高原野菜含)
       中学生以下・ 2000円(Tシャツ・弁当含)
○申し込み期限 7月16日(金)・申し込み用紙はオークにも有ます
(各部とも1000人の定員に達した場合、申し込み締め切り有。)
※宿泊の斡旋・当日の広島新幹線口直通バスも有、詳しい事は大会要項用紙か下記のお問い合わせ先に確認してみて下さい。
○問い合わせ先・・第27回八幡高原聖湖マラソン大会実行委員会事務局
 電話(0826)35-0888



この記事をはてなブックマークに追加

稲穂を夢見る『苗達』

2010年06月18日 | 芸北日記
・・・小雨です

本日からまた梅雨らしくなった芸北です。
これから暫くは雨続きになるようです。

田んぼに植えられた当初は何とも心許なく、無理やり土に立たされている感がしないでもなかった苗達が、今では自分の力でしっかりと踏ん張り立つまでに成長を遂げました。
なので、土の色ばかりが目立っていた田んぼは・・・一面、一色。
青々と・のびのびと・健やかに・そして元気良く、そんな苗達を見ると、沢山の実りを重たげに・・・だけど誇らしげに立つ稲の姿が思い浮かばれます。
・・・稲刈りまであと3ヶ月ほどの道のり。
それまで何事もなく(台風など以ての外)無事に迎えられる事願っております。

この記事をはてなブックマークに追加