芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

何であんなに無駄に頭が良いのか。

2009年08月31日 | 芸北日記
・・・まだまだ暑いですね

最近頭を悩ませている問題があります。
それは何処にでもいる、「カラス」についてです。
最近このカラスが、オークのグラウンドゴルフ場や、周りにある牧草地に大量にたむろっているのです。
ざっと数えてみた所100羽居たとか居ないとか・・・。
数が多くても、ただたむろって「カーカー」鳴いているだけならまだ良いのですが、こやつらがやる悪さに頭を悩ませているのです。
実はGG場に設置してある、ホールの初っ端の大事な部分、スタートマット(24ホールあるので24個)に付いている突起物(ボールを置く部分)を、カラスが持ち去っていく事件が頻発しております。
この突起部分は、裏から差し込めるようになっている為、わざわざマットを裏返しにしてまで取って行っている事になります。
あまりの頭の良さにビックリですが、やっている事が事なだけに、やはりそこを褒めてやる事はできず・・・。
うちのコースキーパーは、この突起部をくちばしに銜え、飛び去っていくカラスを目撃したらしく、非常に口惜しそうにしておりました。
何がカラスを魅了してしまったのか・・・・毎日のように何ホール分も取って行く理由がさっぱり分かりませんが、このままにしておく事もできず、狩猟免許を持っている従業員に一発ぶち込んでもらおうと計画中なのであります。
もちろん本体を打つわけではなく、空に向かってですけど・・・(ですよね?
鉄砲に危機感を持って近寄らないようになってくれたらいいんですけどね。

休館日のお知らせ
明日9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通り営業しておりますので、ご利用お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

準備期間長かったですね。

2009年08月30日 | 芸北日記
・・・う~む

今日は「選挙」の日ですね。
皆様は投票に行かれましたでしょうか?
私は出勤前に気付き、慌てて投票所へと向かいました。
ですので、時間に余裕が無く、泡や遅刻という所でしたが、かつかつ間に合う事ができました。
・・・・期日前投票ってやっぱり有だよね・・と思った瞬間です。
今回は色々と注目されていた選挙なので、あんまり政治に関心の無い私でも、その行方が少々気になってしまいます・・・・・・が、夜の番組がほとんど選挙速報一色なのは、いただけない。と思う今日この頃です。

休館日のお知らせ
9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通りの営業となりますので、ご利用お願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

将来の力になりますように。

2009年08月28日 | 芸北日記
・・・蒸してます

今日の朝は、久しぶりの雨に見舞われました。
・・・・・しかも豪雨
今日一日雨に悩まされるのかな・・と思っておりましたが、午前中にあっさりと降り止み、その後降る事はありませんでした。
ココ最近の太陽の熱に干上がりつつあった大地も、本日の雨で潤い、植物達もホット一息ついた事でしょう。

24日から行われていた中学生による「職場体験」もとうとう最終日を向かえました。
最終日の今日まで「風呂掃除」「館内の掃除」「レストラン業務」などなど、沢山の仕事がありましたが二人とも頑張ってくれました。
お掃除関係は、ある意味お家のお手伝いの強化版のような感じではありますが、レストランでのオーダーをとったり、物を運んだりというものはお客様相手の仕事で、かなり緊張したのではないかと思われます。
大変だったとは思いますが、この5日間、無事にやり遂げた事は大変凄い事です。
これからも自分達の力を信じてかんばっていって下さいね。
本当に五日間お疲れ様でした。

休館日のお知らせ
9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通り営業致しますので、ご利用お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

芸北の風景も変わり行きます。

2009年08月27日 | 芸北日記
・・・風が気持ちよいです

良い天気が続き、夏休み最後のこの時期、お出かけに絶好の日々でございます。
しかし、中には宿題に追われている方々も居られるのではないかと・・・ご愁傷様です
毎日毎日、暖かな(暑いとも言いますが)の日差しを浴びているからでしょうか、田んぼの稲が薄っすらと黄色く色付いてきました。
大きな台風などの被害も無く、順調に成長を続けております。
8月ももうすぐ終わり、早いもので9月になると稲刈りも始まる時期となります。
食欲の秋が来るのももうすぐですね。

休館日のお知らせ
9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通りの営業となりますので、ご利用お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ逢えます。「芸北りんご」

2009年08月26日 | 芸北日記
・・・良く晴れました。

ラジオ体操は昨日だけだったらしく、快眠全開です。

ココ1週間くらいの内に、何組かのお客様が「りんご」を求めて来館されました。
まだ残念ながらオークでは入荷をしておらず、残念そうにされておりました。
去年はちょうど9月1日に初入荷を迎えたので、もうそろそろの筈なのですが・・・。
中には「芸北産」のりんごを見たという方も居られたので、もしかしたら早く出来た物がすでに出回っているかも知れませんが、オークはまだでございます
ですが、オークまでの道のりに在るりんごの木の袋が、最近取り外され、実が少しずつ赤く色付き始めているのを見ました。
ココでその写真が掲載出来れば良かったのですが、その時あいにくの電池切れ
・・・・そうです、ごめんなさい、皆様ご存知の通り、こんなサイトなのでございます。
どちらにしても美味しいりんごを食べられるのは、もうすぐの事みたいですよ。

休館日のお知らせ
9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通りの営業となりますので、ご利用お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

突然の「ラジオ体操」

2009年08月25日 | 芸北日記
・・・頭の天辺が暑い

今日は日差しが頭を焼く暑さは相変わらずでしたが、時折吹く風は冷たさを含み、が雲に隠れると過ごしやすいの気配が漂った気がします。

最近の朝晩の寒さは厳しく、毛布を出してやろうかと考えるほどです。
朝、あまりの寒さに目が覚める事もしばしばあるのですが、今日の目覚めは何時もと違いました。
6:30に、隣の部屋にある町内放送のスピーカーから、大音量で流れてきた物・・・それは、昔懐かし「ラジオ体操」でした。
懐かしいメロディーに、普通ならちょっぴり心踊る思いをしたかもしれませんが、如何せん睡眠時に無理やり起こされた私にとって、暗雲立ち込める気分でございました。
頭がはっきりするにつれ、この事について昨晩の町内放送で何か言っていた様な気がしないでもなく、しかしさっぱり覚えていない為、今日だけなのかそれとも続くのか不明のままです。
いま思えば、私も小学生の時は毎朝早起きをし、ラジオ体操をして判子をついてもらっていました。
・・・・・サボりも多かったですけれども。
6:30分の体操に間に合うように6:00前には起きて・・・偉かったな自分。
・・・・・寝坊も多かったですけれども。
今現在夏休み中に頑張っている小学生に、エールを送りたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

中学生による「職場体験」

2009年08月24日 | 芸北日記
・・・綺麗に晴れました

本日から28日(金)までの5日間、中学生による職場体験が実地されております。
またまた夏休み最後の一週間というこの時期、宿題ご苦労様です
町内の様々な場所で行われるこの体験で、オークには「亀岡君」と「川口君」という2名の男子生徒が来てくれました。
朝からお風呂掃除をしてもらい、昼はレストランでの業務と、初めての事ばかりであろうお仕事は、大変だったのではないかと思います。
尚且つ、育ち盛りの男の子にはきつかったであろう事、それは・・・・お昼を食べてもらうのが14:00になった事かも知れません。
オークの昼のレストラン営業時間は、11:00~14:00までの為(それ以降は喫茶の時間です)交代で食事に行くのに早くても14:00以降となってしまいます。
遅ければ16:00を過ぎてしまう場合もあったりして。
それでも最後まで頑張ってくれた2人には、特大の花丸をあげてしまいたい。
明日から4日間、まだまだ頑張ってもらいますので、レストランご利用のお客様は暖かい目で見守ってあげて下さい。


休館日のお知らせ
9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通りの営業となりますので、ご利用お願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

一万人も夢ではないかも・・

2009年08月23日 | 芸北日記
・・・まだまだ暑い

いよいよ「聖湖マラソン大会」まで2週間となりました。
毎年毎年少しずつ参加人数が増えている大会ですが、今年は昨年よりも・・・な、何と500人は増えているという情報を得ました。
・・・・・増えすぎなのでは?と思わず思ってしまった人数です。
かなりの知名度になってきているようで嬉しい限りです。
当日のバザーや参加者のお弁当、その他諸々の準備も着々と進んでおり、大会主催者の皆様やボランティアの皆様方も頑張っております。
選手の方もそうでない方も楽しんで頂けると思います。
9月6日は選手が走る為、交通規制がかかる道もありますが、走る選手の姿を見かけたら暖かい応援お願い致します。

休館日のお知らせ
9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通りの営業となりますのでご利用お願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

童話の中では怠け者なのですが・・・

2009年08月20日 | 芸北日記
・・・ちょっぴり雲が多目です

声はすれども姿は見えず」コレがネットでこいつを調べた時、書かれていた一文です。
何時もは草むらに隠れている「キリギリス」、今日は駐車場に止めてある車のタイヤの前に鎮座しておりました。
熱せられた暑いアスファルトは黒・・・・緑のボディーを持つその姿はバレバレです。
暑くはないのか、その澄ました表情からはつかめませんが、写真撮影中もピクリともせず・・・動くのが(働くのが)嫌なのは童話と同様なのでしょうか。
ですが如何せん場所が場所、下手するとぷちっと音がする羽目になりそうではありますが、その点は持って生まれたその跳躍力に期待したいと思います。
このように出没する姿を見るほど多いみたいですので、キリギリスやバッタなどで宜しければ昆虫採集してみて下さい。

休館日について
9月1日(火)は休館日となります。
但し、グラウンドゴルフ場は通常通り営業致しますのでご利用お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

一粒一粒に芸北がギュッと詰まっています

2009年08月19日 | 芸北日記
・・・昼はこんなに暑いのに

昨晩もとてつもなく冷え込みました。
あまりの寒さに、羽毛布団の上にタオルケットを一枚上乗せしたりして・・・・しかも気付くと、家の愛犬も布団の中に潜り込んでいる始末。
昼と夜の温度を足して、2で割ったらちょうど適温となりそうな温度差です。

芸北で有名なのは「りんご」ですが、其処に一石を投じる存在が現れました。
新生として登場したのが「ブルーベリー」です。
以前から芸北産のブルーベリージャムはオークでも取り扱っておりましたが、ジャムになる前の実が当然存在する訳で、この採れたての実をパックに詰めて販売する事になったのです。
一粒一粒の実がとても大きく、何とも目に良さそうな感じがプンプンします。
芸北の土で、芸北の太陽の光に育てられた地元産のブルーベリーを、一度ご賞味してみて下さい。

ブルーベリー」・・350円

休館日のお知らせ
9月1日(火)を休館日とさせていただきます。
但し、グラウンドゴルフ場のみ通常通り営業させて頂きますので、ご利用お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加