芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『スノーフェスティバルin北広島』開催中

2016年01月29日 | 芸北日記
・・・青空も

昨日は一日中雨となりましたが、本日は時折青空も見えるなど比較的良い天気となりました。
あれほど大量にあった雪は、昨日の雨で布団圧縮袋に入れられたようにギュギュとなっており、大分溶けているようです。

本日、そして明日にかけて、ユートピアサイオトにおいて『スノーフェスティバルin北広島』が開催されています。
今日はクロスカントリー競技のみが行われ、明日にはアルペンスキー・スノーボードの競技が行われます。
競技自体は事前エントリーが必要なため、飛び入り参加という訳にはいきませんが、お子様からシニアの方まで幅広い年齢層の方々が数多く参加するため、見るだけでも楽しめますよ。
オマケに明日は「きたひろグルメ飲食ブース」も設置され、どぶろくや芸北高原豚の豚串等々美味しい物もたっぷりご用意してあります。
こちらもぜひご賞味くださいませ。
明日も晴れと曇りで落ち着いた天候となるようです。
今のところ道路も走りやすい状態となっているので(ただ、もしかしたら・・の準備も忘れないようにお願いします)、朝からスキーを楽しみつつ・・・・競技の応援もお願い致します。

スノーフェスティバルin北広島
開催日/1月31日(日)
場所/ユートピアサイオト
(山県郡北広島町才乙144)
9:30~  アルペンスキー競技
13:00~ アルペンスノーボード競技

この記事をはてなブックマークに追加

ものすごい『重量』なんでしょうね

2016年01月27日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は朝から曇り空な芸北ですが、時折雲の合間から青空も垣間見る事が出来ました。
気温も寒いのですが、冬にしては暖かめかも知れません。
・・・・・・という訳で、屋根の雪が徐々にずり落ち初めております
あの二日間に積もりに積もった大量の雪が、一気に落ちるのですから困ったものです。
もはや凶器ですので、押し潰されたりしたらたまった物じゃありませんし、通行上の問題も出てまります。
道路に面した屋根からずり落ちた雪が、道の片側を塞いじゃうケース等がこれに当たり、車で踏み越えるのがギリギリの場合もあるので無理せず迂回して進んで下さいませ。
しばらくの間は『頭上注意』でお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

ようやく落ち着きました・・・・・が、

2016年01月26日 | 芸北日記
・・・落ち着きました

今日も朝から雪が降ってはおりますが、量は少なく、荒れに荒れた空模様はようやく落ち着きを見せた感じです
あの二日間で、芸北は雪が無かったのが嘘のように様変わりをしてしまいました。
道路両脇には立派な雪壁が築かれており、家々の周辺にも生垣の様に雪壁が形成されています。
毎年お馴染みである、オークの屋根から落ちた雪と積もった雪とのドッキングも、この経った二日間で果たされてしまいました。
(本来なら日々の積み重ねから作られるはずなのに・・・・・)
寒さも非常に厳しいものでした。
シャワー類は軽く凍りつき(手慣れたもので、直ぐに解凍)、シャンプーとリンスのプッシュ部分が凍る(リンスは中身がシャーベット状態)という嫌がらせも地味に心にきました。
部屋の中に置いておいた飲みかけのドリンク類及び、楽しみにしていた「苺」もあえなく全滅。(苺シャリシャリです)
そんな雪国の住人でもちょっと引くような降り方だった、今回の大雪からのアレやコレ。
それが落ち着いてほっと一息ついた所なのですが、何やら週末にまた違う意味で大荒れの予感でございます。
流石にここにきて雨は勘弁してほしいとは思うのですが、この願いは届くのか・・・・神のみぞ知る、です。

この記事をはてなブックマークに追加

おぉぉぉぉぉ!!!前が見えねぇ!!!!

2016年01月24日 | 芸北日記
・・・大雪

昨日から続く大雪は、芸北を未だに襲撃中でございます。
まず、降りすぎて除雪が追い付いておりません
此方を除雪してあちらを除雪していたら、既に此方に積雪が・・・・な感じとなっております。
そして降る雪で前も見えにくく、真っ白すぎる雪に道路部分と雪壁部分の境が分かりにくくなっています。
なので朝出勤する際、「あれ?前に進まない」と思ったら、横に若干逸れて雪壁だったのでバックバック・・・とハンドルの切り返しを何度した事か。
フロントガラスもワイパーで引っ切り無しに雪かきをするのですが、降る雪に追いつかず、どんどん見える範囲が狭まっていく恐怖
そして全く何も見えなくなるホワイトアウトによって、停車する事数回。
・・・・・荒れに荒れています
ですがそれもその筈、昨日の時点ではまだ大雪注意報だったものが、本日は『大雪警報』へとランクアップしているのです。
朝の時点では今日一日で60センチ積もると言っていましたが、いつの間にやらそれが70センチへと成長しており、もしかするとそれ以上になる恐れもあります。
スキー場の事もあり雪が欲しくはありましたが、ここまで一気に降らずともよかったのにと、思わずにはいられません。

この記事をはてなブックマークに追加

『大雪祭り』開催中

2016年01月23日 | 芸北日記
・・・大雪じゃ~

今日は朝から雪降り祭りとなっています。
北広島町には、ただ今「大雪」「なだれ」「低温」「着雪」の注意報が出ております。
どちらかというと今朝の時点では、積もっている雪は滑りにくい感じの物で、道路も走りやすかったのですが・・・今はどうなっている事やら。
次から次へとどんどん雪が降ってきており、日中でも積雪が少しずつ増えている状態です。
なので道路も時間が経つにつれ、走りにくくなるのではないかと思われます。
そして更に気温が下がるであろう今晩から明日にかけての時間帯・・・・・・・ホンと怖いんですけど
明日も予報では雪一色であり、更にの更にで積もっちゃうのでしょうから、芸北にお越しの際は覚悟してお越し下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

これが『普通』な状態です。

2016年01月21日 | 芸北日記
・・・また雪が

昨日は断続的に雪が降っておりましたが、今日はあまり降る事はなく、落ち着いた曇り空でございました。
除雪もバッチリと進み、昨日は若干狭くなっていた町道も、今日は通常の広さまで拡張されておりました。
なので道には雪があれど、結構走りやすい感じとなっております。
ただしっかり雪が固められている中に、少し溶けかけの部分が混じっていたりと落差があるので、運転する際にはそこら辺の注意は必要なようです。
数日前の雪不足が嘘のように、すっかり雪国へと変わってしまいましたが、芸北にとってはこれが普通な状態なので雪が降った事による大きな混乱は全くありませんでした。
あったとするならば少しばかりバスが遅れた位でしょうか。
しかし本日も夕方頃からまた雪が降り始めているので、また今晩から朝方にかけて積雪があるやも知れません。
それに聞いた所によると、次の土・日曜日に来る寒波は先日の物よりも強いとか・・・・・・・。
もうしばらくの間は慌ただしい事になりそうですね。

この記事をはてなブックマークに追加

どんどん『積』もっています

2016年01月20日 | 芸北日記
・・・雪

以前から、かなり荒れるだろうと前評判だった昨日。
確かに大荒れでした・・・・・・・『』が。
宣言通り冬眠しつつ時折窓から外を確認していたのですが、どちらかと言うと風が吹き荒れるばかりで、積雪自体は多くは無かったような感じでした。
・・・・・・が、それでも昨夜から今朝にかけて結構降っていた様で、車はすっかり雪に埋もれている状態に・・・・・・。
大体30センチ位でしょうか、車のドアの下部分ギリギリまで積雪がありました。
そして今日の雪は、昨日よりも積もる降り方をしている様な気がします。
5時間ばかし車を停車していただけで、車の上には積雪が・・・・・・・・。
さて、そんな感じで雪がどんどん積もっている芸北ですので、スキー場の今まで駄目だったコースも順次オープンしていくと思われます。
少しばかり遅くなりましたが本格的なスキーシーズン到来という事で、楽しんで下さいね。

ただ、雪の降り様等凄いので、顔とか痛いかも知れませぬ。

この記事をはてなブックマークに追加

『大雪』の予感

2016年01月18日 | 芸北日記
・・・雨雪からの雪

昨日、おやつの時間頃に降り始めた雪は、思いのほか頑張っていたらしく、夜には路面にも積もるくらいの積雪になっておりました。
そして積もった雪は水気をかなり含んだ物で、道には立派な『』形成される事になったのです。
除雪隊も「はい、出動!!」という訳にはいかないので、帰り道は轍との奮闘をする羽目に・・・・・・。
一夜明けて一転、道は綺麗に除雪され走りやすくなり、降ってくるのは雨雪だったのですが、夕方になるにつれ雪の降り様が激しさを増しているようです。
これはまた帰る頃には路面に積雪コースなのではないかと・・・・・はぁ、今夜もまた轍と戦うのか。
さて、そんな雪に悩まされている芸北ですが、やはり本番は明日になりそうです。
予報でも朝から晩まで乾雪マークがびっしりと出ておりました。
これはこの冬初めての事です。
ここ最近のように肩すかしをする事もなく、かなりの積雪が予想されるので、運転等十分お気を付け下さいね。
私はちょうど明日お休みなので、冬眠する予定です。
あと、ここ最近ノーマルタイヤで立ち往生をされる方が何件かおられました。
来た時は大丈夫でも一夜明けて真っ白だった・・・とか、来る途中から雪道になってしまい動こうにも動けない・・・・とか。
周辺のガソリンスタンド等でチェーンが手配できれば良いのですが、タイヤのサイズ等によっては手に入りにくいものもあるようです。
なので雪がない所までレッカーで・・・という事もあったりしました。
その時雪がなくとも、降り始めればあっという間に白くなる事があります。
芸北にお越しの際はスタッドレスタイヤに交換しておくか、チェーンの準備をして置く事をお勧めします。

この記事をはてなブックマークに追加

『やかん』の中には実は・・・・・・

2016年01月17日 | 芸北日記
・・・降り出しました

朝から曇り空な芸北です。
おやつの時間あたりから、雪が降ってきています。

レストランにある薪ストーブの上に、何時からか大きな『やかん』が乗っています。
私は“加湿目的”の為に、コレをやっているのだと思っていたのですが・・・・・・・・実はほかに目的があった事が本日判明しました。
それは薪ストーブ周辺でネタ探しをしていた時のこと、従業員の一人が「やかんを開けてみて」と言ってきたのです。
「え?湯気で火傷さす気か?」とも思いつつ、恐る恐る蓋を開けてみると、中にはたっぷりのお湯の中で何やら『』が茹でられておりました。
その従業員曰く「これはアロマ」だとの事。
確かに蓋を開けた瞬間ふわっと香りはしたものの、蓋をしたままの状態だと匂いは弱く、付近にいても私は全く今まで気づいていませんでした。
(ちなみに支配人も全く知りませんでした)
本人が言うには朝方とか結構強く香るとは言っていましたが・・・う~む、実に微妙なアロマだ。
お客様の中で、気づいていた方ははたしていたのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

『順番待ち』について

2016年01月16日 | 芸北日記
・・・雲が多くなってきました

今日は昨日までのように雪がチラつく事もなく、良いスキー日和となりました。
ただ、これくらいの雪では、まだ全コース滑走可能状態にはならないみたいです。
滑れるかどうかは、来週の雪の降り様次第となりそうです。

今日はバスでのご来場もあり、沢山のお客様で入浴等賑わっております。
オークは見たまんま、あまり広い施設ではなく、どうしても“順番待ち”をして頂く事が出てきます。
それはレストランだけではなく、『入浴』にも適応されます。
入浴の順番待ちは「時間待ち」ではなく、「ロッカーキー待ち」となります。
オークの入浴では、受け付けの際にお風呂のロッカーキーをお渡ししており、ロッカーキーの数で一応の人数制限をさせて頂いております。
なので、ロッカーキーがすべて出払った時点で、順番待ちとなるのです。
ロッカーが帰り次第、順次入って頂けるのですが・・・・・・・・やはりあまりお風呂は大きくはありません。
洗い場の数にも限りがあるので、お風呂場内部でも少しばかりお待ち頂く場合が出てくると思われます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承お願いいたします。

平日は問題ないのですが、スキーシーズンの(土)(日)(祝日)は基本こんな感じです。

この記事をはてなブックマークに追加