芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

いよいよ明日『解禁』です

2013年03月31日 | 芸北日記
・・・寒くなりました

今日は昼から北広島町内は晴れの予定だったのですが、曇りと小雨のダブルパンチをくらいました。
・・・・・・・尚且つとても寒い。

釣りファンの皆様お待たせ致しました。
いよいよ明日4月1日から、芸北でも『あまご釣り』が解禁となります。
近くの大暮養魚場で育ったあまごがたっぷり放流されているので、きっと明日は入れ食い状態・・・・・・・・だったらいいなぁ。
早速釣りまくっちゃると、意気込んでおられるそこの貴方、ちょっと待った!!
川で釣りをするのには“遊魚券?(かんさつ?)”が必要です。
きちんと準備をした上で、釣りを思う存分楽しんで下さいませ。
釣りの期間が決まっている事や、釣りをする為に遊魚券を買う事など、煩わしいの一言に尽きるかも知れませんが、たっぷり釣って頂く為の処置としてご了承お願いします。
・・・・という訳なのですが、実は昨日見てしまったのです
つり用ジャケットを装着してまんま釣り人仕様の方が、釣竿を持って釣りをしているのを・・・・。
おぉいっ!!ルール違反!!フライングじゃないですか!!!
ルールはきちんと守りましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.2

2013年03月30日 | 芸北日記
・・・ぽかぽか

今日は結構暖かな一日となりました。
ちょっぴり風が冷たい気もしますが、春っぽくて良し。

寒い日が続いたかと思えば・・ほっこりと暖かな一日も有ったりと、中々に慌しい変化が続いています。
こんな感じでは枝垂れ桜の蕾も生長し辛いだろうと思いきや・・・・・順調に膨らみ続けておりました
以前よりもふっくらと丸みを帯び、先端には少々の赤色も見られるようになっています
・・・・・だが、まだまだ。
蕾の色で木が全体的に赤く染まると、開花まであと少し!!!となるのですが、そこまで成長するのはもう暫くかかりそうです。
しかし何にせよ、寒さに負けず開花まで大きく前進しているのを確認でき、一安心です。

この記事をはてなブックマークに追加

『知られざる』ハイテク?機能

2013年03月28日 | 芸北日記
・・・晴れました

今日は昨日とはうって変わって、とても暖かな一日となりました。
そろそろこの気候も落ち着いて欲しいものです。

どんなに用心していても、予想外のハプニングがあるやも知れませんし、もしくは災害が襲うなんて事も無しにあらず。
実際には、いつ何時何があるかわからないものなのです。
そしてそんな時の為に、避難訓練があるのです。
昨年も休館日を利用して、消防の協力の下避難訓練が行われました。
これは館内で発生した火災を想定して行われたのですが、その際始めてこんな機能がオークに有ったんだと吃驚した事も多々有りました。
その一つがコレ、“電話の受話器もどき”です。
この受話器のコードは館内に多数専用差込口があり、これに挿すと、事務所との通話が出来るという優れものなのです。
なのでコレを火元の確認に行く時に持っていけば、あら不思議!?・・・・すぐ状況報告が出来てしまうのです。
・・・・・まぁ、使わないに越した事は無い道具なのですけれども
どちらにしてもいざという時知らなかった・・・では済まされません。
やっぱり訓練は必要です。

この記事をはてなブックマークに追加

『湯名人』終了のお知らせ

2013年03月27日 | 芸北日記
・・・寒いです

今日は朝から小雨が降っている芸北です。
・・・・・う~ん、寒い。

長年ご利用頂いていた、北広島町6ヶ所(+1)のお風呂の共通入浴券『湯名人』が、3月末を持って終了する事になりました。
ですがそれは“販売が”ですので、お手持ちの入浴券は3月が過ぎても使用ができます。
・・・・・・という事はです。
今が最後の湯名人の買い時だという事ですよ!!!!
いずれのお風呂も1回のみの入浴とはいえ、2000円で周る事が出来るのですからお徳じゃない筈がない。
チャンスは残り僅か、お買い求めはお早めに。

湯名人
2000円にて6ヶ所のお風呂を1回づつご利用して頂ける共通入浴券(スタンプカード)
+券を買った場所のお風呂にもう1回ご入浴可能
<利用可能施設>
田原温泉5000年風呂
おおあさ鳴滝露天温泉
養老温泉
千代田温泉
芸北オークガーデン
豊平どんぐり村(どんぐり荘)

この記事をはてなブックマークに追加

小さく・・更に『小さく』

2013年03月26日 | 芸北日記
・・・ちょっと風が

今日は雲の多い一日でした。
ほんのりとした暖かさはありますが、時折吹く風が冷たく肌寒さも感じます。

雪が消え、草の緑が見えるようにはなりましたが、それに加え茶色などの色合いが全体を占め、華やかさが欠けた状態が続いていました。
・・がしかし、最近そこへ新たな色が見られ始めました。
所々に鮮やかに映える黄色の花びら、『水仙』が芸北でも咲き始めたのです。
いまだ蕾も出来ていない水仙も多く見られますが、日の辺りが良い場所などではいち早く開花が進んでいるようです。
この水仙達、いずれも綺麗に咲いてはいますが、何となく年々花が小さくなっているような気がしないでもなく・・・・。
いや、確実に小さくなっています。
どうにかしてあげたいのですが(球根の株分けなど)、そこまで手が回らず・・・来年は更に小さな花が見られる予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

『閉校式』が行われました

2013年03月24日 | 芸北日記
・・・微妙に曇りです

晴れのような気がしないでもないですが、薄っすらと雲が覆っているのでとりあえず曇りです。
結構肌寒いので、暖房が活躍しています。

3月は卒業式・終業式と、何かと式の多い時期ではございますが、芸北では式は式でも『閉校式』が20日と23日に分けて行われました。
この芸北には今まで5つの小学校が存在していたのですが、残念な事に年々在校生の数が減り続けているのが現状だったのです。
そんな訳ですので小学校の合併話が持ち上がり、今回の閉校式と相成った訳でございます。
もちろんその一校に我が母校もあります。
小学校時代をすごした思い出の母校がなくなるとあって、寂しい気持ちでいっぱいなのですが・・・・コレも時代の流れってやつですよね。
4月の新学期からは、合併された新たな体制にて始まりを迎える事になります。
初めてのバス通学、初めての学校等など・・初めて尽くしで不安も沢山有る事だと思いますが、それ以上に沢山のお友達が増えるという嬉しい得点があります。
新しいお友達と今まで以上に沢山の思い出を作っていって下さいね。
頑張れ!!芸北っ子

この記事をはてなブックマークに追加

『袴』さえなけりゃぁなぁ・・・・

2013年03月23日 | 芸北日記
・・・晴れました

ココ少しの間、肌寒い日が続いたので、本日の暖かさが身に沁みます。
晴れの日も久しぶりのような気がします。

いくらちょっぴり寒かったとしても、季節は着実に進んじゃっているものでございます。
そして新たな春を発見。
今年も元気に『つくし』がにょっきり伸びてきています。
このつくし、将来的にはどうなるのかウィキ先先で調べた所「スギナ」になるそうです。
(きっとほとんどの人は知っているでしょうが)
・・・・・・確かにつくし成長跡に生えていた気がする。
結構スギナって多いイメージがあるので、その分つくしも発生している事になります。
ちょっと勿体無い気がするのは私だけでしょうか。

・・・でも調理するのにはめんどくさい食材ですしね。

この記事をはてなブックマークに追加

歓迎!!『ツバメ』ご一行様

2013年03月22日 | 芸北日記
・・・寒いです

本日は肌寒い一日となりました。
春服だけでは心もとない日が続きます。

すっかり春の暖かさになったかと思えば、ここ最近また寒さがぶり返してきています。
・・・・・にもかかわらず、思わぬ来客が今年もオークを訪れてくれました。
その正体は、春を呼ぶ『ツバメ』でございます。
(ですがまさか今の芸北がこんなに寒いとは思ってもみなかったでしょうが・・。
私はまだ姿を確認してはいないのですが、外で作業中の従業員が声を聞いたりしたようです。
きっと今年も此処で子育てに励んでくれる事だと思います。
そんな毎年お馴染みのツバメ達なのですが、悩まされる事もあります。
暖かくなると玄関の自動ドアを開きっぱなしにするのですが、そこからツバメが入り込んでくるのです。
・・・天井の梁に止まって出られずなそうに鳴くツバメ達。
勝手に入ってきたほうが悪いのに、なぜか此方の方が悪い事をしたような気がしてしまうミラクル。
その予防の為にも、入り口に細い糸を去年から垂らしています
昨年はこの成果があった・・・・・・様な無かったような、微妙な効果を発揮しました。
それでもきっとしないよりはした方が良い筈。
今年もその微妙な成果を期待しています。

この記事をはてなブックマークに追加

身近な物で『救える命』があります

2013年03月20日 | 芸北日記
・・・薄暗い

朝から曇り時々雨な芸北です。
天候回復を期待していたのですが、回復しないまま一日が終わりそうです。

オークでは以前から細々ではございますが『エコキャップ運動』を実地しております。
エコキャップ運動とは、ペットボトルの蓋を回収し特定の場所に届ける事により、世界の子ども達に必要なワクチンを準備できるというものです。
(オマケに燃やす事により発生するCO2の削減にも繋がります)
大体430個のキャップが集まれば、10円分のワクチン代になるそうです。
そして肝心のワクチンである『ポリオワクチン』には、一人分が20円必要なのだそうです。
ですので約860個分のキャップが集まれば、人一人分の命を助ける事ができるのです。
この運動は至る所で行われており、大きなスーパー等でもやっているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
今現在オークでは、館内で出ているゴミの分別作業中に回収したキャップ以外にも、お風呂のついでにご自宅で集めたキャップをもって来て下さる方も居られ、かなりの量の回収をしております。
これらはきちんと最終的な回収先である地元の商工会まで、定期的に責任をもって持って行っておりますので、ご安心下さいませ。
これからもこの活動は続けていきますので、皆様のご協力をお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.1

2013年03月19日 | 芸北日記
・・・微妙に

一日を改めて振り返ってみると、晴れだったのか、曇りだったのか、微妙な一日でございました。

全国各地で「桜」の開花のニュースが続々と入ってきています。
何れも例年に比べ格段に早い開花のようで・・・・・ちょっと心配になって芸北の枝垂れ桜の様子を見てきました。
・・・・・・・いまだ堅い蕾のまま咲きそうな気配は全くありません
確かに良く考えてみれば、枝垂れ桜よりも開花の早い「彼岸桜」も、ましてや梅の花さえも開花はまだなので、当たり前といえば当たり前の結果でございます。
しかし、最近は暖かな日が続くので、ニュースのように例年よりも早く咲く恐れがあります
なのでその様子を逃さない為にも、少し早めですが本日より「桜情報」を始めたいと思います。
定期的に開花までの様子をご報告していきますので、見頃参考の一つにして下さいませ。

※この「桜情報」の基になる枝垂れ桜は“地久院の枝垂れ桜”です。

この記事をはてなブックマークに追加