芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

なんてこと・・・

2007年05月30日 | 芸北日記
・・・朝の豪雨で悲劇が・・

毎年来て頂く小さなお客様が今年も姿を見せてくれています。
その招待は「ツバメ」で、例年の様に優雅にオークの周りを飛び回っています。
ですが、姿は見えども何処に今年はを作っているのかわかりませんでした。
ずっと探してやっと発見でき、いざブログに書こうと思っていた矢先・・・巣が崩壊しかけていました。
今日の朝方、とてもすごい雷と雨が芸北を襲ったのですがそのせいでしょうか、巣に鎮座していたツバメの姿も見えず何処に行ったのやら・・・・。
これにめげず頑張って新しい巣を作って欲しいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

夜のオークガーデン

2007年05月29日 | 芸北日記
・・・夏ですか?

オークには昼と夜の顔があります。
なぜなら・・・・夜はちょっとしたライトアップをしているのです。
大規模のものではないのですが、レストランの周辺の手すりや、フットサル場の端の部分、それと木々にも少々。
少数ですがなかなか綺麗なものです。
昼だけではなく、夜に来られるのも又違った気分を味わえるのではないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

女性にうれしいジャム

2007年05月28日 | 芸北日記
・・・今日も暑かった。

オークでは売店に常時置いてある商品以外に、季節や曜日限定などで扱っている商品があります。
ブログ内でも時たま紹介していますが、「芸北もち」「椎茸」「山野草」などのものです。
その中で最近ちょっと気になる商品が登場しました。
シベリア南部原産のハーブで作ったジャムで「ルバーブジャム」といいます。
(杏に似た香りと少々の酸味が特徴のハーブらしいです)
欧米の人は自然なお通じを得る食物として、サラダや砂糖漬けなどのお菓子にも使われている、なんとも女性にうれしいハーブなのです。
しかもなんと「芸北産」なのですよ
芸北を代表する特産品になる日も近い?・・・かもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加

実際はどっちでしょう?

2007年05月27日 | 芸北日記
・・・時々強い風が吹きます。

最近、通勤途中で「藤の花」以外に気になる花があります。
大きな木に白い花を咲かせているのですが、木の全体に花が咲くのではなく、枝の上側の部分のみ咲いている様な・・・・木です。
山うつき」と呼ばれるものなのだそうですが、「山ぼうし」という似た植物も有るのだとか・・(写真のは山うつきだと思われます)
植物の名前を覚えるのが苦手な私には芸北の自然は鬼門です。
植物の世界は本当に奥深い・・・・・日々精進あるのみです。

この記事をはてなブックマークに追加

密やかに美しく

2007年05月25日 | 芸北日記
・・・昨夜から降り始めた雨がようやくやみました

21日(月)に見に行った時に比べ、一段と紫が鮮やかになっていました。
午前中は雨が降っていた為小雨の中様子を見たのですが、葉や花にをまとい密やかに存在を主張していました。
「密やか」という表現はちょっと違うのかもしれませんが、煌びやかではなく雰囲気がとても静かで、見ていて心が落ち着くような感じがするので・・・・。
満開までにはもう少々時間が必要だと思われますが、「カキツバタ祭り」までには咲くのではないかと思われます。

この記事をはてなブックマークに追加

凛とした美しさ

2007年05月24日 | 芸北日記
・・・明日から崩れそうです。

通勤途中、ふと横を見ると見事な藤の花が花開いていました。
時期的にもうちょっとで終わるそうなのですが、木々の間から垣間見える紫は本当に美しいと思います。
カキツバタもそうなのですが、紫の花は清楚というか・・凛とした美しさがあると私は思っています。
人で言うなら大和撫子ですね。
華やかという訳ではないのですが、静かな優しさに包まれるような感じがして私は大好きです。

この記事をはてなブックマークに追加

祭りだわっしょい

2007年05月23日 | イベント
・・・暑いですね。

今日はイベントのご案内です。
来月6月3日(日)に八幡で「2007カキツバタ祭り」が開催されます。
カキツバタの花々を背後に、太鼓や民謡などの催し物・餅つきの実演販売・バザーなどが予定されています。
駐車場もありますので安心して足を運んでみて下さい。

日時/6月3日(日)10時~14時予定
場所/「カキツバタの里」周辺
出演/石見太鼓(今福 優)
     民 謡 (広島としわ会社中)
お問い合わせ先/芸北観光協会 (0826)35-0888

この記事をはてなブックマークに追加

もっちもち

2007年05月22日 | 芸北日記
・・・晴ればれとしています。

前回の朝市も大盛況だったみたいでうれしい限りです。
毎週日曜日に開かれる朝市なのですが、同じく日曜日のみ取り扱っている商品がオークにはあります。
知る人ぞ知る・・・それは「芸北もち」です。
しばもち」「よもぎもち」「大福もち」の3種類があり、中にはたっぷりと餡子が詰まっています。
ファンの方もおられて何個かいっぺんに買われていかれる方も数知れず・・・。
従業員にも大人気なのです。
それぞれ500円で販売しておりますのでどうぞ1度お試しあれ


この記事をはてなブックマークに追加

紫の絨毯

2007年05月21日 | 芸北日記
・・・今日も良い天気です。

5日ぶりに「カキツバタの里」を見て来ました。
端の方の田んぼはまだほとんど咲いていませんでしたが、真ん中の大きな田んぼ2枚分の花は綺麗に咲いていました。
まだ満開というわけではありませんでしたが、それでも見ごたえはありましたよ。
全ての花が咲き誇ったらさぞや優美ではないかと思います。
又金曜日にでも様子を見て来たいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

天晴れ!!

2007年05月20日 | 芸北日記
・・・青空です。

昨日とはうって変わって今日の空は気持ちいいです。
はっきりとした青色と、ゆっくりと流れる白い雲のコントラストがここ最近のNO1
風はちょっと冷たいのですが、それでも良いと思えるほど今日は外で過ごしたくなります。
事務所に籠もっているのがもったいない・・・・・


この記事をはてなブックマークに追加