芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

買い物?ごろ寝?いやいや・・ゴルフでしょう。

2010年04月30日 | 芸北日記
・・・晴れたけど

今日は雲が大目でしたが、よく晴れた一日となりました。
これで風が強くなければまだ良かったのですが・・・・・今日も相変わらず強い風が吹いている芸北です。

明日からいよいよ(早い人だと昨日から?)本格的にゴールデンなウィークがやってまいりますね。
さてさて皆様はこのゴールデンな日々をどの様にお過ごしになるのでしょうか?
旅行ですか?買い物ですか?それとも・・・・お家でごろ寝?
私はもちろん言わずもながらのお仕事です
まだご予定の立っていない方はオークにて『グラウンドゴルフ』など如何でしょうか?
オークでは5月2日~5日までグラウンドゴルフ場にてイベントを開催いたします。
5月2日(日)には『サンデーイベント』を開催。
コース内に隠しホールを設定し、打数該当者にはささやかな物ではございますが粗品をプレゼントいたします。
5月3日~5日にかけては『こどもの日』を記念し、小学生以下プレイ代を無料に致します。
皆様どしどしご参加お願い致しますね。

この記事をはてなブックマークに追加

「桜情報」 NO.9

2010年04月29日 | 芸北日記
・・・風が強めです

今日は良い天気なのですが、風が強くかなり寒い一日となっております。
せっかくのお天道様の頑張りも、風の冷たさには敵わなかったみたいです。

寒い日や思わぬ雨の日が続いた芸北。
そんな荒波に揉まれた『桜』はといいますと・・・・・微妙な状態です
まだ枝には花が多く見られますが、地面にも散ってしまった花弁も多く見られ、枝の所々から緑色の葉っぱも確認出来るようになってしまいました。
出来ればゴールデンなウィークにも楽しんで頂ければ良いな~と思っていたのですが、う~むむむ・・・・やっぱり微妙ですな~
ですが・・・まぁ、散り行く桜というのもな物ですし、どうやらこれから先の天候も良い日々が続くらしく、一気に散る事は無い・・・・・・・・・・・筈?
ですので、最後の見納めの桜をどうぞ見に来て下さいまし。

この記事をはてなブックマークに追加

お洒落さんな『蕾』

2010年04月27日 | 芸北日記
・・・予想外な展開

今日は一日中雨の筈だったのですが・・・・昼過ぎから見る見る間に雲が晴れていきました。
明日からはまた良い天候が続くらしく、言葉通りゴールデンウィークになりそうですね。

道中ふと横を見てみると、木々の合間から久しぶりに見る色合が顔を出していました。
芸北の早い所では花開いてるかも知れない・・・『ミツバツツジ』。
ご覧の通り、オークの周辺ではまだまだ蕾の段階ですが・・
ようやく芽を出したばかりの独特の鮮やかな色の蕾の上には、今まで蕾をくるんでいた皮が帽子のように乗っかっています。
何とも愛らしく見える姿ですが、これも花開いたと同時に自然に落ちるのだそうですよ。
これから数日の暖かさで綺麗な花を見せてくれるのは、きっとすぐの事でしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

『春』と望まぬ『目覚め』

2010年04月26日 | 芸北日記
・・・ちょっと寒めです

車にいる分には暖かくても、外に出るとちょいと風が冷たいかな?と思える本日。
私はある意味ドライブ気分で車を走らせておりましたが・・・・ある部分でハンドルを切り反対車線へと大きく車がはみ出る事に・・・・・。
居眠り運転?』いえいえ・・私はいたって正常でございました。
ならば何故?』・・その理由とは、長々と進行方向に寝そべるにょろにょろとした奴のせいでございますよ。
まだまだ寒いと思ってすっかり油断していた私が恨めしい。
暖かくなるのはがっつりOKなのだけれど、望みもしない存在の目覚めも同時にあるんですよね・・・。
人生ってままならない物なのだと、この件で改めて実感した今日この頃でございました。

※草むらは奴らの格好の住処でございます。
山歩き・散策の時には十分にご注意下さいませ。
子供の頃何も考えずズカズカと入っていた私を、今はただ称えたい。)

この記事をはてなブックマークに追加

氷が解けるまで、ロンリーロンリー

2010年04月25日 | 芸北日記
・・・暖かいというよりは

今日は昨日までが嘘のようによく晴れ、外を歩くのもポカポカと気持ちの良い一日でした。
車内にいると、暖かいよりも暑く感じられるほどです。
そんな・・夢のような、これぞ『春』を満喫している本日ですが・・・・・・・昨晩はありえなかった
確かに寒いと思いながら駐車場を歩いておりましたが、それでもまだ芸北を信じたかったのに・・・・自分の車を見た瞬間目を疑いました。
ま・・・まさか、5月に入ろうとしているのに、窓がっているなんて。
早く帰りたいのは山々でしたが、ヒーターをガンガンにかけて氷が解けるまで、暗い駐車場に一人、ロンリーウルフ状態でした。
寒い・・寂しい・・寒い・・・寒い・・・寂しい・・・・・・・・・やはり寒い
灯油代・電気代が馬鹿にならない今の芸北、子供がいない家庭に支給されない『子ども手当』てよりも・・灯油手当てを切に希望したい所です。

この記事をはてなブックマークに追加

『自然体』って響きは良いのだけれど

2010年04月24日 | 芸北日記
・・・ありゃりゃ

思ったよりも良くなかった天候・・・・。
それでもなお、桜を見るお客様は多かったみたいです。
明日は良い天気になる・・筈ですので、まだの方もどうか見に来て下さいませ。
(雨など降った場合、.もしかすると来週末まで持たないかもです。)

枝垂れ桜もですが、オークの水仙畑も佳境を迎えております。
まぁ・・畑と申しましても、草取りなど全くもってしておらず、まるで荒地の様な状態なのですがあるがままの自然体を大事にしている』というフィルターを通して見て頂ければと・・・・。
さて、この水仙畑には様々な種類の水仙が植えられており、花の形も色も種類によって若干かわっており見比べて見ると結構面白い物であります。
しかし中にはもうへこたれてしまっている花もありますので、その時は『見て見ぬふり』をするという特別スキルの発揮をお願い致します。
出来れば一気にパッと咲いてくれれば良かったのですが、あちらが咲いた頃には・・こちらの寿命が尽き、こちらの花が咲いたと思えば・・あちらの花が微妙な状態に・・・・と、うまくいきませんでした。
それに、しばらく続く寒さもかなり堪えているのではないかと思われます。
この水仙も今だけの物ですので、お風呂にお寄りの際にでも一度ごらん頂ければ幸いです。



この記事をはてなブックマークに追加

「桜情報」 NO.8

2010年04月23日 | 芸北日記
・・・ごっつい降りました

いや~・・・昨日は半端無く雨が降りましたね。
久方ぶりに『降った』と心から言えるような豪快な降り方でした。
その上今日も引き続きの雨となり、その為か、非常に寒い芸北となっております。
・・・雪は降らないとは思いますが・・・・降りませんよね?
そこで気になってくるのが・・・・・やっぱり「」ですよね。
昨日今日の雨でせっかくの花が散ってしまわないかと、心配している方も多いのではないでしょうか。
そんな桜の状態はといいますと・・・・いい状態となってますぜぃ、旦那
いまが満開、これぞ満開といっても良いほど綺麗に咲いております。
心配していた花への被害は見受けられず、しばらくは花見を楽しめそうな状態ですよ。
そして何より、明日・明後日と天候が回復するとの情報もあり、(土)・(日)伴に絶好のお花見日和となりそうです。



この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンな日々と、「あらおこし」

2010年04月21日 | 芸北日記
・・・思わぬ暖かさでした

4月も予想外な事態に見舞われながらも(特に15日)何とか3分の2が終わりました。
あと10日もしない内に夢のゴールデンな休日がやって参りますね。(私もゴールデンな日々が欲しい
そんな着実に過ぎ行く季節の中で、芸北にもまた一つ変化が見られ始めました。
秋が終り、草が伸びきって無法地帯となっていた田んぼが、本来の土の色を見せているのです。
これは冬の間眠っていた田んぼを容赦なく叩き起こす「あらおこし」と呼ばれるものです。
そう・・・今芸北は、田植えの準備が急ピッチで進められている所なのです。(もちろん他の農作物も)
毎年大体の方が5月中頃植え位で計画をされているのでは・・と思われますが、もしかしたら昨年もあったように4月末までに植える所も出てくるかも・・・・・。(芸北で毎年一番早いお家です)
・・・・て、今年は何だかんだで寒い日が続いているので、それは難しいかな?
確認した所、今年も4月末には植えてしまうそうです
テレビでも放映されておりますが、この寒さは芸北にとっても一大事
何とか本来の季節らしさを取り戻して欲しい所なのですが・・・まさか夏も変な事になったりは・・・・しないですよね。



この記事をはてなブックマークに追加

永遠のお兄さん「佐藤弘道」講演会

2010年04月20日 | 芸北日記
・・・小雨です。

昨日の雲から想像していた通り、本日は雨となりました。
どしゃ降りではなく、小雨だった事だけが幸いです。

桜も順調に花開いてきている今日この頃・・・もう雪は降らないとは思うのですが、15日の事もあるので断言できない所が悲しい所。
そんな微妙な心持を吹っ飛ばす勢いのビック(なのか?)ニュースがあります。
今度の25日(日)に、あの『体操のお兄さん』事佐藤弘道さんの講演会が芸北文化ホールにて行われるのです。
弘道さんといえば、もう・・お兄さんと呼ばれるお年ではないのでしょうが、やはり「お兄さん」のイメージが強いお方ではあります。
それと同時に、よき旦那様、よき父親のイメージが強いのも、弘道お兄さんの人柄からでしょうか。
そんな弘道お兄さんに聞かせて頂くの演題は『子どもはぜんぜんわるくない』という物です。
体操のお兄さん時代の沢山のお子様方とのふれ合い、そしてご自身の子育て体験から色々お話して頂ける・・・・・のかな?
是非私も弘道お兄さんに会いたいのですが、残念ながらお仕事でした

佐藤弘道さん講演会
日時/4月25日(日) 10:45~12:00
場所/芸北文化ホール
演題「子どもはぜんぜんわるくない」
入場料/無料(先着300名)

主催・総合型地域スポーツクラブ「芸北道場
後援・北広島町教育委員会
お問い合わせ・芸北道場事務局(芸北運動公園内) TEL(0826)35-1045

この記事をはてなブックマークに追加

「桜情報」 NO.7

2010年04月19日 | 芸北日記
・・・降りそうですね

・・・・・・隊長っ、大変です!!枝垂れ桜が思ったよりも咲いておりました
とはいえ・・まだ2分~3分くらい?の感じなのですが、それでも予想以上に咲いておりちょっと驚きです。
特に上部らへん。
ですが、そんな嬉しい誤算の影に膨らむ、ある・・不安。
桜の写真のバックを見ても分ると思うのですが、明日から降っちゃうそうなのですが。
そうです・・・せっかく咲いたと思った途端、すでに風前の灯・・・・という何ともいえない状況となってしまっているのです。
せめてもの救いは満開では無かった事くらいですね。
そんな訳で、今はただただ・・散らない事を祈るばかりです。

※「長沢の枝垂れ桜」はこの「地久院の枝垂れ桜」に比べ若干開花が早いようです。
すでに5分咲き以上は進んでいるようですよ。

この記事をはてなブックマークに追加