芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

「芸北高原秋祭り・子ども神楽大会」開催です

2009年10月17日 | イベント
・・・雲が多くなる時も

いきなりですが、明日「芸北高原秋まつり西中国子ども神楽大会」が開催されます。
様々なバザーの他、北広島町内・他から集まった子ども達が、大人顔負けの見事な舞を見せてくれます。
芸北からは3つの神楽団が出場する事になっており、後継者問題なんてマーモンタイ!!、神楽の未来が光り輝いているようです。

芸北高原秋まつり西中国子ども神楽大会
日時/10月18日(日)
会場/午前9:00 開演/午前9:30
場所/芸北支所駐車場広場・芸北文化ホール
(第12回西中国子ども神楽大会内容)
オープニング
つくし太鼓 (芸北つくし保育園)
出演団体
雄鹿原子ども神楽部・・塵倫(芸北)
上石子供神楽会・・玉藻の前(豊平)
細見子ども神楽同好会・・八幡(芸北)
山王子ども神楽クラブ・・大江山(千代田)
新庄高等学校郷土芸能同好会・・滝夜叉姫(大朝)
浜田市石見神楽周布青少年保存会・・道返し(島根県)
加計高等学校芸北分校神楽部・・八岐大蛇(芸北)

同時開催:北広島町健康福祉まつり

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ「2daysピクニック」開催です

2009年10月09日 | イベント
・・・小雨がぱらつきました

台風の影響か、さえない天候のまま金曜日が終わりました。
ですが明日からのプチ連休は、何とか晴れてくれそうで一安心しております。
なぜならば、以前ブログでもご案内した「2daysピクニック」がいよいよ開催される為です。
芸北をのんびりドライブしながら、「あまご釣り」を体験したり、「わら細工」や「リース」作ってみたり、「リンゴ狩り」で汗をかいた後は「温泉?」それとも「別荘体験」でコーヒー片手にゆったりしてみたり・・・などなど様々な体験施設がまっております。
日曜日には「お米祭り」も開催され、新米の販売や珍しい芸北産「どぶろく」などが手に入るチャンス!!
ピクニックではスタンプラリーも同時に実地しており、芸北の特産品が当るやも知れませんよ。
この機会に芸北をゆったりまったり体験してみて下さい。

2daysピクニック
開催日/10月11日・12日の二日間
北広島町芸北一体で開催。(体験には参加料・予約が必要な施設もあります)
お米祭り
開催日/10月11日(日) 午前10時~
場所/川小田集落センター




この記事をはてなブックマークに追加

青空の下での「大運動会」

2009年10月04日 | イベント
・・・よく晴れました。

今日は早朝冷え込み寒かったのですが、朝から綺麗に晴れの一日となりました。
ここ数日間あまり宜しくない天候だった為、この「町民大運動会」という日に晴れたのは、沢山の人の祈りが天に届いたという事・・・かも知れません。
さてさてこの「町民大運動会」は、元芸北町・大朝町・豊平町・千代田町の4町、現在の「北広島町」による運動会です。
毎年いずれかの4地区で開催され、今年は芸北地区にての開催になりました。
ほとんどの競技は近くの運動公園にて行われましたが、グラウンドゴルフはオークのGG場にて熱戦が繰り広げられました。
運動公園の方ではバザーも開かれ、運動会というよりはプチお祭りという感じです。
合併しても4地区はそれぞれが広いので、あまり交流の場がないのは確かです。
こんな風に一丸となって交流の場を設ける事が出来、良かったのではないかと思います。
この運動会に参加された選手の皆さん、そして準備に携わった皆さん、今日は一日お疲れ様でした。
明日、もしかしたら筋肉痛のパパさん・ママさん、それも良い思い出という事で・・・・

休館日のお知らせ
10月6日(火)は休館日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

「芸北内」ピクニック企画

2009年09月30日 | イベント
・・・やっぱり雨でした

来月の10月に、芸北地区で大々的に行われる大型企画があります。
その名も「芸北2daysピクニック」。
芸北地区をのんびりドライブしてもらって、尚且つ色々体験して頂こうという企画です。
各体験施設には「スタンプカード」があり、何箇所かのスタンプを集めると・・・・・芸北の特産品などが当る、スタンプラリーも同時開催されます。
皆様もこれを機に、芸北の秋を満喫してみませんか?

芸北2daysピクニック
開催日:10月11日・12日 北広島町芸北一帯
<内容>
10月11日のみ
お米祭り(川小田集落センター)神楽観賞・物産品販売など 連絡先(0826)35-0871・片桐
11日・12日両日
あまご釣り(大暮養魚場)あまご釣り・塩焼き他 参加費400円~ (0826)38-0734
リンゴ狩り体験(芸北文化ランド)園内食べ放題など(要予約) 参加費500円~ (0826)38-0058
入浴サービス(オークガーデン)スタンプカード御持参の方入浴料半額
などなど、他にも「手作り講座」や「田舎精進料理」「別荘体験」など体験できる場や、ツアー企画もありますので、詳しい事はチラシをご覧下さい。
(観光協会・オークにもあります)

休館日のお知らせ
10月6日(火)は休館日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

新米パラダイスin「お米祭り」

2009年09月12日 | イベント
・・・結構降りました

どうやら芸北の美和地区の方では、稲刈りが始まっているそうです。
そんな新米の行方が気になるお米大好きな皆様に、「お米祭り」のご案内をしたいと思います。
このお祭りは来月の10月11日(日)に開催され、新米の即売や、野菜・果物・花、そしてどぶろくの販売もするそうです。
他にも郷土料理を食べる事のできるスペースや、餅つきなどの体験コーナー、神楽やバンド演奏などのアトラクションもあり、見て・食べて・体験して・・・の三拍子が非常に嬉しいイベントとなっております。
そして、な・・何とっイベントに行った人にはお米のお土産付き(一家族に一つずつ・)・・・・いたれりつくせりごっつぁんです
是非是非足を運んでみて下さい。

お米祭り
日時・・10月11日(日) 午前10:00~
場所・・川小田集落センター
貰って帰ろう里の味
来場時に、コシヒカリorアキタコマチを一家族に一つずつ無料で差し上げます。
(なくなり次第終了)
新米の手ですくい取り。こちらは有料です。(1回100円)
(大きな手を命一杯広げて掴んでください)
買って帰ろう里の味
新米の即売会(コシヒカリ・アキタコマチ・ヒメノモチ)
野菜・果物・花・どぶろくなど
食べてみよう里の味
芸北の郷土料理が食べられます。
体験コーナー
餅つき・団子つくり・ポッカン菓子など。
アトラクション」時間は変更になる場合もあるかも知れません
10:30~「つくし太鼓」 つくし保育園
11:00~「一寸法師ライブ」
  ?   「ビンゴゲーム」(賞品付き)
13:00~「フォルクローレ演奏」 YAMA
14:00~「神楽」 川小田神楽団





この記事をはてなブックマークに追加

「乙九日・炎の祭典」・・甦る武者達

2009年09月08日 | イベント
・・・何か降りそう?

マラソン大会が終り、9月のもう一つのメインイベント「乙九日」が、いよいよ近づいてきました。
毎年夜遅くまであるに関わらず、沢山のお客様で賑わうお祭りです。
このお祭りの基となった物は、1421年からこの地区で行われた「雄鹿原合戦」です。
この合戦の最中行われた「火牛の計」は松の木や牛の角などにたいまつを結び、軍勢多数に見せかけ相手を翻弄しました。
これはお祭り内では、この地域の道路5キロに渡りたいまつを灯す・・という事で形に残っています。
他にも武士の鎧を纏った人達が登場するなど見所満載でございますので、遅い時間帯ではありますが、是非是非立ち寄ってみて下さい。

乙九日・炎の祭典
日時 9月26日(土)

御神幸    15:30~
(ひろしま県民文化百選)祭神を御旅所までお連れする祭事
芸能上演   16:30
オープニング 18:30
松明行列   18:45
芸能上演   19:40
花火打上   20:00
神楽奉納   20:30

お問い合わせ先
北広島町観光協会芸北支部 (0826)35-888
北広島町役場芸北支所 (0826)35-0111(当日) 

この記事をはてなブックマークに追加

「芸北神楽競演大会」

2009年07月25日 | イベント
・・・梅雨明けは何時?

昨日も夕方頃からかなりの雨が降りました。
これからの週間予報にもがありますし、梅雨明けはまだまだ先になっちゃいそうですね。

一昨年までオークにて開催されていた「芸北神楽競演大会」が、一年明けて、また再びオークのふれあい広場にて開催される事になりました。
(昨年は運動公園の体育館でやりましたので
毎年「土用市」と共に、7月の第4土曜日に開催されておりましたが、今回は「競演大会」のみで、8月15日のお盆にあります。
真夏の夜の、見事なる舞の競演をどうぞお楽しみ下さい。

芸北神楽競演大会
開催日 8月15日(土)/場所 「芸北オークガーデン・ふれあい広場」
開場14:00~ 開演16:00~
1.「つくし太鼓」 つくし保育園
2.「序の舞」 加計高等学校芸北分校神楽部
3.「鍾き」 雄鹿原下組神楽団
4.「神武」 才乙旭神楽団
5.「(特)八岐大蛇」 加計高等学校芸北分校神楽部
6.「塵倫」 細見神楽団
7.「(特)紅葉狩」 宮乃木神楽団
8.「黒塚」 高野神楽団

前売券・・大人(中学生以上)1000円 小学生500円
当日券・・大人(中学生以上)1200円 小学生500円
お問い合わせ先>北広島町商工会芸北支所 (0826)35-0633

この記事をはてなブックマークに追加

金太郎とか・・頼朝とか・・・神楽には有名所一杯です

2009年05月21日 | イベント
・・・ビュービュー

今日は朝から風が強く、外を少し歩いただけで頭で鳥を飼えそうな状態に・・・。

芸北で、これから時折訪れるイベントに欠かせないのが、何といっても「神楽」です。
そのまま見ても楽しめますし、一つ一つの物語を理解すればもっと楽しめる、大人も子供も関係なく楽しめる物の一つといえます。
その神楽が、「研究発表大会」という名目で少し先ですが上演される事になりました。
入場料は無料になりますので、あまり馴染みのない方もこれを機会に、ドップリ神楽の世界にはまってみて下さい。

芸北神楽研究発表大会
日時・6月14日(日)/13:00~
場所・芸北文化ホール 入場無料
(演目・出演団体)
1.序の舞(加計高等学校芸北分校)
2.八ツ花(川小田神楽団)
3.八幡(長尾組神楽団)
4.滝夜叉姫(溝口神楽団)
5.岩戸(雄鹿原上組神楽団)
6.尊神(小原神楽団)
7.黒塚(高野神楽団)
8.八岐大蛇(加計高等学校芸北分校)

主催・芸北神楽団連絡協議会
問い合わせ先・北広島町観光協会芸北支部 TEL(0826)35-0888

この記事をはてなブックマークに追加

急な事ではありますが。

2008年10月11日 | イベント
・・・ぎりぎり曇りよりは晴れ

晴れというには些かの多い一日となりました。
今日から「3連休」という方も居られると思いますが、そんな方々にイベントのご案内をしたいと思います。
何時かというと・・・・明日です。
実をいうと町内放送を聞くまで、すっかりこのイベントを忘れておりました。
その名も「第3回 お米祭り」といいまして、川小田地域の方々が中心となって開催されるお祭りです。
イベントの内容としては、地域で採れた新米・野菜・果物・花などの販売や、バザー、つくし太鼓や神楽の上演など企画されているみたいです。
しかも、な・・なんとっ「ご来場された方には、一家族に一袋ずつ新米をプレゼント」なんていう情報まで入ってきております。
お得満載・美味しさ満載、まさに秋にふさわしいイベントではないでしょうか。
ご家族で、新米ゲッツして来て下さい。

第3回 お米祭り
日時・・10月12日(日) AM10:00~
場所・・川小田集落センター (北広島町川小田内)

この記事をはてなブックマークに追加

うぅ・・貴重なイベントが流れていく。

2008年10月08日 | イベント
・・・良い天気です。

今年最後の休館日も終わり、来年までノンストップ発進のオークです。
先日の芋の花についてなのですが、どうやら咲く種類の芋と、咲かない種類の芋があるらしく、私の目がただの節穴だった・・・という訳でもないそうです。
その点では非常に安心しておる次第です。

10月も日が進み、寒さとともに本当に少しずつですが、葉っぱも色づいてきています。
そんなが深まる中、恒例の「芸北高原 秋まつり」が開催されます。
ただ残念なことに、土用市と同様にオークでの開催ではありません。
「秋まつり」も、同じく開催される「西中国 こども神楽大会」も芸北文化ホールにて執り行われますので、お越しの際は間違いのないようお願いいたします。

芸北高原秋まつり西中国こども神楽大会
とき・・10月19日(日)
開場:午前9時 開演:午前9時30分
ところ・・役場芸北支所駐車場広場・芸北文化ホール
     (広島県山県郡北広島町川小田)
オープニング・・つくし太鼓(芸北つくし保育園)
出演団体(出演順とは異なります)
細見子ども神楽同好会        (北広島町) 神武
雄鹿原こども神楽部          (北広島町) 日本武尊
芸北中学校拡大神楽部       (北広島町) 弓八幡
加計高校芸北分校神楽部      (北広島町) 神武・八岐大蛇
新庄高等学校郷土芸能同好会   (北広島町) 伊吹山
浜田市石見神楽周布青少年保存会  (島根県) 天神

バザーテントや餅まきもある予定です。





この記事をはてなブックマークに追加