芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『今年』も有難うございました。

2014年12月31日 | 芸北日記
・・・降り出しました

やはり天気予報は正しかったです。
午後から降り出した雪はあっという間に屋根を白く染め、来館されるお客様の頭の上も白く染めています。
本降りの前にはの音も聞こえてきたので、遅い雪お越しの様な感じだったのでしょうか。
予報通りなら、明日は雪マークが100パーセント、一日中降るようです。
今の降りようで今晩中降るとなると・・・・・・こりゃ積もりますな
新年一日目から暗雲立ち込める始まりとなりそうですが、雪国芸北としてはこんな始まり方も有り?なのかも知れませんね。
いつもと変わらず普通に働いているので今一実感がわかないのですが、本日は大晦日・・・・明日はお正月なのですよね・・・・。
今年も山あり谷あり、あっという間の一年でございました。
この一年間もブログを書いて居られたのは、相も変わらず拙い文章を読んで下さる皆様が居て下さるからこそでございます。
本当にありがとうございます。
来年も変わらぬお付き合いが出来る事を願って、今年最後のブログとさせて頂きたいと思います。
ではでは、良いお年を!!!!

芸北の地図を『カラフル』に染めよう

2014年12月28日 | 芸北日記
・・・寒いです

今日は曇り空な一日です。
道路の一部分には、まだ雪が氷の様になりこびり付いている感じがありますが、今現在ほぼ溶けております。
しかし夜半早朝は雪解け水が凍結している事もありますので、十分運転の際には注意をして下さい。

オークで活躍中の「薪ストーブ」、そして2月頃には設置され活動予定の「薪ボイラー」。
そんな薪のある生活『薪活』は、芸北の至る所で行われています。
例えば、薪の元となる木を提供してくれる山の持ち主さんや、薪ストーブや窯を設置している家々、中にはキノコ栽培に薪を利用している?なんて物もあり、様々な形で薪に関わって方が多くおられるのです。
それはオークのホールに飾られている大きな地図からも分かります。
カラフルなピンで止められている個所は、何かしらの薪活をしている場所だったりするのです。
これから先も、まだまだピンで刺される場所は増加の一途を辿っていくと思われます。
芸北の薪活が今は熱いですよ!!!

※1月6日のJステーション「地球派宣言」でも、薪活について放送される予定です。
オークも登場予定です。

『肉』で力を付けるともいう

2014年12月27日 | 芸北日記
・・・晴れました

外はこんなに天気が良いのに、なぜか館内が寒い。
ただ気温が上がらないだけかと思いきや・・・地下の全ての客室の窓が全開でした。
・・・・そりゃ寒いわな。

今年も残す所あと5日となりました。
過ぎ去った1年を思い浮かべると酸いも甘いも色々有ったでしょうが、新たな年に残念な気持ちは持ち込まないように、今の内に思う存分吐き出して置いておくのが宜しいかと思われます。
そして心機一転して迎えた新春にコレをして、更に1年を乗り切る力にして下さると尚宜しい。
そんなコレ、『くじ引き』。
はずれ無しの新春運試しでございます。
レストランご利用2000円毎(レシート数枚分合計でも可)に1回引いて頂けますので、1回でも2回でも10回でも引きまくって下さいね。

くじ引き賞品一覧
「特賞」・・・1本
○芸北高原豚詰め合わせ(4~5キロ分)
「1等」・・・5本
○芸北米(あきたこまち・5キロ)
「2等」・・・15本
○レストラン仙水 お食事券(1000円分)
「3等」・・・15本
○芸北リンゴジュース(1リットル)
「4等」・・・15本
○芸北ドルチェ アイス引換券(2個分)
「5等」・・・36本
○金麦(350ml×2本)
「6等」・・・40本
○芸北温泉入浴券
「7等」・・・46本
○コカコーラ・アクエリアスのどちらか(1リットル)
「粗品」
○ティッシュペーパー・ラップ・アルミホイル・お菓子のいずれか

でもそろそろ『食べられる』物に・・・・

2014年12月26日 | 芸北日記
・・・晴れました

本日はちょっぴり雲を多く感じるものの、青空や太陽が顔を出した、晴れの日となりました。
ですが太陽に暖を求めてもダメなようです。
・・・・・寒い。

準備期間を含め毎年大いに盛り上がるクリスマスも昨日で終わり、一気に年末ムードが高まり始めています。
オークでも有って無かったような小さなツリーは片づけて、代わりに『鏡餅』が飾られました。
素材は言わずもながらの、プラスチック製でございます。
年末にはコレの話題が一度は出るという、芸北日記内のお約束でもあるこの鏡餅、ブログにこの話題が出て、「あぁ、、、今年もこの時期か」と感じてしまう人も中にはいるのでは?
(・・・・・毎年同じ話題で申し訳ありません
もちろん初めて登場した時から代替わりする事のない、現役バリバリ活躍中でございます。
たとえどれだけ年月が経とうとも、それを感じさせない素晴らしい一品なので、毎年「本物!?」と、餅部分をツンツン突く人が1人や2人出てまいります。
思う存分突きあげて下さいませ。

『スノーフェスティバルIn北広島』開催

2014年12月25日 | 芸北日記
・・・時折青空もお目見え

今日は朝から曇り空な芸北です。
昨晩霙っぽい物が降っていたようで、場所によっては氷のように路面に張り付いている個所もありました。
道路に雪が無いからと油断せずにお気を付け下さいませ。

芸北の4カ所のスキー場がオープンし、本格的なスキーシーズンを迎えています。
そして今年は12月にしては自然雪も多く、その為絶好のスキー環境が整っていると言えます。
そんな雪の状態だからこそ輝くのがこのイベント、『スノーフェスティバルin北広島』でございます。
既に毎年の冬の恒例イベントとなっておりますが、今回は“大佐スキー場”で開催される事になりました。
1月31日~2月1日の二日間、クロスカントリー及びアルペンボード・スキー競技が行われ、オマケに北広島町の特産品飲食ブースも登場しちゃいます。
競技自体も幅広く参加を受け付けており、アルペンスキー競技の参加資格は“スキー経験者・ポールを滑って降りられるレベル”となっているので、幼児からでも参加出来るようです。
是非是非皆様参加してみて、大いに盛り上がって下さいませ。

スノーフェスティバルin北広島
2015年1月31日(土)
○クロスカントリー競技
2015年2月1日(日)
○アルペンスノーボード競技
○アルペンスキー競技
○ファミリースキー教室
きたひろグルメ飲食ブース
※全ての協議・教室は事前エントリーが必要です。
お申し込みはHP(http://geihoku-dojo.jp/)
または「芸北道場」で検索して下さい。(定員になり次第受付終了です)
※2月1日はスキーキッズバスも運行します。(広島市内→大佐スキー場)
詳細は広交観光(株)まで

この『オコゲ』なら許せちゃう?

2014年12月23日 | 芸北日記
・・・一応晴れ

ちょっぴり雲が多いながらも、青空が見えるえぇ天気となりました。
絶好のスキー日和でございます。

』・・・・それは市場ではあまり出回る事のない、希少価値の高いお肉です。
オークでは通年を通して、「猪天ぷら」をレストランにて提供しておりますが、猟の出来る冬季限定のメニューもあります。
それが皆様ご存知の『猪鍋』と、そして『猪肉ビビンバ』でございます。
お鍋の方は、この季節には提供をしているお店は結構多い事と思われますが、ビビンバの方はあまり聞かない・・・・・・・ですよね?
味付けはちょっぴり濃い目で、だからこそ熱々ご飯が進む進む、そして何と言っても底に出来た“オコゲ”が嬉しい味わいを演出してくれます。
是非是非一度は召し上がってもらいたい、オークの冬の味覚の一つです。

猪肉ビビンバ」・・・1080円

『地味』にコツコツ降ってます

2014年12月22日 | 芸北日記
・・・雪です

・・・・・・いやはや、積もりましたねぇ
昨日から深々と地味に降っていた雪は、風が強くなかったのもあって、しっかりと芸北の地に積もる事になりました。
大体朝の時点で、車の上には15~20センチ位のこんもりとした山が生成されており、気分は考古学教授です。(車の発掘スキルがぐんぐん上昇中の様な気がします)
この寒気は12月に入って何度目の物なのか、もはやハッキリしないほどにこの冬は冬将軍様がはっちゃけておりますが・・・・・前予想であった「今年は暖冬なのでは?」は一体どこへ行ってしまったのか。
・・・・ガセか?ガセだったのか?
ガセかどうかの事の真相は、この冬が終わった時点ではっきりするのでしょうが、そんな先の事よりも一先ずは明日や明後日、そして一週間先の方が気になります。
予報では、明日からしばらくの間雪マークが付いておらず、ひとまずこの雪は落ち着きを見せるようではあります。
若干雨を匂わす日もあるようですが、それ以外では雪遊びには良い日となるのではないでしょうか。
しかし雪が降らずとも、寒さがなくなる訳ではないので、十分健康管理にはお気を付け下さいね。

『猪鍋』始まりました。

2014年12月21日 | 芸北日記
・・・降ってます

朝からチラホラと雪が降っています。
今晩がてら少し積もるかも知れません。

12月も残り十日となり、だんだんと周囲が慌ただしくなってまいりました。
大掃除に、年末及びお正月の為の買い溜め、・・・・そして愛犬のシャンプー予約。
気持ちよく新年を迎える為には、色々とやらなければならない事があり、年越しをする前に息切れを起こしちゃう方も多いのではないでしょうか?
そんな時には、一旦ひと休みをして、気持ちを落ち着けましょう。
温かい物を食べて心を一旦落ち着かせ、美味しい物を食べて心を幸せでいっぱいにさせて、そしてお腹が一杯になれば疲れなんか吹っ飛んじゃって、万事解決でございます。
でもそんな一石二鳥にも三鳥にもなる料理なんてあるの?・・・なんて思われているそこの貴方、ご安心召されよ。
それにうってつけの料理『猪鍋』が、今年もオークレストランで始まっています。
ただご注意して頂きたいのですが、猪鍋は〝2人前から”のご準備となり、“要予約”となっています。
来てすぐご準備・・・・という訳には参りませんので、お電話のご予約をお忘れなく!!!
今冬の猪も美味しいですよ!!!

猪鍋」・・・(一人前)1800円+税

久しぶりの『青空』です!!!

2014年12月19日 | 芸北日記
・・・晴れました

今日はチラホラと雪が舞ったりする事もありましたが、概ね晴れでございました。
何か・・・・久しぶりに青空を見たような気がします。
そんな天気の為か、外に出ても暖かい・・・・・・様な事は全くなく、依然寒いままです。
でも何となく、寒いながらもその寒さが和らいでいるような気がします。
ですが心配毎も一つ。
晴れた事によって放射冷却が起こり、今晩から明日の朝にかけて、ますます寒さが厳しくなるやも知れません。
実は生粋のシャワー人間である、私。(年に片手ほどしか湯につかりません)
どんなに寒くてもシャワーで済ませます。
そんな私の鬼門がこの寒さなのです。
冬の間、数度シャワーが凍りつく事があり、その度に溶かすのに難儀しております。
それ以外にも私は服を持ってお風呂に入り、服はバスタブの蓋の上に置いておくのですが、一昨日の晩、壁のタイルに触れていたこの服が・・・・・・タイルと引っ付いていました。
引っ張るとバリバリと音が聞こえてくる様な感じで、お互いを離さないかのように凍りつき、引っ付きあっていたのです。
シャワーを浴びているわずかな時間で凍りつく・・・・芸北の寒さ侮れません。

目指せ!!『特賞』・・・肉祭りじゃ~っ!!!

2014年12月18日 | 芸北日記
・・・落ち着きました

本日の早朝時はまだ若干吹雪いていたものの、時間が経つにつれ降りようは落ち着きを見せ、時には晴れ間も見えるようになりました。
道路も除雪を頑張っておられるので、走りやすいですよ。

今年も残す所、あと10日ちょっとになりました。
・・・・・・・が、まだクリスマスが前面に来ている為か、自分の中ではあまり実感が湧いてきません。
そんな私がいつ「あぁ・・・もうお正月なんだ」と実感するのかと申しますと・・・
○テレビ番組が、2時間特番等のオンパレードになった時。
○スーパーの食品売り場に、カニ・カマボコ・カズノコがたっぷり並んでいるのを見た時。
そして最後に、オークの『くじ引き』の案内が出た時・・・・でしょうか。
・・・・・という訳で、来年も新春の元旦より3日間、くじ引きを開催する事になりました。
例年と同じく、レストランのご利用2000円毎に1回、くじを引いて頂けます。
レシートの合計金額で2000円なので、数枚のレシートを合わせてもOKでございます。
沢山賞品をご用意しておりますので、是非是非お越し下さいませ。

くじ引き賞品一覧
「特賞」・・・1本
○芸北高原豚詰め合わせ(4~5キロ分)
「1等」・・・5本
○芸北米(あきたこまち・5キロ)
「2等」・・・15本
○レストラン仙水 お食事券(1000円分)
「3等」・・・15本
○芸北リンゴジュース(1リットル)
「4等」・・・15本
○芸北ドルチェ アイス引換券(2個分)
「5等」・・・36本
○金麦(350ml×2本)
「6等」・・・40本
○芸北温泉入浴券
「7等」・・・46本
コカコーラ・アクエリアスのどちらか(1リットル)
「粗品」
○ティッシュペーパー・ラップ・アルミホイル・お菓子のいずれか