芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『桜情報』 NO.2

2016年03月30日 | 芸北日記
・・・降り出しました

朝から雲が多い空模様ではありましたが、その期待に答えるかのように雨が降り始めました。
空気を読む感じでは降るのが正しい答えなんですけれども、実際にはあまり望んではいない答えです。

日が差し暖かい日も確かにあるのですが、何だかんだと寒かったり、雪が降ったり、寒かったり、寒かったり、寒かったりしとている芸北です。
一度神様と春という物を、真剣に心行くまで話し合いたいものです。
ちなみにそんな芸北でもがつい最近咲きました。
なので一応春は進んではいる様なのです。
さてさて、そんな状況での枝垂れ桜はと言いますと・・・・・・・・流石にまだ蕾はがっちりと固そうです
ですが以前のブログに乗せていた写真よりも、若干蕾が膨らんでおり赤みも有る様な気がします。
寒さはまだあれど、着実に開花に向けての準備が進んでいるようです。
支配人の予想が当たるのか、はたまた大ハズレしてしまうのか、これからの桜情報で御確認下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

は、『春』なんですよね?

2016年03月29日 | 芸北日記
・・・雲が多いです

写真は、昨日朝の八幡地区の光景です。
薄らとではありましたが、しっかりとくなりました。
もう4月になろうかという時にこの光景です。
今年は桜が早く咲くという位に暖かい春であるはずなのに・・・・・それとも芸北はそれに当てはまらないという事なのでしょうか。
前回の「つくし」の件でもそうです。
昨日も散歩中に周囲を確認した所、生えているのを見つける事が出来ませんでした。
なのでオーク周辺のつくしは、暖かくなって一気に生えてきたという訳ではなく、ただ単に八幡地区が寒くてまだ生えていなかったという事の様です。
・・・・・・・つくしじゃないですけど、タイヤ交換早まっちゃったかな。
(※日中の運転には全く問題ないのでご安心ください)

この記事をはてなブックマークに追加

『つくし』隊が群生形成中

2016年03月27日 | 芸北日記
・・・まさかの

朝、屋根から水が落ちる音がしていたので、雨かな?と思いきや、まさかまさかの雪でした。
薄らと積もった屋根の雪が溶けて、水がしたたり落ちていたようです。
午後から雨も降っておりますし、今日は全体的に寒い一日となっています。

オークの周辺に『つくし』が今年も生えだしているのを確認しました。
数日前に八幡にある自宅周辺を愛犬(ただ今オマケの人生中とお医者様にも明言されたお年寄り犬です)と散歩している時には見かけなかったので、ここ数日の暖かさによって生えてきたものか、それともただ単に八幡が寒くて生えていなかっただけなのか不明ではありますが、ここら周辺では結構ピョコピョコと群れを成し始めているようです。
日が経つにつれ更なる軍勢を形成する事だと思われます。
・・・・・がしかし、すっかり春らしくなっているとはいえ、まだまだ油断は禁物なようでして、初っ端に書いた通りまさかの雪も降っております。
きっと今頃、「若干早まってしまった」とつくし達も後悔中なのではないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

『田舎』だから特になのかも・・・。

2016年03月26日 | 芸北日記
・・・晴れ

えぇ天気が続いています。
今日は風も穏やかで、外に出るとポカポカしています。

夜や朝の寒さは置いておいても、最近暖かくなってきたので、チラホラと『』の姿を見かけるようになってきました。
普通にそこら辺を飛んでいるだけなら「好きになさって下さい」状態なのですが、問題は夜の時間帯にあります。
暗い夜道で帰る際に必ず灯す、車のライト。
そしてそのライトに目掛けて無謀な特攻を仕掛ける、多数の虫達。
・・・・・・・悲しきかな虫の習性でございます。
後に残る物といえば、車前方の隙間等にへばり付いてしまった憐れな成れの果ての姿。
そして・・・・・その処理をしなくてはならない私にもとてつもないダメージが入ります。
うぅぅぅぅ、今年もそんな果て無き戦いの時期がやって来るのかと、ほんの少し春を恨めしく思う今日この頃です。

この記事をはてなブックマークに追加

・・・・・・・もう出てくるんだ。

2016年03月25日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良い天気です。
・・・・・・が、風が非常に冷たくて、外も室内も冷え込んでます。

今が旬の春の味覚といえば『蕗の薹』でございます。
若干中には花開いた物もみられるようにはなりましたが、まだまだ蕾状態の物をゲット出来ちゃいます。
そんな春の味覚ですが、実はオークの一角に置いて、この蕗の薹以外にもニョキニョキと〝生えている″物があるのです。
それは「つくし」・・・・・・・・・・・・・・ではなく、『椎茸』だったりします。
昨年生え始めた椎茸の木に、冬が終わったと同時に早速また生え始めているのです。
まさかこんなに早くまた生え始めるとは思ってもいなく、本気でちょっと吃驚しています。
大体3~4年間位収穫できると聞いた事もあり、結構再々収穫出来ておまけに数年OKとなると、椎茸って儲かるのだろうかと考えたりして。
まぁ、趣味の範囲が一番楽しいんでしょうけれども。
オークのお食事に椎茸が出ていたら、もしかしたらそれはオーク産椎茸かも知れませんので、味わって食べておくんなまし。

この記事をはてなブックマークに追加

毎年の事ながら・・・『しぶとい』

2016年03月23日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良い天気となりました。
風も穏やかで、ポカポカと暖かいです。

桜の様子が気になり始めたりと、すっかり芸北も春らしくなりました。
まだ朝方は冷え込みが厳しい時もあり、大霜が降ったりする事も多々ありますが、今では冬の欠片を探す方が難しい位です。
そんな貴重な冬の欠片が・・・・・・コレ。
日の当たり方の為なのか、毎年オークの軒下に積もったこの部分の雪は遅くまで残ります。
今年は雪が少ない方だったのですが、それでも残るのは変わらぬままで、「ちょっとやそっとじゃ溶けませんで~」という位の貫録を保っています。
こんな感じで、オーク以外にも山肌等にしぶとく残っている場合もあります。
今はまだ頑張って残っている雪ではありますが、それでも近いうちに儚く溶けてしまう運命。
春の訪れを諸手を上げて喜ぶのと同時に、冬の名残を見守ってあげて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.1

2016年03月22日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良く晴れました。
昨日等は晴れていても冷たい風が全てを台無しにしておりましたが、今日は比較的穏やかなので外に出るのも億劫にはなりません。
でもその分、朝とか冷え込みがまた厳しくなるんでしょうね。

テレビでは既に「どこどこの桜が開花」等ニュースになっています。
今年は例年に比べ開花は早いと予想されているので、芸北も例に漏れず早く咲くのではないかと思われます。
・・・・・・・・が、実はまだ『』の開花の確認がされていません。
此方はそろそろとだと思うのですが、そんな状態なので早く咲く種類である「彼岸桜」もまだまだ蕾は堅い状態です。
なので、さらに開花の遅い『枝垂れ桜』はと申しますと・・・・・・・写真の通り開花のかの字も見受けられないほどにガッチガチ状態でございます。
という訳で、まだまだ芸北には桜の季節はやって来そうにないです。
なら何時頃になるのか?」というのが皆様の思いだと思われます。
そこで満を持して登場するのが我らが支配人、そして支配人による毎年恒例「枝垂れ桜の開花予想」でございます。
毎年微妙に当たっている様な当たっていないような、そんな予想ではありますが、頭の片隅へでもしまって置いて頂ければ幸いです。
さて、支配人によると今年の開花は・・・・・・・・・・・18日頃との事でした。
あとひと月もしない間に開花をするであろうとの予想です。
どちらにせよ今年も綺麗に咲いてくれる事を、祈るばかりでございます。

この記事をはてなブックマークに追加

『サイオトスキー場』の営業について

2016年03月20日 | 芸北日記
・・・晴れ

えぇ天気です。
これぞ春って感じですね。

サイオトスキー場のホームページにおいて、動きがありました。
どうやら明日の21日の営業が今季最後になるようです。
以前耳にした時は27日までは営業するとの事だったのですが、一週間早まる結果となりました。
雪が大分少なくなっていた所に、数日前の雨が止めを刺したのかも知れません。
只、明日の終了時点でのコースのコンディション次第では、22日・23日も営業の可能性があるとの事なので、絶対に終わるという訳ではないようです。
行きたいけど21日はどうしても駄目・・・・なお方は、希望を捨てず明日のサイオトスキー場のホームページをチェックして下さいませ。

サイオトスキー場がクローズすると、芸北全てのスキー場が今シーズンの営業が終了する事になります。
また来シーズンもよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

『グラウンドゴルフパック』あります。

2016年03月19日 | 芸北日記
・・・止みました

朝方はまだ昨日の名残で雨が降っていましたが、晴れるまで回復しました。
予報では明日から数日晴れ続きなようなので、寒い冬の間サボりまくっていた部屋掃除をいっちょやったるかな。

21日から今期も営業を始める、グラウンドゴルフ場。
4月の30日まではオープン価格という事で、特別料金で遊んで頂けちゃいます。
既に今年最初の大会である「オープン大会」の申込も始まっており、ご予約もだんだん頂いている次第です。
そんなグラウンドゴルフ、ひょこっと好きな時に来てプレイするのも良いですけれど、宴会やご宿泊をするのも楽しんで頂けるのではないでしょうか。
宴会・ご宿泊共にグラウンドゴルフがセットになったプランを今年もご用意しています。
無料送迎付(人数にもよります・高速別)、そして道具も無料貸し出しできますので、身一つで来て楽しんで頂けますよ。
是非このプランを活用して下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

出来立てホヤホヤ!!

2016年03月18日 | 芸北日記
・・・雨

朝から雨が降っています。
昨日はあんなに晴れてたのに・・・・・。

じゃじゃ~んっ!!!写真のコレ何かわかりますか?
実はコレ、宴会の席の名前用に作った「名札」の様な物なのです。
基本宴会場の席は、上座のあるコの字型か、向い合せの形で作る事が多いのですが、宴会の内容等によっては島を数個形成するような形の場合もあります。
その時に活躍するのがコレなのです。
島となったテーブル席の中央に置く事によって、座る人も何処何処の席というのが分かりやすくなるという訳です。
これは今日取りに行ってきたばかりの出来立てホヤホヤなので、すっごく木の香りがしてきます。
・・・・・アロマテラピー効果も期待出来るのかも。
初お目見えは早速明日の宴会からとなり、それ以降も大活躍してくれる(筈の)期待の新人君となってくれる事だと思います。
こんな感じでご予約の際、席のセットについてご要望があれば出来うる限り対応していきますので、是非お気軽に言ってみて下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加