芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

新年の企画がまさかの『おじゃん』に

2015年12月31日 | 芸北日記
・・・降ったり止んだり

今日はまさかの雪から始まった芸北です。
・・・とはいえ、量はあまり多くは無く、薄っすらと積もったくらいでした。
しかし道には少量とはいえ積雪があったので、久しぶりの雪道運転に若干緊張したりもしましたが。
このまま今日順調に降ってくれれば、かなり積もるのかも・・・・・という期待も何のその、雪がやんでしばらくするとあっという間に消えてしまいました。
ですが音が室内まで聞こえるほどに『』が降って真っ白になったりと、降ったり止んだり不安定な天候でございます。
そしてそんな天候をバックに、残念なお知らせがあります。
新年から3日間にかけて企画されていた『福引ロッカー』でございますが、ここに来て〝無し″という事になっちゃいました。
私も寝耳に水状態でして、かなり驚いています。
折角賞品になる「高原豚」も届いていたのに・・・・・・・。
・・・・という訳で、非常に残念な事ですが、オークの新年には何も無しという結果になってしまいました。
新年から幸先が悪すぎでございます。
そんな残念無念な内容が、今年最後のブログとなるなんて・・・・・・おおぅ、何てこったい。
この無念さを今年の除夜の鐘が、煩悩共々消し去ってくれる事を祈っています。
さてさて皆様、良いお年を。

この記事をはてなブックマークに追加

『俳句の森』が実は・・・・・・

2015年12月30日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良く晴れました。
青空がとても綺麗でした。

もしかすると、オークによく起こしになられている方々には気づかれていたかも知れませんが、オークの入り口に大きく張られていた『俳句の森』という紙が外されています。
そして今まで投稿頂いていた応募箱も撤去されているのです。
ココまで書いてしまったら皆様も分かってしまったかも知れませんが、実は俳句の森・・・・・・・終わってしまいました
ホントいきなりの事だったので、楽しみにされていた方々には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
常連さん達も多かったのですけれど・・・・・・・。
これから先また新たな企画が立ち上がるのか、はたまた少し休んでみてやっぱり俳句の森を続けた方が良かったかな・・・と思えば、心機一転また始まるやも知れません。
是非その際には皆様方のご協力お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

新春は『福引ロッカー』!?

2015年12月29日 | 芸北日記
・・・えぇ天気

若干雲が多くなる時もありますが、概ね晴れの良い天気となりました。
気温も若干高めかもです。(窓から入ってくる日差しが暖かいです)

後、今日を入れて3日過ぎれば・・・・新年を迎えます。
そして新年の毎年恒例行事となっていた「くじ引き」が、残念ながら無くなった、という事は以前一度お伝えした事があります。
その際に変わりのイベントを企画中という事もお伝えしていたのですが、今回概要が分かったのでお披露目したいと思います。
その名も『福引ロッカー』と言います。
これは元旦より3日間、ご入浴者を対象にした企画となっており、フロントにてご入浴受付した際にお渡しした鍵で、脱衣所のロッカーを開けてみると・・・・・・賞品が入っているという物です。
もちろん全てのロッカーに入っている訳ではなく、何もなければハズレとなりますし、入っている賞品にも様々な物があります。
例えば、ボックスティッシュの時があれば・・・・入浴券だったり、アイス引換券だったり、中には芸北高原豚の詰め合わせなんて物もあります。
是非新春からのオークも、よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

あともう少し?

2015年12月27日 | 芸北日記
・・・微妙に

朝方、雪がチラホラしておりました。
時折雲の合間から、青空が見えております。

本日も、「りんご」の入荷がありました。
ですがその際に、生産者の方からとうとう「これで最後になるかも」と言うお達しがあったのです。
そろそろかなとは思っておりましたが、やっぱり来てしまいましたか。
今回お達しがあった生産者さん以外にも、オークへ入荷をして頂いている方々が居られるので、入荷自体が本当にこれが最後になる訳ではないと思われます。
しかし最後が近いという事は確かなようですよ。
あと僅かとなりつつある『』の残り香を、惜しみつつも美味しく召し上がって下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『門松』がお目見えしました

2015年12月26日 | 芸北日記
・・・雪交じり

朝から小雨が降ったり止んだりしています。
その雨に、若干雪も時折混じっている様な気が・・・・・。

雪が少なく、クリスマスっていう雰囲気も余りでないまま終わってしまいましたが、皆様のお家にサンタさんは来ましたか?
残念ながら私の家には来ませんでした
・・・・・・・良い子の筈なのになんでだろう。
そんなイマイチ納得のいかないクリスマスが明け、いよいよ数日後には『お正月』がやってきます。
オークにもそんなお正月を前に、一足先に『門松』が登場しました。
毎年の事ながら、立派な門松でございます。
他にも館内には今年も「」をぶら下げたり、あの禁断の存在ともいえる「鏡餅」も設置する予定となっています。
(そろそろ鏡餅は新しい中身のある物に変えようかな・・・・・。)
新年を万全の態勢で迎えたいとは思いますが、残り僅かな今年もよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

新しい建物って『ワクワク』しますよね

2015年12月25日 | 芸北日記
・・・降ったり止んだりと

朝方ほんの僅かですが、フロントガラスに雪が積もっていました。
どうやらただの雨ではなく、雪が混じっていたようです。

ご存知の方も居られるかも知れませんが、結構前から役場芸北支所奥の方で、工事が行われています。
この工事は、新しい中学校と給食センターを作る為のものです。
詳しい経緯までは知りませんが、恐らく老朽化による工事だと思われます。
・・・・・・私も新しい校舎が良かったなぁ。。後22~3年早ければ。
そんな感想をもってしまう、何ともうらやましい新校舎と一緒に建設されている、給食センター。
此方もかなり老朽化が進んでいました。
今現在中学校の給食は、閉寮した中学校の寮の給食室で作られています。
そして小学校は、これまた閉校した小学校の給食室で作られているのです。
よって今回、この二つの給食室を合わせた物が、新たに造られる事になった訳でございます。
完成した暁には、小学校・中学校の給食を始め、芸北分校の寮生徒の昼食もココで作られる事になるそうです。
どちらも来年の新学期から動き始める予定となっており、完成が非常に楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

『みかん』のお隣に・・・

2015年12月24日 | 芸北日記
・・・薄暗い

今日は朝から雲が空を覆っています。
曇り空な位なら、まだホワイトクリスマスの方が良いような気がしないでもなく。

いまいち雪の量が少ないので、何となく冬らしさを感じさせない、今日この頃。
それでもクリスマスが来て、お正月の準備も着々と進んでいる現在、冬はますます深まっている・・・・・・筈?
そんな冬を満喫るするうえで欠かせないのが、『冬の味覚』達です。
冬も秋に負けず劣らず、美味しいものでいっぱいです。
寒~い日に欠かせないお鍋を始め、コタツでみかんは当たり前、そしてお正月にはお餅も待っています。
そんな美味たる物達の中に・・・・・『りんご』がいても良いじゃないですか
そう、芸北の美味しいりんごはまだ入荷が続いています。
ただ最盛期に比べ数もかなり少なくなっており、いつまで入荷が続くかわからない状況ではあります。
コタツのみかんのお隣に、赤いりんごもよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

まさかの『無し』!?

2015年12月23日 | 芸北日記
・・・雨

雨が降り出しました。
昨日晴れたので今朝は痛い位に冷え込むかと思いきや、雨のせいかそこまでの冷え込みはありませんでした。

本日、我が家の母は朝早くから、地区?女性会?どちらかは分かりませんが、『餅つき』をしに出かけました。
明日・明後日にはクリスマスが控えてはおりますが、着々とお正月準備も進んでおるようです。
さてさて、オークのお正月で思い浮かぶのは、毎年お馴染み『くじ引き』でございます。
・・・・・・・が、しかし、今回は残念な事に“無し″という事になりました。
餅つきも無し、くじ引きも無し、の無い無い尽くしのオークです
そ、そんなお正月は有りなのか?・・・というショックを受けたそこの貴方様、御安心召されよ。
何やら支配人が他の企画を企んでいる様なのです。
私はまだ詳しい事を聞いてはいないので、内容をお教えする事は今の段階では出来ないのですが、その企画もくじ引きの様に一種の運試しをするような物みたいです。
内容が判明次第またコチラでご案内したいと思いますので、是非お楽しみにお待ち下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『芸北四季の彩り』発売中!!!

2015年12月20日 | 芸北日記
・・・降りそう

朝方は良く晴れ、青空も広がっていました。
・・・・・が、時間が経つにつれ雲が増えてきており、予報通り雨が降りそうな気配です。

皆様、お待たせいたしました。
とうとう来年度の芸北オリジナルカレンダーである『芸北四季の彩り』が、入荷しました。
若干カレンダーにしては遅い登場となります。
今年版と変わった点は、横から縦に戻ったという所でしょうか。
それ以外は、月一枚ずつにその時の季節の花や風景の写真が載せられている点等、変わりはありません。
家に居ながらにして芸北の四季を感じて頂ける事でしょう。
時期が時期なので、既にカレンダーをご用意している事とは思われますが、是非お仲間に加えて下さいませ。
来年も季節毎の芸北を感じて頂ければ幸いです。

芸北オリジナルカレンダー 芸北四季の彩り」・・・1080円

この記事をはてなブックマークに追加

『雪合戦』までには・・・・

2015年12月19日 | 芸北日記
・・・寒いです

雪は昨日でピタッと終わり、どちらかというと落ち着いた天候でございます。
スキー場にとっては良い感じだったのではないでしょうか。

雪が降りましたが、すっごく多く!!!!・・・・という訳にはいきませんでした。
道路にはほぼ積雪は無く、周囲には雪があるので最高の状態なのですが、如何せん雪の量が頼りなさすぎます。
スキー場にとってはもうひと踏ん張り欲しいというのが正直な所だと思います。
もう1カ所、スキー場以外で雪を必要としているのが、来年1月に開催予定の「第5回芸北きちゃん祭with雪合戦in芸北」の会場です。
メインの雪合戦をはじめ、スノーモービル等々雪を使うイベントなので、これが無いと始まりません。
今の所中止等は無い様ですが、このまま雪不足が続けば・・・・・う~ん不安です。
とりあえず来週末にまた雪マークが付いているので、その時に期待・・・・かな?

第5回芸北きちゃん祭with雪合戦in芸北
日時/2016年1月17日(日) AM8:30~
場所/芸北文化ランド(広島県山県郡北広島町移原10265-6

この記事をはてなブックマークに追加