芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

すっかり『秋雲』です

2017年08月31日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日の芸北は良い天気となりました。
は涼しく穏やかで、気持ちの良い塩梅に吹いています・・・・・・が、ジリジリと照りつける太陽の熱にはかないません。
8月は今日で終われど、まだまだ日中の暑さは厳しいものがあります。
ただ、夜半早朝は大分涼しさを感じられるようになりました。
日によっては10℃を下回る事もあり、涼しいよりも寒いと感じてしまう程です。
空の雲も分厚い大きな夏雲ではなく、うろこ雲が風に流されており、夏の暑さは残りつつも季節はすっかりへと変わろうとしています。
明日突入する9月になれば、また気持ちの上でも秋になっちゃうのかも知れませんが、もう少しだけ日中の残暑とはお付き合いは続きそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

『元気』に成長中

2017年08月06日 | 芸北日記
・・・めちゃ晴れ

・・・・・暑い。
・・・・・・・ひたすら暑い。

今日もじりじりと、肌の焼ける音がしそうな芸北です。
それでも市内に比べれば涼しいそうなのですが・・・・私、他の地で生きていく自信がありません
そんな暑さの中でも、田んぼのは元気に成長を続けています。
先月の大雨では、田んぼ全体が一面湖の様に水没してしまい、稲の姿は水の下にすっかり隠れてしまいました。
ですが元から水を必要とする植物な為か、特に何処何処が悪くなった・・・という話は聞いておらず、順調に大きくなっています。
まだ稲は青々としていますが、夏の暑さの終わりと共に少しずつ色付き始め、早い所では来月末位から稲刈りも始まるのではないかと思われます。
その頃にはきっと『』を感じる様になっているのでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

浜田への『迂回路』を通ってみました

2017年08月02日 | 芸北日記
・・・雲多し

暑いです。
・・・・・・暑いです。

昨日、お隣の浜田に出る用事があったので、初めて迂回路を通ってみました。
初めての道なので「ナビを・・・」と思ったのですが、浜田内の目的地を入力するとやはり186号線を表示します。
なので「旭温泉」と入力してみた所・・・・惜しい、確かに旭方面に行くけれど、それは違う道です。
なので諦めて、当初の浜田内の目的地を入力し、迂回路を案内しなければいけない所まで、迂回路看板見ながら自力で進む事にしました。
途中まで何とか186号線に戻そうとするナビさんとの、壮絶なる押し問答(一方的な無視ともいう)の結果、見事迂回路らしき道のりに乗る事が出来ました。
ぶっちゃけ、道せまっ!!!それが一番に思う事です。
そして何より民家のない寂しい個所(道の脇は草ぼうぼうだったり)を走行する事があるのですが、ホントにこの道で良かったのか、どこかで間違ったりしていないかと不安がよぎる事数回。
何故ならば、迂回路看板の指示通り走った筈なのに、ナビさんの「進路を外れた」の一言を頂いてしまったからなのです。
その直後、長くて明かり一つ付いていない古びたトンネルを通ったりしたものですから、もうホント不安がダダ上がりです。
オマケに、道路脇に落石注意の看板や大雨の時には通行止めになるとかの看板があったりして、迂回路の癖にぶっそうきまわりない事も不安への増加につながりました。
(最終的に道はあっていた様なのですが・・・一体ナビさんは私をどこへ連れて行こうとしていたのか
無事知った道に合流した時の安堵は計り知れない物がありましたが、大体迂回路を通ると約20分ちょい余分に時間(と不安)がかかります。
ただ、冬季の除雪の心配もあります。
それでなくとも狭い道なのに、雪が両サイドに積もって更に狭く・・・・・考えたくもない。
後もう一点、迂回路の看板も要注意です。
よいしょよいしょに登場するのは有り難いのですが、指示が文章形式になっており、非常に見にくいのです。
せっかくの大きな看板なのだから、浜田方面・迂回路・直進(または左折)とか大きく書いてはくれまいか。
結構ココは切実です。

この記事をはてなブックマークに追加