芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

今年の『干し柿』は・・・・

2013年12月31日 | 芸北日記
・・・良い天気

本日は青空が広がり、良い天気となりました。
最高のスキー日和でございます。

北広島町産ではなく、オマケに広島県産でもないのですが『干し柿』(島根県産)を取り扱っています。
なにやら今年は台風などで柿の収穫量が全体的に少ないそうなのです。
お隣の安芸太田町も“祇園坊柿”で知られてますが、ココも結構深刻な被害を受けたと聞いています。
なので全体的に今年は少々割高になっているようです。
オークで取り扱っている物も昨年よりは値上がりはしておりますが、一つ一つの実は大きめで、見ためからして食べ応えは十分ありそうです。
コレも冬の味覚のうちの一つ、是非是非ご賞味下さいませ。


とうとう今年も本日で最後となりました。
いつもこの「芸北日記」を読んで頂きありがとうございます。
また来年ものんびりぬったりと書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
ではでは、良いお年を!!!

この記事をはてなブックマークに追加

ただの『プラスチック』とは言わせません!!

2013年12月30日 | 芸北日記
・・・落ち着いています

今日は曇り空ではありますが、雪も降らず落ち着いた天候となっています。
若干路面の雪がゆるくなり、走りにくい場所が出てき始めていますが、除雪も出ている様なのでそれも大分解消されている筈です。

毎度おなじみオークの『鏡餅』。
ご存知の通り、実態は既に中身の無い十数年物のプラスチックの塊でございます。
・・・・・・・がしかし、今年は一味違うのです。
パッと見は例年通りの鏡餅なのですが、な・・何と中に生の“お餅”が入ってたりするのです。
たった3つのお餅ですがそれでも餅は餅、なのでこの鏡餅、もう空っぽだとは言わせません。
例年よりも何となくご利益が高そうな、今日この頃でございます。

この記事をはてなブックマークに追加

芸北の除雪は『花マル』級!!

2013年12月29日 | 芸北日記
・・・雪です

昨日よりは勢いは弱いものの、本日も雪一色の芸北です。
明日からはどうやら暫くの間落ち着くようですが、それもいつまで持つのやら・・・・。

昨晩の帰り道(21:30頃)、途中にあるデジタル温度計には『-8℃』の表示がでてました。(ちなみに今朝9:00頃は-4℃でした)
・・・・・・・・なんちゅう寒さ!!
雪は相変わらず降ってくるしで、視覚にも体感でも非常に寒い夜でございました。
ですがそんな寒さに驚くよりも印象に残ったのは、道路の走りやすさだったりします。
一昨日・昨日と積もり上げたにも拘らず、綺麗に除雪されていたのです。
積もった雪は路面ギリギリまで削られ、脇の雪も綺麗に飛ばされているので横幅も十分あり、「なんじゃコレ超走りやすい!!!!」・・・・と、ウハウハ気分で帰宅できました。
余りの走りやすさに、スピードで思わずツルッといかない様に自重するのが大変でしたよ。
ですがそれも、一日中除雪を頑張ってくれた方の力があってこそです。
昨晩は芸北の除雪力の力が垣間見えた帰り道となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

『積』もっちゃいました

2013年12月28日 | 芸北日記
・・・大雪です

積もりに積もっている芸北です。
昨日の降り始めから雪も風も大荒れでして、出先から帰宅するのに梃子摺った経緯があります。
それというのも、あの忌々しいワイパーのせいです。
吹雪いている雪のフロントガラス着雪を防ぐ為に、ワイパーを動かしている筈なのに、そのワイパーによって全く見えなくなる状態にされてしまったのです。
シャカシャカと左右に動きながらも、見る見る間にワイパー自体が雪に覆われていき、フロントガラスの雪を排除できないだけでなく、反対に雪を擦り付けられたりする・・・・・ある意味恐怖の時間でした。
そんな降りようだった訳なので、本日は言わずもながら大雪となってしまっています。
オークのバスも、いつの間にやら二階仕立てのバスにシステムチェンジ中です。
このまま行くと三階仕立ても夢ではないかも知れません。
(・・・・・・・がその前に、バスが雪に埋もれ姿を消すほうが先かも知れませんが。)
この雪降りは明日まで続くようなので、芸北にお越しの際はお気をつけ下さいませ。


・・・・・・・やっぱりワイパーは冬用に変えるべきなのか?

この記事をはてなブックマークに追加

あと幾つ『寝る』と・・・・・・

2013年12月26日 | 芸北日記
・・・寒いです

今日は昨日とは打って変わり、曇り空な一日でした。
朝の冷え込みも凄まじく、時折雪(雨?)もチラついたりと、寒さも抜群です。

ジングルベルの鐘の音は昨日で終わり、一気に正月に向けてのカウントダウンが始まりました。
それに伴い、オークもお正月仕様となりました。
玄関には門松、ホールの上部には凧、そして・・・・・・フロントにはお餅の、三種の神器揃い踏みです。
芸北日記の以前からの読者の方なら既にお分かりの事と思いますが、お餅はもちろん『サ○ウの鏡餅』、これに決まっています。
数年所ではない、十数年物位の年季が入った、アンティークの一点物です。
支配人いわく・・・・「罰が当たるかも」との事でしたが、ノンノンノン、神様だって分かってくださりますとも。
館内の暖かさで、生のお餅では直ぐにカビが生えてしまう為の、“あ・え・て”の(←ココ強調)苦肉の策なのですから。(決して経費削減では有りません)
カビが生えて捨てられてしまうことを考えれば、繰り返し使うリサイクル精神こそ買ってくれる筈・・・・・・ですよね神様。

この記事をはてなブックマークに追加

まさかの『地震』発生!?

2013年12月25日 | 芸北日記
・・・お久しぶり

今日はよく晴れた一日でした。
お日様と青空が広がるのを見るのは、本当に久しぶりな気がします。

お昼ごはんを食べてまったりとした休憩時間を過ごしていた16:00頃(お昼ごはんは大体遅めです)、突如ドドン!?というような衝撃を感じました。
最初は雪の落ちる振動かとも思ったのですが、それにしては体感した衝撃は強く、直ぐに『地震』という二文字を思い立った訳です。
しかし心配も有りました。
余波でコレだとすると、さぞかし震源地の方は大変な事に・・・・・・・・と思ったのですが、発表になった地震速報を見て更に驚く結果となったのです。
まさかの震源地は、“広島県北部”・・・・・ココでした。
めったにというか、今までになかった事なので本気で吃驚しています。
震源地にいる割には震度は『』と、比較的小さく済んだので良かったものの、規模が違えば大事になっていた訳です。
・・・・・・・何事も無くて本当に良かった。

この記事をはてなブックマークに追加

『雪ツララ』とは何ぞや?

2013年12月23日 | 芸北日記
・・・さすが芸北?

予報では夜は雪だるまが出ているものの、日中は曇りの筈だった芸北。
ですが実際はチラホラと雪が降ってきており、屋根が薄っすら白くなったりしています。
・・・・・・今晩もまた積もるのかな?

12月にしてはこんもりと積もった雪達。
道路脇には雪壁が誕生し、場所によっては屋根と落ちた雪とで、くっ付きそうで・・・・くっ付かない、そんなメロドラマチックな光景も繰り広げられております。
そしてコレ(写真)も芸北の冬の一コマ。
屋根からずり落ちそうな雪が、ツララの如くぶら下がっています。
この光景を支配人は「雪ツララ」と呼んでいたので、本当にそうなんだと思わずネットで調べてみたのは、この私です。
・・・・・・・丸っきりの嘘でした
ちょっぴり傷心中の私の心はひとまず置いておいての、お願いです。
滑りそうな足元にどちらかといえば意識が行きがちになりますが、上部の屋根から落ちてくる雪にも十分な警戒をお願いします。
私が学生の頃に、掃除の最中に体育館の屋根から落ちてきた雪で埋もれてしまった人がいます。
そのときは直ぐに救助され全く問題は無かったのですが、雪に埋もれた場合、一歩間違えれば大事になる可能性が大です。
尚且つ、オークの屋根は高さがある場所もあります。
なので落ちてくる勢いだけで、受けるダメージも上がってしまうのです。
・・・本気で気をつけて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

今回の『オリジナルカレンダー』には、何と・・

2013年12月22日 | 芸北日記
・・・落ち着いています

一昨日・昨日と、かなりの雪が降った芸北です。
12月でココまで積もっちゃうのはちょっと珍しいです。

今年も残す所10日をきってしまいました。
耳を澄ますと除夜の鐘が聞こえてくる・・・・・・・としたら病気なので、一度病院へ行ってみましょう。
・・・・・・というのは冗談ですが、日が経つ毎に年末そして年始の準備が、着々と進んでいるのは確かだと思います。
そんな中、今年も登場したのがコレ『芸北四季の彩り2014』、芸北オリジナルカレンダーです。
カレンダーの登場にしては少々(所ではなく)遅れ気味なのが、芸北クオリティー。
ゆっくりのんびりな田舎時間がカレンダーにも流れているのです。
そんなカレンダーなのですが、今回は今までとは一味違います。
何が違うかというと・・・・・・・「写真」です。
今までカレンダーに使われていた写真は、基本芸北の植物が中心だったのですが、今回は何と○○○○の写った写真があったりするのです。
○○○○の中が気になる方は、フロント前の見本でご確認下さいませ。
(中には予想外な写真も・・・・・・)
来年一年、芸北の一場面と共に時間を過ごしてみませんか?

芸北四季の彩り2014」(オリジナルカレンダー)・・・1000円

この記事をはてなブックマークに追加

コレが『綿毛』なら可愛らしさがあるのに・・・

2013年12月20日 | 芸北日記
・・・積もっちゃいました

昨日の日中は、雨交じりの霙のような物だったので、全く積もる気配は無かったのですが、夜になると白い形のある雪へと変わっておりました。
結構吹雪く様に降っていたので、夏に免許を取ったばかりの妹はヒーヒー言いながらの帰宅となったようです。
そして・・・・・・一夜明けて本日。
見事に真っ白です
吹雪の名残が窓と玄関の扉に残っており、一面びっしりと雪もぐれになっちゃってます。
同じく車の周囲もこんもりとした山となっており、足は埋まるは、下ろした雪が風に煽られるは、私も朝から全身雪もぐれでスタートする羽目になりました。
肝心の雪は、今日の午前中はせっせと降り続けていたものの、午後になると大分降りようは穏やかになったようです。
・・・・・がしかし、穏やかとはいえ未だに降っている状態です。
道路などは日中の間に除雪が頻繁に入っており、走りやすくはなっておりますが、夜になると更に気温は下がり、雪は日中に比べ溶け難くなります。
運転には十分にお気をつけ下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『ガラガラ』と腕が痛くなるほどに!!

2013年12月19日 | 芸北日記
・・・おぉ!?

昨日同様、雨のような雪のような物体が朝から降っておりましたが、夕方になると白い形をもって降って来るようになりました。
・・・明日の朝が心配です。

12月も残す所三分の一ちょいになりました。
・・・・・・早いですねぇ。
凄いスピードで迫り来る年の瀬に対して、オークでは年明け早々企画されている『運試し』の準備が着々と進んでいます。
実は今回のくじ引き、前回までと比べて少々変更された点があります。
前回まではくじの入った箱からを引くというタイプだったのですが、今回からはガラガラと“回す”タイプ(正式名称は「ガラポン」)になりました。
何故変更になったかともうしますと、ぶっちゃけ毎回くじを用意するのがメンドイ為です。
(くじを印刷→切る→折る→貼る→完成という工程を、毎年してました)
それがガラポンだと、玉の数だけ最初に用意しておけばリサイクル可能なのです。
・・・・・・何というエコ!!
そしてそして、ガラガラと音が加わる分、雰囲気もよりくじ引きっぽくなり、良い事図くしとなっています。
新春からお目見えのこのガラポン、思いっきり回して下さいませ。

年の初めの運試し くじ引き
開催期間/1月1日~3日
※開催期間中、レストランで2000円以上お食事をされた方が対象。
(2000円毎に1回)

この記事をはてなブックマークに追加