芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『つがる』を見ると・・・・

2018年09月02日 | 芸北日記
・・・晴れ

昨日とは一転して良い天気となりました。
・・・・・・と思ったら、ゲリラ豪雨です。

9月に入り、さっそくりんごの『つがる』が入荷しました。
8月にも夏リンゴが数度登場しておりますが、やはりこの品種がでて来ると「今年もリンゴの時期が来たなぁ・・・・」としみじみと実感しちゃいます。
さてそんなつがる、味は甘いというよりも、さっぱり食べられる品種となります。
なので甘い方が良いから・・・と、ご購入をためらう方も中には居られるのですが、是非そんな方にも食べて頂きたい。
旬の採れたてリンゴはメチャクチャ美味しいですからね。
今年も芸北りんごをよろしくお願い致します。

『月下美人』初めて見ました

2018年09月01日 | 芸北日記
・・・曇ってます

昨晩から芸北でも結構強い雨が降りました。
一時の強い雨で収まったのですが、今現在も曇り空で薄暗いです。

先日(といっても一週間も前となりますが)お客様から珍しい物を頂きました。
それはグラスに入れられた一輪の蕾、『月下美人』です。
この花、たった一晩のうちに咲いて枯れていく花なので、実際に目にする機会は育ててない限りないと思われます。
私も実物を見たのは初めてでした。
そんな花の状態はと申しますと、既に蕾が大きくなっており今にも咲きそうな感じです。
もって来られた方も今晩中に咲くだろうと思っていて、もって来てくれたそうです。
予想通り少しずつ少しずつ、ゆっくりと花開いていく月下美人の蕾。
私が帰る時間になる頃にはすっかり大輪の花を咲かせておりました。
たった一輪でも見事な風格です。
次の日にはやはり花は枯れちゃっておりましたが、どうやら茎?葉っぱ?の部分からまた新しい芽が出るとの事。
またあの花を見る為に、今度は一から育ててみようかと思っております。