芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

おぉ・・・何か哲学的な。

2008年08月31日 | 芸北日記
・・・戻っちゃった?

今日は久しぶりに、夏の暑さに焼かれました。
涼しさに慣れ始めていた身体は、思わぬ暑さに悲鳴を上げております。
8月最後のこの日、夏はまだこの地を去りがたいようです。

そんな暑さの片鱗を見せていた昨日、お休みを利用して、市内の方まで足を運んでおりました。
その帰り道、温井ダムを超えたところで思わぬものに遭遇しました。
・・・です。
それも普通の猿だと結構あそこらへんでは合うのですが、この猿の背には小猿が乗っかっていたのです。
動物園や、テレビでしか見ることのない姿に、ちょっぴり感動です。
しかし、可愛いだけではいられないのが、悲しい所なのです。
この猿達によって、せっかく育てた作物などが荒らされる出来事が、芸北でもおこっているのですから。
自然が沢山ある芸北ですら、山の中には食べ物が不足しているのですね・・。
作物を荒らされるのは困りますが、猿や他の動物達が里に下りてくるしかない理由の一部には、私達人間が係わっているのも確かですし、非常に難しい問題です。
同じ芸北に住むもの同士、出来るだけ共存生活をおくっていきたいものなのですが・・。


この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったのね・・。

2008年08月29日 | 芸北日記
・・・ちょっぴり蒸し暑かったです。

かなり涼しくなりましたが、まだまだが最後の足掻きのように頑張っております。
そんな中の今朝方、雨がぱらぱらと降る中、急いでオークの玄関前の階段を上がった所、頂上にて小さなお客様が鎮座しておりました。
黒い胴体と赤いお腹をお持ちの「イモリ」さんです。
どこから来たのかと考えた所、以前に駐車場奥の池で「サンショウウオ発見」と思いきや、イモリだったな~と苦い記憶を思い出し・・・。
・・・・・・・・アイツか。
それを考えても、駐車場端からここまでかなりの距離があり、しかも車の行き来する場所を通るのですから、ひと夏の冒険にしてはかなりのチャレンジャーさんです。
こちらとしては、出勤してすぐよいネタを有難うございます・・と、ただ拝むばかりでありました。
しばらくオークの様子を伺っていたようですが、お風呂に入って「茹る」という暴挙に出るでもなく、いつの間にやらまた新たな旅路へと出発しておりました。
・・・・・貴方の旅路にあれです。

お知らせ・・9月2日(火)は休館日です。

この記事をはてなブックマークに追加

植物は大切にして下さい。

2008年08月28日 | 芸北日記
・・・ちょっぴり肌寒いです。

先日非常~に悲しい事件が勃発しました。
せっかくまた元気になった「ハバネロ」の茎を、バキッと折られているのを見つけたのです。
しかも4個ぐらい綺麗に色づいていた実も採られており、その中の一個はその場で踏んづけてありました。
・・・・・・かなりショックでした。
実が欲しければ一言言っていただければ差し上げたのに、と思うだけ虚しさがよぎります。
ハバネロ自体あまり見る機会の無い植物で、お客様からの関心も結構受けていたので、今回の件は本当に残念でなりません。
チョッとしたひょうしに折れた・・とかなら仕方の無い事かもしれませんが、故意としか考えられない所が本当に悲しい・・。
唯一の救いは、折れた茎の下の方の状態で、葉もしっかりしているので、また枝分かれして上に伸びてくれる可能性もありッぽいところです。
これからの頑張りに期待したいと思います。

お知らせ・・9月2日(火)は休刊日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

小さなウエイトレスさんです。

2008年08月26日 | 芸北日記
・・・降りだしてしまいました。

昨日から可愛い従業員が2人も増えました。
芸北中学校の生徒さんで「職場体験学習」の為に、29日まで働いていただきます。
朝8:00のお風呂掃除から始まり、11:00~17:00までのレストラン業務と、普通に働いているのと変わらない長時間勤務で頑張っています。
・・・・しかも学習の一環なので、ただ働き。
夏休み最後の貴重な数日間を働く事に費やすなんて、「夏休みの宿題大丈夫ですか~?」と声を大にして問いたい私は、最後の日に無理やり終らせる派でした。
だからこそ、なおさら気になってしまうのも仕方なしですよ。
仕事の内容も、風呂掃除で疲れた後に、しょっぱなの初日からレストランが満席になってしまい、さぞかし疲れたことだと思います。
去年も、初日はレストランが満席になるという事態となりましたので、こちらとしてはある意味嬉しいジンクスではあるのですが・・・。
これから数日の間オーク以外にも、芸北各地の様々な場所にて彼ら・彼女らの姿を見かけるとは思いますが、温かい目で見守ってあげておくんなまし。


この記事をはてなブックマークに追加

生ピアノはめったに出来ない経験でした。

2008年08月25日 | 芸北日記
・・・風が気持ちよいです。

昨日の晩、大暮の「清流の家」で開催されたピアノコンサートへ行って参りました。
まず到着して早速、予約していた「のら屋」の食事で舌鼓。
麦飯をはじめ、野菜中心の料理で、肉・魚・みりん・砂糖などを一切使わない自然食でした。
正直あまり野菜の得意ではない身では有りましたが、これが結構美味。
野菜って美味しいんだ・・と、今更ながら気付かされました。
続いてのピアノコンサートは、ライトを消してキャンドルの灯りのみの幻想的な雰囲気の中、始まりました。
このとき使用されたピアノは、清流の家がまだ小学校として利用されていた時、終戦1年目頃の物資のあまり無い時代に、地域の人達によって寄付された物だそうです。
大事に大事にされていましたが、昭和の初めに作られた80歳ともなるピアノは、本来こんな演奏が出来る状態ではなかったそうです。
それをこの日の為に、2日間かけて調律士さんが演奏できるまでに復活させたのです。
ピアノ自体の寿命もあり、おそらく今回が最初で最後の復活となることでしょう・・。
演奏は休憩を挟んで大体2時間ぐらいで、いずれもオリジナル曲ばかりの綺麗な曲でした。
盆をイメージした曲など、初めて聞く曲なのに・・確かに日本の盆を思わせたりして、演奏が終った後の「・・・即興でやりました。」の一言に、「え・・マジで。」と、ただただ驚くばかりです。
しかも今回はピアノから1mと、すっごく近くで聞くことが出来たので、指の動きのあまりの早さに思わずつりそう・・などと要らぬ心配までしてしまいました。
やはり調律したとしても全てが直るわけでもなく、鍵盤を弾いた後戻る音とか、足踏みの部分の音が大きく聞こえたりとかしましたが、それもまたの一つ。
よい経験が出来た事に大満足です。
次回またこの様な企画がありましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。
もちろん面白そうな企画がありましたら、ブログ内にて紹介します。

お知らせ・・9月2日(火)は休館日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

オークの大人気商品の一つです。

2008年08月24日 | 芸北日記
・・・ちょっと小雨が気になります。

久しぶりに朝市チェックをしたところ、発見しました芸北りんご
・・・・・もうそんな時期なんですね~。
品種は「シナノレッド?」はじめてみる品種でした。
ネットで調べた所、蜜は入っておらず、中くらいの甘さのりんごとの紹介文があったのですが・・・・。
中くらいって・・どんな甘さなのかさっぱり見当が付かず。
甘いりんごが「ふじ」くらいだと考えると、すっぱいりんごは「紅玉」でしょうか。
という事は・・・・・・うんっ。難しく考えるのはやめて、美味しいりんごだと考える事でよいと思われます。
好みによって甘さの好き好きは変わりますしね。
これから続々去年同様、色々なりんごが登場します。
近い内に、オークフロント前でも販売が始まりますので、お土産にお一ついかがでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ長さに・・・。

2008年08月23日 | 芸北日記
・・・ちょっと雲も出ましたが。

昨日紹介した「アマゴ」は大暮養魚場からやってきます。
オークのホームページにも紹介が乗せてありますが、ちょっと詳しく述べたいと思います。

利用料(竿1本)・・420円
(グループ内で竿の使いまわしOK)
ねりえさ・・210円
基本的に時間制限なしの釣り放題です。
・・・・ただし、釣り上げたお魚は全部お買い上げ頂きますので、釣りすぎにはご用心を。
料金設定
釣り上げた魚が2キロ以下の場合・・キロあたり3150円
          2キロ以上の場合・・キロあたり2940円 となります。
釣り放題・・お財布を気にせず心ゆくまで釣りたい方にオススメ。
・・・・ただし、時間制限有り
1時間 3500円(竿1本・ねりえさ1個付)
釣れない場合でも10尾の保証ありです。
いろり利用料・・210円
木炭1セット・・630円 その場でバーベキュー出来ちゃいます。
(お肉や野菜の持ち込みもOKなので、本格的バーベキュー可能ですよ)
アマゴのつかみ取り・・1尾263円より
1回30分で25尾の放流が出来ます。
子供に喜ばれる事間違いなしですし、気になるあの子に野生的な男らしさを見せをつかみ取るチャンスです。
鮮魚販売
アマゴのみ買取を希望される方は(1尾)263円より可能です。
その他大きさ、尾数など希望におおじれます。
お持ち帰りについて
氷の無料サービスあります。
発砲スチロールの販売もしてます。

・・・・・・・このように一日楽しめる施設ですので、残り僅かな夏休みの思い出作りに、ご利用いかがでしょうか?

お知らせ・・9月2日(火)は休館日となります。


  

この記事をはてなブックマークに追加

子供に大人気スペースでもあります。

2008年08月22日 | 芸北日記
・・・涼しいです。

オークのレストランには、大きな水槽があります。
この水槽は半分に仕切ってあり、一つには海水が、もう一つには普通の水が入っている一石二鳥な存在です。
それぞれの水槽には「あまご」や、お隣の島根県の海で取れた「魚介類」が泳いでいるのです。
魚介類などは「カキ」「ナマコ」「フグ」などの、その時期に美味しい食材が泳いでいる場合もあり、もちろんオーダー可能です。
アマゴも、お刺身・背ごし・塩焼き・にぎりなど様々なバージョンが楽しめますよ。
注文を受けた後水槽からすくい上げますので、元気がよすぎて網から零れ落ち、ピチピチと床を跳ねるのもご愛嬌
私自身、何度落として手掴みをする羽目になった事か・・・。
もし好みのお魚などと、運命の出会いを迎えましたらアタックあるのみ。
お気軽に従業員に調理を申し付けてくださいませ。

あらかじめご宴会などで使用する魚が泳いでいる場合があり、ご注文が受けられない時も有ります。

お知らせ」 9月2日(火)は休館日となります。

この記事をはてなブックマークに追加

羽を無理やり毟り取られた感じです。

2008年08月21日 | 芸北日記
・・・ぎりぎり晴れ?

盆が終って、数日たった芸北に異変が・・・。
すッごく涼しく・・・・・というか寒くなりました。
ここ最近、寝る時涼しくなってきたなとは思っておりましたが、昨日の晩は本当に寒かったです。
夕方頃から、半袖で外を歩く私を苦しめる肌のぶつぶつ・・鳥肌達。
背筋も、心霊現象にあったのではと思うほど、ぞぞ~っときました。
寝る時も、今までと同じようにタオルケットを使用していたのですが、寒さの為一度起きてしまう始末。
その時、我が愛犬が隣に潜り込んでいたのを見て、和んでみたりして。
どうやら本当に犬が入ってくるほど寒かったみたいです。
今まで暑い暑いと思っていたのに、あっけなく、しかもこんなに早く訪れた夏の終わりの予感に、芸北の夏の短さを寂しく思う今日この頃でした。


この記事をはてなブックマークに追加

イエローアイコも時々出没。

2008年08月19日 | 芸北日記
・・・日中は気温が上昇しました。

今日の朝は、豪雨と雷鳴から始まりました。
なんとも清々しい朝です
最近、今まで降らなかった分降るかのように、雨が続いておりますが、そのせいでしょうか・・・栄養が十分まわったようで「アイコ」の糖度が上がりました。
それに伴い・・・・・・・値段も上がりました
ただ今の糖度、9~11となっており、最終的には13度くらいまでいくのではないかと推測されます。
今日も「アイコ」を作られている、ハウスの横を通る機会があったのですが、真っ赤に熟れた実が、コレでもかというほど出来ているのを見ることが出来ました。
まさに畑のルビーともいえる姿に、少々感動です。
糖度が上がるにつれ、お値段も上がっていきますので、今が買いかもしれませんよ。

アイコ」・・一袋350円


この記事をはてなブックマークに追加