芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

ミニ『八百屋』です

2017年07月28日 | 芸北日記
・・・やっぱり曇りです

空は曇りですが、外はジリジリと焼ける暑さです。
でも脂肪は溶けない(無くならない)人体の不思議さは、納得できない。

今年は朝市のある日曜日以外でもオークにお野菜を出品される方が居られるので、平日でもフロント前には沢山のお野菜が並んでいます
キュウリはサット塩漬けしただけでも美味しいですし、ナスは焼きナスや揚げナスの煮びたしもえぇですね。
米ナスの田楽はご飯が進みそうだなぁ・・・・ピーマンもちょちょいっと肉を詰めれば、立派なメインを飾れますね。
こんな感じで、お母様方の助けになる夕ご飯の一品に使えそうな夏野菜の他に、今日は何と『枝豆』も出ておりました。
お父様方の晩酌のお供まで、バッチリ対応しております。
(でも、枝豆ご飯も捨てがたい)
是非平日もお買い物をお楽しみ下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず『冬』を乗り切らねば・・・・

2017年07月27日 | 芸北日記
・・・曇り

今日も曇り空です。
青空は一体何処へ?

大きなへと植え替えと同時に、今までぬくぬくと温室育ちをしていた彼らに世間の厳しさを教える為に、外へと放り出してから暫し。
彼らは結構元気に生きています
相変わらずそれぞれ刺々しい姿をしておりますが、以前よりも若干成長したような気がしないでもなく。
う~む・・・・・ちょっとだけ背が伸びている、かな?
全体的に、いまだ『木』といえるような姿はしておりませんが、部分部分(棘の部分)は既に松っぽい感じです。
棘部分は見た目通り結構固めなのです。
主幹がもうちょっとばかし太くなって、枝が出てくれば、一気に松らしさが進むと思われます。
普通の花とかとは違い、気の成長には時間がかかるのは十分承知はしておりますが、やはりもどかしさはあります。
一年後に、パッと見て誰もが『』だと思える姿になっているのかどうか・・・・・答えは遠いですね。

この記事をはてなブックマークに追加

『うな重』やってます

2017年07月26日 | 芸北日記
・・・曇り時々雨

今日は朝から曇り空です。
時折強い雨が降る事もあったりで、やっぱりゲリラ豪雨に備えて、折りたたみ傘は毎日持ち歩くべきなのでしょうか。

梅雨明けからしばらく経ちましたが、綺麗な入道雲が見える様に晴れる日は少なく、曇り空が多い様な気がします。
しかしいかに曇りといっても夏は夏、暑い事には変わりがありません。
まだまだ続くこの暑い日々を乗り切るのには、スタミナが大切です。
スタミナといえば・・・・・丁度昨日は土用の丑の日でした。
オークでも夏の間は『うな重』がレストランに登場するのですが、昨日はこの「うな重」と「入浴」のお得なセットをご用意していたようです。
・・・・ようというのは、実は昨日、私お休みを頂いておりました。
ちょっとした用事と共に買い出しに出た所・・・・うなぎって高いんですね
土用の丑の日という事もあり「よしうなぎを買おう!!!」と意気込んでいたのですが、余りの高さに躊躇してしまい、買おうか止めようか売り場を行ったり来たりとしてしまいました。
売り場の人から見たら、「あれ?また来たよ」と、まるで不審者の様だったと思います。
まぁ、一年に一回の事だからと購入を決めたのですが、よくよく考えると8月にも丑の日ありました
次回はきっとスルーしちゃうかも知れません。
そんな訳でして、オークのうな重も若干料金UPしております。
美味しさもUP出来る様に頑張ってますので、丑の日問わず是非召し上がってみて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『トウモロコシ』の登場です

2017年07月23日 | 芸北日記
・・・曇りです

雲の多い芸北です。
せっかくの日曜日なのだから、青空だったら良かったですね。

芸北神楽共演大会から、一夜明けました。
昨日は日中から夜遅くまで神楽の音色が聞こえていた事もあり、何となく祭り後の寂しい感じが漂うオークです。
そんな寂しさを吹き飛ばすには、やっぱり美味しい物を食べるのが一番です。
芸北ではチラホラと夏野菜が出始めています。
キュウリ」、「ナス」はその筆頭でして、今日は「トウモロコシ」も登場しました。
えぇですよねトウモロコシ、甘くて私も大好きな野菜です。
(ちなみに私は縦一列を歯で食べた後、そこから手で一列毎に実を毟り取る派です)
夏野菜の金字塔の「トマト」はまだ見ませんが、コチラもそろそろ入荷してくれるのではないかと思われます。
もう少しだけお待ち下さいませ。
コレからくる暑い夏本番、野菜ゴロゴロ夏カレーや、同じく野菜をたっぷりトッピングした冷麺等を食べて、夏バテ知らずで乗り越えちゃいましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

通行止め『解除』

2017年07月22日 | 芸北日記
・・・劇的変化

午前中はあんなに晴れていたのに、雲が多くなってきたと思ったら雷が鳴り初めました。
確かに予報では日中雨マークも出てましたが、ココまで本気降りしそうとは思わなかったです。

な、何と、雄鹿原から八幡までの通行止めが、昨日解除されました。
予定では26日までの工事期間だったので、早い終了に嬉しいばかりです。
ただし、全面開通でなく、片側通行となっています
(全面開通は何時になるか不明なままです)
特に大型車の規制等はないのですが、元から車線の引けない狭い山道なので、運転には十分にお気を付け下さいませ。
さてさて、その道を昨夜は久しぶりに走らせて頂きました。
ここ最近、大規模林道の走行も大分慣れて、苦をそこまで感じなくはなっておりましたが、やはり同じ山道でも慣れた道はホッとします。
実際に走ってみて、夜の暗闇の中でも所々にまだあの大雨の影響が見受けられました
道路上に薄らと残っている土に、陥没していたのか全面新たに舗装された箇所、そして片側通行部分の道路は端がグワッと抉れてました。
八幡手前の唯一のトンネルの中は、湿っており、全体的に水気が残っています。
(コレは大雨より前と変わらないかもですが・・・)
とりあえずは片道でも通れる事が出来る様になり、行き来が容易くなりました。
早速八幡まで遊びに来て下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

明日は『芸北神楽共演大会』ですよ!!

2017年07月21日 | 芸北日記
・・・雲多し

午前中は晴れておりましたが、午後から雲が多くなり若干降りそうな気配を漂わせたりしています。
今年の夏もゲリラ豪雨に悩ませれるのでしょうか。

いよいよ明日は『芸北神楽共演大会』が開催されます。
梅雨明けもしましたし、明日はさぞ良い祭り日和になるだろうと思っていたのですが・・・・・予報で日中に雨マークが出ています。
降るにしても、涼しくなる位の降り様だったら良いのですが、こればかりは祈るしかありません。
さてさて、当日は朝から「きたひろマルシェ」も開かれ、一日中楽しめるイベントとなっています。
しかし暑さも一日中続くものなので、バザー等の飲食物でしっかり水分をとって、熱中症には気を付けながら楽しんで下さいね。
また、客席は大きなテントの下に設置されています。
ただ少しばかり舞台との距離があるので、目の前で見たいという方はテントに入らず・・・・・という方も居られるかも知れませんが、此方も無理をせず体と相談しながら楽しんで下さいませ。
皆様のお越しをお待ちしております

第28回芸北神楽共演大会
開催日/7月22日(土)
会場/芸北オークガーデンふれあい広場
時間/開場12:00~ 開演14:00
<チケット>
前売り1500円 当日1800円
※小学生以下無料
<出演団体 順序不同>
〇和太鼓(広島文教女子大学付属高等学校和太鼓部)
〇書道パフォーマンス(広島県立祇園北高等学校書道部)
〇つくし太鼓(芸北つくし保育園)
〇雄鹿原上組神楽団
〇加計高校ゲイホク分校神楽部
〇苅屋形神楽団
〇田尾組神楽団
〇細見神楽団
〇谷住郷神楽社中
〇周布青少年保存会

きたひろマルシェ
10:00~15:00
会場/ふれあい広場 芝生エリア

この記事をはてなブックマークに追加

『梅雨明け』したものの・・・・

2017年07月19日 | 芸北日記
・・・時々晴れ

今日もパッとしない天候な芸北です。
曇りが主な感じですが、それでも時折青空が広がったりと、晴れ間も見られます。
・・・・・・・そんな芸北、どうやら本日梅雨明けをしたようです。
イメージとしては梅雨明けしたら綺麗な青空が!!!!なのですが、こんな中途半端な始まり方もあるのですね。
まぁ、中国地方としての全体での梅雨明けなので、仕方なしの面もあるのでしょう。
さて、もう一つの情報として、7月初めの豪雨によって通行止めとなっていた、八幡~雄鹿原の道の事です。
噂で近々、とりあえず片道は通れるようになる・・・・・という事だったのです。
なので今日はもしかして、いやいや今日こそはと、毎日道路情報を確認していたのですが、何も進展は無し
?????となっていた所で、昨日やっと分かりました。
昨日から26日完成予定で、工事が始まったようです。
何か片道と言わず、全面開通しちゃいそうな感じです。
元の道が細い山道なので、片側通行しながらの工事は難しかったのかも知れません。
先が見えたのは嬉しいのですけど、まだまだ長いなぁ・・・・・・・。

も一つオマケに情報です。
186号線の浜田まで続く道の通行止めですが、今年中の復旧は無理かもしれないとの事です。

この記事をはてなブックマークに追加

『応募締切』迫る!!!

2017年07月17日 | 芸北日記
・・・暑いです

今日も曇り空です。
まだ梅雨明けはしませんね。

梅雨明けを今か今かと待つ現在ですが、夜寝苦しくなることも多くなり、気分は既に夏真っ盛りです。
暑いけれど・・・綺麗な青空に触発されて、気分は上々、テンションも上がる季節です。
海に花火に縁日に、楽し事もいっぱいです。
そんな気分のままに、出逢いを求めて突っ切ってみませんか?
夏の真っ盛りが終り、残暑が漂う9月半ばに、『婚活イベント』が開催されます。
このイベントは商工会の青年部が主催として企画しており、昨年見事カップル成立を果たした数組が、ゴールインまで走り切っております。
非常に御利益がありそうな婚活イベントなのです。
募集期限が7月末までと迫ってきているので、是非興味のある方、来年の夏は大切な人と過ごしたい!!!と思われる方は、参加してみて下さいませ。
ちなみに参加者は男性は北広島町在住の人(もしくは北広島町に定住する意向のある人)、女性は自然たっぷりの北広島町にお嫁に来たい!!!という方を絶賛募集中です。
(ただし申込多数の場合は抽選となるようです)
詳しいイベントの内容は、北広島町商工会のホームページを御確認下さい。

出逢い2017~夏恋~
日時/9月9日(土)13:00集合~9月10日(日)12:00解散
※一泊2日のイベントです
会場/芸北オークガーデン

この記事をはてなブックマークに追加

『きたひろマルシェ』の出店者一覧

2017年07月15日 | 芸北日記
・・・暑い

雲が多いですが、時たま青空も見えます。
でもまだ梅雨は開けておりません。

来週の22日に、オークのふれあい広場にて「第28回芸北神楽共演大会」が開催されます。
その宣伝ポスターの片隅に「きたひろマルシェ」という物が記載されているのですが、皆様ご存知でしたでしょうか?
コレは以前ブログ内の中でも取り上げた事がありますが、正体はフリーマーケットでございます。
オークでフリマが開催されるのは初めての事なので、私としても大変興味があります。
皆様もどういったお店が出店するのか気になると思われますが、何と本日出店一覧が手に入りました。
早速確認してみると、中々に乙女心を擽るお店が多く、本気で行ってみたいラインナップです。(しかしお仕事が・・・・)
やはりいろいろ前準備(お財布等の)が必要だと思われますので、ここで、そのお店一覧をご紹介しちゃいます。

<きたひろマルシェ>の出店者一覧
Mommy✿s Craft(レジンアクセサリー販売)
レザークラフトRIKI(皮小物WS&販売)
gi-ギイ-(手作りアクセサリー販売)
花帆ママの手作り雑貨(布小物販売)
癒しの手当て華(リフレ)
HANKOYA.NICO印(ポチ袋販売&ハンコWS)
silver Craft do(手作りアクセサリー販売&WS)
mamachen(出作り布物販売)
くちばし(オリジナル商品販売)
Magic Smile(リサイクル品販売&WS)
おいしい菜(加工品販売)
yu✿yu(手作りアクセサリーWS&販売)
NAHABO(手作り布物販売)
北広島町の畳屋さん やすだ畳・襖・内装店(畳小物販売)
KAMOME✿YUKO(手作りアクセサリー販売)
ガチャガチャ文庫(ボールすくい&子ども向けWS)
自家焙煎コーヒー原屋&ハンドメイドmimoza(コーヒー&ドリンク&雑貨販売)
KR 工房(スイーツデコ体験)

・・・・・・です。
書いたど~!!!!疲れた、ホント多かった。
でもこのラインナップで、ますます興味が湧いた方も多いのではないでしょうか。
是非皆様のお越しをお待ちしております。(私も行きたい)

きたひろマルシェ
開催日/7月22日(土) 10:00~15:00
場所/芸北オークガーデン芝生広場
※小雨決行/入場無料

この記事をはてなブックマークに追加

昨日『2回戦目』でした

2017年07月14日 | 芸北日記
・・・曇り

相変わらずの曇り空です。
予報を見ても一週間ほど雨マークは出ておりませんし、そろそろ梅雨明けでしょうか?

昨日の13日に、「加計芸北」の高校野球広島大会の2回戦目がありました。
相手校は「西条農」でして、8あるシード校の内の一校です。
シード校はやはり強いというイメージがありますが、勝ち続けていけばいつかは当たる相手でもあります。
さて、気になる試合結果ですが・・・・・・1対0で残念ながら負けてしまったようです。
ですが強豪である西条農に6回まで無失点で押さえるとう快挙、素晴らしい!!!!
7回にとられた1点が勝負を決めた事は残念でしたが、それ以上に強豪校相手の接戦は、自信を持てる試合だったのではないでしょうか。
加計芸北も本当に強くなりました
来年こそは広島大会制覇といきましょう。
皆さん、お疲れ様でした。

この記事をはてなブックマークに追加