芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『つがる』の入荷が始まっています

2016年08月31日 | 芸北日記
・・・一気に曇りました

ここ数日、非常に寒い日が続いた所で、今日の青空。
これは久しぶりに暖かくなるかなと期待していたのですが、一気に曇り空に変わってしまいました。
今日の夜も寒くなりそうです。

数日前からリンゴの『つがる』が入荷しています。
既に数種類、夏リンゴがお目見えしてはおりましたが、やはりこのつがるを見ると、今年もリンゴの季節がやって来たなぁとしみじみ思っちゃいます。
さてこのつがるですが、すっごく甘~い!!!!と言われるような品種ではありません。
ですが甘みと酸味が程よくマッチしており、さっぱりと美味しく食べられる品種でございます。
果実も硬めとなっており、シャリシャリと食べれられるというのも、美味しさに一役買っていると思われます。
まだ芸北産リンゴを食した事のない方は、是非一度召し上がってみて下さいませ。
きっと一口食べたとたんにファンになる事間違いなしですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

『乙九日炎の祭典』開催

2016年08月26日 | 芸北日記
・・・降りました

今日は朝から多くの雲が空を覆っています。
そして予想通りの雨となりました。

8月も残りがあと数日となりました。
そしてやって来る9月、でも月をまたいでも暑さが和らぎそうにないのは、どういう事でしょうか。
そんな夏とは早々におさらば出来そうにない9月ですが、後半に忘れてはいけないビックイベントが控えています。
それが『乙九日炎の祭典』です。
武者が一堂に会した松明行列等々、見どころ満載なイベントとなっています。
夜が主なイベントではありますが、是非お誘いあわせの上足を運んでみて下さいませ。

乙九日炎の祭典
期日/9月24日(土)
会場/北広島町雄鹿原地区一円
 メイン会場:亀山八幡神社周辺
 駐 車 場:雄学館(旧雄鹿原小学校)
       さつきヶ丘保育所
       雄鹿原ふれあい広場
<プログラム>
15:30 御神幸(ひろしま県民文化百選)
16:40 神楽「天神」(雄鹿原こども会)
17:10 和太鼓弾(山陽高等学校 和太鼓部)
17:40 神楽「弓八幡」(加計高等学校芸北分校神楽部)
18:30 松明行列
19:00 火牛の舞
19:10 開会セレモニー
19:30 神楽「葛城山」(豊平 今吉田神楽団)
20:00 花火
20:15 大松明ねり回し
20:30 神楽(雄鹿原下組神楽団)

この記事をはてなブックマークに追加

『ぶどう』の入荷が始まりました

2016年08月25日 | 芸北日記
・・・晴れ

朝方は雲が若干多かったのですが、時間が経つにつれ青空が広がりました。
・・・・・・そして、暑い。

オークのフロント前に『ぶどう』が並んでいます。
作られているのは槙原農園さんで、オーク近くのビニールハウスにて栽培されています。
(槙原さんはリンゴ農家さんでもあります)
芸北でもちょくちょくとぶどうを作られている方は居られるようですが、ココまで大々的に作られている方は芸北ではこの農園さんだけとなります。
今現在入荷している品種は「ピオーネ」と「安芸クイーン」という品種で、またしばらくすると「シャインマスカット」等も入荷する予定となっています。
いずれも実が大きく、とても立派なぶどう達。
芸北にリンゴだけではなくぶどうあり・・・・・と呼ばれるのも、すぐの事かも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

どでかいサイズの『薪』です

2016年08月22日 | 芸北日記
・・・回復?

今日は曇ったり晴れたり、そして小雨が降ったりと、慌ただしい天候となりました。
日中はそれなりに暑く感じられましたが、夕方頃には涼しい風が若干吹いているようです。

オークのお風呂は『』で沸かしています。
冬の間は温度計のモニターを時々確認して、温度が下がっていないか確認していたのですが、夏に入ってからは確認はほぼしなくても良い位に、調子良く燃えております。
薪が良く乾いているのか、それとも周囲の気温が高いので冷める事なく燃える事が出来るのか・・・・あるいは両方が理由かも知れません。
さてそんな薪ボイラーですが、燃やしている薪は薪ストーブ様の物に比べ、かなり大き目の物を利用しています。
ストーブ用は片手でポイポイ入れる事の出来るサイズで、ボイラー用は抱え込んで持ち上げるようなサイズとなっているのです。
そんな大きな薪でも、一日に数度はボイラーに投入されます。
そのつど薪を持ち上げて投入する従業員の皆様方、お疲れ様でございます。

この記事をはてなブックマークに追加

『ひとくち』も口にしておりません

2016年08月20日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も綺麗な青空が広がっています。
週明けに来ると言う台風の影響が芸北まで出るかどうか、非常に気になります。

お盆も過ぎほっと一息ついている今日この頃、『アイコ』さんを植えてからかなりの時間が経ちました。
実がなったという事は以前にお知らせしており、今は収穫でウハウハなのです!!!!・・・・・・・・と、書きたかったのですが、実はいまだ収穫していなかったりします
その原因は『カラス』です。
色づいてきた実を、次から次へとその口ばしで突きあげている様なのです。
挙句の果てにはまだ青い実さえ、その口ばしの餌食に・・・・・。
そしてその残骸が無残にも辺りに散らばっており・・・・・ホントもう何てこったいな状況となっています。
このまま一度も口にすることなくアイコさんの寿命が来てしまうのか、はたまたカラスが飽きて順調に収穫する事ができるのか、神のみぞ知る・・・です。

この記事をはてなブックマークに追加

『シナノレッド』登場

2016年08月19日 | 芸北日記
・・・晴れ

朝から良い天気な芸北です。
お盆が終わりましたがまだ暑さは厳しく・・・・・・・今年も残暑続きになるのでしょうか。

夏リンゴの入荷を以前お知らせしましたが、その第2弾が登場しました。
今回の品種は『シナノレッド』です。
シナノといえば、毎年人気のあるりんごの一つに「シナノスイート」と呼ばれるものがありますが、何か関係があるのか気になる所でございます。
さてさて、このシナノレッドというリンゴですが、「つがる」と「ビスタべラ」という品種を掛け合わせて作られたそうです。
見た感じ小ぶり気味な気がしますが、中には大玉として成長するものもあるようです。
肝心の味の方はと申しますと、酸味と甘みが仲良く同居しており、若干酸味が甘みを尻に引いている力関係となっています。
甘みが亭主関白を発揮するのは、この先も無理そうです。
そんなリンゴですが、熟すと美味しい品種です。
ただ未熟だと酸味が強くなりすぎるようですが、これはどのリンゴでも一緒な事だと思われるので、そこら辺は仕方なしですね。
今年も続々とリンゴが出始めています。
美味しいりんご生活を満喫して下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『山の音楽会』開催

2016年08月16日 | 芸北日記
・・・降りました

昨日は降りそうで降らなかったのですが、本日は朝から久しぶりの雨となりました。
乾ききった大地に待望の潤いです。
しかしこの雨で少しでも涼しくなるかと思いきや、ムワッとした暑さにバージョンチェンジと相成りました。
・・・・・夏はどこまで行っても夏でした。

8月もとうとう半分が過ぎました。
今の所、毎日の暑さに(早朝時は別にして)涼しくなるイメージが湧かないのですが、きっと月が終わる頃には幾分か涼しくなっている筈・・・・・・・・・ですよね?
そんな8月の後半にある、イベントのご案内をしたいと思います。
既にここでも何回かご紹介した事のある『山の音楽会』が、開催されます。
場所はお馴染み聖湖湖畔にある「正直村」です。
今回は27日・28日と二日間に渡ってイベントが予定されています。
どちらか一日でも楽しんで頂けますが、参加者が一日目と二日目では違う様なので、時間があるようならば是非二日間とも楽しんで頂きたい。
二日間ともになるとお高いんでしょ?と思っちゃったソコの貴方様、御安心下さい、観賞料は“無料”です。
皆様お誘いあわせの上、足を運んでみて下さいませ。

山の音楽会
開催日/8月27日(土)28日(日)
8/27 12:00~18:00
8/28 11:00~18:00
場所/正直村(北広島町西八幡原770-1)
観賞料/無料

この記事をはてなブックマークに追加

『お盆』等の営業について

2016年08月14日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は久しぶりの曇り空となりました。
もしかすると雨が降るかもです。
ここ暫く日中の暑さは凄まじいものがあったので、幾分か涼しくなると良いですね。

お正月やゴールデンウィーク、そしてお盆等のお客様の来館が多い期間、レストランのメニューに若干の変更が入ります。
少しでもスムーズに回転するように、時間のかかる物を無くしたりするのです。
・・・・・とはいえ、定食やご飯ものだけにすれば更に回転率は上がるかも知れませんが、それでは味気ないので、一品料理等も残してはおります。
なのでいつも御利用頂いているお客様でも、あまり違和感なくご利用頂けるとは思います。
そしてもう一つ、お昼の部と夜の部のレストラン営業に挟まれている「喫茶の時間」も、変更対象に入ります。
通常ならば麺類やおつまみ等のメニューを提供できる時間帯なのですが、〝飲み物のみ”もしくは〝喫茶時間中の営業をお休み”する事があります。
これは昼の部を戦い抜いた戦士達に少しばかりのお休みを与える為と、夜の部の食材準備等に時間を当てる為です。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、少しでも沢山のお客様にご利用頂く為の対処となりますので、ご理解お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

田舎の『盆祭り』

2016年08月13日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日もえぇ天気です。
お盆が来ましたが、暑さは続行中なようです。

来る途中、小学校のグラウンドに椅子やテントが並べてあり、中央に櫓が建設中な場面を見ました。
あれは地区の『盆祭り』の準備です。
今回見たのはこの一か所ですが、恐らく今日・明日に行う所が殆どだと思われるので、至る所で同じ光景が見られた事でしょう。
この盆祭りは、町のお祭りの様に沢山の出店と人で賑わう様な物では決してありませんが、独特の雰囲気があります。
踊る人ありの(でも踊っている人少ないです)、飲食しながらわいわいしている人ありの、お祭りの賑やかさというよりは、のんびりとした時間が流れているのです。
花火を上げるにしても(全ての盆祭りで花火がある訳ではありませんので悪しからず)、町の花火大会の様に次から次に上がる訳ではありません。
一発上がった後、「終わったかな?」と思っていたらまた次が上がったりと、時間差があったりします
でもそれこそが田舎の盆祭りなのです。
そんな空気毎楽しんで下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『稲穂』出来てます

2016年08月11日 | 芸北日記
・・・暑い

今日も良い天気で、気温も最高潮です。
しかしその反面、早朝の冷え込みが半端ないです。
・・・・・・・・・・放射冷却?

8月もそろそろ半ばとなります。
早いもので5月の田植えから約3か月経ちました。
植えられた当初は、張られた水の高さにアップアップしていた苗達も、すくすくと成長し続け、今ではすっかり立派な姿になりました。
中央部分には既に『稲穂』が形成されており、着実に収穫に向けてステップアップしております。
ただ、まだまだ緑一色の田んぼなので、稲刈りまでにはまだ少しばかりの時間が必要です
しかし早ければ来月には、黄金色に染まった田んぼの稲刈りが行われるかも知れません。
・・・・・・・・・・・が、台風が多いのも9月なので、台風が来ない事と少しばかりこの残暑が和らいでくれる事を祈りつつ、その時を楽しみに待ちたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加