芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『芸北越え』は簡単にはいきません

2015年01月31日 | 芸北日記
・・・降っています

今日は朝から雪が降っている芸北です。
ここ最近は水っぽい雪ばかりだったので、久しぶりにきちんとした?雪が降ってきた事になります。
路面も一面真っ白になり、踏みしめる位には積もっています。
こんな感じな芸北なのですが、朝方立ち往生している車に遭遇した人がいたそうです。
その車は・・・・・な、何とノーマルタイヤ!!!!
この雪道をノーマルタイヤで芸北越えをしようとして、にっちもさっちもいかなくなったのだとか・・・・・・。
昨日までの道の状態なら日中の間の走行は可能だったでしょうが、流石に本日の道では無謀としか言いようがない行為でございます。
実はその方沖縄在住の方だったらしく、その為余り雪道というものがピンとこなかったようなのです。
最後まで見届けてはいないようなので、とりあえず無事芸北を脱出出来ている事を祈っておきます。
(最終的にはレッカー移動になったのかな?)
いずれにしても只今の芸北、ノーマルタイヤでは無理な状態です。
除雪が入っているので走行自体は無理なく走れますが、雪道運転対策は絶対にお忘れなく!!!!

この記事をはてなブックマークに追加

北広島町の『ゆるキャラ』は・・・・

2015年01月30日 | 芸北日記
・・・少し積もりました

今朝方、昨夜の内に降っていた雪が積もっていました。
ですが水っぽい雪という事もあり、結構あっさりと溶けていっております。

何時の間にやら、当たり前のように全国各地に存在する『ゆるキャラ』。
有名処となると、商品のパッケージに使われたり、テレビに出て出身地を大いにアピールする事もあり、町興し等では重要な位置にいたりします。
そんなゆるキャラ、ここ北広島町ではどの様になっているかご存知の人は居ますでしょうか?
・・・・・・・・答えとしては、現時点では北広島町の公式ゆるキャラは存在しません
中には、北広島町で展開する「きたひろネット」のイメージキャラクターである、『キタぞー』君をゆるキャラとして捉えている方も居られるようなのですが、あくまでもキタぞー君はイメージキャラクターであり、ゆるキャラではないのです。
では、全くもって存在しないのか・・・・・・と言えば、そうでは無いとも言えます。
実は昨年暮れ位に、町では北広島町のゆるキャラの一般公募を受け付けておりました。
今は公募の受付を終了し、尚且つ最終段階である「どのキャラが良いですか?」も終わっています。
なので今は結果待ち状態だったりするのです。
何時どの時点で発表されるのか今だ不明なままではございますが、これから先の北広島町を代表するゆるキャラに期待をして待ちたいと思います。
ゆくゆく先は、あの「くま○ン」「ふ○っしー」「バ○ィさん」に肩を並べて全国展開できる日を夢見て・・・・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

冬を『満喫』する2日間

2015年01月28日 | 芸北日記
・・・ちょっぴり雪の気配も

昨晩ちょっぴり(小さじ一杯程度)の雪が降っていた様で、薄らと粉砂糖を散らしたように白くなっていました。
これ位なら何も問題は無いのですが、週末の土曜日からまた強い寒気が来るようなので、芸北にお越しの際にはお気を付け下さい。

1月最後の大イベントが今月末に控えております。
その名も『スノーフェスティバルin北広島』でございます。
スキーやスノボーの競技をメインに、2日間を通して開催されるイベントで、冬の定番イベントの一つとなりました。
お子様からシニアまで幅広くの方に協議参加資格があるので、ご家族揃って参加!!!・・・というファミリーも居られるのでは?
他にも応援のみのお客様も楽しめる場所として、きたひろグルメ飲食ブースが登場します。
ココでは芸北を代表する高原豚の料理やアマゴの塩焼き、どぶろく等が準備される予定となっているので、競技に参加されない方でも大いに楽しんで頂けると思います。
若干土曜日からの寒波が気になる所ではありますが、雪が無いよりは有った方が良いと思っちゃいましょう。

スノーフェスティバルin北広島
開催場所/大佐スキー場
(広島県山県郡北広島町荒神原38-31)
2015年1月31日(土)
○クロスカントリー競技
2015年2月1日(日)
○アルペンスノーボード競技
○アルペンスキー競技
○ファミリースキー教室
きたひろグルメ飲食ブース
※全ての競技・教室は事前エントリーが必要です。
お申し込みはHP(http://geihoku-dojo.jp/)
または「芸北道場」で検索して下さい。(定員になり次第受付終了です)
※2月1日はスキーキッズバスも運行します。(広島市内→大佐スキー場)
詳細は広交観光(株)まで

この記事をはてなブックマークに追加

『冬』のメニュー取り揃えてあります

2015年01月27日 | 芸北日記
・・・薄暗いです

今日は小雨が降ったりと、昨日に引き続き冴えない天候となりました。
雲が空を厚く覆っている為、館内がとても薄暗く感じます。

ここ最近雪が降らず、雨などで積雪が大分少なくなったとはいえ、まだまだ『』真っ盛りでございます。
降らずとも寒さはしっかりあるので、嫌になっちゃいますよね。
でもこの寒さだからこそ輝ける物があるのも確かなのです。
その一つが『食べ物』。
今だけの季節の物や、別に他の季節でも食べれるけれど今こそ食べたい!!!そんな食べ物が結構あります。
オークのレストランでも“冬だからこそ”メニューと取り揃えております。
「猪鍋(要予約)」を筆頭に「カキフライ」や「湯豆腐」「おでん」等々ご用意しました。
これを食べて寒い冬を元気に乗り越えて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

今年も『ご用意』しております

2015年01月26日 | 芸北日記
・・・雪が。。。

朝から雨が降っている芸北です。
最初はポツラポツラだったのが、午後になると遠慮を忘れたように一気にどしゃ降りになったりと、結構盛大に降っちゃってます。

1月も残り一週間を切りました。
「お正月おめでとう」をしたのはつい最近の事だった筈なのに、このスピード感は一体何なのでしょうか?
年々体感スピードが速まっているような気がして、末恐ろしさを感じます。
そんな訳もあり、早々に2月の大イベントである毎年恒例の『バレンタイン』用のチョコを、準備しちゃいました。
今年のバレンタインは、な・・何と土曜日!!!・・・・・・・・男性陣が沢山お風呂に入りに来るはず!!!
なので例年よりも数を格段に増やして準備をする事に相成ったのです。
(中身がちょっぴり寂しいのはご愛嬌・・・・今年は量より数です)
ですがやはり数には限りがありますので、なくなり次第終了となります。
・・・と書いては見たものの、ココまで書いておきながら余ってしまう事ほど悲しい事は無いので、是非是非お越し頂いて、「ごめんなさい、無くなりました」と言わせて下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『薪ボイラー』設置の日程決定

2015年01月25日 | 芸北日記
・・・寒いです

今日は雲が多いながらも、結構良い天気となりました。
スキーを楽しむのには良い環境だったのではないでしょうか。

とうとう『薪ボイラー』設置の日程が決定いたしました。
来月の2月16日・17日の2日間で作業を行います。
もちろん温泉のボイラー設置の工事の為、この2日間入浴をしては頂けなくなります。
・・・・・という訳で、ついでにオーク全館休館とする事になりました。
スキーシーズン中という事もあり、2日間のお休みは心苦しい所ではありますが、温泉がダメなら御宿泊や宴会もお取り出来ず、レストランのみの営業となってしまう為、このような処置とさせて頂きました。
お休み中にはお掃除などをしっかりとさせて頂き、皆さまをお迎え致しますので、ご了承宜しくお願い致します。
ただ心配なのは、今使用中のボイラーの状態の事です。
前回故障した時には既にギリギリの状態だったようで、今は応急処置をして誤魔化し誤魔化し使っている所です。
なので次故障した暁には・・・・・・薪ボイラー設置作業期間処ではなく、長期の間温泉がお休みになってしまう恐れがあるのです。
何とか薪ボイラー交換までもつように、祈っていて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

今ならロデオの『世界チャンプ』も狙えるかも

2015年01月23日 | 芸北日記
・・・曇ってます

今日は朝から曇り空な一日です。
それでも雨や雪が降らないだけで良い天気と思えるのだから、不思議なものです。

昨日の雨は夜になると『』に変わりました。
見る限り雪っぽい物が積もっているのは確かなのに、踏んでみると只の「水」っぽい、そんな感じな物が積もっていたのです。
(表面を雪が覆って下は水のような感じ)
オーク周辺はそんな感じでしたが、やはり標高が高くなるにつれ寒さも厳しくなるらしく、我が家に近づくにつれ水っぽい物からより雪へと変わっていくのが、目に見えて分かりました。
何故ならば、ずっしりと重そうな雪に乗られた木々の項垂れを含め、道路には夜という事もあり、無法地帯ともいえる光景が広がっていたのですから・・・・・。
積もった雪に縦横無尽に付いたタイヤの跡は、先人の苦労がはっきりと伺えます
水気を含んだ雪は重く、誰の後もない道を開拓するのも大変ですが、轍が多数出来た道を進むのも非常に大変だったりします。
タイヤを非常にとられやすくなり、ハンドル制御をするので精一杯になっちゃう為です。
気分はまるで観客のいない一人ロデオです。
自分勝手に方向を変えそうな車に手を焼き、「対向車よ今は来てくれるな」と祈りつつ我が家につい時には、今日分の仕事をした位気疲れしてしまいました。




・・・・・・・でもやっぱり今日の分の仕事は残ってました、残念。

この記事をはてなブックマークに追加

美味~い!!!もう一杯っ!!!

2015年01月22日 | 芸北日記
・・・降ってます

今日は残念ながら、朝から雨が降っています。
冷たいし、寒いしで二重苦です。

予想以上に大人気商品へと成長した『りんご黒酢』。
お風呂上がりの一杯として、来館される度に飲まれるお客様も多く存在します。
その人気の理由は、やはり「健康に良さそう」というのと、「飲みやすさ」にあるようです。
一杯コップに注ぐと、ツンとした独特の匂いが酸っぱそうな気配を漂わせているのですが、実際に飲んでみるとあっさりとした口当たりで飲みやすく、まさにになる味わいでございます。
コレはお風呂上がりの一杯は牛乳!!!という常識?から、黒酢に変わる日は遠くないかも知れません。
(オークでは牛乳の取り扱いはございません。そのかわりお向かいの芸北ドルチェで取り扱っております)

この記事をはてなブックマークに追加

大脱出!!危機一髪っ!!!

2015年01月21日 | 芸北日記
・・・良い天気?でした

今日は雲が多いながらも、良い天気と思える一日です。
雲が薄らと、向こう側の青色を透かしているからでしょうか。

いつもと同じように薪をストーブに入れた時、ふと、薪の上で蠢く物体を発見しました。
それは薪の上を此方側に向けて走り寄ってくる・・・・一匹のカメムシでした。
どうやら積まれていた薪の間に入り込んで休んでいたようで、薪と一緒にくべらてしまい慌てて逃げようとしている所みたいです。
まだカメムシのいる薪に火は付いておりませんが、いつ付いてもおかしくは無い状態でございます。
・・・・・・たかがカメムシ、されどカメムシ、私も鬼ではないので見てしまったなら見過ごす事は何やら後味が悪い気がして見捨てる事も出来ません。
そこでお釈迦様のクモの糸ならぬ、もう一本の薪をカメムシに差し出して見る事にしたのです。
もしここでこの薪を拒むようだったり、不運な事に落ちてしまったりしたならば、問答無用でストーブの蓋は締める方向で。
やはりカメムシも、ストーブ内のとてつもない熱気で命の危険を感じていたのか、迷う事無く救いの薪へ素早く乗り移ってきました。
・・・・・・カメムシってあんなに素早く走り寄る事が出来るんだ・・・・・・というのが、この一件で学んだ事です。

この記事をはてなブックマークに追加

『どぶろく』あります

2015年01月20日 | 芸北日記
・・・晴れました

今日は朝からよい天気の芸北です。
何となく外に出ても暖かい気が・・・・・・・・・・しないですね。やっぱり寒いです。

只今芸北では2軒のお宅で『どぶろく』の制作が行われています。
どぶろくを製造販売するには、いろいろ決まりごとがあるのをご存知でしょうか?
1.どぶろく用のお米を自家生産する事が出来る・・・つまり農家さんである事が一つ。
2.民宿を経営している事。
それらをクリアして、尚且つ「どぶろく特区」と呼ばれる地域範囲であれば製造販売できるのです。(だった筈)
オークではこの2軒のどぶろく『八幡』と『谷川』を、それぞれレストラン及び宴会の飲食用で取り扱っております。
お土産用の販売は、残念ながら酒税法の関係もあり今の所行ってはおりませんが、ゆくゆくは販売も出来るようになれたらいいなぁ・・・・・とは考えている次第です。
さてさてこのどぶろく、普通に飲む以外にも最近では『どぶろく鍋』なるものまで登場し、様々な進化を遂げています。
それにどぶろく自体も作り手さんによって味等が変わってきますので、普通に飲み比べてみるのも面白いかも知れません。
(活性酵母という、瓶の中で酵母が生きたままのどぶろくというのもあり)
まだまだいろいろな可能性を秘めたお酒「どぶろく」、是非一度ご賞味下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加