芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

11月16日『スキー場』OPEN

2012年10月31日 | 芸北日記
・・・雨です

朝から雨な芸北です。
せっかくの紅葉の葉が次から次へと落ちていっております。

まだまだ秋真っ盛りな芸北ですが、いち早くスキー場のパンフレットが届きました。
一番乗りとなったのは「やわたハイランド191リゾート」です。
オープン日は12月21日だそうですよ。
これを見ると、冬が直ぐ傍まで近づいている事をしみじみと実感します。
そこで、ついでとばかりに折角だからと、他のスキー場のオープン日も調べてみました。
そこで衝撃の事実が判明したのです。
・・・・・な、何と、来月の16日には「ユートピアサイオト」がオープン日を迎えるそうなんです。
後半月もすればオープンだと!!!!は、早い!!!!!
すでに降雪機も稼働中で、せっせとゲレンデに雪を作っているそうでございます。
後気になる情報といえば、「芸北国際」を経営する会社が変わり、ユートピアサイオトと同会社になった事です。
これにより、2つのスキー場の共通リフト券なる物が出来るとか・・・出来ないとか、噂されています。
近いうちにこれについては真偽がはっきりする事でしょう。
・・・・という感じで気になる噂もありますが、この冬の準備が各スキー場共に順調に進められているようです。
オーク共々よろしくお願いしますね。

「各スキー場オープン(予定)日」
○ユートピアサイオト・・・11月16日(金)
○大佐スキー場・・・12月8日(土)
○やわたハイランド191リゾート・・・12月21日(金)
○芸北国際・・・12月22日(土)

『紅葉情報』 NO.5

2012年10月30日 | 芸北日記
・・・寒いです

今日は天候回復か・・・と思いきや、雨。
止んだかな・・・・・と思いきや、雨。
そんな雨と切っても切れない仲となり、肌寒い一日でした。

10月もいよいよ終わろうとしています。
これまで粘って粘って粘りきっていた紅葉状況ですが、ココに来てかなりの色付きを迎えています。
つまり・・・・見頃?って事?
・・・・・・・そこでなぜ?が付くのかと申しますと、意見が二つに分かれているからなのです。
今の紅葉状態を見て「後もうちょっとだね」という声が聞こえれば、「丁度良かった」という声も聞こえてくる、そんな甲乙付けがたしな状態なのです。
紅葉の見頃の感性は人それぞれ・・・とても難しい問題でございます。
ざっと見て大分色が付いているとはいえ、いまだ緑を保っている木々があるのも確か。
なのでその木々が色づくまで待つのが吉なのか、それともこれ以上待っても他の木々が色落ちするだけと考え、今の状態をベストとするか・・・判断が非常に難しいところでございます。

『青りんご』がおススメです

2012年10月28日 | 芸北日記
・・・あやふや

雨が止み、晴れたかと思えば・・・・強い雨。
本日の芸北は落ち着かない天候となりました、残念。

9月から様々なりんご達が今まで入荷してきました。
「つがる」「陽光」「秋映」等など、何れも美味なりんご達でございました。
そして、今入荷のピークを迎えているのが『青りんご』です。
青りんごは全体的に酸味が少なく、ちょっぴり独特的なとはいえども、とても甘いという特徴があります。
なので毎年大人気!!!・・・・・・・・・であれば良かったのですが、残念ながら絶好調という訳にはいきません。
「王林」等の有名どころはまだしも、やはり“青色”はあまり熟れていない事を思わせてしまう為です。
ただ今、オークで絶賛入荷中の青りんご『ぐんま名月』、このりんごもとても美味しいと評価の高いりんごの一つです・・・・・が、上記の通り「青りんごは売れ難い」ということから、作っている農家さんは少ないそうです。
・・・・・・・・という事は、とても手に入りにくい品種だとも言う事です。
この美味しさを知らないままなんて、実に勿体無い

『サプライズ』って素敵です

2012年10月27日 | 芸北日記
・・・何てこった

朝のあの晴れ様は一体どこへ・・・・・・。
ポカポカと暖かかった芸北が一転、薄暗い空と雨とで、肌寒い芸北へと変わってしまいました。

オークのお泊りのご予約をお受けする際、時折、誕生日ケーキの用意の有無を聞かれる事があります。
ご家族の中で丁度誕生日を迎える方の為に、サプライズで準備したい!!との思いからです。
結論から申しますと、ケーキのご準備は可能です。
ただし、前日・当日のご注文では、ご用意できない可能性の方が高いです。
オークの周辺ははっきり言って(言わなくてもご存知の通り)田舎なので、自然は山ほどあれどケーキ屋などの洒落た店は一軒もございません。(きっぱり)
なので買出し、もしくは近くのお店にケーキの注文、及び取り寄せの時間が必要となるのです。
それさえクリア出来れば、サプライズケーキのご準備は可能・・・という訳でございます。
やはり祝ってもらうというのは(年を知らしめるケーキの蝋燭を除けば)幾つになってもしい物なので、もしご家族・ご友人の中で丁度誕生日を迎える方が居られた時には、計画をしてみるのも良いかも知れませんよ。

『バッタ』天国万歳

2012年10月26日 | 芸北日記
・・・晴れました

今朝の冷え込みもかなり厳しかった芸北です。
はぁ・・後一月少々で雪が降ってくる季節になっちゃうんですね。

通勤途中、オークの駐車場の一角にて一匹のバッタを発見しました。
身を隠す保護色の無い危険地帯に佇むなんて、なかなかに冒険心の高いバッタであります。
・・・・・・・という事を以前にもブログ内で書いた気がします。
何故だか、非常にバッタ登場率の高いこのブログ。
芸北の生き物の豊かな自然がそうさせているのか・・・・ただただバッタが以上に多いだけなのか。
どちらにしてもお子様にとってはバッタ取り放題?な、天国ともいえる場所かも知れません。

『紅葉情報』 NO.4

2012年10月25日 | 芸北日記
・・・秋晴れ天晴れ

今日もよく晴れ、暖かな芸北です。
しかし、日の当たる時間と夜の時間の温度差が、日々厳しくなっている今日この頃。
昨夜の20:00頃の時点で、道沿いに設置されているデジタル温度計の表示は、7℃を指していました。
・・・・・・・・・・・・ほんとに厳しい
ですがそんな厳しさの中でこそ、紅葉は色づきを強めるものなのです。
実際の所今の紅葉の状態はと申しますと、順調に色づいてはいますが・・・全体的に見るとまだ足りない様な感じがしてしまうのが現状だったりします。
紅葉するまでの色の強弱の過程を見たい方なら、今ぐらいでも十分なのかも知れませんが、全体的な色付きをお望みの方にはう~んな感じだと思います。
なので、今まではチマチマと紅葉が進められてきましたが、10月も残り僅かとなったここら辺で一念発起、いっちょ男?を見せて欲しいのが正直な気持ちでございます。

・・でも、そろそろどでかい霜が降りて、パッと色が変わったりするかもですよ。

『安全運転』のお供に

2012年10月24日 | 芸北日記
・・・暖かいです

昨日とはうって変わって暖かくなった芸北です。
今朝方の冷え込みは10度をきったとか・・・・でもでもこんなのは序の口ですよ。

熱~いお風呂に浸かった後に飲む、一杯のビール
ビールが好きな方には堪らない、至福のひと時だと思います。
ですがそれも“運転手が別にいた場合”に限られます。
自分で運転をして来られた方にとっては、飲みたくても飲めない存在・・・それがビールなのです。
今まで宴会場やレストランでは、ノンアルコールビールをご用意しておりましたが、何れも“そこ”を利用した場合にのみ飲む事が出来る仕組みでした。(瓶形態ですし)
ですがそんな不便ももうお終いです。
なぜならば、この度キリンの自販機にもノンアルコールビールが入ったのです。
コレでいつでも気軽にビールの味を楽しんで頂けますよ。
飲んでも酔わないビールで、美味しく楽しく安全にドライブをして下さいませ。

『人参』は特に好物ではありません

2012年10月22日 | 芸北日記
・・・ちょっと肌寒いです

今日は風が強く、ちょっぴり肌寒い一日となりました。
木々の葉っぱが風に擦れる音がよく聞こえ、おぉ!!ちょっと幻想チック・・・と思ったのは私だけでしょうか。

芸北Momijiピクニック」がいよいよ始まりました。
始まった当日に、いきなりスタンプを3ヶ集めた方も居られ、順調な滑り出しにホッと一息ついている所です。
オークももちろんこの企画に参加しており、連日の○○○半額の他に、11月3日にはビックな催し物が予定されています。
・・・・それが本物のお馬さんによる『乗馬体験』です。
優しいお馬さんなので、お子様からご年配の方まで安心してお楽しみ頂けます。
・・・・・・・・・というのを、何度かこのブログ内でもご案内しました。
大まかな内容は全く変わりは無いのですが、そこで大事な事をお伝えし忘れていたのです。
それが“定員”という物。
そうです、相手は生きたお馬さんなので、無制限という訳にはいかないのです。
大体聞いた所によると、60名程までなら大丈夫との事でした。
・・・が、ぶっちゃけお馬さんの「やる気」「根気」「気分」次第でございます。
これ以上人を乗せるのは無理!!」とお馬さんが判断をした時点で・・・・・はい、終了。
是非、お馬さんの頑張りを大いに期待したいと思います。

乗馬体験
開催日時/11月3日(土)
午前の部 10:00~12:30
午後の部 13:30~16:30
<体験料>
幼児(一名)・・・400円
小・中学生(一名)・・・600円
大人(一名)・・・800円
※大人と幼児で相乗りした場合・・・1000円

『紅葉情報』 NO.3

2012年10月21日 | 芸北日記
・・・ちょっと暑めです

本日もよく晴れ、朝の冷え込みが嘘のように暖かい一日となりました。
・・・・・暖かいというよりも、ちょっぴり暑めな感じです。

以前の情報より暫し時が経ちました。
その間に吐く息が白くなる様な厳しい寒さがあったりと、順調に秋をしている芸北です。
紅葉も格段に以前よりは進み、色鮮やかな範囲が増えました・・・・・道路脇等は
やはり遠目に見ると、まだ概ねの木々は色鮮やかとは言えません。
しかし山の緑はまっ緑では無く、薄っすら黄色を帯びている・・・・・・・・様な気がしないでもなく
そんな感じで(どんな感じ?)ゆっくりと順調に紅葉は進んでいますよ。
普通にドライブをしながら道沿いの紅葉を愛でるには、良いのではないかと思います。
霜が降りたりすると一気に色が変わると同時に、あまり鮮やかとは言えない色合いへと変わってしまったりするので、鮮やかな色をお求めなら、今の頑張って紅葉してますよ!!な時が良いのやも知れません。
・・・・・・でもやっぱりちょっぴり早めかな。

※早々と紅葉を終えた木の、丸裸振りが気になる今日この頃です。

『アイス』にも食欲の秋到来

2012年10月20日 | 芸北日記
・・・ぽかぽかです

朝から良い天気となりました。
ちょっぴり肌寒くもありますが、運動するには程よい寒さですよ。

食欲の秋、爆進中な今日この頃。
・・・・・同じく、お腹のお肉も爆進中なのが玉に瑕でございます。
それでも止められないのは、秋の恵みが美味しすぎるから!!!!
(そうです秋が悪いのです)
そんな止められない止まらない秋が「芸北ドルチェ」にも来ていました。
ケースの中で燦然と輝く黄金色・・・・「かぼちゃ味」の登場です。
それも芸北産かぼちゃ使用の、プレミア感満載なアイスとなっております。
早速実食してみたところ、まったりもったり・・かぼちゃの程よい甘さが後味を引く、とても美味なアイスでした。
もう一つ一緒にダブルのペアとして食べたのは(ここでシングルにしないのは秋だから・・?)、大朝産のブルーベリーを使用した「ブルーベリーヨーグルト」、癖になる甘酸っぱさでグイグイいけちゃいます。
他にも豊平産のイチゴを使ったイチゴアイスなど、ココだけでしか味わえない味や、季節限定の味もありますので、チェックしてみて下さいませ。
・・・・・そしてぺろりと本日完食してしまったアイスは、これまたたぷりとお腹のお肉予備軍に回る予定です。
でも美味いから仕方がないのです。

※もう一つの秋の定番“サツマイモ”はもう少し先になるようです。