芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『朝市』について

2018年11月24日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は朝からえぇ天気となりました。
ただし昨晩の冷え込みは一段と厳しく、21時ごろの時点で-1℃を記録。
・・・・・今晩も寒くなったらいやだなぁ。

11月も残す所あと一週間となりました。
一年がノンストップの暴走列車の如く、ものすごい速さで過ぎ去っていく現実に、慄いている今日この頃。
この時ばかりは各駅停車してほしいと常々思っちゃいます。
さてそんな残す所僅かな今年の中で、明日で最後を迎える事があります。
それが『朝市』です。
5月から始まった、この毎週日曜日の朝市ですが、11月いっぱいで営業を終了し、冬季期間はお休みとなります。
なので明日の日曜日が今年最後の朝市となるのです。
ここ最近お野菜の数や種類も少なくなってきましたし、雪の事もあるので仕方ない所ではありまが、やっぱり寂しいですね。
また来年も5月から始まる予定なので、それまで暫しお待ち下さいませ。

『雪』っぽい物が降ったとの情報が・・・・・

2018年11月23日 | 芸北日記
・・・曇り

今日も朝から曇り空な芸北です。
時折青空が雲の切れ間から広がる事もありますが、すぐに雲に埋もれてしまいます。

昨晩は非常に寒かったです
ここ最近寒くなったので布団に入ってくる猫を、今晩も湯たんぽ替わりに・・・・・と企んでいたのに、何故かこの日ばかりはどの猫も、我が部屋にお越しにならず、なんてこったい。
どうやらコタツの中で一晩をお過ごしになっていたようです。
そんな昨晩、私は見ていないのですが、どうやらチラホラと『』っぽい物が芸北でも降っていたと目撃情報が数件ありました。
余りの寒さに雨だったものが変化しちゃったんでしょうね。
なのでまだノーマルタイヤという事もあり、一夜明けて一面真っ白だったらどうしようと戦々恐々としていたのですが、本日の芸北は極々普通の光景だったので拍子抜けです。
・・・・・あの緊張の時間を返してくれ

『0度』でした

2018年11月22日 | 芸北日記
・・・雨

本日の芸北は、朝から雨が降っています。
雨が降っていてもいなくても寒い所が、小憎たらしい今日この頃。

昨日お休みだったので、いつもの出勤時よりも早く(夜まで営業なので基本遅出なのです)お出かけしました。
・・・とはいっても8時頃だったので、めちゃくちゃ早い時間という訳ではありません。
それでも外は白く、一面『』に覆われておりました。
本来なら日が昇るにつれあっという間に溶けてしまうのですが、曇りだったので溶けずらかったのかも知れません。
・・・・何より寒かったですから。
それもその筈、外のデジタル温度計の表示はまさかの『0度』。
余りの衝撃に、思わず二度見しちゃいましたよ
あの時間帯で0度だとしたら、深夜や早朝はもっと気温が低かったという事ですよね?
雪が降らなくても凍結の心配がでて来るので、タイヤ交換を何時するべきか悩みどころでございます。

『ゆるキャラ』達の登竜門!?

2018年11月19日 | 芸北日記
・・・時折雨も?

本日も朝から曇り空な芸北です。
朝方アスファルトが濡れていたので、雨も降っていたようです。

昨年もエントリーされていた『ゆるキャラグランプリ』に、今年も北広島町を代表して『花田舞太郎(はまだもうたろう)』君がエントリーしました。
今回も多数のキャラがエントリーされており、その数507キャラです。
実際にはまだまだ存在しているでしょうし、日本全体でのゆるキャラ総数を考えると・・・・・・ゆるキャラに日本が征服されるのではあるまいか。
さて、そんなキャラたちのグランプリがあった訳なのですが、長い投票期間を終え、昨日の18日に結果発表が行わたのです。
気になる舞太郎の順位は・・・・・101位でした。
もうちょっとの所で100位をきれなかったのは残念でしたが、結構上位の方でした。
頑張ったなぁ舞太郎君。
来年もまたこの企画があるかは分かりませんが、是非次回こそはさらに上位を目指して、世界にはばたけ舞太郎君!!!!

『芸北きちゃん祭』と、にゅうめんと。

2018年11月18日 | 芸北日記
・・・曇っています

朝から曇り空な芸北です。
今週は雨マークも多々あり、あまり宜しくない天候になりそうです。
予報では雨マークでも芸北では雪だった・・・・何て事もないとは言えないので、予報とにらめっこがしばらく続きそうです。

来年1月20日に『第8回芸北きちゃん祭with雪合戦in芸北』が開催されます。
このイベントももう8回目となりましたか・・・・・。
雪不足の為中止になった事もありました
猛吹雪の中での開催となった事もありました
山あり谷ありで来た次なる8回目、えぇ塩梅になりますように祈るばかりでございます。
さて、イベントに名があるようにメインは雪合戦なのですが、その他の方にも楽しめる内容が盛り沢山あります。
モービルクルージングチューブソリは毎年の事ながら、今回目についたのが「流しにゅうめん」の文字。
素麺なら水ですが、にゅうめんならお湯の筈・・・・・お湯を絶えず沸かしながら流すのか、はたまた給湯機から直接流すのか非常に気になります。
確認できない私の代わりに、是非確認してきて下さいませ。
ちなみに雪合戦の申込締め切りまでまだ時間がありますので、参加は可能だと思います。
(ただし審判資格を持つ人がチーム内に1名必要等諸々ありますので、ホームページ上の募集要項にて要確認を!!!)
参加する人もされない方も足を運んでみて下さいね。
・・・・そして是非にゅうめん流しの概要を!!!!

第8回芸北きちゃん祭with雪合戦in芸北
日時/2019年1月20日(日) 8:30~
場所/芸北文化ランド

『町内散策』のお供にどうぞ

2018年11月17日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は晴れたり曇ったりと、慌ただしい空模様となっています。
せっかくの週末ですし、出来れば良い天気でいて欲しい物です。

きたひろDRIVE」の2018年度版Part2が出ました。
今回は神楽が表紙の一冊となっています。
今回も北広島町の案内と大きな地図がセットとなっているのですが・・・・・・基本、中の情報は以前の物と一緒です。
まぁ・・・そんなに一気に町内の事が変化する事もないので、それも仕方がないと言えば仕方がないのですが、若干残念に思う気持ちがあるのも事実です。
ですがよくよく見て見ると、最後の飲食店ガイドに新たなお店が登場しているなどの違いを見つけちゃいました。
そんな違いを探してみるのも面白いですし、新たなお店を見つけて是非いってみて下さいませ。

目を引く『オレンジ』色。

2018年11月16日 | 芸北日記
・・・曇り

朝から降りそうで降りません。
上着が手放せない日々になりましたね。

今日、出勤して駐車場を歩いていると、足元に移動中の『蜘蛛』を発見しました。
(足が多い生き物が駄目な方はゴメンナサイ。ちなみに私は足のないの方が駄目です)
目の悪い私でもすんなり見つけた位の結構大きめサイズの蜘蛛でして、色は綺麗なオレンジ色をしていました。
始めてみる、蜘蛛にしては綺麗な色合いの個体に目を引かれ、思わず携帯でパシャッと撮影した訳でございます。
改めてネットで調べてみた所、恐らくこの蜘蛛は「イシサワオニグモ」と呼ばれる個体っぽいです。
山地に生息するそこまで珍しい存在ではないみたいなのですが、興味深いのが「標高600m程度以上に多く見られる(ヴィキ先生談)」という点です。
・・・・・確かにオーク周辺は海抜630位なので、流石先生!!間違いなしです。
この蜘蛛に出会ったのは少し駐車場に入った場所で、恐らく方向的に駐車場奥の森林を目指していたものと考えられます。
森林までには蜘蛛にしては果てしない広さの駐車場が広がっており、人と車の出入りがある危険地帯です。
無事お山に帰れる事を祈りつつ、どうか室内に巣は作らないでねと思ってやまない今日この頃なのでした。

『スキー場』について

2018年11月15日 | 芸北日記
・・・晴れ

えぇ天気ですけど、風が冷たいです。
穏やかな暖かさが恋しい・・・今日この頃です。

11月も丁度折り返し地点となりました。
そろそろが降るまでのカウントダウンが始まります。
そんな訳なので、だんだんと気になってくるのが芸北の各スキー場のオープン日なのではないでしょうか?
例年なら11月中にサイオトスキー場がオープンするのですが・・・・・・今年はしません。
何故ならば、この冬のサイオトは降雪機を使用せず天然雪のみでの営業となる為です。
なので他のスキー場と同じく12月にオープンすると思われます。
ただ今、オープン予定日が決まっているのは2つのスキー場で、「やわたハイランド191リゾート」が12月21日(金)・「大佐スキー場」が12月22日(土)となっています。
この冬はエルニーニョ現象等で暖冬かもとチラホラと聞きますが、スキー場が普通に営業出来る位には降って欲しいような・・・交通の面であまり降って欲しくないような、この季節特有のジレンマが悩みどころです。
とりあえず、この冬もスキー場帰りの温泉にどうぞ来ちゃんさい。

木々が『寒々しく』なってきました

2018年11月13日 | 芸北日記
・・・晴れ

晴れてます。
・・・・・でも寒いです。

11月も半分が過ぎようとしています。
その間にが降ったりと、寒さが少しずつ厳しくなってきました。
ゆっくりとですが、秋から冬へと季節が替わろうとしています。
さてそんな芸北なわけなので、早々と紅葉の見ごろが通り過ぎてしまいました
先日の雨等でも結構葉が落ちてしまっており、山には裸ん坊の木々が目立ち始めています。
華やかだった景色が一気に寒々しくなってきちゃったので、視覚の寒さの分体感の寒さも増し増しに感じてしまうのは、気のせいなのでしょうか。
ですがどちらにしてもこれから更に寒くなるのは確実という事で・・・・・既に心挫けそうです。

『霜』が降りました。

2018年11月05日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は朝から青空が広がりました。
良い散策日和でしたね。

今朝の冷え込みは半端なかったです。
我が家の愛猫も、普段であれば早々に布団の中から姿を消しているのに、今朝は私が起きるまで布団の中に籠ったままでした。
ですがそれもその筈、窓の外にはが降りていたのです。
既に日光が当たっている部分の霜は綺麗に溶けていましたが、日蔭は真っ白で見るからに寒そうです。
・・・・にゃんこもこれじゃ外に出たくなくなりますよねぇ。
ちなみに朝の10時過ぎでも自室の温度は6℃くらいと低く、秋の寒さが痛いほどに身に沁みとります
ヒーター欲しいなぁ。