芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『コンビニ』と『農協』のコラボレーション

2011年11月14日 | 芸北日記
・・・晴れました

やはり太陽の力は偉大です。
ポカポカと、頭上から暖かい日差しいっぱいな芸北です。

最近、芸北でちょっと変わった光景?といいますか、お店を見るようになりました。
パッと見は何処も可笑しくない『ヤマザキYショップ』というコンビニなのですが、よくよくコンビニ名の部分を見てみると・・・・端の方に「JA広島市芸北八幡店」の文字が。
そうですこのお店、以前はごく普通の農協でした。
それが新たにヤマザキとコラボして出来たのが、この『ヤマザキYショップin農協八幡店』なのです。
内装は陳列の棚位置やレジの間取りの取り方などちょっぴりコンビニチックとなっておりますが、基はやっぱり農協の建物。
改めてコンビニ仕様に改築した訳ではないので、普通のコンビニ感覚で訪れれば違和感が少々付きまとってしまうのは、ご愛嬌という事で。
そんなコラボコンビニ、気になる商品のラインナップなのですが、普通コンビニといえば・・お弁当やお惣菜コーナーが広くとってあるものです。
しかしこのコンビニでは、そのスペースが・・・・非常~に狭い
そのかわり野菜やお肉、お魚の販売スペースが広くとってあるのです。
この部分で言えば、農協色が強いと言えます。
陳列商品にもコープ商品が多く並び、調味料・日用品等の数々は普通のコンビにでも見られる光景ではありますが、充実度はやはりこのコラボコンビニの方が上、やはりそれも農協の影響が強い所です。
これはお店を利用する客層が第一に、地元民だからこそだと考えられます。
田舎という所は、自然はお腹いっぱいなほどあれど、お店関係は全くありません。
そんな場所にある農協は、遠出の出来ないご年配の方を初め地元の人にとってとても大切なお店でした。
しかし過疎化の波は否応無しに人口を減らし、数年前には農協にあった金融機関が消え、農協自体の存続も最近では危ぶまれていたのも事実です。
なのでどんな形でも存続に繋がる道は万々歳ものだったのです。
これからも持ちつ持たれつ、より良い関係を続けていきたいですね。

※お菓子のコーナーはコンビニ関係の物もあるので、農協だった時よりも充実しています。
・・・そんな訳で、私のお腹周りも充実しそうな気配。