芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『桜情報』 NO.5

2017年04月25日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は朝から曇り空となっています。
ですが寒いという訳ではなく、過ごし易い暖かさです。

前回のブログにちょこっと書いておりますが、枝垂れ桜は週末頃に見頃を迎えておりました。
その為か、土・日は駐車している車も多く、沢山の人で賑わっていたようです。
そして本日、枝垂れ桜の様子はと申しますと・・・・・若干の葉っぱが出始めておりました
(でも出ている量は少なく、まだまだ綺麗でしたよ)
確認している際にも風に乗って桜の花びらが少しずつっている様な状態で、桜の木の周囲はもちろんの事、結構遠くまで花弁は飛んでいるようです。
尚且つ、雲が黒っぽい事からも、今晩あたりから予報通り雨が降ると思われ(明日も雨)、更に一気に散ってしまう事でしょう。
見頃までは時間がかかっても、見頃の時間はあっという間に過ぎ去ってしまう・・・・・桜のその潔さがまた良いのかも知れませんが、観賞している方としては、もう少しゆっくりしても良いのでは?とも思ってしまいます。
まぁ何にせよ、今年はちょうど週末に見頃が重なって良かった、枝垂れ桜でした。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜』も良いですが・・・

2017年04月21日 | 芸北日記
・・・晴れました

青空が広がっています。
風も穏やかなので、良い散策日和となりました。

土曜日という事もあり、桜を見てこようと思ったのですが・・・近くの公民館の駐車場に車が多くて断念しました。
(ちょっと離れた神社の前には広場がありますので、此方に駐車するのもおススメです)
なので横目で桜の様子を確認したのですが、ほぼ満開といっても良いと思います。
花がフサフサしておりました
明日も良い天気の様なので、是非足を運んでみて下さいませ。
さてさて、春の恵みは、頭上の桜以外にも地にも満ち満ちています。
蕗の薹、つくしに続き『こごみ』が出始めているのです。
こごみも春の味覚の内の一つで、「おひたし」や「天ぷら」等々食べて頂けます。
他にも『こしあぶら』や『タラの芽』も良く聞く名前です。
山菜の天ぷらの一皿には、これ等のカリッと揚がった美味しそうな姿を見る事が多いですよね。
今だけの物なので、もしオークで販売しているのを発見した際には、ご賞味してみてくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.4

2017年04月20日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は昨日とは違い、朝から曇り空な一日となっています。
若干肌寒いような感じです。

昨晩から今朝にかけてえ込みました。
ここ最近大分暖かくなっていたので、毛布等は終いこんでおり、掛け布団は軽めになっていたのですが・・・・・・ちょっぴし厳しかったです
寒くて眠れないまでは到底いかなくとも、「何か寒い」な思いが付きまとっている様な感じでした。
そんな寒さもありましたが、やはり日中が暖かかった為か、一昨日よりは開花が進んでいる様な気がします。
(ただバックが曇り空なので、分かりにくい所はありますが・・・・)
まだ満開とまではいきませんが、下の方の枝の蕾もピンクの花弁が見えており、そろそろ開花しそうな気配があります。
満開まであともうちょっとですね
それまで今しばらくの間お待ち下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.3

2017年04月19日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は朝から良く晴れました。
ですが風が非常に強い一日でもありました。

皆様に嬉しいお知らせがあります。
枝垂れ桜』が見事に開花いたしました。
実は昨日の朝の時点で、開花自体は確認しておりました。
なので恐らくですが、一昨日の雨の中で最初の開花があったのではないかと思われます。
ですが昨日はお休みだったので、今日の報告と相成りました。
今朝見た時にはまだ5分咲きにもいっていないような感じでしたが、風は強くともポカポカと暖かい一日だったので、本日だけで更に開花は進んでいると思われます
このままいくと、明日以降の暖かさにもよりますが、週末頃には丁度見頃になるかも知れませんね。
また日を置かず開花の様子を見て来たいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

『水仙』が咲き始めています

2017年04月16日 | 芸北日記
・・・暖かい

今日も良い天気となっています。
昨日はいきなり曇って雷が鳴るなど不安定な感じでしたが、今日は安定した穏やかな天気です。

芸北でも『水仙』が咲き始めており、オークの水仙畑でもチラホラと開花が始まっております。
水仙畑と言いつつも、球根が植えられてから手は加えてはおらず(終了後全体的な草刈りはしますが)、結構草ぼうぼうの自然体のままの状態だったりします。
しかしあの某デ〇ズニー映画のヒット作の中でも「ありのままで・・・」とのフレーズもありますし、これで良いのです・・・と、無理やし納得して下さいまし。
確かに草は多くとも、それ以上に水仙の背の高さと数があるので、見る分にはえぇ感じになると思われます。
種類も沢山あるので、是非見比べてみて下さいませ。
ココで2点お願いがあります。
水仙の花自体は切り花としてお持ち帰りはOKですが、球根を掘り起こして持ち帰るのはご遠慮願います
それと他のお客様にも見て頂きたいので、両手に抱えるほど・・・・というにはおやめ頂き、適度な量でお願い致します。
まだ咲いていない水仙も多いので、しばらくの間は水仙畑を楽しんで頂けると思います。
是非オークにお越しの際はコチラも見てみて下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.2

2017年04月14日 | 芸北日記
・・・めっちゃ晴れ

昨日に引き続きすっごく晴れてます。
風も穏やかめで、ポカポカと太陽の恩恵を受けまくっています。

昨日の宣言通り、枝垂れ桜の様子を見て来ました。
前回確認した時(4/3)には固い粒の様な蕾だったのですが、今ではすっかり膨らみ、蕾の先端から赤い色が少し見え始めていました
10日ばかりで急成長です。
まだ花開くほどには花弁が出ていないですが、この調子ですとそう時を置かずして成長しきるのではないでしょうか。
枝全体が赤く見え始めたら、そろそろの合図なんですけれども。
・・・・・・・・という訳で、皆様お待たせいたしました。
今年の支配人の見頃予想をお知らせしたいと思います。
今年は・・・・・・・・・・・・・・・24日頃との事です。
当たるかどうかはこれからの天候にもよりますが、一応参考にしてみて下さいませ。


実は昨夜から、既にライトアップが始まっていたりします。
・・・・・まだ一輪も咲いてないのに
でも木にライトが当たっているだけで、何やら全体的に雰囲気が出ていて、そばを通り過ぎる際に思わず車の速度が落ちてしまいました。
・・・・・・・ただの枝のライトアップだと分かっているのに
ライトアップって凄い。

※全て地久院の枝垂れ桜の事です

この記事をはてなブックマークに追加

『つくし』発見

2017年04月13日 | 芸北日記
・・・えぇ天気です

朝から青空が広がっています。
若干風を強く感じる時もありますが、春そのものの日です。

昨日、愛犬とお散歩中に、土手で『つくし』を発見しました。
どうやらまだ出始めの本当に最初の方らしく、他にも探してみてもかなり離れた所に一本だけ生えている・・・というような感じでした。
このつくし達も他よりも早く出てみたものの、思ったよりも寒い日が多いので吃驚しているかも知れませんね。
ただ、今日・明日は良い天気となるみたいなので、昨日よりも数を増やしているかもです。
そんな本日、通勤途中に「彼岸桜」が咲いているのを見ました。
おぉ・・・・とうとう芸北にも桜前線がやって来たのかと、聊か感慨深くもありますが、肝心なのは「枝垂れ桜」でございます。
また明日位に、蕾の成長具合を見てこようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

『椎茸』フィーバー中

2017年04月11日 | 芸北日記
・・・雨

今日は朝から雨となっています。
気温もちょっぴし寒めとなっとります。

地元産品売り場に『椎茸』が登場しました。
それを見た時には何も思いはしなかったのですが、従業員の1人が「オークで採れたものか?」と聞いてきたのです。
・・・・・・・・『!?
まさに頭の中こんな感じでした。
すっかり忘れていたのですが(きっと忘れてたの私だけじゃない)、オークの丘にて、椎茸育ててました
(本気で椎茸の「」の字の一欠けらも、頭の片隅に残ってなかったです)
早速見に行ってみると・・・・・生・え・て・た~!!
出始めから、大きくなった物までピョコピョコと、ほだ木から生えていました。
ほっといても勝手に生えてくる椎茸君達、えらい!!!
とりあえずしばらくの間は、椎茸に困る事は無さそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

『花色』が華やかに

2017年04月10日 | 芸北日記
・・・曇り

朝から雲が空を覆っています。
そして肌寒いです。

お仕事で近くのお店へと足を運んだのですが、そこの駐車場にある一本の木が白くなっていました。
木蓮』が咲き始めているのです。
残念ながら本日は曇り空の下だったので、あまりその色合いが映えてはいませんが、きっと青空の下で見る木蓮の花は綺麗な事だと思います。
もう何時開いてもおかしくは無い状態の様なのですが・・・・・・生憎明日は雨
どうか蕾のままでリタイヤして落ちたりしないでね。
そしてこの木蓮以外にも、通勤途中に梅の花が咲いているのも見ました。
山肌や家の軒下に雪の白色が所々残っているものの、基本土色と緑(ただし山木々は裸)ばかりで地味~な感じなので、少しずつ花の色合いが増えて行くのはえぇですなぁ。
もうちょっとしたら、今度は彼岸桜の開花もありますし、その次は枝垂れ桜です。
芸北の春はコレからが本番ですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.1

2017年04月03日 | 芸北日記
・・・青空

えぇ天気です。
ですが若干肌寒さがあるので、着る物に困る時期でもあります。

4月に入ったという事もあり、まだまだ早いとは分かっておりますが、一応様子を見て来ました。
数日前は少しだけ地面に白い部分もありましたが、昨日の雨と本日のお天気ですっかり消えています。
肝心の枝垂れ桜の状態はと申しますと・・・・・・皆様ご想像の遠り、まだまだ道のりは長そうです
蕾は全く膨らんでおらず、まんま枝の一部の様に見るからに固そうです。
ここ最近曇り空が多かったですし、予想外の雪も何回か降りました。
そんな感じであまり天候に恵まれない芸北ですが、どうやら今日、明日共に良い天気となりそうです。
このお日様光線が、硬い蕾の成長を上手く促す事が出来るかどうかが『開花』の鍵になる!!!・・・・・とまでは言い過ぎでしょうが、それでも手助けにはなるでしょうから、しっかりとお日様を浴びて蕾を膨らませる準備をしちゃんさい。

この記事をはてなブックマークに追加