迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

うまかぁ

2007年07月27日 | 福岡ネタ
冷蔵庫内の食材が無くなったので、近所のサニーへお買い物。
適当に食材を買い店内をブラブラしていたら、冷凍食品コーナーで「うまか棒」発見。
まだ売ってたのか「うまか棒」。嗚呼懐かしや「うまか棒」。
沸き出でるような衝動を抑えられず購入。

うまか棒。
冷静に考えれば「うまい棒」のバッタモンだよな、このネーミング。
違いがあるとすれば、うまい棒はスナック菓子、うまか棒は棒アイス。
私が子供の頃は、こんなパックではなく、1本50円くらいで売ってた記憶が。
当たりが出たらもう1本。ブラックモンブランとコレが棒アイスの双璧だった。
福岡じゃガリガリ君を食った記憶がない。つーか売ってたっけ?

うまか棒の特徴といえば、なんといってもパッケージイラストの絵柄。

(当時)黒い背景に浮かび上がるアラビア風の親父。円熟のエロスを感じさせる眼が
当時の子供たちの間で話題になったり(?)トラウマになったり(?)
昔はCMもやってたよな。低音ヴォイスで「♪うまっかぼぉ~」って。

で、このうまか棒、販売地域はどこだったんだろ?
九州全域は確定として、中四国・近畿は売ってたのか?製造元の名古屋は?
ネーミングがネーミングだけに他地区で売ってたとは考えづらいのだが。
そんな事を考えつつうまか棒をほおばる。うん、間違いなく「うまか棒」だ。

東福岡と沖学園の「ご近所頂上決戦」を制したのは、スポーツ校の東福岡。
頑張れ東福岡、応援するぞ。

*******
追記
うまか棒のCM動画がニコニコにあったぁ!
うまか棒のCM
そうだそうだ、ばってんさんのCMだった。スッコーンと忘れてたよ。
ていうか、この動画まであるのか!ニコニコ動画おそるべし…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿