ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ハウスクリーニングのプロに聞いた!家の掃除手順の正解は?

2022-08-30 09:55:31 | ニュース
ハウスクリーニングのプロに聞いた!家の掃除手順の正解は?
2022/08/29 20:52

(サンキュ!)
毎日行っている掃除ですが、その順番を意識したことはあるでしょうか?ハウスクリーニングのプロによれば、効率的な掃除の順番というものがあるそうです。

ライターの増田さんに、家の掃除手順の正解について取材をしてもらいました。

掃除機をかける床掃除についてプロに聞いた!
今回はハウスクリーニングのプロに掃除の手順を教えてもらいました。掃除といってもいろいろな種類がありますが、今回は掃除機をかける床掃除についてうかがいました。

プロによれば掃除機をかけるタイミングは、朝起きてすぐから午前中、あるいは外出から帰ってきてからすぐというタイミングがいいそうです。その理由は、家族が就寝している間はホコリが床に積もるからです。同じ理由で家に誰もいないときもホコリは床に積もるのです。

掃除をする前に窓を開けるという人も多いかと思いますが、掃除機をかけるということでいうと、NGだそうです。その理由や掃除機をかける手順をプロにうかがいました。

手順1:掃除機をかける前にまずは窓を閉める
掃除を始める前に窓を開けるという人は多いのではないでしょうか。しかし、窓を開けるのは掃除機をかける場合はNGです。理由は窓を開けるとせっかく床にあったホコリが舞い上がってしまうからです。

もし、掃除を始める前にすでに窓が開いていた場合は、窓を閉めて10〜15分待って、ホコリなどが床に積もるまで待ちましょう。また、扇風機やエアコンなどは、あらかじめ止めておきましょう。

できれば、家族が不在のときに掃除をするほうがいいですね。人が動けば、ホコリが舞い上がってしまうからです。

掃除機をかけるような掃除をするタイミングは朝や帰宅後がベストです。ホコリが床にある状態で掃除をするのがいいのです。
手順2:上から下、奥から手前に乾拭き
掃除機をかける前に乾拭きをしましょう。床ならばフロアワイパーなどでホコリを取っておいてください。

床より高い場所を掃除する場合は最初に高い場所から乾拭きしてください。先に床を掃除して高い場所を掃除するとホコリが落ちてきて二度手間になるからです。また、乾拭きは奥から玄関に向かって進めます。

昔は掃除の最初にはたきがけをしていましたが、これはNG。ホコリを舞い上げてしまうからです。

テーブルやサイドボードの上はもちろん、ソファなども乾拭きしておきましょう。また、乾拭きはできるだけホコリが舞い上がらないように注意しながらにしましょう。

◆監修・文/増田剛己
WEBや雑誌などで散歩関係の記事を書いているフリーライター。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『思考・発想にパソコンを使うな』(幻冬舎新書)などがある。

構成/サンキュ!編集部

以下略ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




オミクロン株対応ワクチン、9月中の接種開始を検討予定前倒し

2022-08-30 06:54:58 | ニュース
オミクロン株対応ワクチン、9月中の接種開始を検討 予定前倒し
2022/08/29 20:09

(毎日新聞)
 政府は新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンについて、当初10月中旬としていた予定を前倒しし、9月中にも接種を始める検討に入った。9月中旬にある専門部会での審議や承認手続きを経て、接種体制を整える方針だ。

 ファイザー社とモデルナ社は、従来株に加えオミクロン株「BA・1」に対応した2価ワクチンの承認を厚生労働省にそれぞれ申請しており、これらのワクチンの使用を念頭に置く。

 国内ではBA.1の流行は収束し、主流は「BA.5」に移っているが、これまでのワクチンよりも効果が高いとされる。接種は無料で、厚労省は2回の接種を終えた全ての人を対象者に想定し、準備を進めるよう自治体に促している。

 海外からの輸入は9月にも始まる見通しだが、開始当初は供給量を十分確保できない見込みだ。その場合、従来型のワクチンとオミクロン株対応のワクチンが混在する可能性がある。

 オミクロン株対応ワクチンを巡っては、モデルナ社が開発したワクチンが8月中旬、英国で承認された。ファイザー社は米食品医薬品局(FDA)にオミクロン株の「BA.4」「BA.5」と従来株に対応した2価ワクチンの承認を申請している。【金秀蓮、横田愛】


ダスキン営業車両が危険走行…SNS上で動画拡散「心よりお詫び」公式ツイッターで謝罪

2022-08-30 01:44:12 | ニュース
ダスキン営業車両が危険走行…SNS上で動画拡散「心よりお詫び」公式ツイッターで謝罪
2022/08/29 19:01

(日刊スポーツ)
衛生事業やフードサービス大手ダスキン(本社大阪府)は29日、公式ツイッターを更新。同社営業車両による危険走行としてSNS上で拡散されている動画について、「運転スタッフを特定」したとして、謝罪した。

同社は「兵庫県内において、2022年8月8日に当社フランチャイズチェーン加盟店の営業車両による危険な走行があったことを、その後SNS上にて確認しております」とし、「危険な思いをされました歩行者様におかれましては、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

続けて「当社では、該当の車両を使用しているフランチャイズチェーン加盟店および運転していたスタッフを既に特定しており、8月18日に当該加盟店に対してスタッフに対する交通安全の指導を改めて行うこと、危険な走行を行った事実に対する報告を所轄の警察署へ行うことを指示し、当該加盟店より警察署へ報告を行っております。また、8月24日には、当社フランチャイズ本部から当該加盟店に対して直接指導を行いました」と対応を説明。「当社といたしましては今回の事案を真摯に受け止め、全国のフランチャイズチェーン加盟店に対して交通安全に対する指導・教育を今一度徹底し、再発防止に努めてまいります」とした。

問題の動画には、同社の営業車両が赤信号にもかかわらず停止しないで横断歩道を直進し、横断中の児童らに危うく接触しそうなヒヤリとした場面が収められていた。


【速報】東京都、新たに1万5834人、死者23人も公表新型コロナ

2022-08-28 20:42:45 | ニュース
【速報】東京都、新たに1万5834人、死者23人も公表 新型コロナ
2022/08/28 16:45

(TBS NEWS DIG)
新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに1万5834人の感染を発表しました。

新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は1万65人で、1回も接種をしていない人は3009人でした。
 
新型コロナの病床使用率は53.4%で、最大で確保できる見込みの7094床に対し、3785人が入院しているということです。

また、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用の病床使用率は、30.7%となっています。

年代別では、
▼10代未満が1984人
▼10代が1539人
▼20代が2653人
▼30代が2571人
▼40代が2622人
▼50代が2166人で、
重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は1694人でした。

現在入院している感染者のうち、東京都の基準で「重症者」とされる人は、40人となっています。また、新たに23人の死亡が確認されています。


国内で15万7817人感染新型コロナ、220人死亡

2022-08-28 20:07:39 | ニュース
国内で15万7817人感染 新型コロナ、220人死亡
2022/08/28 19:21

(共同通信)
 国内で28日、新たに15万7817人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて約6万8千人少ない。都道府県別では東京1万5834人、大阪1万1606人、愛知9621人など。死者は東京で23人、埼玉で17人、福岡で14人など計220人の報告があった。

 厚生労働省によると、全国の重症者数は前日より3人増えて627人だった。
 京都や大阪、福岡などで過去に公表した感染者が取り下げられた。


九州新幹線車内で乗客が喫煙、下車させる16分遅れ240人に影響

2022-08-28 07:24:20 | ニュース
九州新幹線車内で乗客が喫煙、下車させる 16分遅れ240人に影響
2022/08/27 20:17
たばこ
(毎日新聞)
 27日午後5時15分ごろ、熊本県内の九州新幹線新水俣―新八代間を走行していた鹿児島中央発新大阪行き「みずほ610号」(8両編成)の車内で、乗客の男性が喫煙しているのを車掌が確認した。車両は全て禁煙で、迷惑行為をしたとして次の停車駅となる熊本駅で男性を下車させたため、上り2本が最大16分遅れ、約240人に影響した。同県警熊本南署によると、男性は飲酒していたとみられるという。

 JR九州などによると、別の乗客が巡回中の車掌に「たばこを吸っている乗客がいる」と伝えた。男性がデッキに張ってあるポスターをはがしていたという目撃情報もあるという。JRから連絡を受けた警察官が駆け付け、同署で保護した。乗客約170人にけがなどはなかった。【土田暁彦】


岸田首相「全国一律で導入を基本に」コロナ「全数把握」見直し

2022-08-27 22:24:31 | ニュース
岸田首相「全国一律で導入を基本に」 コロナ「全数把握」見直し
2022/08/27 16:45
新型コロナウイルス感染者の「全数把握」の見直しについて、岸田首相は27日、「全国一律で導入することを基本として考えている」と述べた。

岸田首相は、リモートで応じた記者団の取材で、「全数把握」の見直しについて、「ウィズコロナに向けた新たな段階への移行策の一つとして進める」として、「全国一律で導入することを基本として考えている」と述べた。
一方、導入に向けては「環境整備に一定の時間が必要ということだ」として、具体的に以下の4つを示した。

▲「対象外となる若い軽症者の方々が安心して自宅療養できるための検査キットのOTC化(オーバー・ザ・カウンター=薬局やドラッグストアなどで買える薬品)」
▲「健康フォローアップセンターの全都道府県での整備」
▲「感染動向を引き続き把握するための『定点観測』の仕組みの検討」
▲「導入までの間、軽症者の数を把握するための『HER−SYS』(新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム)の改修」

その上で、自治体の判断による対象の限定について、「全国一律でのシステム移行を待つことなく前倒しで柔軟に対応することを可能としたものだ」と強調した。


岡山の風物詩「うらじゃ」3年ぶりに“ウィズコロナ”で復活

2022-08-27 17:24:14 | ニュース
岡山の風物詩「うらじゃ」3年ぶりに“ウィズコロナ”で復活 総踊りはマスク着用 52の踊り連・約2500人が舞い踊る【岡山】
RSK山陽放送
2022年8月22日(月) 18:30

コロナ禍で3年目の夏ですが、夏祭りの開催については各地で判断が分かれています。そんななか、岡山の風物詩「うらじゃ」は開催を決断しました。感染対策をしながら3年ぶりの舞が繰り広げられました。

岡山の街に響く「うらじゃ」「うらじゃ」の声。新型コロナの影響で2年続けて中止になっていたため、3年ぶりの開催です。52の踊り連、約2500人が復活の喜びを噛みしめました。

(踊り手)
「今までに無い笑顔でみんな踊れていて、踊っていて最高でした」
「ありがとうございます」
「こんな楽しい思い出ができると思わなかったので最高です。イエーッ」

ピークアウトの見えない第7波が続くなか、対策を徹底しての開催です。
(佐藤大祐記者)
「下石井公園に設けられた演舞場です。入場する観客全員に消毒を求めるなど、感染対策が講じられています」


(観客)
「感染はちょっと心配ですね。これがきっかけで(感染が)増えてほしくない」

(観客)
「消毒とマスクだけは徹底して、最低限はしたい」

連日、岡山県の新型コロナの新規陽性者が4000人を超える中、検温や消毒だけでなく、観客の人数も制限する演舞場もありました。
(第27回うらじゃ実行委員会 尾崎茂実行委員長)

「感染症が流行した時でも、みんなで楽しめる祭りをするのためにどうあるべきか考えてきたので、うらじゃの復活によってまた新たな彩りを加えることができて楽しい夏の一助になれば」


3年分の思いを込めて。フィナーレの総踊りはマスク着用を義務付けました。

(踊り手)
「本当に楽しかった」


(踊り手)
「ずっとなかったから、久々に出られてよかった」


全国各地で模索が続く、“ウィズコロナ”の祭りのあり方です。それでも参加した人たちにとっては、この3年で溜まった思いを晴らす場になったようです。


野球部員11人喫煙、酒田南高が秋の大会辞退

2022-08-27 06:50:03 | ニュース
野球部員11人喫煙、酒田南高が秋の大会辞退
2022/08/27 06:00

(河北新報)
 山形県酒田市の酒田南高は26日、硬式野球部員が喫煙したとして、秋季東北地区山形県大会の庄内地区予選への出場を辞退したと明らかにした。

 同校によると今月8日、野球部員寮で空き缶に入った吸い殻が見つかり、2年生11人が喫煙を認めた。県高野連を通じ事実関係を日本高野連に報告しており、来月6日に正式な処分が決まるとみられる。

 同校野球部は春夏合わせ甲子園大会に11度出場している。斎藤法明校長は「事態を重く受け止めている。指導を徹底し、再発を防止したい」と陳謝した。


「ドンキのパクリ」と言われた中国の店、閉店次々激安人気だったが

2022-08-26 20:07:44 | ニュース
「ドンキのパクリ」と言われた中国の店、閉店次々 激安人気だったが
2022/08/26 11:00

(朝日新聞)
 中国で「ドンキのパクリ」と言われたディスカウントストアが相次いで閉店している。

 日本の「ドン・キホーテ」に似た看板の「BOOM BOOM MART 繁栄集市」は、賞味期限が近い商品を激安価格で売って若者の人気を集めた。

 2020年の創業から約2年で上海などに約20店を出し、1・5億元(約30億円)を売り上げたという。

 だが、中国メディアによると、今年3月ごろから卸業者と支払いの不履行などでトラブルになり、少なくとも15件の訴訟を抱えているという。

 23日に上海の店舗の電話に出た関係者とみられる男性は「店はすでに封鎖した。少し前に身売りの話もあったが、それもかなわず閉店した」と話した。ほかの店舗もすでに営業していないという。

 香港メディアは「『偽物ドンキ』、賞味期限切れ間近の商品を販売 2年で破産へ」などと報じている。


記録的不漁…三原の名物「タコ」に災害と人災で異変|地球派宣言

2022-08-26 10:52:28 | ニュース
記録的不漁…三原の名物「タコ」に災害と人災で異変|地球派宣言
2022/08/25 15:22
三原市特産のタコが、記録的な不漁となっています。不漁の原因を探ると様々な問題がありました。
タコの足を揚げたタコ天に、大きな身がまるごと入ったたこ焼き。三原市のタコを使った道の駅の人気メニューです。しかし、タコが記録的な不漁で販売数を3分の1に制限するなど深刻な影響が出ています。

販売数を制限しているみはら神明の里のタコ天
タコを水揚げしている三原市漁協の漁師に聞いてみると「昔はいっぱい捕れていたが、数も減り、大きさも小さくなった」と話します。

タコ漁の漁師
三原沖は水がキレイで水温も一定なことから瀬戸内海有数のタコの漁場といわれています。事前に海に入れたつぼを引き揚げる”たこつぼ漁”で行われますが、最盛期の8月になっても、タコの量も大きさも十分でないといいます。
漁協は8年前にタコをブランド化し、多い時で年間およそ30トンを県内外に出荷していました。しかし、今シーズンの水揚げ量は、例年のわずか3割にとどまっています。

水揚げされたタコ
三原市漁協の濵松照行組合長によるとブランド化して初めての状況だそうで、海水温の上昇でエサとなる魚などがいなくなり、タコが育っていないそうです。

三原市漁協 濵松照行組合長
さらに、不漁の原因として考えられるのが、4年前に起きた西日本豪雨。三原市の沼田川が氾濫し、大量の土砂が漁場に流出、漁に使う「タコつぼ」が砂に埋もれるなどの被害が出ました。
環境の変化に敏感というタコ。
濵松組合長は、「いまも海が汚れていて、海水の中で粒子の細かい土が漂っている」と話します。

以下略ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ワクチン接種数時間後に急死「息子は浴槽に沈んでいた…」国の結論はまたも“評価不能”

2022-08-25 23:05:25 | ニュース
ワクチン接種数時間後に急死 「息子は浴槽に沈んでいた…」国の結論はまたも“評価不能”
2022/08/25 17:50

(CBCテレビ)
新型コロナワクチンを接種したその日に息を引き取った13歳の少年。少年の搬送先の病院はワクチンの副反応と関係があるのではないかという報告書を国に提出しました。しかし、厚生労働省が出した結論は「評価不能」でした。少年の両親が今、国に求めることとは?
最期は家族全員で心臓マッサージを…ワクチン接種の夜に亡くなった少年
心臓に異変が
CBC

「ワクチンを打ったその日になぜ息子は息を引き取ったのか。国にはとにかく究明して欲しい」

こう語るのは2021年10月、自宅の浴槽で溺死した神奈川県に住む13歳の少年の両親。少年は亡くなったその日に新型コロナワクチンを接種していました。

2歳頃まではぜんそくの発作があったものの現在は症状もなく、健康だった少年。その日も普段と変わらない様子でした。
 
CBC

(父親)
「健康状態に全く問題はなく、いつも通りの朝でした」

その日、中学の野球部の試合に行き、午後4時半に集団接種会場でファイザー製ワクチンを接種。帰宅して午後8時半ごろ、風呂に入った少年。
CBC

そして、いつもより入浴時間が長いと感じ母親が風呂場に行ったところ、浴槽に沈んだ息子を発見しました。

(母親)
「看護師さんがお風呂に入って大丈夫ですからねと言っていたので、私が息子をお風呂に入れてしまいました。いつもより入浴時間が長いと思い声をかけましたが返事がなかったのでおかしいなと思って、浴室の扉を開けたらすでに浴槽内に沈んでいた」

(父親)
「妻が心臓マッサージをしながら『救急車!』と叫んだので、慌てて救急車を呼んだような状態でした」
「副反応と関係があるのでは」医師はワクチンとの関連性報告
CBC

少年はすぐに救急搬送されましたが、約1時間後に死亡が確認されました。

(母親)
「医師に『もう戻ってこないから心肺蘇生を中止してもいいですか?』と言われましたが、それでも『はい』と言えなくて…。私、夫、娘の家族全員でおそらく1人1分間くらい息子の心臓マッサージをさせていただいたが、そのまま死亡宣告されました。すぐにワクチンが原因だと感じました。もうその場で」

(大石アナウンサー)
「ご主人はなぜ息子さんにそのような症状が出たと思いましたか?」

(父親)
「やっぱり、ワクチンによる影響だと思いました。ただ、何でこんなに健康でまだ若い年齢の子どもがそういった状況になってしまうのか。未だに受け入れられません」
 
CBC

野球が大好きだった少年、その将来はワクチンを接種したその日に絶たれました。

(母親)
「『野球が強い学校に行くんだ』といくつか下見に行ったりしていたんですが、こんなことで夢もなくなってしまうなんて…」

(大石アナウンサー)
「高校球児になって甲子園とかに出ていたかもしれないですし、本当に残念です」

(母親)
「そうですね。高校までは自分たちもできるとこまで応援しようと思っていたんですけどね…」
 
CBC

原因がはっきりしない死亡の場合に作られる「死体検案書」には、少年の死因は溺死と記載。父親は解剖結果についてこのような説明を受けました。

(父親)
「血液が凝固した跡があるということで最初に溺れて心臓がとまったわけではなく心臓が何かしらの原因で動きが悪くなって、死に至ったという説明を受けた」
少年の死とワクチンとの因果関係は“評価不能” これまで接種後に死亡した1796人のほぼ全てが同様の評価
CBC

搬送先の病院は「少年の死はワクチンの副反応と関係があるのではないか」という報告書を国に提出しました。しかし、厚生労働省が出した結論は“評価不能”。ワクチンとの因果関係は分からないというものでした。

コロナワクチン後の死亡報告はこれまでに1796人にのぼりますが、国はこれまでずっと、“評価不能”と結論づけてきました。

以下略ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


警察庁の中村格長官が辞職へ安倍氏銃撃の警備不備で引責

2022-08-25 15:05:30 | ニュース
警察庁の中村格長官が辞職へ 安倍氏銃撃の警備不備で引責
2022/08/25 14:18

(毎日新聞)
 警察庁の中村格(いたる)長官(59)は25日の記者会見で辞職する意向を明らかにした。安倍晋三元首相(67)が7月に奈良市で街頭演説中に銃撃されて死亡した事件では、奈良県警の警備態勢の甘さが指摘されており、警察組織のトップとして事実上の引責辞任となる。中村氏は会見で「重大な結果を招き、極めて重く受け止めている。本日、国家公安委員会に辞職を願い出た」と語った。警察庁長官が個別の事件の責任を取るのは異例。後任の第30代警察庁長官には、露木康浩次長(59)が就任する方向で調整している。

 中村氏は会見で「来月には安倍元首相の国葬、来年5月にはG7広島サミットも控えている。新たな警護をこれから進めるという状況の中で、人心を一新した新たな体制で臨むのが当然であろうと考えた」と辞職する理由を説明した。辞意を固めたタイミングについては「私の内心の問題であり、答えは控えたい」とした。

 事件は7月8日午前11時半ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅北口の交差点で発生し、後方から銃撃された安倍氏が死亡した。警察庁が警備の問題点や改善すべき点を「検証・見直しチーム」を設置して調べたところ、事前の計画で後方からの銃撃などを十分に検討していなかったことや、事件発生時に後方を重点的に警戒する警察官が不在だったことなどの不備が明らかになった。警察庁はこうした内容を報告書にまとめ、25日に公表した。

 今回の安倍氏の警備は奈良県警が担い、警察庁は関与していない。ただ、銃撃によって安倍氏が亡くなるという最悪の事態となったことを重く受け止めたとみられる。

 中村氏は7月12日の記者会見で「警察として責任を果たせなかった。慚愧(ざんき)に堪えない。都道府県警を指揮監督する立場である警察庁長官としての責任は誠に重いと考えている」と述べていた。

 中村氏は福岡県出身。東京大法学部を卒業後、1986年4月に警察庁に入庁した。刑事畑が長く、警察庁組織犯罪対策部長などを歴任。2009年9月からは約5年半にわたり、旧民主党と自民党の両政権で菅義偉氏らの官房長官秘書官を務め、警察庁官房長、次長を経て21年9月に第29代長官に就任した。今年4月には、重大なサイバー攻撃などを捜査する専門部隊「サイバー特別捜査隊」を警察庁の関東管区警察局に新設させるなどした。【松本惇】


チームズ(Teams)不具合 マイクロソフト「復旧作業完了」

2022-08-25 14:20:22 | ニュース
チームズ(Teams)不具合 マイクロソフト「復旧作業完了」
2022年8月25日 13時47分 IT・ネット
アメリカのIT大手のマイクロソフトは、自社が提供する「チームズ(Teams)」で、アクセスができない不具合が一部の利用者の間で発生していると発表しました。会社は「復旧作業は完了し、不具合は解消しつつある」としています。

マイクロソフトは、日本時間の25日午前、チャットやオンライン会議のサービス「チームズ(Teams)」で、日本を含むアジア太平洋地域の利用者の間の一部でアクセスができない不具合が発生していると発表しました。

マイクロソフトは「復旧作業は完了し、不具合は解消しつつある」としています。

「チームズ」は、マイクロソフトが2017年から一般向けに提供を始めたサービスで、新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が普及したことをきっかけに世界各地で利用者が増加し、月間の利用者数は2億7000万人以上に上るということです。