ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

京都の男性、原爆症と認定 広島で入市被爆し狭心症

2019-02-28 19:42:26 | ニュース

京都の男性、原爆症と認定 広島で入市被爆し狭心症

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島で入市被爆し狭心症を発症した京都市の男性(92)と、長崎市の自宅で被爆し前立腺がんを発症した神戸市の苑田朔爾さん(77)が、原爆症と認めなかった国の処分取り消しなどを求めた訴訟の判決で、大阪地裁(松永栄治裁判長)は28日、京都市の男性のみ原爆症と認め、処分を取り消した。

2人による計200万円の損害賠償請求は棄却した。





保育士も介護福祉士も旧姓使用OKに 政府が改革を検討

2019-02-27 09:14:34 | ニュース

保育士も介護福祉士も旧姓使用OKに 政府が改革を検討

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーー

政府の規制改革推進会議は26日、今後重点的に取り組む項目を決めた。

保育士や介護福祉士が結婚や離婚で名字が変わっても旧姓を使用できるよう、5〜6月ごろにまとめる答申に盛り込むことを目指す。

 保育士や介護福祉士は現在、結婚や離婚などで名字が変わった場合、登録証の書き換え申請が義務付けられている。

同会議は重点項目に「女性の仕事の継続性の観点から旧姓使用の範囲を拡大する」と盛り込み、保育士や介護福祉士でも旧姓使用を認めるよう議論を進める。

 


今頃になって、ようやくか。

 

まぁ、一応、良しとするか。

再婚、離婚が増えてきている現状。

変わるたびに、沢山の書類を一つ一つ、強いられている。

 

住所が変わった。姓が変わった。

そのたびに、何十もの書類を出させられる。

 

 

コードが導入されたとき、一回で、処理ができるようになるのかと、期待していたんだ。

あれは、役所向けのシステムで、個人には、関係なかった。

 

 


「シバガス」輸入容疑、学生逮捕「中国で吸って楽しくて」

2019-02-26 07:32:50 | ニュース

「シバガス」輸入容疑、学生逮捕「中国で吸って楽しくて」

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指定薬物の一酸化二窒素を輸入したとして、神奈川県警薬物銃器対策課と山手署は25日、医薬品医療機器法違反(指定薬物の輸入)の疑いで、東京都町田市、大学生の男(22)を逮捕した。

横浜税関は一酸化二窒素が入った金属製ボンベ(1本約10グラム)408本を押収。県警によると、一度の押収量としては国内最多とみられるという。





鶏卵から動物用医薬品が検出。県、嵐山の業者に5万4千個の回収命令

2019-02-24 07:54:15 | ニュース

鶏卵から動物用医薬品が検出 県、嵐山の業者に5万4千個の回収命令 健康被害の申し出はなし

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県は23日、農業組合法人セイメイファーム(嵐山町)が製造した鶏卵から食品衛生法に違反した動物用医薬品が検出されたと発表した。同法人に対し、鶏卵5万4480個の回収命令を行った。回収品はサイズがMS、M、L、2Lで、賞味期限が3月4日までのもの。



鶏卵は「製造」される。




老夫婦、介護疲れで心中か民家のトイレに2遺体

2019-02-24 07:49:28 | ニュース

老夫婦、介護疲れで心中か 民家のトイレに2遺体 神戸

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーー

23日午後5時半ごろ、神戸市須磨区の民家のトイレで、住民の男性(84)と妻(75)が亡くなっているのを、家族の女性(43)が発見し、110番した。

 須磨署によると、夫婦は2人暮らし。男性はトイレの便座に座った状態で胸に血の痕があり、妻はひものようなもので首をつった状態で発見された。




介護は、介護に携わるもの。介護を受けるものの二人きりでは、無理。

公的な機関の強力なバックアップがなければ、悲劇は起きる。


園児の足を椅子に固定 長崎のこども園、保護者に謝罪

2019-02-23 21:58:08 | ニュース

園児の足を椅子に固定 長崎のこども園、保護者に謝罪

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長崎県五島市の認定こども園で、30代女性の幼稚園教諭が園児の足をひも状のもので椅子の脚に固定していたことが分かった。園児にけがはなかったという。

 園によると、教諭は2018年12月下旬と今年1月中旬、担任する満3歳までのクラスの園児4人が昼食時に足を机に上げたため、「モール」と呼ばれる針金の芯が入ったひも状のもの(長さ約20センチ)で30秒間ほど、園児の足を椅子の脚に固定したという。園の聞き取りに教諭は行為を認め、「申し訳ないことをした」などと話したという。園は今月19日、五島市に報告した。

 


「認定こども園」「幼稚園教諭」の文言が並んでいた。

「?」

こども園に幼稚園教諭?

 

ネットで検索。

 

「幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ、いわば保育のエキスパート」

えっ、違うんだ。

 


 

保育教諭の主な職場「認定こども園」とは?

認定こども園には、施設の成り立ちに応じて、


1、幼保連携型
2、幼稚園型
3、保育所型
4、地域裁量型

の4つのタイプが存在します。この中で最も数が多いのが、1の幼保連携型こども園です。

内閣府の2017年調査によると、認定こども園の全体数は5,081園。そのうちの約7割が、この幼保連携型です。幼保連携型の認定こども園で働くためには、原則として幼稚園教諭と保育士両方の資格を有する必要があります。

そのほか3つのこども園でも、預かる子どもの年齢に応じて保育士か幼稚園教諭どちらかの資格を持っていれば働くことは可能ですが、できれば保育教諭が担当することが推奨されています。


幼稚園の子どもたちはだいたい14〜15時頃に降園してしまうので、幼稚園教諭の勤務時間も比較的短いイメージがあります。しかし最近は共働きの世帯が増え、幼稚園でも保育園並みに長時間の預かり保育を行うところが増えてきました。そうした園でも、認定こども園への移行を考慮して、保育教諭を積極的に採用しています。

 

2019年まで!保育教諭の資格が簡易的に取れる特例措置とは?

 

文科省の調べによれば、現役で働く保育士・幼稚園教諭の約7〜8割の方が2つの資格を併有しています。しかし、残りの2〜3割の方は片方の資格しか取得していません。そんな方々に向け、2015年〜2019年の間だけ、簡易的な方法でもう一つの資格が取れる特別措置が実施されることになりました。

 

対象者

幼稚園、保育所、認定こども園などの子育て支援施設において「3年以上かつ4,320時間以上」の実務経験を有する者

 

取得方法

いずれの資格を取る場合も、大学や専門学校などの指定された講座を受講して8単位を取得します。インターネットのオンライン講座などでも取得可能なので、働きながらでも受講することができますよ。応募者の状況を見てこの特例措置は延期される可能性がありますが、まだ見通しは不明なので、希望する方はなるべく早めに申し込みましょう。

 

 


 

認定こども幼稚園教諭なら | 幼保特例制度対応の日本福祉大学

 
  • 〔目的〕 保育士に対する幼稚園免許の要件を緩和することにより、幼稚園免許・保育士資格の併有を促進し、「幼保連携型認定こども 園」への円滑な移行を促進する。※保育所に勤務する保育士の幼稚園教諭免許の併有状況:76%
  • 認定こども園で働くための資格は 保育士?幼稚園教 …

    今となっては、よく耳にする認定こども園ですが、認定こども園とは一体どのような園なのでしょうか?認定こども園とは、保育園と幼稚園の両方の機能を持ち合わせていて、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所 ...
  • 『認定こども園』『保育園』『幼稚園』の違いと特徴| …

    認定こども園、保育園、幼稚園の違いって? 実際の求人では違いって出てきているの? これからの認定こども園の行方など、これらの違いについてすっきりまとめました!
  • 沼津市の幼稚園教諭と保育士の求人・新卒採用は認定こ …

    沼津市の認定こども園、中央幼稚園。元気で一体感のある職場。家庭環境に合わせた働き方ができるのでお母さん先生も安心。事務専任の先生がいるので子どもを見る先生は教育・保育に専念できます。求人、新卒採用、中途雇用 ...
  • 認定こども園概要 - 子ども・子育て支援新制度 - 内閣府

    ・保育教諭を配置。保育教諭は、幼稚園教諭の免許状と保育士資格を併有。 ただし、施行から5年間は、一定の経過措置あり。 <その他の認定こども園> ・満3歳以上:幼稚園教諭と保育士資格の両免許・資格の併有が望ましい。 ・満3 ...
  •  

    •  


京葉銀行員が2億円超着服、定年再雇用の60代男性告訴へ

2019-02-23 08:04:10 | ニュース

京葉銀行員が2億円超着服 定年再雇用の60代男性告訴へ

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーー

京葉銀行(千葉市)は22日、定年後に再雇用した60代の男性行員が2001年1月〜18年11月、口座振替の事務手数料計約2億4900万円を着服していたと発表した。12月26日付で懲戒解雇処分としており、千葉県警に業務上横領などの疑いで告訴する方針。

 同行によると、当時、手数料に関する事務の検査や監督を担っており、顧客から徴収した手数料を個人口座に移し、着服していた。

 


着服の数字がすごい。

チョっと魔がさした。

なんてことは、無いのが驚き。

 

時折、ニュースになる、着服や、放置。

会社の従業員にも、仮面をかぶっている、悪人はどこにでも、存在するのか。

 


「職場にお土産」の風習は必要? 女性社員から不満の声が続々

2019-02-21 20:54:25 | 日記

「職場にお土産」の風習は必要? 女性社員から不満の声が続々


記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーー

今年のバレンタインには義理チョコに“パワハラ”という声があることが話題になったりしたが、昨今“義理チョコ不要論”はますます強くなっている印象だ。しかしこうした問題は、バレンタインに限らない。職場で頻繁に見られる“お菓子を配布する”という何気ない行為にも影を落としている。人材派遣会社に勤める30代女性・Aさんは嘆く。



バレンタインの義理チョコ問題は、もう、何年も前から起きていた。

某大手の時は、「社内便」というシステムがあった。

バレンタインの時期になると、義理チョコを社内便で送るものがいた。

「社内便利用の禁止」とのお達しが出たのは、早かった。

 

少人数の職場の時は、まるで、気配さえなし。

穏やかだった。

 

ただ、所属していた、合唱団は何年も義理チョコを継続。

止めてほしいと願ったものだった。

 

手作りのメッセージなどまで、添えて、時間と金を費やしてのちょっとしたイベントは、相当負担になったはず。

 

お金と時間のかかる、イベントは、義理チョコには、似合わない。

 

 


愚か、ホームページ事件

2019-02-20 09:36:43 | 日記

いくつかの、ホームページを管理している。

自分のホームページや、所属団体などにホームページ。

 

某団体のホームページでは、二つのアカウントがある。

 

一度、更新しても、何か月もほったらかしになっていた。

 

半年以上たって、ログインしようとしても、ログインできず。

更新しないから、編集できなくなったのかと思った。

 

1年くらいたって、ホームページは、健在だった。

パスワードで入れないから、更新できないと、思い込んでいたから、何故、削除されない?

何故、メールが相変わらず来る?

 

そう、思いながらまた、半年以上、過ぎた。

 

今日、たまたま、書棚?の整理をしていて、某サイトからの文書を発見。

『ログイン方法が変わりました』とあった。

 

そういえば、メモまで書き込みしているし、読んだ覚えもよみがえった。

書かれている新しいログインを試みる。

はじめ、は、「ログインパスワード忘れた?」と表示された。

そういえば、パスワードを変えた形跡があった。

 

パスワードの変更を試みた。

無事、終了。

 

オオー。

ログインできた。

懐かしのログイン画面。

 

さっそく、最新情報をアップ。

なんのことない。

勝手に、思い込んでいた、一方的解約。

 

自分の勘違いだった。

 

やれやれ、これで、これからは、もう少し頻繁にアップしよう。


東京 杉並区 アパート火事 男性軽傷 “ごみ屋敷”のような状態

2019-02-20 07:27:35 | ニュース

東京 杉並区 アパート火事 男性軽傷 “ごみ屋敷”のような状態

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19日未明、東京 杉並区のアパートで火事があり、ここに住む70代の男性が軽いけがをしました。このアパートは、いわゆる「ごみ屋敷」のような状態となっていて、杉並区も職員がごみの撤去に向けて話し合いを続けていたということです。

19日午前1時すぎ、東京 杉並区高円寺北のアパートで火事があり、2階の部屋と隣接する住宅2棟の外壁などが焼けたほか、このアパートに1人で暮らす70代の男性が顔にやけどをしました。

 


区によりますと、これまでに住民から225軒の建物について相談が寄せられ、担当職員が対応した結果、このうち164軒で解決に至ったということです。


海外のドラマにも、ごみ屋敷が、テーマになっていたことが。

日本だけの現象ではなさそう。

 

引っ越し寸前の我が家も、ごみ屋敷みたいだったな。

 

 


倒れたブロック塀の下敷きに…バイト男性死亡

2019-02-16 07:31:11 | ニュース

倒れたブロック塀の下敷きに…バイト男性死亡 深谷の工事現場、側溝を掘って整え中に塀が倒れる

 

https://news.goo.ne.jp/article/saitama/nation/saitama-20190216001431.html

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15日午前10時10分ごろ、埼玉県深谷市上野台の側溝敷設替え工事現場で、秩父市永田町、アルバイト新井秩夫さん(37)がブロック塀の下敷きとなり、搬送先の病院で死亡が確認された。




作業に、事故は起きやすい。

安全については、手抜きもしやすい。


安全に、目を光らせていても、事故は起きる。


意識を、しっかり持っていないと、防げる事故は増えない。

人の命が軽んじられる。


家出少年にわいせつの疑い、元学童保育職員を逮捕 愛知

2019-02-15 19:59:47 | ニュース

家出少年にわいせつの疑い、元学童保育職員を逮捕 愛知

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

少年(当時12)にみだらな行為をしたなどとして、愛知県警は14日、同県阿久比町草木の無職、進藤日可瑠容疑者(31)を、強制わいせつと児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の両容疑で逮捕し、発表した。

「13歳未満とは知らなかった」などと容疑を一部否認しているという。



学童保育を仕事にする職員に、あってはならないことだ。

13歳未満でなくても、罪は軽くはない。


分離手術から30年、兄忘れないドクさん 双子の父親に

2019-02-15 09:42:46 | ニュース

分離手術から30年、兄忘れないドクさん 双子の父親に

https://www.asahi.com/articles/ASLDD5148LDDUHBI01Y.html?ref=goonews

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーー

両脇に挟んだ松葉杖と自らに残された右足で歩く。

ベトナム南部ホーチミンに暮らし、三輪スクーターに9歳の双子を乗せて走る。

「そろばん学校に通わせているんだ」。笑顔で話した。



分離手術から30年。

色々あったろう。

 

元気なこどもさんに囲まれた写真は、喜びいっぱいの表情。

ドクさんに、そっくりなお顔は、少し緊張気味。

 

ドクさんご家族の皆様

まだまだ、色々あるだろうけれど、頑張ってください。


7歳と5歳の息子に暴力、両親逮捕,小学校から児童相談所に通報、警察へ

2019-02-14 09:07:30 | ニュース

7歳と5歳の息子に暴力、両親逮捕 小学校から児童相談所に通報、警察へ 兵庫・尼崎

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅で男児に暴力を振るったとして、兵庫県警尼崎北署は13日、傷害容疑で同県尼崎市の母親(29)を、暴行容疑で父親(37)をそれぞれ逮捕した。


 母親の逮捕容疑は昨年5月27日午後7時ごろ、自宅で小学生の長男(7)の頭を文房具で殴り、軽傷を負わせた疑い。父親の逮捕容疑は今月9日夜、自宅で長男と幼稚園児の次男(5)の顔を平手打ちした疑い。2人とも容疑を認めているという。




父性も母性も、育まれていかなければならない。

子どもと、ともに成長していかなければ、お互いに不幸になる。


大家族の頃は、隣近所、年配者、お年寄りが、育んでくれた。

今は、育んでくれる者がいない。