ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

首都圏の在来線、全て運休へ=早めの帰宅呼び掛け―東海道新幹線もストップ・JR

2018-09-30 20:20:15 | ニュース

首都圏の在来線、全て運休へ=早めの帰宅呼び掛け―東海道新幹線もストップ・JR

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR東日本は30日、台風24号の接近に伴い、同日午後8時以降、首都圏の全ての在来線を終日運休すると発表した。台風で在来線全線を運休にするのはこの10年間で初めて。東北新幹線などでも運休する列車があり、駅やホームページで利用客に早めの帰宅を呼び掛けた。10月1日は京葉線や武蔵野線などの一部路線を除き、始発から平常通り運行するという。

 


日曜日というのも、良かった。

店なども、早い閉店を決めたそう。

 

無事に、通り過ぎてくれるよう。

 


「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる

2018-09-30 08:09:32 | 日記

「抱っこひも」自転車、ダメと言われても…1歳児死亡で親たちに動揺広がる

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川県で7月、母親が電動自転車で走行中に転倒し、抱っこひもで胸に抱えていた当時1歳4カ月の男の子が亡くなるという痛ましい事故があった。ネットでは過失致死の疑いで書類送検された母親を「お母さんを責めないで」「なぜ抱っこしなければならなかったか考えてほしい」と擁護する声が多く挙がっている。

子育て中の親たちに話を聞くと「自転車で抱っこせざるをえない状況がある」といった声が聞かれた。(編集部・出口絢)

●「抱っこにせざるをえない」事情

4歳と4カ月の子どもを育てる都内の男性(33)は、二人の子を連れて出かける際には、下の子を抱っこひもで胸に抱えて電動自転車を運転する。「おんぶだと子どもの様子が見えなくて怖い」からだ。

 


子どもをおんぶやだっこで、自転車に乗る。

やむを得ずの親もいる。

ただ、危険が伴うことだから、利用者は、リスクや危険度などを考慮しつつ、利用することが、急務と思う。

 

自転車にこどもを乗せてる姿を以前は、よく目にした。

 

道端で、自転車を止めてなにやらしている姿もよく目にした。

 

「危ないなあ」

と思った事も一度や二度ではない。

子どもだけが自転車に乗っていて、保護者(?)が何か作業しているのをよく目にした。

 

こどもが、自転車を降りようとしたり、何かで揺らしたり、何かのハプニングがあったら、簡単に倒れてしまう自転車。

 

1人で自転車に乗っていて、砂利にハンドルを取られたり、進路を変えようとして、段差にハンドルを取られたり。

雨が降ると傘をさしての片手運転ができなかった。

 

だから、子どもを乗せての自転車は利用したことがなかった。

人の自転車の利用方法をみていても、「怖いなあ」とか「「危ないなあ」と思える光景をよく目にして、人の危機感のなさに、ため息がでたものだった。

 

「抱っこ問題」も、同じだっこでも、のせている保護者がどれだけ、危機感を持っているか。

どれだけ、注意しているかによっても事故の度合いは変わると思う。

 

やむを得ず利用しなければならない者には、何をどう注意する必要があるかをきちんと把握させていくことで、一律に禁止とすることは、なくなるのではないかと思う。

ただ、今、道路は1人歩いていても結構、危険が伴う。

 

すれ違い様に自転車が触れたこともあるし、危険を感じてよけたこともあるから、・・・・。


「改めて深くおわび」大阪府警本部長、未明に異例の謝罪

2018-09-30 07:59:42 | ニュース

「改めて深くおわび」大阪府警本部長、未明に異例の謝罪

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーー

大阪府警富田林署で留置後に逃走したとして、樋田淳也容疑者(30)を加重逃走容疑で逮捕したことを受け、広田耕一・府警本部長が30日未明に会見を開いた。広田本部長は「約1カ月半にわたり地域住民、府民、全国の皆様に大変なご心配とご不安をおかけし、改めて深くおわびします」と謝罪した。

 


頭を下げてのお詫びの姿勢には、段階があるそう。

ぺこっと、する。

頭を斜めまで下げる。

腰から斜めに下げる。

腰を折るように深く頭を下げる。

 

客に対する、礼儀の方法だったかで、頭の下げ方の違いをみたことがある。

「深く・・・・」というのは腰から下げると聞いた記憶がある。

 

今回のお詫びは、すごいことらしい。

でも、斜め。

 

まぁ、どうでもいいけど。


フジカラープリント お名前篇/富士フイルム

2018-09-29 08:28:13 | 日記

フジカラープリント お名前篇/富士フイルム 普段、CMはスルーが基本。音を聞きたくない時は、チャンネルを変えたり、イヤホンを外す。 唯一、富士フィルムのこのシリーズは、楽しみだった。


<大阪>専門学校定員超過 元ベトナム人学生が提訴

2018-09-29 08:03:13 | ニュース

<大阪>専門学校定員超過 元ベトナム人学生が提訴

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20180929k0000m040147000c.html

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーー

観光ガイドや通訳を育成する「日中文化芸術専門学校」(大阪市天王寺区)が定員を大幅に超えて学生を受け入れていた問題で、ベトナム人の元学生7人が28日、運営する学校法人などに計約3320万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。定員超過の状態が続いたため在留資格を更新できず、転校や帰国を余儀なくされたと主張している。

 


定員超過で、お金を集めた?


【滋賀】中学校教師「死ね」「ぼけ」など暴言繰り返す

2018-09-28 20:41:03 | ニュース

【滋賀】中学校教師「死ね」「ぼけ」など暴言繰り返す

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀県大津市の中学校で、男性教師が生徒に校舎の周りを80周走らせる体罰を与えた問題で、この教師が日常的に生徒に「あほ」「ぼけ」などの暴言を吐いていたことが新たにわかりました。

滋賀県大津市南郷中学校で7月、ソフトテニス部2年の男子生徒が顧問の男性教師(31)から、校舎の周りを80周走るよう命じられ、走っている最中に熱中症で救急搬送されました。大津市教育委員会は、この指導を体罰と認定し、聞き取り調査を実施。その結果、男性教師が他の部員たちにも練習中に「死ね」「あほ」「ぼけ」などの暴言を吐いたり、生徒の尻をつねったり、ラケットでつついたりしていたことがわかりました。

 


 

なぜ、もっと早くに明らかにならないのか。

後遺症は、大丈夫なんだろうか。


夏終わりしぼむ 推進派「もっと早く…」

2018-09-28 08:27:55 | ニュース

夏終わりしぼむ 推進派「もっと早く…」

https://mainichi.jp/articles/20180928/k00/00m/010/180000c

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として急浮上したサマータイム(夏時間)導入論議は、夏の終わりとともにしぼみそうだ。自民党は27日、研究会を設けて検討を始めたが、今年度は中間報告にとどめる方針。推進派からは「もっと早く議論していれば……」とぼやきが漏れた。【野間口陽】

 


消えては、浮上。

浮上しては、沈没。

 

なんでなんだろう、ねぇ。

サマータイムなんて、日本社会では、無理だと思う。

勤務時間が長い。

拘束時間が長い。

生活リズムにあわない。

 

朝の通勤ラッシュに、出社時間を調整する動きが盛んになった時期があった。

皆が朝の8時前後に集中していた頃。

電車の混雑もピークになった。

すし詰めの電車。

ぎゅうぎゅうの電車にさらに乗込む乗客を駅員が押す。風景が普通だった。

 

その後、出社時間をそれぞれにしようとする取り組みがなされた。

電車の本数も増えた。

 

やがて、大混雑は緩和された。

出社時間の多様化は会社ぐるみであって、自分から大きくずらす。

朝早く出社して、早く帰るというサラリーマンは少ないと思う。

 

サラリーマンは、子育て中以外は、早く帰りたいと思う人はすくない。

早く終わると、かえって寄り道が増える。

だからとれるのはいいが、一律にはしてほしいと思う人は少ないだろうと思っている。

 

出典「やすのブログ」さんより

朝の出社時間が11時と遅い会社で仕事するメリットはこれ

https://yasuyuki-ishizuka.com/attendance-late-time-merit


会社からの非常口 用意します「退職代行サービス」

2018-09-27 07:38:27 | 日記

会社からの非常口 用意します「退職代行サービス」

https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0926.html?utm_int=news_contents_tokushu_002

 

抜粋ーーーーーーーーーーー

退職の意向を本人に代わって会社に伝える「退職代行サービス」が少し前からネット上で話題になっています。「気持ちはわかるけど、そこまで必要?」と思いながら取材をすると、会社を辞めるに辞められず、心身ともにすり減らす人たちがいました。会社からの「非常口」を用意する、時代が生んだビジネスです。(ネットワーク報道部記者 大石理恵)

 


「会社を辞めたいのに、やめられない」と思う人がいるらしい。

 

いつも、自分から辞めた。

会社から辞めてくれと言われたこともあった。

辞めにくい、辞められないと思った事は一度もない。

 

退職の方法をしらない。

退職の方法が分からないという人がいるらしい。

 

以前、自殺した若者の記事をよく目にした。

追い込まれることが、信じがたかった。

 

今は、退職願を代行してくれるビジネスが必要なんだ。


<国語世論調査>「なし崩し」本来の意味回答2割

2018-09-26 07:51:43 | ニュース

<国語世論調査>「なし崩し」本来の意味回答2割

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20180926k0000m040029000c.html

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーー

「なし崩し」という言葉を本来の「少しずつ返していくこと」ではなく、「なかったことにすること」の意味で使っている人が65.6%に上ることが、文化庁が25日に発表した2017年度「国語に関する世論調査」で明らかになった。文化庁は「言葉は時代とともに変容する。本来の意味から派生した使われ方も誤りとまでは言えない」と説明している。

(中略)

公用文を巡っては、文化審議会が書き方の見直しを進めており、今回の調査結果を参考にするという。文化庁は「カタカナ語は最近使われるようになった言葉が多い。受け止めるには時間が足りないのでは」と推測した。【伊澤拓也】


言葉は、変わっていく。

意味や使われ方は、時代で変化する。

 

そうなんだよね。

ただ、本来の意味を知って欲しいと思うこともときにはある。

 

流れで仕方がないことなのかもしれない。

 


貴乃花親方 に関するニュース

2018-09-25 23:25:47 | ニュース

貴乃花親方 に関するニュース

https://www.bing.com/search?FORM=INCOH2&pc=EUPP_IC05&PTAG=ICO-6bc80fe0&q=%E8%B2%B4%E4%B9%83%E8%8A%B1%E8%A6%AA%E6%96%B9

 

貴乃花親方

引退届け、退職願い、退職、・・・・・。

ニュースのタイトルは、様々。

 

  • 貴乃花部屋 TAKANOHANA BEYA

    takanohana.net

    貴乃花親方からのメッセージ」に『本日の処分につきまして』を更新しました。 2018.3.25 「番付・星取表」に『三月場所 星取表』を更新しました。 2018.3.13 「貴乃花親方からのメッセージ」に『本日の報道について』を更新しまし ...

  • 貴乃花親方、秋田巡業の稽古中に倒れて病院に搬送さ …

    https://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180821-OHT1T50102.html

    2018/08/21 · 大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が21日、秋田市内での夏巡業中に倒れて、救急車で病院に搬送されたことが関係者の話で分かった。 貴乃花親方は帯同していた秋田市内の夏巡業に参加。午前の朝稽古中に若い ...

  • 貴乃花親方が日本相撲協会に退職願を提出:朝日新聞 …

    https://www.asahi.com/articles/ASL9T4H2DL9TUTQP00W.html

    2018/09/25 · 大相撲の元横綱貴乃花親方(46)が25日、日本相撲協会に退職願を提出した。同日午後5時過ぎから都内で会見し、退職理由について、弟子の貴ノ岩が元横綱日馬富士に暴力をふるわれ、けがを負わされた傷害事件を…

  • 貴乃花光司 - Wikipedia

    https://ja.wikipedia.org/wiki/貴乃花光司

    貴乃花 光司(たかのはな こうじ、1972年 8月12日 - )は、東京都 杉並区出身の元大相撲 力士、第65代横綱。大相撲指導者。所属した相撲部屋は藤島部屋後に二子山部屋。現在は一代年寄・貴乃花貴乃花部屋の師匠。元日本相撲協会理事。

    • 愛称: コウジ
    • 四股名: 貴乃花 光司
  • 貴乃花親方の嫁&息子と娘まとめ!子供3人も美男美 …

    https://newsmatomedia.com/takanohana

    若貴ブームを巻き起こした貴乃花さんですが、現在は「貴乃花部屋」の親方となり、奥さんの河野景子さんと共に相撲界を支えています。貴乃花親方と嫁の結婚についてや、息子・花田優一さんと娘について詳しくまとめています。

  • 貴乃花親方、引退届の理由「協会の有形無形の重圧」 - …

    https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/...

    2018/09/25 · 大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に引退届を提出後、都内で引退記者会見を開いた。貴乃花親方は「私貴乃花光司は、年寄を引退する旨の届け… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカン ...

  • 貴乃花親方退職へ=告発状めぐり、協会に反論-優 …

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092500677&g=spo

    2018/09/25 · 大相撲の元横綱貴乃花親方(46)=本名花田光司、東京都出身=が25日、日本相撲協会に退職届を提出した。告発状「事実無根と認められない」=貴乃花親方との一問一答 貴乃花親方は同日、東京都内で記者会見 ...


不適切計画提出が常態化=防災ヘリ墜落で報告―群馬県

2018-09-25 22:53:20 | ニュース

不適切計画提出が常態化=防災ヘリ墜落で報告―群馬県

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーー

群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が墜落して9人が死亡した事故をめぐり、実際とは異なる飛行計画を国土交通省に提出していた問題で、同県は25日、調査結果を同省に報告した。防災ヘリの運航で不適切な飛行計画の提出が常態化しており、昨年4月1日から今年8月9日の間、同様の事例は計293件に上っていた。

 防災ヘリが墜落した8月10日、県が運航を委託していた東邦航空(東京都)の社員は、異なる飛行計画を提出したほか、実際には行方不明だったヘリが帰着したと誤った連絡もした。同省は航空法違反の疑いがあるとして県を指導し、原因の報告を求めていた。

 


人は、自分の都合にいいように、物事を解釈する。

 

事なかれ主義。

ご都合主義。

自分の都合のよいように、解釈すれば、簡単で丁度良いとおもいがち。

 

適切な、望ましい判断を求めるなら、第3者の期間が目を光らさなければならない。

 

重要度が低かったら、無視で終わる。


ヒガンバナ

2018-09-25 07:27:22 | 日記

ヒガンバナ

出典 wikipedia   

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A

 

彼岸の頃に咲く彼岸花。

曼珠沙華という名を持つ。

毒花とも呼ばれて、小さい頃は、触ったら、手を洗えと言われたものだった。

 

あちらこちらで見かける。

自生かと思っていたら、違うようだ。

一見すると、美しいと見える。

写真にもよく登場する。

 

彼岸花の群生は圧巻。

歌にも歌われている、曼珠沙華。

小川や、庭先、でよく見るが、田んぼや畑のそばが似合う。

 

京都の写真なら評判のこちらのブログ(「京都で定年後生活」さん)↓

https://blog.goo.ne.jp/teinengoseikatukyoto/e/1919f577399d54848c7b63ac80bea22b


横断歩道と近接、死角生む危険なバス停 横浜で女児死亡

2018-09-24 10:57:39 | ニュース

横断歩道と近接、死角生む危険なバス停 横浜で女児死亡

https://www.asahi.com/articles/ASL956T7NL95ULOB01T.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市西区北軽井沢の交差点で8月30日夕、市営バスの後ろを横断中の小学5年の女子児童(10)がワゴン車にはねられ死亡した。バスの停留所と横断歩道は約5メートルしか離れておらず、バスは横断歩道をまたいで停車していた。

ワゴン車からはバスで死角になり、横断する女児が直前まで見えなかった可能性がある。

このような危険なバス停は全国にあるとみられるが、実態は把握しきれていない。

 


横断歩道の上に停車するなんて、言語道断。

 

どう考えてもオカシイ。

 


中3男子、電車にはねられ死亡…飛び込み自殺か

2018-09-24 07:42:37 | 日記

中3男子、電車にはねられ死亡…飛び込み自殺か

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーー

22日午後8時35分頃、東京都国立市のJR国立駅のホームで、福生市の中学3年の男子生徒(14)が線路に転落し、進入してきた中央線の上り快速電車にひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 立川署幹部によると、男子生徒は私服姿で、現場で見つかったリュックサックには参考書などの勉強道具が入っていた。

遺書は見つかっておらず、立川署が動機を調べている。

 


中三の夏休み明け。

何があった?

国立、福生、中央線。いずこも、なじみの深い地。

 

多感な、15歳。

受験勉強に追われる年齢?


女性差別を指摘すると「かわいくない」などと言われます

2018-09-23 22:05:26 | 日記

女性差別を指摘すると「かわいくない」などと言われます

https://www.asahi.com/articles/ASL963W31L96UCFI00F.html?ref=goonews

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代の女性会社員です。社会に対するどうしようもない怒りと、悲しみを抱えています。それはジェンダーの格差です。

 最近では、セクハラや性被害を告発した女性に、誹謗(ひぼう)中傷とも言えるような批判の声があがっていることや、電車の女性専用車両に対して、反対する男性たちが電車に乗り込んで騒ぎを起こしたというニュースに、強い怒りと悲しみを覚えました。

 女性に対する差別的な発言(性的なこと、容姿や年齢に関することなど)は、日常茶飯事です。私はなるべく、そうした発言に対し、意見を言うようにしています。相手に合わせて、なるべく効果的な言い方もするように気をつけています。

 

 


根強い差別。

地球上のおよそ半数を占める人への差別。

差別としては、ダントツにあるものの、根は深く。

差別と感じていない女性もいる。

強い差別を感じている男性もいる。

女性への差別は男性への差別でもある。