ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

惜別…東京駅“最後の立ち食いそば”新幹線を気にしながら…サラリーマン思い出の味

2022-09-30 21:44:39 | ニュース
惜別…東京駅“最後の立ち食いそば” 新幹線を気にしながら…サラリーマン思い出の味
2022/09/30 18:35

巨大ターミナル・東京駅の東海道新幹線ホームにある立ち食いそば店、「東京グル麺」。34年以上前に開店して以来、“安くて・早くて・うまい”そばで、旅人の胃袋を満たしてきましたが、30日を最後に、閉店することとなりました。

来店客
「(時間が)ぎりぎりなことが多いので、よく使っていました。なくなると困りますね」
すぐ目の前にとまる新幹線の出発時間を気にしながら、熱々のそばをかきこんだ……。そんな記憶も、いつか懐かしく思い出すのでしょうか。

30代の来店客
「最後に食べに来ました。本当はカツ煮そばを食べたかったんですけど」
ここ数日、一部のメニューが品切れになっていたのが、多くの人に愛されてきた何よりの証拠です。

お客さんのほとんどが、出張で新幹線を利用するサラリーマンだったという立ち食いそば店。名物は、ほどよい厚みのトンカツを卵でとじて、カツオだしがきいたそばの上にのせた「かつ煮そば」(620円)です。

出張に出かける前に、このそばを食べて自分に“活”を入れ、仕事に“勝つ”……とゲンをかつぐサラリーマンもいたそうです。一時は、お客さんの数が1日600人を超える日もあったといいますが、いつしか東京駅に唯一残る立ち食いそば店となっていました。

JR東海パッセンジャーズ店舗事業部 久保田雄さん
「コロナ当初は、休業せざるをえない状況に追い込まれました」
新幹線の利用者が激減、売り上げはコロナ禍前の8割減になり、閉店を余儀なくされたのです。

最終日のこの日。息子のために、新幹線の入場券だけを購入し、“最初で最後のそば”を味わう子どもの姿もありました。
最終日に訪れた母親
「(息子の)身長がたりず伺うことができていなかったので、きょうは最後だって聞いて来ました。思い出を買いに」

最終日に訪れた小学3年生
「(背伸びは)きつかったけど、おいしかったから我慢できた。最後だから来られて、うれしかった」
いつもと同じ閉店時間の午後2時。長年守り続けたのれんを静かにおろしました。


三遊亭円楽さん急死で日テレ「笑点」今後対応について「検討中」8月28日「大事をとって」欠席

2022-09-30 21:01:48 | ニュース
三遊亭円楽さん急死で日テレ「笑点」今後対応について「検討中」 8月28日「大事をとって」欠席
2022/09/30 17:03

(日刊スポーツ)
日本テレビは30日、人気番組「笑点」のメンバーだった三遊亭円楽さんの急逝を受けた今後の同番組での対応について「検討中」とした。

円楽さんは今年1月に脳梗塞を発症し、5月に退院。8月11日に東京・国立演芸場の8月中席初日で高座復帰を果たしていたが、同27日に所属事務所が軽度の肺炎のため2〜3週間入院することを発表していた。

8月28日に放送した日テレ系「24時間テレビ45」内で放送された「笑点」も円楽は欠席。司会の春風亭昇太(62)が冒頭で「円楽師匠が生放送なので、ぜひ来たいと言っていましたが、大事をとってお休みということになっております」と語っていた。


落語家の三遊亭円楽さん肺がんで死去、72歳脳梗塞から8月高座復帰も…がん治療再開した矢先に

2022-09-30 20:47:38 | ニュース
落語家の三遊亭円楽さん 肺がんで死去、72歳 脳梗塞から8月高座復帰も…がん治療再開した矢先に
2022/09/30 16:47

(スポニチアネックス)
 日本テレビの長寿演芸番組「笑点」の大喜利メンバーとしてお茶の間の人気者だった落語家の六代目三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・會泰通=あい・やすみち)さんが30日、肺がんのため死去した。72歳。東京都出身。所属事務所が同日、公式サイトで報告した。22年1月に脳梗塞を発症し、リハビリを重ねて8月に高座復帰を果たしたが、軽度の肺炎でダウン。その後肺炎は軽快し肺がんの治療を再開した矢先に、帰らぬ人となった。

 所属事務所は「8月下旬の入院以降、肺炎は軽快し、肺がんの治療を再開した矢先のことでした。遺族、関係者一同、大変急なことで、今はまだ悲しみに向き合うこともできず、対応に追われております。葬儀は近親者のみで行わせていただき、後日、お別れの会を催す予定でございます。関係者のみなさまへは改めてご案内申し上げます」とした。

 8月11日の国立演芸場。円楽さんは高座復帰に涙を流し、20分ほどのマクラに続けて古典落語「猫の皿」を演じた。満員の客席から割れんばかりの拍手が起こり、円楽さんも感無量の表情を見せた。

 同30日には独演会も予定したが、26日に息苦しさを訴え、主治医による検査の結果、肺炎という診断。入院を余儀なくされて、やむなく独演会も中止せざるを得なくなった。

 晩年は病との闘いが続いた。2018年に肺がん、19年に脳腫瘍、20年には肺がんの再発と初期の大腸がんが見つかり、そして脳梗塞。「死ぬまでやります」と宣言して、体調回復に努めていた。家族にみとられて師匠の五代目や桂歌丸さんが先に住人となった天国に旅立った。

 1970年4月、青山学院大学在学中に五代目円楽の鞄持ちのアルバイトを始め、付き人を経て正式に入門した。前名の「楽太郎」は大師匠の六代目三遊亭円生が命名した。

 76年に二つ目に昇進し、翌77年8月28日、六代目三遊亭円窓の後任として「笑点」にレギュラー入り。番組では「腹黒」「友達がいないキャラ」を担当し、毒の利いた政治批判や時事ネタで座布団の獲得枚数を増やしていった。

 頭髪の薄い歌丸をネタにしての言い争いは見どころの1つだった。もちろん大の仲良しだったからこそできた丁々発止で、歌丸の死後最初の放送となった18年7月8日の追悼大喜利では「ジジイ!早すぎるんだよ!」と涙ながらに叫んで故人をしのんだ。

 78年に真打昇進問題を機に落語協会で分裂騒動が起こると、師匠と共に協会を脱退し、落語三遊協会所属となった。80年に三遊協会が解散し、大日本すみれ会(現・五代目円楽一門会)に所属。81年3月に真打ちに昇進した。持ち前の人脈と企画力を生かし、07年から「博多・天神まつり」のプロデュースを務めていた。

 2010年3月1日に六代目三遊亭円楽を襲名。全国区の人気を誇るとあって襲名披露興行は同年3月3日の高知県立県民文化ホールを皮切りに12月まで全国80カ所以上で行われ、大盛況だった。

 16年には写真週刊誌「フライデー」に40代女性との錦糸町ラブホテルデートを撮られ、会見を開いて不倫を認めた上、関係を包み隠さず語り、「円楽改め老いらくと呼んで欲しい」「今回の騒動とかけまして、東京湾を出て行った船と解きます。(その心は)コウカイの真っ最中です」とオチまでつける神対応がマスコミからも評価された。

 17年からは客員として落語芸術協会に加入が認められ、襲名披露興行をのぞいて、落語協会脱退以来39年ぶりに定席興行に出演を果たした。その後は闘病しながらの仕事が続いたが、21年6月に東京・有楽町よみうりホールで弟子の伊集院光(54=高座名は三遊亭楽大)と二人会を開催し、ファンを喜ばせた。


食事をしたばかりなのに「何か食べたい」…食後に襲ってくる“食欲”の正体とは?内科医に聞い…

2022-09-30 20:45:00 | ニュース
食事をしたばかりなのに「何か食べたい」…食後に襲ってくる“食欲”の正体とは? 内科医に聞いてみた
2022/09/30 08:10

(オトナンサー)
 食後、ほとんど時間がたっていないにもかかわらず、空腹感を覚えたり、「何か食べたい」と思ったりしてしまう――。このような経験がある人は案外多いのではないでしょうか。量的にしっかり食べた場合も、食後に軽く何かを食べたくなる現象に心当たりがある人は多いようで、「太る気しかしない…」「毎日、自分の食欲と戦っています」「食後なのに何となく、お菓子が食べたくなるのを直したい」など、さまざまな声が上がっています。

 食後に襲ってくる食欲の“正体”について、内科医の市原由美江さんに聞きました。

糖質を摂取しないと空腹感が持続する?
Q.食事をした後、あまり時間がたっていないにもかかわらず、空腹を感じたり、「軽く何か食べたい」と思ったりすることは実際に起こり得るのでしょうか。

市原さん「起こり得ます。通常、食べ物が消化・吸収されて空腹になると『グレリン』というホルモンが胃から分泌され、脳が刺激されます。これにより、食欲が刺激されて空腹感を覚えます。いわば“食欲増進ホルモン”です。
食べ物を摂取することでグレリンの分泌量が減ることが分かっていますが、分泌をより低下させるのはブドウ糖です。つまり、ダイエットなどの理由で糖質制限をした場合、グレリンの分泌量が減りにくく、食欲が刺激されるので空腹感が持続するというわけです。

一方、グレリンと反対の作用を持つホルモンは『レプチン』といい、脂肪細胞から分泌されて脳に作用します。これは、食欲を抑える働きをする“食欲抑制ホルモン”です。レプチンは、食事を開始して約20分経過すると分泌されますが、血液中の糖質が増えることで分泌されるホルモン『インスリン』の刺激によって分泌量が増えます。つまり、インスリンを分泌させる程度の糖質を摂取しなければ、十分な量のレプチンが分泌されないということです。よって、糖質を摂取しないと空腹感が持続する可能性が高いといえます」
Q.食後に空腹を感じる要因は他にもあるのですか。

市原さん「先述のホルモン以外では、血糖値が関係していることがあります。糖質を過剰に摂取すると、血糖値の上昇を抑えるためにインスリンが大量に分泌されます。その結果、血糖値が急激に低下し、その変動を体が『低血糖だ』と勘違いして、低血糖症状の一つである空腹感を引き起こすことがあります。ちなみに、実際に低血糖になっている場合も同様に空腹感が出てきます」

Q.食後に「何か食べたい」と感じやすい人/感じにくい人の特徴とは。
市原さん「日常的に高脂肪食を摂取する人や、肥満の人は、食事によるグレリンの分泌低下が鈍くなり、食欲を抑えにくくなる傾向にあります。また、睡眠不足の人は食欲抑制ホルモンであるレプチンの分泌が減り、食欲増進ホルモンであるグレリンの分泌が増えることが分かっています。なお、女性の場合、生理前の高温期に黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されますが、このホルモンには食欲増進作用があります」

Q.食後に「何か食べたい」と感じたとき、実際に何かを食べてもよいのですか。
市原さん「食事の量が明らかに十分でバランスもよかった場合、可能であれば、食べるのを控えた方がよいです。食欲に関連するホルモンとは無関係に、単純に食後の補食が癖付いてしまっている場合もあるからです。どうしても食べたいのであれば、無糖のヨーグルトや少量のナッツなど、カロリーが少なめのものを選びましょう。

また、サラダなどの野菜でおなかがいっぱいになったにもかかわらず、まだ何か食べたい衝動に駆られた経験はありませんか? これは糖質を摂取していないことが原因である可能性が高いので、糖質を少し取る方が食欲を抑えられることもあります。小さなおにぎりやパンなど工夫してみてください」
Q.食後に何かを食べたくなる欲求を抑える方法や、健康的に満腹感を得るためのポイントはあるのでしょうか。

市原さん「単純に食後の補食が癖付いている人も多いと思いますが、この場合は我慢する他ありません。重要なのはやはり、糖質を含むバランスのよい食事です。満腹感を長時間維持させたいのであれば、消化の遅い食物繊維を多く取ることもお勧めします」


菅前総理「岸田政権と対峙することはない」

2022-09-30 11:02:02 | ニュース
菅前総理「岸田政権と対峙することはない」
2022/09/29 23:38

(TBS NEWS DIG)
支持率が急落する岸田政権をめぐり、菅前総理は今後も岸田政権と「対峙することはない」として、政権を後押しする考えを示しました。

菅氏は29日、インターネットの番組に出演し、支持率が急落している岸田政権について、「一生懸命やっている」と評価しました。

また、岸田政権が国民の信頼を取り戻すためには「選挙で約束したことを一つひとつ丁寧に実現していくことが大事だ」と述べました。そのうえで、今後も岸田政権と「対峙することはない」として、政策の実現を通じて岸田政権を後押しする考えを示しました。

一方、菅氏を中心とした勉強会の立ち上げについては、「考えていない」と改めて否定し、周囲が立ち上げを熱望したとしても気持ちは「変わらない」と述べました。


「かっぱ寿司」社長ら逮捕へはま寿司の秘密不正入手の疑い

2022-09-30 06:46:47 | ニュース
「かっぱ寿司」社長ら逮捕へ はま寿司の秘密不正入手の疑い
2022/09/30 01:46
カッパ・クリエイトの田辺公己社長
(共同通信)
 警視庁は近く、競合他社の営業秘密を不正に取得したなどとして、不正競争防止法違反容疑で、回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの田辺公己社長(46)と同社幹部、競合他社の元部下の計3人を逮捕し、法人としてのカッパ社を書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材で29日、分かった。

 田辺社長は以前、同業の「はま寿司」の取締役を務めていた。捜査関係者によると、カッパ・クリエイトに移る2020年11月前後に、はま寿司の営業秘密を不正に取得した疑いが持たれている。
 カッパ・クリエイトは昨年7月、田辺社長が、はま寿司から告訴されたと発表した。


政府の「全国旅行支援」 東京都 初日の来月11日からは実施せず

2022-09-29 11:52:57 | ニュース

政府の「全国旅行支援」 東京都 初日の来月11日からは実施せず
2022年9月29日 5時56分 新型コロナウイルス
政府の観光需要の新たな喚起策「全国旅行支援」について、東京都は、準備に時間がかかるなどとして、期間の初日となる来月11日からは実施しない考えを示しました。

政府の観光需要の新たな喚起策「全国旅行支援」は、来月11日から12月下旬までの期間、都道府県が国の財源で実施するもので、旅行代金を1人1泊当たり最大で8000円、クーポン券も含めると最大で1万1000円の割り引きを受けることができます。

都の幹部は、都内での旅行について28日の都議会で新型コロナの感染状況や専門家の意見を踏まえる必要があることやホテルの募集などにおおむね1か月の準備がかかることを明らかにしました。
都議会のあと小池知事は記者団に対し、「専門家から意見を聴くというコロナに対しての判断と実務的にクーポンを印刷することなどで、若干時間はかかる」と述べ、来月11日からは実施しない考えを示しました。

都は「適切な判断を行い、効果の高い観光振興策として実施したい」としています。 

ロシア ドイツ結ぶパイプラインガス漏れ 破壊工作の見方強まる

2022-09-29 11:49:15 | ニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220929/k10013841261000.html      ロシア ドイツ結ぶパイプラインガス漏れ 破壊工作の見方強まる
2022年9月29日 4時33分 ウクライナ情勢

ロシアとドイツを結ぶバルト海の天然ガスパイプラインで起きたガス漏れについて、ヨーロッパ側では、破壊工作が原因ではないかという見方が強まり、警戒感が広がっています。

バルト海の海底を経由してロシアとドイツを結ぶ天然ガスパイプライン、ノルドストリームについて、デンマーク軍は27日、3か所でガス漏れが確認されたと発表し、デンマークの外相は28日、「ガス漏れは爆発によるもので意図的な行為だ」と述べました。

また、EU=ヨーロッパ連合の外相にあたるボレル上級代表も「意図的な行為」との見方を示し、ドイツのランブレヒト国防相も声明で「破壊工作の疑いがある」としてデンマーク側の調査に協力する姿勢を示すなど、破壊工作が原因ではないかという見方が強まっています。

さらに、ドイツの有力誌シュピーゲルは、アメリカのCIA=中央情報局がパイプラインが攻撃されるおそれがあるとドイツ政府に事前に警告していたと伝えているほか、ウクライナ情勢を巡りヨーロッパと対立するロシアが関与した可能性を指摘するメディアもあります。

これに対し、ロシア大統領府のペスコフ報道官は「非常にばかげている」と否定し、調査にはロシア側も参加する必要があるという考えを示しました。

ヨーロッパ側では、海底の重要インフラが損傷を受けた事態に警戒感が広がっています。

以下略ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハーモニーホール座間で不適正使用 市議会が調査委設置へ

2022-09-29 11:19:15 | ニュース
https://nordot.app/947961514715480064?ncmp=post_rltpost         ハーモニーホール座間で不適正使用 市議会が調査委設置へ 前市長の名前明かし、一部市議が反発
2022/09/29

座間市役所
 座間市議会は28日、市立市民文化会館(ハーモニーホール座間)で不適正な使用事例があったことを巡り、調査特別委員会の設置を決めた。安海のぞみ氏(無会派)が6月と9月の一般質問で取り上げていた。

 安海氏らによると、昨年5月、遠藤三紀夫前市長が市職員2人を同伴して同会館内の楽屋を手続きをせずに1回利用した。管理者の市スポーツ・文化振興財団は料金(1010円)を徴収しなかった。

 9月1日の2回目の一般質問では、遠藤前市長の個人名を挙げて利用目的などをただした。佐藤弥斗市長は「私の方にも市民から通報があり調査した。同財団理事長から顚末(てんまつ)書を提出してもらって口頭で注意した」と答弁した。

 ただ、遠藤前市長の個人名が明かされたことに一部市議が反発。「市民からの情報による質問で根拠が不明確」などとして沖本浩二氏(ざま大志会)が28日、実名部分の取り消しを求める動議を提出し、賛成多数で可決された。

 動議に法的強制力はなく、安海氏は「この問題は重大であり、市民に説明しなければならない」と応じない考えを表明した。

 一方、調査特別委の設置案が議員提出されて全会一致で可決。発言の妥当性を含めて事実認定が審議されることになった。

 神奈川新聞社の取材に対して遠藤前市長は「海老名、綾瀬の3市で構成する高座清掃施設組合事業でもめ事があり、関係者から頼まれて担当職員に助言した。職場でもよかったが、話の内容から隣接する市民文化会館にした。楽屋も財団の職員に勧められて利用した」と説明した。
© 株式会社神奈川新聞社




海老名市役所 男子トイレに汚物入れ 前立腺がん患者らに配慮

2022-09-29 11:16:01 | ニュース
海老名市役所 男子トイレに汚物入れ 前立腺がん患者らに配慮
2022/09/29

海老名市役所本庁舎の男性用トイレに設置されたサニタリーボックス
 前立腺がんなどで日常的に尿漏れパッドを使う男性やLGBTQなど性的少数者に配慮し、海老名市は28日、本庁舎の地下1階~地上7階の男性用トイレや多目的トイレなど計14カ所にサニタリーボックス(汚物入れ)を設置した。

 これまで女性用トイレには生理用品を捨てるためのサニタリーボックスがあったが、男性用にはなく、使用済みパッドは持ち帰らざるを得ない状況だった。

 全国的に設置の動きが広がっていることを受けて設置を決めた。今後、市立中央図書館や小中学校など市内約80の公共施設にも順次設置していく。

 市健康推進課は「安心して施設を利用してもらいたい。市が設置することで、民間施設でも取り組みが広がればうれしい」としている。
© 株式会社神奈川新聞社




給付金詐欺容疑で厚木市長の次男ら3人逮捕1億円の不正受給関与グループのリーダー格か

2022-09-29 11:01:28 | ニュース
給付金詐欺容疑で厚木市長の次男ら3人逮捕 1億円の不正受給関与グループのリーダー格か
2022/09/29 01:00
神奈川新聞
(神奈川新聞)
 国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取ったとして、神奈川県警捜査2課と保土ケ谷署などは27日、詐欺の疑いで、住所不定、職業不詳の男(45)ら男女3人を逮捕した。
 県警によると、45歳の男は2020年5月〜同11月、約100人分に当たる計約1億円の不正受給に関わった詐欺グループのリーダー格とみられ、県警が全容解明を進める。
 他に逮捕されたのは、ともに職業不詳の男(40)=大和市下鶴間=と女(46)=京都市南区=の両容疑者。
 逮捕容疑は、グループのメンバーらと共謀して20年7月、県外の30代のアルバイト男性が新型コロナの影響で収入が減った個人事業主だと偽り、給付金100万円を詐取した、としている。

 調べに対し、45歳の男は「答えたくない」と供述し、40歳の男は「覚えていない」と否認、女は「間違いない」と容疑を認めているという。

 県警によると、45歳の男の指示で、女が別の男性3人と、交流サイト(SNS)に「申請を代行する」などと書き込み、アルバイト男性を勧誘。45歳の男と40歳の男はこの男性の名義を使い、知人の県内の30代女性にインターネットで虚偽申請させた。

 グループはアルバイト男性から手数料として40万円を受け取っていた。
 20年11月に、この30代女性を含む複数人が、「不正受給に関わった」と県警に申告して発覚した。女性らは当時、「(他の持続化給付金詐欺の)ニュースを見てまずいと思った」との趣旨の話をしたという。

 県警は、グループに関与したこの女性やアルバイト男性ら男女5人についても、詐欺容疑で書類送検する方針。

 リーダー格の45歳の男は厚木市内で飲食店を経営していたほか、12年9月の県議補選に伊勢原市選挙区から、15年4月の県議選に藤沢市選挙区からそれぞれ立候補した経歴がある。

 45歳の男は、厚木市の小林常良市長の次男。同市秘書課は「現時点では事実確認ができていないのでコメントできない」としている。


【独自】「懐かずかまれた」カワウソ虐待人気インスタ投稿者書類送検22万人フォロワー

2022-09-29 10:59:15 | ニュース
【独自】「懐かず かまれた」カワウソ虐待 人気インスタ投稿者書類送検 22万人フォロワー
2022/09/29 08:31
カワウソと暮らす生活の動画などをインスタグラムに投稿していた女が、ペットのカワウソ2匹を虐待した疑いで、警視庁に書類送検された。

棒のようなものを振り回す女と逃げ回る2匹のカワウソ。自称会社員の38歳の女は、2020年5月、渋谷区の自宅で飼っているコツメカワウソ2匹を棒のようなもので叩くようなそぶりをして追い回し虐待した疑いがもたれていて、9月28日書類送検された。

警視庁の調べに女は「懐かず、餌をやるときにかまれるのでやった。しつけでやった。虐待でやったわけではない」と容疑を否認しているという。
女はカワウソとの日常生活や成長記録を動画などでインスタグラムに投稿することで知られ、約22万人のフォロワーがいた。


東名高速でトラックの荷台に積まれたガスボンベ落下火災引き起こし3人死傷させた疑いで29歳…

2022-09-29 08:49:16 | ニュース
東名高速でトラックの荷台に積まれたガスボンベ落下 火災引き起こし3人死傷させた疑いで29歳男を逮捕
2022/09/29 07:04

(CBCテレビ)
28日、愛知県豊田市の東名高速道路でガスボンベを積んだトラックなど3台が炎上し3人が死傷しました。警察はトラックを運転していた29歳の男を逮捕しました。

28日午前5時40分頃、豊田市の東名高速豊田ジャンクションでトラックの荷台に積まれたLPガスのボンベ約120本が荷崩れを起こして道路に散乱。
 
CBC
何らかの理由でガスに引火し、渋滞で前にいた別のトラックと大型トレーラーに燃え広がり、1人が死亡、50代の男性2人がやけどを負い病院に搬送されました。

警察はガスボンベを落下させ3人を死傷させた過失運転致死傷の疑いで、トラックを運転していた愛知県常滑市の会社員・A容疑者29歳を逮捕しました。
CBC
A容疑者は調べに対し、「荷台のボンベを落とし爆発させてけがを負わせたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。


高さ8メートル、無許可で巨大な盛り土を造成業者を逮捕千葉

2022-09-29 08:46:30 | ニュース
高さ8メートル、無許可で巨大な盛り土を造成 業者を逮捕 千葉
2022/09/28 19:08

(毎日新聞)
 千葉県野田市内に無許可で大規模な盛り土を造成したとして、県警は28日、いずれも埼玉県幸手市栄の土木業、小沢学(68)と残土処理業、瀬田清行(66)の2容疑者を野田市残土条例違反(無許可特定事業)の疑いで逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

 同条例は、野田市内で300平方メートル以上の土地に盛り土をする際は原則、市の許可を受けることを義務づけている。県警によると、同条例違反での摘発は初めてとなる。

 逮捕容疑は2021年9月〜22年5月、野田市木野崎の約1万1400平方メートルの土地に、市の許可なく約8万6000立方メートルの盛り土をしたとしている。

 県警によると、小沢容疑者が21年9月、土地の所有者に「土地にくぼみがあるので盛り土をしてはどうか」と持ちかけ、所有者は口頭で承諾した。ところが、所有者が現地で確認したところ、「くぼみを埋める」という趣旨に反する高さ約8メートルの巨大な盛り土が造成されていたため、野田署に相談した。市も27回にわたって工事中止を申し入れるなどしたが、小沢容疑者らは従わなかったという。

 県警によると、小沢容疑者らは1立方メートルあたり800〜1000円で残土処分を請け負っており、盛り土は残土の廃棄が目的だったとみられる。盛り土が崩落する恐れがあるため、周辺の歩道は通行できない状態となっている。【近森歌音、高橋努】


<独自>大広決裂一転、代理店に参画交渉で元理事介入五輪汚職

2022-09-29 06:53:50 | ニュース
<独自>大広 決裂一転、代理店に 参画交渉で元理事介入 五輪汚職
2022/09/29 01:00

(産経新聞)
東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、大会スポンサー企業の選定業務への参画を目指していた広告会社「大広」(大阪市)と、スポンサーとなった語学サービス系企業(同)の交渉が当初、決裂していたことが28日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は、大会組織委員会元理事の高橋治之(はるゆき)容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=が交渉に介入し、一度頓挫したスポンサー契約が成立、大広の参画も可能になったとみて捜査を進めているもようだ。

関係者によると、大広側は以前から取引のあったサービス系企業に大会スポンサー契約を持ち掛けたが、協賛金が高額だとして企業側に拒否された。
組織委の「マーケティング専任代理店」としてスポンサー選定を主導していた電通側も複数回にわたりスポンサー契約を打診したが、15億円が目安とされる協賛金額を理由に、企業側は再び断ったという。

その後、平成28〜29年に高橋容疑者が交渉過程に介入し、サービス系企業側に「協賛金は7億円で契約可能」と提案した。関係者によると高橋容疑者は同時期、大広執行役員の谷口義一容疑者(57)=贈賄容疑で逮捕=から、この企業のスポンサー契約に関し電通を補佐する「販売協力代理店」に大広が選ばれるよう依頼(請託)を受け、電通の東京五輪担当室長らに働きかけたという。

協賛金を7億円とする提案を承諾した企業側は30年、組織委とスポンサー契約を結んだ。同社幹部は「9億円以内であれば広告宣伝費としても妥当な範囲だと考えており、高橋容疑者の提案を受け入れた」と明かした。

協力代理店は、組織委からスポンサー選定業務を委託された電通から一部の業務を再委託され、報酬を受け取る仕組み。サービス系企業がスポンサー契約を結んだことで、電通から大広へは計約2600万円が支払われた。

特捜部は、高橋容疑者の知人、深見和政容疑者(73)=受託収賄容疑で再逮捕=が代表を務めるコンサルティング会社「コモンズ2」の口座に、大広の口座から振り込まれた計約1500万円を賄賂と認定している。