ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ホームドア越え、間一髪

2016-10-31 16:32:02 | ニュース

ホームドア越え間一髪…運転士、確認せず通過

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161031-OYT1T50076.html?from=yartcl_popin

 

超えた者が一番良くない。

しかし、まるで気が付かない運転士。

 

電車はヒトより頑丈だから?

 


公園に残飯廃棄

2016-10-31 14:45:14 | ニュース

うどんを公園にまき散らした疑い 「鳥なんかの餌に…」

 

ものを捨てるのも金がいる。

廃棄費用を浮かそうと、公園に目をつけたのだろう。

 

ほんとに、最近は、自分の家もゴミ屋敷になる時代。

自分の家に起きたくない者は、外のどこでも捨てる時代になった。

以前は道端の落とし物と言えば、吸い殻とか、落とした?と思えるものばかりだったように思う。

 

しかし最近は、なんでもあるし、大きいものが増えてきた。

 

堂々と放置されているのがなんとも腹立たしい。

 

道はゴミ箱にあらず。

公の場はゴミ置き場ではない。

 

 

 


死傷事故に禁固1年2か月だけ?

2016-10-31 12:21:03 | ニュース

運転中にポケモン2人死傷 被告に禁錮1年2か月の判決

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161031/k10010750531000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 

過失とはいえ、死傷事故に禁固1年2か月とは・・・・・・・・。


忘れたい日常

2016-10-30 08:09:17 | ニュース

「日常忘れて仮装」…ハロウィーン前に渋谷厳戒

 

日常を忘れたい。

日々、ストレスにさらされて、辛い日常を送っているからなのか。

 

自分は、昨日、某演奏会に参加。

朝から晩まで日常と違う一日を過ごした。

 


スマホで手続き

2016-10-29 06:58:55 | ニュース

スマホで手続き開始か。

スマホを使って、手続きが出来るようになるそう。

 

スマホでマイナンバーを撮影して銀行に送ると手続きができるという。

 

それって、いいのか?

 

マイナンバーをネットで送るなんて、第三者に送るわけで、ネットで見られるというのは、部外者にも見れるということ。

 

間違って送られる危険もある。

マイナンバーを郵送で送るのでも、通常の郵送はするなというくらいなのに、いいのかと、危惧する。

 

銀行での手続きが楽になるのは有り難いが。


二重国籍問題

2016-10-28 18:24:32 | ニュース

蓮舫氏を東京地検に告発へ きょう「二重国籍問題」で市民団体代表ら

 

生まれてきたときのことは、一切知らない。

 

何もしらないまま、小学校、中学校、高校とすすみ短期大学へ行った。

その後何度か引っ越しをし、住所の変更、そのご婚姻届を出した。

 

国籍が一つあることに、何ら疑いも持たなかったし、意識をしたのは、海外に行くことになり、パスポートを申請した時だけ。

 

自分は、日本国籍を持った日本人だったんだ。

 

そのまま、住所は色々変わったものの、本籍を変えたくらいで、国籍をかわるという問題は起きなかった。

 

出生が、海外の場合。

出生地の国籍と、両親の国籍が一時期与えら、何歳かになると、どちらかを選ばなければならないと、知ったのは何時頃だったろうか。

幸いというか、選ばなければならない状況にあたったことがなかったので、悩むこともなかった。

望んで二つの国籍を取ったわけではないだろうに、迷惑なことになることもある。

 


核兵器禁止条約 日本は反対

2016-10-28 08:33:36 | ニュース

核兵器禁止条約 決議案が国連の委員会で採択 日本は反対

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161028/k10010747411000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 

アメリカが反対だから、日本も追随。

被爆国といいながら、核を否定できない。


最低賃金以下で二人も雇用していた、市議会議員

2016-10-27 17:04:14 | ニュース

時給600円…事務員2人を最低賃金以下で雇用

http://mainichi.jp/articles/20161027/k00/00e/010/245000c

 

県内の最低賃金より100円以上少ない時給600円で雇用していたとは。

間違いでしたって言えるのか。

 

最低賃金を確認するのは、雇用者の義務。

 

さらに

「支払いが必要になれば対応したい」とは、あきれ返る。


女児重体、大人たちの責任が大きい

2016-10-27 15:05:08 | ニュース

女児重体 勝手踏切の閉鎖難しく

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20161027k0000e040251000c.html

 

2歳の子どもなら、大人が注意しながら、危険を予知しなければならない。

勝手踏切の放置も、問題ではあるが、危ないことは、予想付くこと。

大人が2歳の子どもを連れて行くなら手をつないで歩くとか、ベビーカーに乗せるとか、おんぶするとかでしょ。

 

危険なことは2歳では判断しにくいこともあるのだから、大人がきちんと対応するべき。

 

最近、こうした防げるはずの事故が多い。

大人も危険をあまり察知できなくなっているような気がする。

 

犠牲になったこどもが一番、可愛そう。

 


演奏会を迎える

2016-10-27 06:59:44 | 合唱

「演奏会を迎える」

演奏会が近づいてくると、やらなければならないことが出てきます。

当日にすること。事前に用意すること。
演奏会のことのほかに、も様々なことが要求されることがあります。

衣装は、楽譜カバーは、置きチケットは、当日の食事は、交通は、持参する小物は、
鞄は小さめのバッグか大き目のトートか。
色々なことを処理しながら、演奏する曲の進行状態の把握をしなければなりません。

すべて、完璧にできれば良いのですが、問題が色々あるときは、冷静にスマートにじ
たばたしましょ。

あと何日あるかを、確認して、それまでにしなければならないこと。できればするこ
と。まあしておいてもいいもの。
それらを、列挙するなりして、漏れや落ちのないようにしましょう。
そしてざっくりスケジュールに合わせてざっくりと分類します。

同時進行できることは、進めていきます。
じっくりと進めるものと軽く進められるものと、分類しておくのがお勧めです。


そして、肝心の演奏曲の点検もしましょう。


リハーサルや、通しの練習では、団としての進み具合がわかります。

ご自分の苦手な所、団としての留意事項なども、確認します。

通し練習を、なかなか出来なかったり、参加回数が少ないなどというときは、団とし
てのレベルが安定していないことがあります。

本番で全員が落ちたり、どこかのパートが間違ったりのハプニングが起きることもあ
ります。

それらに、対応できるようになっておくことも、演奏する曲をどれだけ、心に取込ん
でいるかにかかってきます。
通し練習不足の場合は、ハプニングも起きやすいもの。

曲順なども把握しておきましょう。
伴奏者が曲順を間違ったことがありました。
団員全員が何事もなかったように伴奏にあった曲を演奏しました。
そして、その次は一つ前に演奏するはずだった曲に全員が何事もないかのように入っ
たことがありました。

それは、曲をすべて把握していて、伴奏もしっかり入っていたということです。

胸をはって本番に挑みましょ。


トイレも作って

2016-10-26 17:09:04 | ニュース

独の大聖堂、立ち小便で礎石腐食…罰金2倍に

http://www.yomiuri.co.jp/world/20161026-OYT1T50095.html?from=ytop_main8

 

罰金は何倍でも良いと思う。

でもとかくにトイレがなかったとしたら、・・・・。

皆が使えるきれいなトイレの設置もお願いしたい。

トイレも有料で。

 


最遅、初冠雪とヒマワリ

2016-10-26 13:00:05 | ニュース

富士山、最遅タイの初冠雪 ヒマワリと共演

 

群生しているほうがいい花と、一輪、ぽつんとある花とでは、趣が違う。

群生で生えるのは、ひまわり、コスモス、芝桜、チューリップ、・・・・。

一輪だと菊、ぼたん、・・・・。

群生も一輪もいいのは、桜、・・・・。

いやいや、それなりにいずれも美しい。

 

「コスモフラワー」と言うタイトルの組曲がある。

宇宙に咲く花。

はたして、どういう花か。

 

問われて、

「ひまわり」が思い浮かんだ。

以前は、コスモスを思い描いた。

 

宇宙の広ーーーーいところに群生するなら、

小さな花とも言っているので、一輪、一輪は小ぶりのタンポポ。それとも蓮華。

 

嫌、もう少し背が高めの方がいい気がする。

一面のお花畑は、やっぱり壮観だろう。

 

コスモにあやかって、「コスモス」が似合か。

自分のコスモフラワーはコスモスとしよう。

 

あなたのコスモフラワーは何ですか?