ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ブロードウェー公演中止接種済み関係者ら感染

2021-09-30 23:04:36 | ニュース
ブロードウェー公演中止 接種済み関係者ら感染
2021/09/30 22:23
 【ニューヨーク共同】9月に本格再開した米ニューヨークの劇場街ブロードウェーの「アラジン」の公演が同月29日夜、舞台関係者らが新型コロナウイルスに感染したため急きょ中止となった。米メディアによると、本格再開後、コロナ感染による主要演目の中止は初めて。出演者らも観客もワクチン接種が義務付けられており「ブレークスルー感染」だった。

 開幕約30分前に中止が決まったという。アラジンは28日、1年半の公演中止後、再開したばかりだった。地元テレビは「(新型コロナで)世界が変わってしまったことを改めて感じさせた」と伝えた。

眞子さまの結婚について海外メディアは「天皇陛下の反抗的な姪」と報道

2021-09-30 20:33:25 | ニュース
眞子さまの結婚について海外メディアは「天皇陛下の反抗的な姪」と報道
2021/09/26 12:10

(東スポWeb)
 秋篠宮家の長女眞子さま(29)の結婚に伴い国から支給される一時金について、政府は眞子さまの意向を踏まえ、支給しない方向で調整しているとの報道を受け、英国各紙など海外メディアは26日「(皇室の)伝統を破る前代未聞の事態」などと伝えた。

 英紙デーリー・メールは「天皇陛下の反抗的な姪(めい)が来月婚姻の日時を発表へ」とし、「米ロースクールに留学した婚約者をめぐる騒動により、結婚一時金1億5000万円を辞退」と報じた。

 同紙は一時金辞退について、婚約者・小室圭さん(29)の母・佳代さんをめぐる元婚約者との金銭トラブルが発覚し、結婚が延期されたことなど一連の騒動について日本国内メディアの報道を引用し、その背景を詳しく説明した。

 英紙ミラーは、小室さんへの国民の批判が渦巻く中、政府は一時金について眞子さまの意向を受け、支給しない方向だと伝えた。同紙もまた、これまでの背景や、小室氏の人となりを詳報。眞子さまについては「皇室で最も人気があり、ファッショナブルな皇族のひとりで、キャサリン妃のような存在」と評した。

 シンガポール紙ストレーツ・タイムズは「物議を醸す結婚をめぐり眞子さま100万ドル(約1億1000万円)超の一時金を辞退」との見出しでロイター通信の詳しい記事を掲載した。

 また、オーストラリアのセブン・ネットワーク局やマレーシア最大の英字紙マレー・メール、フィリピンのニュースサイト「ラプラー」なども婚姻日程や一時金辞退について大きく報じた。

新総裁の原点「岸田ノート」はプラス社製、話題は「非常に光栄」

2021-09-30 10:43:30 | ニュース
新総裁の原点「岸田ノート」はプラス社製、話題は「非常に光栄」
2021/09/29 18:05

(ロイター)
[東京 29日 ロイター] - 自民党新総裁に選出された岸田文雄前政調会長が出馬表明以降、折に触れて披露してきた「岸田ノート」。岸田氏が会見で掲げたノートを製造・販売したプラス(東京都港区)の広報担当者は、SNSで話題になり、OBなどからも連絡があったとし、「非常に光栄だ」とロイターの取材に答えた。

これまでのところ、ノート類の売り上げ増加などの目立った効果までは出ていないという。

岸田新総裁は8月26日の会見で、国民の声を10年以上前からノートに書きとめ読み返してきており、「私にとって大切な財産」と紹介。「聞く力」の原点ともいえるノートは1年間で3冊分、10年間で30冊近くになっていると話していた。

「なんで、この時間に子どもを1人にするんだ」と、忘れ物で戻った交際女性に暴行してケガ29…

2021-09-30 08:30:20 | ニュース
「なんで、この時間に子どもを1人にするんだ」と、忘れ物で戻った交際女性に暴行してケガ 29歳のアルバイト従業員を逮捕
2021/09/27 09:42

(HBC北海道放送ニュース)
 26日夜、札幌市豊平区の住宅で、交際女性の首を押さえつけるなどしてケガをさせたとして、29歳の男が逮捕されました。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、札幌市豊平区の29歳の自称・アルバイト従業員の男です。この男は26日の午後10時すぎ、自宅で30代の交際女性の首を押さえつけて押し倒すなどして、ケガをさせた疑いが持たれています。女性は首に内出血などしています。

 警察によりますと、女性には子どもが2人いて、事件前、男の自宅で4人一緒に過ごしていました。その後、女性は子ども2人を連れて、近所の家に帰りましたが、男の自宅に忘れ物をしたことに気づきます。男の自宅に戻った際、連れて来たのは子ども1人だけだったのに対し、男は「なんで、この時間に子どもを家に1人にするんだ」と腹を立て、暴行していました。女性が自ら「首を絞められた」と通報、駆け付けた警察官がその場で男を逮捕しました。

 取り調べに対して29歳の自称・アルバイト従業員の男は「首を絞めて押し倒したのは間違いない」などと話し、容疑を認めているということです。警察は男が暴力をくり返していた可能性も含め、引き続き経緯などを詳しく調べています。

北海道から関東で震度3震源は日本海中部、異常震域か

2021-09-30 08:27:26 | ニュース
北海道から関東で震度3 震源は日本海中部、異常震域か
2021/09/29 18:57
 29日午後5時37分ごろ、日本海中部を震源として北海道から関東の太平洋側で最大震度3を観測する地震があった。震源が約400キロと非常に深く、揺れが固いプレート内を衰えないまま遠くに伝わる現象「異常震域」とみられる。地震の規模はマグニチュード(M)6.1と推定され、津波は起きなかった。各地の震度は次の通り。

 震度3=浦幌(北海道)階上(青森)普代(岩手)いわき、広野(福島)日立十王(茨城)宮代(埼玉)など▽震度2=釧路、帯広、むかわ穂別(北海道)東通(青森)盛岡(岩手)気仙沼、丸森町役場(宮城)楢葉、富岡、大熊、双葉、浪江(福島)水戸、東海村(茨城)など。

ユーチューブ、新型コロナ含む全ての反ワクチンコンテンツを禁止

2021-09-30 08:24:28 | ニュース
ユーチューブ、新型コロナ含む全ての反ワクチンコンテンツを禁止
2021/09/29 23:35

(ロイター)
[ワシントン 29日 ロイター] - 米アルファベット傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」は29日、新型コロナウイルスワクチンだけでなく、全ての反ワクチンコンテンツを禁止すると発表した。

ユーチューブのほか、フェイスブックやツイッターなどのハイテク大手が健康に関する偽情報の拡散防止で十分な対応を取っていないという批判に対応する狙いがある。

ワクチンが慢性的な健康被害を引き起こすという主張や、ワクチンの成分に関する偽情報などに関するコンテンツが全て禁止される。

また、米紙ワシントン・ポストによると、ユーチューブはケネディ元大統領のおいロバート・F・ケネディ・ジュニア氏ら著名な反ワクチン活動家によるサービスの利用を禁止し、複数のチャンネルが停止されたという。

【速報】岸田新総裁 注目の第一声【全文ノーカット】

2021-09-30 07:41:49 | ニュース
【速報】岸田新総裁 注目の第一声【全文ノーカット】
29日 15時23分

 事実上、次の総理大臣を決める自民党総裁選が行われ、決選投票の結果、岸田文雄前政調会長が新総裁に選出されました。

ただいま自由民主党総裁に選出をいただきました岸田文雄でございます。まずこの総裁選挙にあたりまして、全国の党員・党友の皆様方や、そして全国の党組織の皆様方、また、総本部の職員の皆様方に心から御礼を申し上げたいと存じます。

コロナ禍において、自由民主党総裁選挙、この大切な選挙を行うことができたこと。本当に多くの皆様方のご努力があったことと存じます。心から感謝を申し上げます。

そして共に総裁選挙を戦っていただきました河野太郎さん。高市早苗さん、そして野田聖子さんこの3人の総裁候補の皆さん。そしてそれぞれの総裁候補を支えられたそれぞれのチームの皆さん、皆さんのおかげで、大変有意義な政策論争をすることができました。

皆さんのご努力に心から敬意を表し申し上げたいと思います。そして何よりもこのコロナ禍のなか、コロナ対策をはじめ様々な我が国の難題・課題に対して最前線でご努力を続けてこられました菅総理・総裁に心から感謝と敬意を表し申し上げたいと存じます。誠にありがとうございました。

私は今からひと月ほど前。8月の26日。総裁選挙に立候補を表明いたしました。多くの国民の皆さんが「政治に国民の声が届かない」あるいは「政治が信じられない」そうした切実な声をあげておられました。私は今や「我が国の民主主義の危機にある」こうした強い危機感を感じ、我が身をかえりみず、誰よりも早くこの総裁選挙に立候補を表明させていただきました。そして総裁候補それぞれが国民の皆さんに寄り添って、そして、国民の声に耳を澄まし、建設的な政策論争を行う。そのことによって自民党が国民政党であり、国民にしっかり向き合い、そして自由闊達な政党であることを示すことができたと考えています。

私たちはこれから衆議院総選挙、そして参議院選挙に臨んでいかなければなりません。
私たちは生まれ変わった自民党をしっかりと国民の皆さんに示し、支持を訴えていかなければなりません。総裁選挙は終わりました。ノーサイドです。全員野球で自民党が一丸となって衆議院選挙、そして参議院選挙に臨んでいこうではありませんか。

足もとにおいては引き続き我が国の国難が続きます。コロナ対策を必死の覚悟で努力を続けていかなければなりません。また、数十兆円規模の経済対策を年末までにしっかりと作り上げなければなりません。そしてその先には新しい資本主義、また、自由で開かれたインド太平洋の実現、さらには少子化対策など我が国の未来に関わる重大な課題が山積しています。

私は早速、今日から全力で走り始めます。全国の党員の皆さん、そして国会議員の皆さん。是非一緒に走っていただきたいと思います。

岸田文雄の特技は人の話をしっかり聞くということであります。是非、皆さんと一緒に開かれた自民党、そして明るい日本の未来を目指して努力をする覚悟であります。皆様方のご指導とお力添え、心からお願いを申し上げてご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。



海外工場の技術支援にMR、サントリーHDがコロナ禍で導入した活用法

2021-09-30 07:17:04 | ニュース
海外工場の技術支援にMR、サントリーHDがコロナ禍で導入した活用法
2021/09/30 06:00

(ニュースイッチ)
サントリーホールディングス(HD)が海外拠点への技術支援に複合現実(MR)を活用している。新型コロナウイルスの感染拡大で海外渡航ができない中、デジタルツールを介して拠点同士をつなぎ、リモートで空間を共有。双方向でコミュニケーションしながら、生産設備の拡充などを進めている。今後は、デジタルツールの保有台数を拡充するほか、独自のアプリケーション(応用ソフト)の開発にも着手している。 (高屋優理)

サントリーグループのベトナムの清涼飲料工場では現在、ペットボトルの軽量化に向けたラインの増設に伴い、リモートで日本から技術指導などを行っている。日本とベトナムをデジタルツールでつなぎ、ペットボトルの成形条件を調整したり、ボトルの外観や物性値など品質を確認。定点カメラやチャットアプリなども駆使して、コミュニケーションを図っている。

海外拠点への技術支援を担うサントリーMONOZUKURIエキスパートは、2018年にグローバルでの技術支援体制を構築。19年にシンガポール、20年にロンドンに拠点を開設した。新型コロナウイルスの感染拡大以前は、担当者が日本、シンガポール、ロンドンから各生産拠点に赴き、技術支援していた。

だが、新型コロナの感染拡大により、往来が難しくなったことで、技術支援の方法を模索。足元で進んでいたインドネシアの清涼飲料工場への技術支援では、日本から技術者1人がインドネシアの工場に入り、MRなどを駆使して日本などからリモートで技術支援した。また、新たに導入する設備メーカーとの出荷検査もMRを活用し、リモートで行った。

新型コロナの感染拡大以前は、海外拠点での設備拡充などにおける技術支援に、サントリーグループの技術者や、設備メーカーなどから述べ10人程度が約3回往来して対応していた。だが、インドネシアでの新ライン立ち上げではMRなどの活用により、技術者1人が1回、現地に入るだけで技術支援が完了した。

サントリーHDでは現在、米国やアジアの拠点に合計約30台のMRなどのデジタルツールを保有している。サントリーMONOZUKURIエキスパートの小林俊也グローバル技術部長は「MRなどの機器を保有しているのは、まだ全体の3割程度。保有拠点を増やし、リモートでの技術支援を定着させたい」と話す。

現在は市販の機器を組み合わせて運用しているが、より使い勝手を良くするため、独自のアプリケーション開発に着手した。今後は新工場の建設におけるラインレイアウトを、複数の人数でMR空間を共有して実施することを目指す。
また、容器設計、開発において、MR空間で仮想ボトルを用いて生産ラインをトライアル運用することなども視野に入れている。

自民党新総裁に岸田文雄氏を選出決選投票で河野太郎氏降す

2021-09-29 21:32:50 | 合唱
自民党新総裁に岸田文雄氏を選出 決選投票で河野太郎氏降す
2021/09/29 15:04

(毎日新聞)
 菅義偉首相の自民党総裁任期満了に伴う総裁選は29日午後、東京都内のホテルで行われ、決選投票の結果、岸田文雄前政調会長(64)=岸田派=が河野太郎行政改革担当相(58)=麻生派=を降し、当選した。両院議員総会で第27代総裁に選出された。岸田氏は10月4日召集の臨時国会で第100代首相に選ばれ、岸田内閣が発足する。

 総裁選は両氏のほか、高市早苗前総務相(60)=無派閥、野田聖子幹事長代行(61)=無派閥=が立候補し、382人の国会議員票各1票と党員・党友票382票の計764票で争われた。議員票の有効投票総数は380票だった。党員票は党員・党友による投票結果を党本部で全国集計し、ドント方式で各候補者に割り振られた。

 その結果、1位は岸田氏で256票(国会議員票146票、党員票110票)、2位は河野氏で255票(国会議員票86票、党員票169票)となったが、岸田氏は当選に必要な過半数の得票に達しなかったため、岸田、河野両氏の上位2人による決選投票が行われた。決選投票は382票の国会議員票と、2人のうち党員票の得票が多かった候補者に1票を割り振る47票の都道府県票で争われた。その結果、岸田氏は257票(国会議員票249票、都道府県票8票)を獲得し、河野氏の170票(国会議員票131票、都道府県票39票)を上回った。

 高市氏は1回目の投票の結果、188票(国会議員票114票、党員票74票)で3位。4位の野田氏の得票は63票(国会議員票34票、党員票29票)だった。

 岸田氏は銀行員、衆院議員秘書を経て1993年に衆院初当選。自民党青年局長、沖縄・北方担当相、党国対委員長、外相、党政調会長を歴任した。2020年9月の総裁選に出馬し、菅首相に敗北したが、今回の総裁選では自身が率いる岸田派に加え、細田、麻生、竹下各派のベテラン議員や参院議員らからの支持を獲得した。

 一方、河野氏は菅首相の支持を受け、石破茂元幹事長や小泉進次郎環境相とも連携し、知名度の高さを武器に支持拡大を図り、党員票ではトップの得票を集めた。だが、国会議員票で岸田、高市両氏に及ばなかった。【小田中大】

<新型コロナ>20代男性、1日に2回ワクチン接種して発熱 以前1回接種

2021-09-29 20:55:32 | ニュース
<新型コロナ>20代男性、1日に2回ワクチン接種して発熱 以前1回接種、誤って別ブースに入ってしまう
2021/09/29 09:54


(埼玉新聞)
 埼玉県東松山市は28日、市内の医療機関で、新型コロナワクチンを1日に2回接種する事例があったと発表した。

  市によると、27日に20代男性が2度目の接種のため医療機関に来院。接種後、接種済証の交付を受ける場所へ案内されたが、並びの別の接種ブースに入ってしまい、再び接種を受けた。医療機関で男性の健康状態を確認したところ、発熱はあったが、そのほかの症状はないという。


手話条例(9月28日)

2021-09-29 20:49:57 | ニュース
手話条例(9月28日)
2021/09/28 09:26
 手話は指や体を動かし、表情も使うコミュニケーションの手段の一つで、テレビのニュースなどで目にする機会が増えた。耳の不自由な人のためには当然の対応と思いがちだが、その歴史を知ると驚く人も多いのではないか

▼意思疎通に必要不可欠なのに長く言語として認められず、ろう学校で使用が制限された時代があった。口の形から言葉を読み取り、まねて声を発する「口話教育」が重視されたためだ。ただ、タマゴとタバコなど判読が難しい単語もある。障害者基本法の改正で言語として明記されたのは十年前と歴史は浅い

▼一般の理解を深め、使いやすい環境にしようと「手話言語条例」を定める動きが全国で広がっている。ただ、県内では県と九市一町にとどまっている。会津若松市では先日、障害者団体が手話サークルのメンバーと初めて清掃ボランティアを実施し、制定実現を訴えた

▼東京パラリンピックでの選手たちの活躍は、国民全体で障害について改めて考える機運を醸成した。誰もが平等に暮らせる社会の扉を開けるため、まずは関心を持って、知ることから始めたい。条例がより多くの地域へと広まり、きっかけになるといい。

天皇陛下小室さんと“面会拒否”の真相…「義理の甥」肩書乱用を憂慮か

2021-09-29 20:48:07 | ニュース
天皇陛下 小室さんと“面会拒否”の真相…「義理の甥」肩書乱用を憂慮か
2021/09/28 06:00

(女性自身)
「天皇ご一家が9月20日に御所に入られました。愛子さまも含め、お三方は職員と相談しながら、家具の配置などをすすめていらっしゃるそうです。通常であれば、このお引っ越しのご様子はかなり大きく取り上げられていたと思いますが、ニュースもワイドショーも小室圭さんの帰国一色ですね」

ため息まじりにそう語るのはベテランの皇室担当記者。

異例ずくめの眞子さまと小室圭さんの“結婚狂騒曲”が続き、皇室や宮内庁が振り回されている。皇室担当記者が続ける。

「内親王のご結婚といえば、'05年の黒田清子さんの例が直近となります。しかし今回は儀式もなく、小室さんの帰国している期間中に結婚や渡米の事務手続きが進むあわただしいものになります。

そうした状況のなかで注目されているのが、天皇皇后両陛下が小室さんに対面される機会はあるのか、ということです」

9月21日に日本テレビは宮内庁関係者の談話として、「天皇陛下や上皇さまへの結婚の挨拶の予定は今のところ入っていない」と、報じている。

「あくまで前例ですが、黒田慶樹さんと清子さんは、結婚式の翌日に、皇居で上皇ご夫妻にご挨拶しています。さらに午後は天皇皇后両陛下(※当時は皇太子ご夫妻)や各宮家を回ったのです」(前出・皇室担当記者)

すると眞子さまと小室さんの場合も、婚姻届を提出した後、10月下旬に挨拶回りを行うことになるのだろうか。

小室圭さん問題に注目してきた皇室ジャーナリストは、この挨拶回りには小室さんにとって“有形無形のメリットがある”と語る。

「まずは結婚のお祝い金です。清子さんのときも上皇ご夫妻や各宮家のポケットマネーから相応のご祝儀が贈られました。

眞子さまは結婚一時金を辞退する意向を示され、国も支給を見送る方向で検討しています。“ご親戚”からいただくお祝い金は眞子さまや小室さんがニューヨークで新生活を送っていくうえでの貴重な資金にもなるでしょう」

もう一つのメリットは天皇皇后両陛下をはじめとして、多くの皇族と面識をもてることだという。

「小室さんが現時点で、会ったことがある皇族は秋篠宮ご夫妻と佳子さまだけと思われます。アメリカの大手法律事務所に就職したことも話題になっていますが、『週刊文春』の報道によれば小室さんが就職活動の際にも“皇室利用”が行われていた形跡があるのです。彼が就職を希望する法律事務所に経歴書を送った仲介者は“眞子さまの婚約者”であることを書き添えていたそうです。

ヘンリー王子やメーガン妃の扱われ方を見れば明白ですが、アメリカでは“王族”への注目度が高いですからね。たとえば小室さんが仕事関係者と会食に臨むとします。彼が“プリンセスの夫”だと相手が知った場合、間違いなく『では日本のエンペラーとも会ったことがあるのか』と、尋ねられることでしょう。

そのときに『そうです。私はエンペラーの義理の甥なのです。結婚の際には、お祝いのお言葉をいただきました』と、答えることができるのと、『まだお会いしたことはないのですが……』としか答えられないのとでは、相手に与える印象にも大きな差が生じます」


佐渡航路、停止の危機「来春以降、運営困難」社長が異例の言及

2021-09-29 20:43:22 | ニュース
佐渡航路、停止の危機 「来春以降、運営困難」社長が異例の言及
2021/09/29 10:30

(朝日新聞デジタル)
 新型コロナ禍による利用減が重なって経営難に陥っている佐渡汽船(佐渡市)の尾崎弘明社長は28日、佐渡市議会の全員協議会に出席し、「債務超過が解消されないと来年4月以降、佐渡航路の運営が困難になる」との見方を明らかにした。公共交通機関のトップが運航停止に言及するのは異例だ。

 同社によると、佐渡航路の輸送量は、新型コロナ禍前の2019年と比べて、5月は37%、8月も41%にとどまった。同社は昨年末に約9億円の債務超過となり、県や佐渡市の支援を受けたが、新型コロナ禍の影響で、今年6月末の債務超過は約27億円に膨らんだ。

 このため同社は、経営改善計画案を修正し、人件費のさらなる削減や運賃値上げ、割引の見直し、営業所の廃止、広告宣伝費の削減などを盛り込んだ。新たな計画に基づく収支改善と、第三者出資による資本増強が経営改善に不可欠としている。尾崎社長によると、出資は「特定の方に検討していただいている」と語った。

 佐渡市は支援のために今年、佐渡汽船の第三者割当増資に応じ、約3億5800万円を出資したばかり。また、市議会は昨年12月、「佐渡航路は島民の生命線」として市、県、国に抜本的な対策を要望するとともに、同社経営陣に責任の明確化を求めていた。

コロナ飲み薬、年度内供給めざす塩野義が表明100万人分生産へ

2021-09-29 20:38:16 | ニュース
コロナ飲み薬、年度内供給めざす 塩野義が表明 100万人分生産へ
2021/09/29 16:53

(朝日新聞)
 塩野義製薬は29日、開発中の新型コロナウイルス感染症の治療薬について都内で説明会を開き、年内にも国に承認を申請し、年度内の実用化と供給開始をめざすと明らかにした。開発しているのは自宅でも服用できる錠剤タイプで、最終段階にあたる大規模な臨床試験(治験)を始めている。来年3月までに100万人分の生産を終える計画だ。

 手代木功社長は説明会で承認の申請を急ぐ考えを示した。国内の約2千人を対象に治験をしてデータを集める。審査を担う医薬品医療機器総合機構(PMDA)と早期の申請について協議を進めたいとした。

 開発薬は軽症や無症状の患者向けで、1日1回、5日間服用することを想定している。飲み薬は米メルク、スイスのロシュ、米ファイザーも最終段階の治験に入っている。手代木社長は効果について、「少なくとも動物実験の段階では、先行している三つと比べても同等かそれ以上と思っている」とした。変異株に対しても、「現在出ている全ての株に問題なく効くと思っている」と述べた。

 塩野義はワクチンも開発しており、最終段階の治験を10月以降に開始し、こちらも年度内の実用化をめざす。(田中奏子)

宣言解除、経済効果は「月6000億円」…居酒屋再開や旅行予約増も

2021-09-29 07:11:32 | ニュース
宣言解除、経済効果は「月6000億円」…居酒屋再開や旅行予約増も
2021/09/28 20:20

(読売新聞)
 緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の解除により、国内経済は徐々に回復に向かうことが期待される。

 西村経済再生相は解除の効果について「ずっと我慢してきた消費が出てくる」などと期待を示している。第一生命経済研究所の永浜利広・首席エコノミストは、抑制されていた個人消費が回復することで、月6000億円の経済効果があるとみている。

 具体的な動きも出始めた。
 居酒屋「金の蔵」などを展開する三光マーケティングフーズは、休業中の居酒屋など約30店舗の営業を、10月1日から再開すると明らかにした。日本旅行の広報担当者は「9月半ばから少しずつ予約件数が増えてきた」と話す。同社は今後、ワクチン接種を終えた人を対象にしたキャンペーンの実施も検討している。

 ただ、新型コロナウイルスの感染が完全に収束していない以上、経済が以前の状態に戻るわけではない。麻生財務相は28日の閣議後記者会見で「そんな簡単に、景気の『気』の部分が上がってくるだろうか」と懐疑的な見方を示した。百貨店大手の三越伊勢丹は、混雑時に入場制限を行う仕組みを維持し、必要に応じて実施する方針だ。

 欧米などではワクチンの接種証明書を活用し、感染抑制と経済回復の両立を図っている。日本でも、経済界などから、スマートフォンで接種証明や陰性証明を提示できるシステムを整備すべきだとの声が出ている。経済同友会の桜田謙悟代表幹事は28日の記者会見で「接種が完了した人や陰性証明を持っている人についてはできる限り、自由な行動を認めるべきだと思う」と述べた。