ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

練習ピアニストさん

2016-08-30 21:37:20 | 合唱

御世話なっている、練習ピアニストさん。

練習ピアニストさんと一言でいえるけれど、人によって、様々。

 

某合唱団でおせわになっている、ピアニストさんは、練習のピアニストと、アルトとテナーもこなす。

マエストロに変わって、合唱練習の指導もお手の物。

 

練習ピアニストは、多人数から指導を受けたり、しているが、ここまで関わって下さるピアニストはそうそう

いないのではないかと、思う。

 

おんぶにだっことも、思える時もあり、いつしか、愛想つかされないか、と時折、思う。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

白馬合唱祭2016

撮影:実行委員会の柏原さん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中2女子自殺

2016-08-30 09:59:30 | ニュース

青森中2女子自殺 携帯に遺書「もう二度といじめないで」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00334692.html

 

何故、助けられなかったのか。

と考えた。

そして、思いついた。

 

彼女は、いじめをきっかけに、人生に絶望して、自殺を選んでしまったのだ、と。

 

東大生が、「人生は無!」と華厳の瀧に身を投げて自殺した話は有名。

 

いじめに耐えかねて、自殺したと思いがちだが、

いじめを受けているうちに、生きていくことに絶望し、死を選んだかもしれない。

 

自身の中学時代をふと、思い出した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲学入門

2016-08-29 06:35:17 | 日記

数学や物理と同じで、完全に分かるか完全に分からないか。

なんとなくはありえない。

 

 

あたらしい哲学入門

なぜ人間は八本足か?

土屋賢二

文春文庫

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風にも長寿がある

2016-08-29 06:34:11 | ニュース

【台風10号】46年ぶり記録更新「長寿」台風に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やればいいというわけとは違う

2016-08-28 22:52:23 | ニュース

甘い想定に疑問だらけ 老人ホームは電話報告だけ

 

避難訓練とか、防災訓練とか、訓練にも色々ある。

そして、その訓練の内容も様々。

 

大企業がかかわった訓練。

中小企業の訓練。

零細的な職場。

 

夫々の格差を思う。

 

ちいさい所は、経営者の意識にゆだねられている。

中小は、形ばかりにざっとという感じ。

大手は、マニュアルもあるし、消防の助けもあるので、それなりの事ができる。

させられているのかも。

 

止むをえない。とも言える。

 

某地区の交差点の訓練には驚いた。

9月1日に行っているよう。

 

また、9月1日が近づいてきた。

 

昨年も一昨年も目撃した。

写真を撮ってみたいと思うが、誰ひとり、撮っている者はいなかった。

今年は、勇気を出して撮ってみようか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険と安全

2016-08-28 09:02:03 | ニュース

ドラム式洗濯機で死亡事故 母親「危険を知っていれば」

http://www.asahi.com/articles/ASJ8X0FB9J8QUUPI00K.html?iref=comtop_8_03

 

家庭内事故は外での事故より、多いときく。

家の中は、安全のようなきがするもの。

こどもが小さいころは、より、注意が必要。

 

一見安全そうなものに、潜む危険度は、なかなかわかりにくい。

最近、人の危険に関する、関心はどんどん、希薄になっている。

周りへの、危険予知は、安全へと、進んでいるものの、それにまして、人々の感覚から失われていくよう。

危険と安全は裏表なのかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬合唱祭2016

2016-08-26 21:31:04 | 合唱

心一つに歌う楽しさ 白馬で夏の終りコンサート

http://www.ohitotimes.co.jp/201608/shimen160823.html

 

2016年8月23日(火)付 大糸タイムスに記事が載りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池都知事連続ヒットの様相か

2016-08-26 20:10:37 | ニュース

新国立の白紙撤回、契約解除に総額69億円

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2854058.html

 

契約解除にかかった費用として総額およそ69億円

初めから、きちんと、対応してれば、こんな費用は掛からずに済んだ。

勇気ある決断も、前任者からのしりぬぐいが大きければ、それなりの費用はかかる。

 

 

小池都知事、築地市場の移転延期を示唆

http://news.tbs.co.jp/index.htm

 

元青島都知事の決断を思い出す。

NO!の決断をするまで、メディアは、中止にしたら、××××××××。

というマイナス面ばかり報道していた。

 

元青島都知事が決断した途端、今までのマイナスをこぞって報道していた。

メディアは煽るばかりで調子がいい。

無責任だと、思う。

 

新都知事の決断でやっと、都民の声が反映されそう。

頼みます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝染性の高い罹患者の意識が低いことが問題

2016-08-25 06:27:28 | ニュース

コンサートに「はしか」の男性、厚労省が注意呼びかけ

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2853009.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転中でもやる者は確実にいる

2016-08-25 06:25:11 | ニュース

運転中に「ポケモンGO」 全国初の死亡事故発生

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2852646.htm

 

ここまで来ると、メーカーの責任は大きい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験勉強しないと刺殺した親

2016-08-24 16:22:17 | ニュース

父親「中学受験の勉強しないので」…小6刺殺

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160824-OYT1T50032.html?from=ytop_main8

 

なんとも、驚きの事件が起きた。

受験勉強をしない息子を視察した親がいるそう。

 

殺意がどの程度だったのかは、解からないけれど、

親の教育の方が必要だったよう。

 

勉強しない事で、虐待されたり、刺されたり。

哀れでならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軟口蓋を上げる

2016-08-24 11:54:53 | 合唱

合唱に関わっていると、誰もが耳にする言葉に「軟口蓋」があることでしょう。

音を口から出すのですが、話し言葉と違って、軟口蓋にあてるように出します。
そうすると、声に響きが出、高い音も楽に出せるようになります。

イメージより、音が下がってしまう。
音が低くなる。
という場合は、喉から声が出ているかもしれません。

イメージより下に聞こえる。
音が下がって聞こえる。
という場合は、軟口蓋に意識を持って行ってみましょ。

ソプラノ以外のパートの人には、関係ないと思っているかもしれません。
ヴォイストレーナーには、すべてのパートのプロがいます。

ソプラノ、メゾソプラノ、テナー、バリトン、ベース、オクタビストと様々です。
頭部の絵を見せて説明してくれるトレーナーもいます。


HighでもLowでも喉を開いて出すようにすると、声の響きは、格段に良くなります。
安定感のある、深い音、鳥の鳴き声も、FF もPPも恐れることはありません。


「良いことは、わかった。でもどうすればいいかわからない」
という人は、欠伸をしてみてください。
その時の口の中の状態を、心に留めてください。

それでも、良くわからないという人は、口をあけて、空気を吸い込んでみてくださ
い。
喉のあたりに、冷たい空気を感じられると思います。
声を出すときは、その空気の当たったところに当てる「つもり」で、声を出してみま
しょう。

喉に引っかかる感じがする。
声が低く聞こえる場合は、軟口蓋が開いていない(上がっていない)状態かもしれま
せん。

まだ、解らないという場合は、奥歯を両指で押さえながら声を出してみましょう。
声の通り道が変わったことを感じられると思います。
その時の口の中の状態を、心に刻んでください。

そして、声を発するたびに意識してみましょ。
そのうち、意識しなくても軟口蓋が広がってくれるようになります。

そして時折、軟口蓋の事を意識してみてください。
喉に引っかかるようになったらもう一度、口の中をチェックします。

体力があれば、復活できます。
風邪気味の場合は、気持ちとはうらはらに、声が上がらなくなります。
そういう場合は、無理せずに、杏仁豆腐を食べるか、黒砂糖を食しましょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去は取り戻せない

2016-08-24 09:34:54 | ニュース

福岡の飲酒運転3児死亡から10年 遺族へ謝罪ないまま

 

以下 引用

「あの日の出来事は決して忘れられません。

もう思い出したくない気持ちと、亡くなった3人の子どもたちのことを考えると決して忘れてはならない」

以上 引用

 

せめてもの、救いは、加害者からの心からの謝罪なのだろうと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨の影響での影響がまた起きた

2016-08-24 06:00:57 | ニュース

西武多摩湖線 見合わせは一か月程度続く見込み

 

一カ月続く見込みという大雨による影響。

以前も、凹んでいた場所の冠水で長いこと、通れなくなった。

大雨の影響は、長引くのは、珍しいけれど、ゼロではないよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反捕鯨団体の妨害行為が永久禁止に

2016-08-23 18:51:46 | ニュース

反捕鯨団体の妨害行為、永久禁止に 米連邦地裁で合意

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加